車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年07月23日 イイね!
はと車ラリー 2016リタイヤにて終了。

最終SS、コーナー3つを残して脱輪(あの程度は「落ちたと」は言わないそうです)、皆さんに迷惑を掛けてしまった。

 ・・・

諸般の事情でタイヤの銘柄・サイズを変えたところ、過去比でテールの横移動が増し、スロットルの全開率が下がった。
これではタイムは出ないだろうと、失敗チョイス判定を下したが、コドラのTake86氏より、「でも前に出ている」との言。
ドライバーとしては半信半疑ではあったが、SS6(下りダート)ゴールにて、オフィシャルの方より「お、速い」と言われる。
Rの付いたリザルトを見れば、リタイヤするまで悪くない内容で、Take86氏の言通り、タイヤの選択は間違っていないことを示しているものの、ドライバーの感覚とリンクしない。

ブレーキ⇒姿勢変化⇒アングル調整(カウンター&スロットル)の操作が頗る楽ちんで、この安易な操縦性が気に入らない最大要因(※)。
しかし考えてみたら、FRのセオリー通りの走り方で速く、さらに楽ちんなんて最高ではないか。
もう少しこのタイヤの使い方を研究してみよう。

ようし、来年は・・・。


※:カービングスキー出たての頃、「ターンする」んじゃなくて「ターンしちゃう」のが気に入らなかった感じに似ています。


 ・・・

慣れない計算作業を頑張ってくれたTake86氏に感謝、成績残せず申し訳ナス。

車は来週より修理が始まる予定、間に合えば・・・。


Posted at 2016/07/26 21:24:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86:走る | 日記
2016年06月04日 イイね!
上高地ラリー 2016上高地ラリー、いいところなく終了。

 ・・・

昭和車ジムカーナでコントロールの修養を、日光耐久では「目チューン」を。
事前に効果的な体験をしたはずだったのに、参加申込書を書いている時からなんとなく「走れる」感じがしない。
SS2を終えてやっと感覚が蘇ってきたというか覚醒した感じ。

間をあけると、直前に体験して慣れた事柄で意識と身体が占有され、林道を走る感覚は彼方の引き出しに埋没してしまう。
悪く言えば不器用、よく言えば(?)一種のイタコ体質。
対策は一つ、林道を走り続けるしかない。

昨年のFRCで調子が良かったリアタイヤのチョイスも、今回はトータルで失敗の模様。
下りのSSではリアの接地感・信頼性に乏しく、アクセルもブレーキも踏めない仕様になってしまった(下りウェットは最悪)。
ドライの平坦と上り、比較的車速の乗らないコースのみでの効能と判明した。
タイヤそのものの要因のみならず、バネレートや車高など、車両側アイテムとのアンマッチも一因と考察。
今後のターマックでは、トータルで下りに合わせたチョイス及びセットアップで臨むのが良さそうだとアドバイスを頂く。

 ・・・

イーストシリーズがなくなったからなのか、他地域からの参戦も増えて、更に上には行き難くなってもそれはそれで賑やかで面白いし、挑戦し甲斐もある。

次戦はダートの「はと車」。
それに先立ち溜めこんだアクションアイテムは、また裏目に出ませんように。


P.S. コドラのtake86氏、諸々手配してくれたAfter5氏に感謝。
Posted at 2016/06/14 22:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86:走る | 日記
2015年11月07日 イイね!
FRC Rally Moutain Cross 2015強力なバックアップ体制で臨むも、今回は(も?)メダル無し。

結果的にシリーズ入賞したとはいえ、シーズン通してのメダルの数が寂しく、あまり嬉しくないと言うか、ちょっと恥ずかしいと言うのが正直なところ。

来年はメダルの数を増やそうと、誓った涙は翌朝の雨だったのかもしれない(笑)

画像は、ワークス並み(?)のサービスに場違いな白無地単色AE86の図。
ライトアップラリーチームのH氏に感謝。

 ・・・

SS1~4:ダート(4km UP x 2 + 4km DOWN x 2)

根石というか岩盤が露出した硬質なダートに、フロントタイヤが合わない感じがあり、イメージ通りのコントロールが出来ず、タイミングがまったく合わずにアンダー・オーバーを繰り返す。
ようやくタイミングが合ってきたかなと思えたのはSS4の後半、ジャンピングスポットも飛べず、いいところなくダート区間は終了してしまった。
コドラのtake86氏には、3回ほどコース外の草むら、川岸付近まで出てもらい(笑)、怖い思いをさせてしまったと反省。

SS1~4を回顧するなかで、今までの走りのイメージに+αの発見があって、だれかが言っていた「ブレーキは効かない方がいい」「綱渡り」の一端に触れた気がする。
近々どこかで検証の予定。

