みってぃのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

冬のツーリング対策

冬のツーリング対策今日、朝9時過ぎに起きて昼過ぎから用事がありましたが、
午前中にNAPS 福岡店へ行って来ました。

少し前に店舗へ行った際に12/10と12/17は、
購入合計金額から10%割引がある。
色んな商品がセールで安くなる。

ってのを知りました。

なので、今日、ツーリング用の冬ジャケット&グローブを買って来ました。

まず、冬ジャケットはデザインからSIMPSONが良いと思っていたんですが…
実際に着てみたら、いつもの1サイズ上のジャケットでもキツキツ…

なんかイマイチと感じましたのでSIMPSONの冬ジャケットは購入候補から外しました。

元々購入を検討していた物がNGとなってしまったので、
他のメーカーの冬ジャケットを物色。

スマホで他の方のレビューを見たり、実際に試着したりして
最終的に、TAICHIのRSJ713「ストライカー オールシーズン ジャケット」
に決めました。

ZRX1200Sが青色なので、ジャケットも色が入っている部分を青に揃えようかと思いましたが、
RSJ713の在庫がありませんでした。
RSJ713の残っていたジャケットはMサイズばかりで、自分には小さくて着れません…orz
唯一、少し赤が入っているRSJ713のジャケットがXLサイズが1着有りました。
車体が青ですが、少し赤が入っているジャケットでもアクセントがあり全然悪くないかな??
って思いましたので購入を決めました。

ジャケット購入後、冬に使えるグローブを探しました。
まず、最近良くあるグローブでスマホ操作が行える物が条件です。
バイクでもツーリング中にハイドラなどやってますので…ww

そしたら、ジャケットと同じメーカー(TAICHI)のグローブを発見。
スマホ操作OK・使い心地OK・デザインOK・プロテクター付

↑RST625 BLACK/RED

少しお値段が高かったですが、ジャケットとグローブを同じメーカーで揃える事にしました。

お会計で諭吉さんが3人程居なくなってしまいましたね…。

ちょっと奮発して、お値段が高いジャケットとグローブを買ったんで、
これで防寒対策が完全じゃなかったらショックですね。

朝10時くらいから福岡では雨が降っていましたが、18時過ぎぐらいから雨が降らなくなりました。
気温もそこそこ下がってくる時間帯なので、今日購入したジャケットとグローブを装着して、
ZRX1200Sでウロウロして来ました。

ネットを見ていると、メーカーによっては値段の高いジャケットの割に
防寒がイマイチとレビュー書いている人がいたりしたので、TAICHI製がどうなのか不安でした。

でも、今回購入したTAICHI製のジャケット&グローブは、
全然寒さを感じることなくZRX1200Sに乗ることができました。

これで、冬のツーリングは暖かく、そして楽しくウロウロできそうです。
Posted at 2017/12/10 23:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月07日 イイね!

