• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みってぃのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

燃えるゴミ

燃えるゴミ今日、仕事が休みで暇だったので、お部屋の掃除を行ってました。

とりあえず、部屋に溜まっていた段ボールや要らなくなった服などを処分していたら…
燃えるゴミ袋の大サイズ(45L)が3袋となってしまいましたww

まぁ、自分の住んでいる地域は、今日の木曜日は燃えるゴミの回収日なので
夜に家の前の道路にゴミ袋を出していれば、ゴミ収集車が深夜の時間に回収してくれます。

寝る前にゴミを出すだけで良いので、非常に楽チンです。

自分は、生まれも育ちも福岡市内なので…

燃えるゴミは週2回の回収で、深夜の回収が当たり前と思っていました。

でも、最近ネットなどで初めて知ったのですが…
夜間のゴミ収集って福岡市と周辺地域だけなんですね~。

それ以外の地域だと、朝にゴミを出す
ってなっているんですね~
知りませんでした。

福岡市では、
燃えるゴミ・燃えないゴミ・ペットボトルの3つの分別しかありません。

燃えるゴミは週2
燃えないゴミとペットボトルは月1

ゴミは家の前の道路に置いておけばOK!
ってことなので、
他の地域であるような町内のゴミ捨て場ってのは福岡市内には基本的にありませんね~
マンションやアパートにあるぐらいです。

福岡市では、転勤などで転入される方が分別などで困らないように、
簡単に3種類だけの分別となっているみたいです。

各種ゴミ袋は専用袋を使わないと回収してくれません。
袋を購入する際に、お金はかかりますが…

それでも、各種ゴミを楽に出すことができるので不満はありません。
ゴミ袋の購入代金も夜間帯に働いてくれてるゴミ収集の方々への費用だとも思えますし…

最近、ゴミ収集車の騒音も静かになってますし、猫やカラスがゴミを散らかすことも基本ありません。もし散らかしてもゴミ収集の際に担当の方が綺麗に掃除して回収してくれてます。

結構、夜間のゴミ収集ってメリットが多い気がするんですが…
他の地域では夜間回収をやっていないことに驚きもあります。

まぁ、たまたま疑問に思ったので、今回ゴミ収集のやり方について書いてみました。

アンケートにて…
福岡市民は夜間のゴミ収集に関して97%の人が満足しているそうな… b
Posted at 2017/09/21 22:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

NHK 解約手続き

NHK 解約手続き←お部屋の大掃除&模様替え中

写真の位置にTVを設置してました。
黒い線はアンテナ線です。
模様替えによってTVが設置してあった場所にはベッドが配置されました(笑)

今回、TVを廃棄しましたのでNHKに受信料契約の解約連絡しました。
代表番号 0570 で始まるふれあいセンターに電話しましたが、そこでは解約手続きできず…
折り返し各担当地域の放送局より連絡するとのこと…
午前中にふれあいセンターに連絡し、16時過ぎ頃にNHK福岡放送局の方よりTELありました。

TVを廃棄したことを伝え、
「念のために部屋に確認しに来ますか?」
と伝えました。

そしたら、「大丈夫です。」と言われ、
「後日解約届けを郵送で送りますので、記入して返送してもらえれば解約となります」
と言われました。

一応、再度TVを設置した場合に備え、
「新規申込書を一緒に送っててもらえませんか?」
と担当の方に伝えたら、
「TVを設置した時に連絡してくれれば大丈夫です」
とのことでした。

ネット上では、
NHKが解約に素直に応じてくれない
と良く言われてます。

でも、そんなことはなく、
すんなりと話しが通りました。
TELは5分程度だったと思います。

今までNHKは見てなかったですが、TVが有ったので契約はそのままにしてました。

でも…
1日を通してTVを見る時間って
朝起きてから10分程度のみだったんですよね~。
仕事終わって帰宅後はPCでネット徘徊してたりして、TVは一切見てなかったですし…

今回、TVに不具合が出たので、
これを機にTVを家から無くすことにしました。

まだ、独身一人暮らしの身なので…
TVが無くても別に困ったりはしません(笑)

ニュース関連は、インターネットで情報を得ることができますのでね~ b
Posted at 2017/09/21 22:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

最悪な目覚め…

本日、朝5時頃に目が覚めました。

以前、朝早くにゴキブリが空から舞い降り、驚いて目覚めた事がありましたww

しかし、今回の目覚めの原因はそんなことではなく…
左足のふくらはぎがつってしまって痛みで目が覚めましたww

普通に生活している中で足がつる場合は、直ぐに対処できるんですが…
寝ている時に完全につってしまったら対処が全然できずに苦労しましたね。

野球やサッカーなどで足をつってしまった人を助ける為に、
他の人がふくらはぎの筋肉を伸ばそうとするところを良く見かけるかと思います。

実際に自分でやろうかと思いましたが、完全につってしまっている足には効果なく…
ってか足首が固定されているかのように硬くなっていて、うまくふくらはぎの筋肉を伸ばすことができずに苦労しました。

多分、痛みを感じてから痛みが治まるまで10分ぐらいかかりました。
そして、痛みで目が覚めてしまったので2度寝ができず、そのまま起き続けて仕事に向かいました。

仕事は、1日左足に痛みを感じながらだったので少し大変でした。

もうこんな日は懲り懲りですね…orz
Posted at 2017/09/21 15:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