SS5 and SS6:ターマック(9km x 2)

レキで確認したルートの特徴を基に、監督と電話相談の結果、旋回重視のタイヤチョイスとしたが、リアタイヤの登板は3年振りとあって、SS5は様子見の走りとなってしまう。
SS6の中盤、ショート左右の繰り返しからタイヤの前後バランスが解って、今日一番満足のいく走りにはなったが、時既に遅し。

 ・・・

後半になって調子が上がる悪い癖が今回も出て、一発目からいけるラリー屋さんの感覚が欲しい。
数をこなすのが近道のはずで、練習量を増やしたいと思っていても現実は・・・。

来シーズン、関東でのラリーシリーズは構成が変わるとのことで、どのような参戦形態があるのか不明だが、参戦自体は続けるつもりでいる。(現状はね)

走りのイメージ「+α」の効能も確かめなくては・・・。




関連情報URL : http://ks-rally.com/
Posted at 2015/11/13 00:20:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86:走る | 日記
2015年11月04日 イイね!
ブレーキパッドを換えた水曜日の午後八子ヶ峰の恐怖体験から、フロントのブレーキパッドを変えた。
ファニーで相談の結果、BRIGの舗装/ダートミックス路面用とした。
これであの恐怖から開放されるはず。

その他ブレーキに関して、以前からペダルタッチが悪く、改めてキャリーパーの様子を確認したら、やはり開いていた。
これを機会に新品導入を!と、調子に乗って問い合わせるも、目の玉が飛び出るほど高価で諦めた。

今後、ちょっとした修理でも高額になる事を考えると、コスト的なメリットが薄く、AE86の維持およびラリー参戦は厳しいカモ!?と、ちょっと弱気になった。

 ・・・

今週末のFRC Rally Mountain Cross は、SSの観戦が可能です。
興味のある方はコチラを参照願います。


関連情報URL : http://ks-rally.com/
Posted at 2015/11/04 23:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86:メンテナンス | 日記
2015年10月24日 イイね!
八子ヶ峰ラリー 2015コドラ兼搭整、マツゲン二整曹と5年振りのペアで参戦。

健康問題、ブレーキ問題、はたまたPN問題と、今までで一番アレコレあって、最後はまたしても霧(と雨)。

ちゃんと走りたかったな、と欲求不満は残っても、終わってみれば首からメダルがぶら下がった。

他人の不幸で成り立つメダルと言うなかれ、マツゲン曰く「これもラリー」。

唐沢の林道でマツゲンは「運」を落としたのではなく、拾ってきたのかもしれない。

 ・・・

After5氏のシリーズチャンプはほぼ確定。
ともすればファニースポーツ1-2フィニッシュの可能性も出てきて、勝手にプレッシャーを感じたりなんかして。

画像は翌朝。
昨夜の雨から打って変わって晴天となるも、氷点下の屋根で凍る雨粒。
ピークをむかえた紅葉は冷たい日差しにも映え、蓼科の山々は晩秋の様相となっている。



関連情報URL : http://www.tr-8.club/
Posted at 2015/10/27 13:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86:走る | 日記
プロフィール
「阿波尾鳥で一杯。」
何シテル?   05/24 00:13
KP61から始まり、TE71を2台とAE86を4台乗り継いでます。 ダートラに参戦していた時期もありましたが、まったく芽が出ませんでした。 途中、雰囲気に押...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
オートハウス・ファニー (富士自動車工業) 
カテゴリ:自動車
2011/08/03 12:17:33
 
ユキ製作所 
カテゴリ:自動車
2010/01/31 20:45:59
 
MOTORE 
カテゴリ:自動車
2009/12/09 02:56:22
 
お友達
Hi! Boys and girls, Ladies and gentlemen, おとっつぁん おっかさん, This is warabist's "La Vita e Vella" from SST Studio at Saitama.
43 人のお友達がいます
おぽよんおぽよん * ノイエ汁ノイエ汁 *
桃奈々桃奈々 * 怪物くん怪物くん *
RIDE-BLUERIDE-BLUE * yajirobe0522yajirobe0522
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 106 プジョー 106
本人名義じゃないんですってよ、奥さん! 買い物からドライブまで、小さくて小回りの利く頼 ...
ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ
トコトコ走るのが堪らないんですってよ、奥さん! 発売当時(’96)、カッコいいなと思っ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
舗装からダートまで、これ一台でOKですってよ、奥さん! オーソドックスな16バルブ4A ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
新車から20年間車庫保管、走行20,000km、フルノーマルですってよ、奥さん! EP ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.