バリオス 解体SHOW

バリオス 解体SHOW本日、仕事休みの「みってぃ」です。

仕事休みですが…
今の時期は休みでも昼間は仕事関係でウロウロやってましたww

色々と用件を済ませた後、夕方頃から自宅にて写真のバリオスⅡの作業を…

11月28日にZRX1200Sが納車されたので、今まで乗っていたバリオスⅡを売却する事にしました。

でも…
最近ず~っと仕事が忙しくて、バリオスⅡ→ZRX1200Sに移植できる部品外しが出来ていませんでした。

そして、今日の休みを使い雨が降る中、濡れない場所で作業を行いました。

とりあえず、
最初にサスペンションの交換。

XJR1300の純正オーリンズサスペンションを装着していたのですが、
ZRX1200Sでも使えるサスペンションなので、以前から新品未開封状態で保管していた

「RC ROADCHAMP」

と言うAMAZONで購入していた社外サスペンションに交換。

バリオスⅡの純正 SHOWAサスペンションは昔オイル漏れで使えなくなったので
ジャンク品で売却したので現在持っていませんでした。

サスペンション交換後は、
ETCの取り外しとレーダー探知機の取り外しを行いました。

両方とも電源関係の配線を、燃料タンク下に這っている
メインハーネスなどと一緒に綺麗に結束していたので、ちょっと面倒だったかもww

現状で、油温計と水温計は取り外すのが困難(オイル&水を抜かないといけない)なので
もう、そのままにする事にしました。

シート下のシガーソケットと携帯充電器などは、
次のオーナーがそのまま使える様に残しておきました。

まぁ、最低限ZRX1200Sに移す事のできる部品を外せたのでOKとします。
今回、作業が雨が降る中だったので、ちょっと面倒でしたが無事作業終了です。

あとは、売却先が見つかり次第、名義変更をしてドナドナされる予定です。

今日、久しぶりにバリオスⅡに跨りましたが…
ZRX1200Sに乗り慣れた為か、相当車体が小さく感じました。
Posted at 2017/12/07 21:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月03日 イイね!

ZRX1200S で初ツーリング!! 山口県の秋吉台まで

本日、いつも一緒にツーリングをやっている友達と福岡を7時頃出発し、
山口県の秋吉台(大正洞)へ向かいました。

12月の第一日曜日ということもあり 「おはあき」 の集まりに参加して来ました。

バリオスⅡの時は、普段から燃費が大体27Km/Lぐらいでしたが、
ZRX1200Sに変わってから燃費計測をした事が無いのでどれくらい走れるやら…

事前調査では、長距離が22km/L・短距離が15Km/Lぐらいとのこと。
今回、初遠出イベント燃費計測することできました。

まず往路は、燃料切れを起こすことなく現地へ到着出来ました。
この時点で燃料計の針が半分より少し下ぐらいでした。

大正洞の駐車場で、色々な方とハイドラのハイタッチをし…
色んな方々のバイク&車を堪能。
12時過ぎに帰宅する事にしました。

福岡へ向かう往路では…
下関市の長府付近で燃料計の針がリザーブに入りそうな感じだったので、早目に給油を行います。

初の燃費計測で、約20Km/Lを計測。 まぁまぁの数値です。

給油後は、再出発。
途中、北九州市内の国道322号線で旧車會の集団と遭遇し偶然にも並走状態となったり…
コンビニ休憩を1回したりして、ノンビリ走行で自宅へと帰り着きました。

あ~っという間に1日が終わってしまいますね~。

今回、初めて大型バイクでのツーリングでしたが…
バリオスⅡの時と比べて全然疲労感が違いました。

一番違いを感じたのは、シートの柔らかさのお陰なのか…
お尻が全然痛くなりませんでしたww

その次は、エンジン回転数使用域が低いので振動が少なく、
手の痺れなどが全然ありませんでしたね。

唯一残念なことは、
バリオスⅡの時は10000rpm以上回すとF1のようなマフラーサウンドが聞けてましたが、
ZRX1200Sではあまり高回転まで回さないので、マフラーサウンドを楽しむ事ができなくなってしまったことですかね~。

ただ、トンネル内とかでは大型バイクらしい重低音の音が響いてるので、
それはそれで良いと思いましたww

これからどんどん寒くなって来ますが、天候が良い日があるとツーリングしたくなります。

皆さん、ドライブ&ツーリングの際は事故には気をつけてご安全に~♪
Posted at 2017/12/03 20:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月28日 イイね!

ZRX1200S 納車!!

ZRX1200S 納車!!今日、朝早くからバス・電車を使い
福岡市→伊万里市までバイクの納車に向かう予定でした。

しかし…
昨日、職場の方が仕事休みでバイク屋さんまで送ってくれる
って言ってくれましたので、お言葉に甘える事にしました。

朝6:30頃に出発!!
通勤時間帯などで道が混むかな?
って思っていたのですが、思っていたよりスムーズに車が流れてました。

元々、バイク屋さんが9:30のOPENなので
9:45ぐらいに到着するように考えていたのですが…

思ったより早く近場まで来たので、職場の方と一緒に朝食を食べて時間調整をすることにしました。

朝食を食べ終わったのが9:30頃で丁度良い感じになったので、
朝食後はそのまま目的地へ向かいました。

バイク屋さんに到着後、納車時の説明を色々聞いてからZRX1200Sの納車となりました。

福岡市→伊万里市までは職場の方の車で向かいましたが、
今度は伊万里市→福岡市まではバイクでの走行です。

やっぱり慣れないバイクなので、ハラハラドキドキでしたが事故にあうことなく、無事に帰宅できました。

職場の方は、昼から他に用事があるので…
って事だったので途中でお別れしてきました。

ZRX1200Sに乗ってみて…
大型バイクですが、結構乗りやすいバイクだと感じました。

西九州道の無料区間も周りの車の流れに合わせてそこそこの速度で走っていましたが、
大きなカウルのおかげで風があまり身体に当たらなかったので、そこまで疲れませんでした。

帰宅後は、バンドルブレースバー・携帯ホルダー・USB電源etc…
これからツーリングで必要となる物を優先的に取り付けを行いました。

今度の日曜日にツーリング予定なので楽しみです。
Posted at 2017/11/28 21:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月26日 イイね!

バリオスⅡ ラストツーリング

バリオスⅡ ラストツーリング今日は朝9時頃に起床。

いつもツーリングを一緒にやっている同級生に連絡をしたら、
仕事の予定が入って14時頃に終わるってことだったので、
14時以降に一緒にツーリングする約束をしました。

約束の時間までは、福岡~佐賀県境をバリオスⅡでブラブラしていましたww

そして、14時頃に同級生と合流!!
って予定だったんですが、福岡市内は雨が降り出したので小休止。

雨が一時的に降らなくなったので、TELをしてコンビニを集合場所にして合流。

雨が西→東方向に向かって降っている感じだったので…
福岡市から南へ向かってツーリングする事にしました。

ツーリング開始時間が午後からと遅い時間なので、そこまで遠くへは行けず…
久留米市にある丸星ラーメン店(国道3号線沿い)までへラーツーして来ましたww

帰りは、渋滞が発生しやすい時間帯だったので…
裏道を使って渋滞を回避しつつ、スイスイと帰宅しました。

本日をもって、バリオスⅡでのツーリングが最後となります。
250cc・4気筒の高回転サウンドを堪能できた1日でした。

バリオスⅡは明日より自宅保管に入り、売却先が決まり次第、
新オーナーへ引き継ぎされる予定ですww

バリオスⅡ、約3年間お世話になりました。

購入した時は約17000Kmだった走行距離も
ロングツーリングが多々あり、約34000Kmまで伸びました。
福岡から岡山まで日帰りツーリングなどもやりましたww

購入した時から色々と問題のあったバイクでしたが、地道に整備を行っていたので、
今では、たま~に始動性が悪いのさえ除けば…
下から上まで気持ち良く回せてガンガン走れる良いバイクに仕上がってます。

バリオスⅡを降りるって事は、次のバイクがあるんですが…
明後日、火曜日に納車予定です。 b
Posted at 2017/11/26 22:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

「ぶらり一人旅ww http://cvw.jp/b/199983/40176217/
☆ネーム☆ みってぃ ☆趣味☆ パソコン・野球・DIY・ドリフトetc... ☆学歴☆ 長住幼稚園→長住小学校→長丘中学校→博多工業高等学校→...

<< 2017/12 >>

おは秋に行ってきました♪
2016/07/04 01:59:19
オレが走れない理由、本当の事、全部書きます!!
2016/02/24 00:38:27
また、新たな物欲が・・・(^_^;)
2014/09/19 06:16:56

お友達募集中~~。 じゃんじゃん、誘って下さいww
セキモ@ぶん蔵ver.2セキモ@ぶん蔵ver.2 * タケやんケロッピータケやんケロッピー *
明翠さん(旧みかんとこたつ)明翠さん(旧みかんとこたつ) * たつやん《抹茶》たつやん《抹茶》 *
tokunaga320%tokunaga320% †ガンメタ††ガンメタ†

日産 シルビア 日産 シルビア
6代目 (GF-S15改) 平成13年式 2Dr、5MT、SR20DE Varriett ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
5代目 (BC-ZRT20A) 平成13年式 5MT B1 所有歴 2017.11~ ...
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
4代目 (BA-ZR250B) 平成14年式 6MT B6 所有暦 2015.3~ 走 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
5代目(E-EA11R) 平成3年式 2Dr、5MT、F6A 所有暦 2010.11~ ...