阿蘇市内へツーリング

阿蘇市内へツーリング今日、世間では3連休の最終日ですね~。
九州では、昨日台風が通過したので天候は非常に良い日となりました。

そして、今日は父親と自分の2台で熊本県の阿蘇市内までツーリングして来ました。

普段、自分が阿蘇方面へ行った時に山水亭ばかり行ってるのを父親は知ってましたので、
今日は違う店を教えてくれるとの事で行って来ました。

福岡市内から日田市内までいつもの道で向かい、阿蘇方面へ向かう為に
国道212号線へ進路を変えたらひたすら走り続けます。

そして、阿蘇市内に入り、県道110号線に進路変更。
県道を走り続けたら目的の店がありました。

「鉄板焼き 阿蘇まーぼー」


↑メニューはこんな感じです。

今回は、1番人気の あか牛 ガーリックライス を大盛りで注文。


↑お値段が少し高いですが、非常に美味しい料理でした。

帰りは、県道11号線 阿蘇一の宮線から瀬の本経由で帰りました。

今日は天候が良かったのでライダーの方々が多くいました。
手を振ってくれる人もいつもより多かったです。

朝早くに出て、帰宅したら夕方… あ~っという間に1日が終わろうとしています。
まぁ、1日家に引き籠って自宅警備するよりは有意義に時間を使えてるからいいかww

明日からまた仕事が始まりますので、ゆっくりと家で休んで体力を回復したいと思います。
Posted at 2017/09/18 16:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月17日 イイね!

本日、台風18号通過

今日の昼頃に台風18号が九州を通過していきました。

まず、今日は日曜日で草野球の試合でしたが、中止となりました。
朝6時頃まで雨が降っていなかったんですが、そこから一気に降り始め試合前の中止が決定しました。orz

野球が無くなったので予定が無くなり、外は台風の影響で大雨…
家で自宅警備のお仕事をするハメになりましたww

台風18号は当初の予定より南側を通り九州を通過しました。

なので…
福岡県福岡市内は、雨が結構降っているだけで風の影響はそこまでありませんでしたね~。

もし、強風でバイクが倒れたりすると… Wショック受けてしまいます。

バイクが倒れるとキズが付いて、もしかしたらどこかの部品が破損する可能性あり…
そして、バイクの倒れ方が悪いとヴァリエッタに直撃してしまう可能性もありますので…

↑今後、そうならない事を祈っておきますww

話しを戻しますが、台風の影響で大雨だった為、
久しぶりにヴァリエッタに雨漏りの症状が出ました。

結構、頻繁にクォーターガラス(三角窓)の部分から少し雨漏りしていたんですが…
今回の大雨ではクォーターガラス(三角窓)からの雨漏りは確認できませんでした。

しかし、残念なことに助手席上部の部分からの雨漏りがいつも以上に酷かったですね…
雨漏りが「ドバーーー」って感じではないんですが、ポタッポタッと垂れるのが多く過ぎて
少しずつ助手席のシートが濡れ、最終的にお尻の部分のみびしょ濡れとなってしまってました。

でも、自分のヴァリエッタは本革シートではなく、モルフォトーンクロス スポーツシートなので
少し経てば直ぐに濡れたシートが乾きます。

以前、社外シートなどが濡れてしまったら乾くまでに時間掛かっていたんですが、
このモルフォトーンクロス スポーツシートは乾くまでが早いのでビックリです。

普通のシートに比べて、通気性が良さそうだからかな!?

まぁ、久しぶりに雨漏り症状に悩まされましたが、夜には台風が九州を通過して
雨・風が収まりましたので良かったです。

今の時間帯だと…
関西辺りを台風が通っている最中かな??
これから、台風が通過する予定の地域の方は災害などには充分お気をつけ下さい。
Posted at 2017/09/17 22:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぶらり一人旅ww http://cvw.jp/b/199983/40176217/
何シテル?   08/01 12:34
☆ネーム☆ みってぃ ☆趣味☆ パソコン・野球・DIY・ドリフトetc... ☆学歴☆ 長住幼稚園→長住小学校→長丘中学校→博多工業高等学校→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

おは秋に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 01:59:19
オレが走れない理由、本当の事、全部書きます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 00:38:27
また、新たな物欲が・・・(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 06:16:56

お友達

お友達募集中~~。 じゃんじゃん、誘って下さいww
107 人のお友達がいます
capa8803capa8803 * デスデス *
TёЯμTёЯμ * カプジとルーコカプジとルーコ *
こ ぺ ん    く   すこ ぺ ん く す * †ガンメタ††ガンメタ† *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
6代目(GF-S15改) 平成13年式 2Dr、5MT、SR20DE 所有暦 2016 ...
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
4代目(BA-ZR250B) 平成14年式 6MT 所有暦 2015.3~ 走行距離: ...
日産 シルビア 日産 シルビア
3代目(E-PS13改) 平成5年式 2Dr、4AT→5MT、SR20DET ALMIG ...
スバル プレオ スバル プレオ
4代目(GF-RA1) 平成10年式 5Dr、5MT、EN07(NA) LM 所有暦 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.