• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

リアトラクションUP ブラケットの改良版

リアトラクションUP ブラケットの改良版 皆さんこんばんは。

日中はまだまだ暑い日がありますので夏感覚で下半身部分に付いているうまい棒を投げ出して就寝していたら風邪を引きそうになりました(笑)多幸福です。

暦上は10月ですので皆さん、寝る時は着る物は着て寝ましょうね(^_^;)




さてさて、上の写真はMGFC九州会の某メンバー(とかにーさんって言う方ですけどね・・笑)が某オークションで購入しました物です!
リアのアクスルに固定してショックの角度を垂直方向に移動させる事によってトラクションのUP、乗り心地の改善等の利点を生む商品でして『中々おもしろいな~!効果あれば自分も導入しようかな~?』なんて思って購入者(とかにーさんって言う方ですけどね・・笑)さんが取り付けるのを楽しみに見ていました♪

しか~し!取付段階でいくつかの不具合がある事が判明しました(>_<)

『不具合点』
1.アクスルに固定するボルトが短い(2山位しか掛からない)
2.固定のサイド側はボルトを通すのみ
3.ショックの固定穴が小さい(M12なのにM10用の穴しか空いていない)
4.製品とショックに5.6mmの隙間が空くのでかなりガタつきます(>_<)


以上の改善点が見つかりましたのでその日は取り付けずに私が持ち帰って以下を改善しました♪

『改善点』
1.長いボルトに変更
2.中央部にアルミ製カラーを製作
3.M12の通る穴径にラジアルボール盤にて加工
4.隙間5.6mmを埋める為、厚み2.5の平ワッシャ、岩田製作所のシムリング(厚み0.1と0.2)を用意



車の下部分のパーツなのでボルトも拘りのステンレスに変更しました(写真上)。


以上の事を改善しました♪商品にひねりを加えたと言う事で名づけました♪

命名  ひねりっこちゃん・・笑




実はこの話には続きがございます。
それは次回のブログ『アフターひねりっこちゃん』でお会い致しましょう(=^▽^=)/


閲覧頂きましてありがとう御座いましたm(_ _)m
ブログ一覧 | My Life | クルマ
Posted at 2017/10/12 19:41:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ナビのステムマウント緩み対策 (N ...
bcyさん

チタンボルト導入
sp-adさん

ステムベアリング&ホイールベアリン ...
_☆あき☆_さん

3Q自動車 リジブ(リア)RK用は ...
Lucky 24Zさん

キャップボルトと六角ボルト
とよりんさん

最終調整
1994 tasteさん

この記事へのコメント

2017/10/12 19:56:21
こんばんは (*´-`*)ノ

えーーー!!!
ココで寸止めですか~⤵

早く、早く続きが見たいですー💕
コメントへの返答
2017/10/12 23:42:44
こんばんは~♪
とりあえずとかにーさんのはこれで装着可能な状態ですよ(^o^)v

続きはメ☆ターボさんのレースカーに付くタ、イ、プ、です!お楽しみに~(^o^)
2017/10/12 20:59:25
これだけひねっていくらなん?
かなりお高いような?
コメントへの返答
2017/10/12 23:46:44
それがそうでもないんですよ~!
多分ですが(^_^;)
2017/10/12 21:48:17
こんばんは〜
修正加工の手間賃が既に元の商品の値段を上回ってしまいそうな…(^_^;)
ウチも職場に溶接機が有ったりするんですが、細かい加工をする向けじゃないのでツマラナイです…
その割には嫁さんに頼まれて職場の道具の加工をさせられたりしますけど…(笑)
コメントへの返答
2017/10/12 23:54:29
こんばんは~♪
本体自体はそんなに手を加えていませんので全然下回っていますよ(=^▽^=)

仕事関係の工作機械は私にとっては宝の山状態です(笑)。
2017/10/12 21:49:47
お疲れ様でーす!

って、コレコレ、兄さん・・・
うまい棒放り出して何しとるんですか!(汗)

なんじゃこんなモン!って遠投しそうだった私の腕を掴んで、「コレは私が預かりましょう!」と、言ってくれた時の心強さといったら!☆

皆んなで検証出来て良かったです!ホント・・・

しかし、「ひねりっこちゃん」なんて、人を小バカにした様な、ネーミングセンス・・・
天才ですね!(爆)

ひねりっこちゃんハイパーの完成も近そうですね♪

楽しみだー!!!
コメントへの返答
2017/10/13 00:54:44
こんばんは~

もう、うまい棒を出して寝る季節は終わりました(笑)。

いや~中には正に『なんじゃこりゃ!』で諦めた購入者さんもいたんじゃないでしょうかね~(^_^;)
あの場での取り付けチャレンジは皆で検証出来ましたのである意味正解でしたね♪

『ひねりっこちゃん』笑
品質で勝負します(^o^)v

次回のブログで『ハイパーひねりっこちゃん』が秘密のベールを脱ぎますよ~♪
2017/10/12 23:54:01
まいど。

多幸福さんは夏は裸で寝るの?
マリリン・モンローも裸でシャネルのNo.5だけ着けて寝るんだったような。^m^

ネジ山2巻ってヤバイですね。
オークションで買って、そのまま付ける人も居るんでしょ?
走ってて振動で外れちゃうんじゃない?
コメントへの返答
2017/10/13 01:07:29
こんばんは。

締め付けの無い状態は安眠できますよ~。来年の夏、にゃんさんもいかがですか?マリリン・モンロー状態(笑)。

多分、購入者の大半はそのまま付けて乗る方が多いでしょうね。ヤバイですよね!
ショックにも5.6mmの隙間がありましたのでかなりガタついて走る状態だと思います。
2017/10/13 02:04:55
多幸福さ〜ん(^O^)
他車に乗る私にはこのパーツの良し悪しやどのように取り付けてどのような効果があるのかは全くわかりませんが…^^;

どなたの影響なのか⁈ とにかく本文が面白すぎて爆笑してしまいました^ ^

次回も面白可笑しい本文に期待しております^ ^

ここ関東でも毎日気温の寒暖差が激しいので多幸福さんの言われるうまい棒の状態に気をつけて寝るようにします‼︎



コメントへの返答
2017/10/13 20:46:11
もりもり@さ~ん(=^▽^=)
いつもコメント頂きましてありがとうございます♪
こちらの改良版を現在製作中でしてそのうち取付後の感想なども報告予定にしていますのでもし宜しければ又、覗いて下さいネ!

本文を楽しんで頂けまして大変光栄です。
最近は昔のキャラクターが壊れつつある私で御座います(^_^;)

関東でももう肌寒い日が増えてきたのではないでしょうか?
もりもり@さんも寝る時はうまい棒のさらけ出し(笑)には十分ご注意下さいネ~(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Let's DEBUT Again 多幸福(おおのこうふく)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

拘りのセンターキャップ(BBS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 15:28:29
笑う門には みん友さん ヾ(*´∀`)ノ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 17:43:42
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 17:06:11

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2台目ジーノも1年が経ちました。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
部品取り車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる