車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!


最近好調だったラウムさんがグレ始めた今日この頃(笑)


どうも、そらぴぃです。


週末になると必ずドライブがてらショッピングに行きます。
本日も川崎の方にドライブがてらショッピングに行ってました。

相変わらず安定しないうちのラウムさんですが今日だけはいつも以上に調子が悪かったので記録としてブログに残しておきます。


季節も涼しくなり、窓を開けて気持ちよく走行していた時に異変に気付きました。
「カリカリカリカリカリ」とエンジンルーム付近から異音が…
ノッキング音じゃないか!^^;
よくよく考えると免許取得前にも助手席に乗っていて何度か聞いた事ある音です。
これが普通と思っていたので何も不思議に思いませんでしたが、よくよく考えるとノッキング音ですねw
免許取得後からずっと不具合のある車を運転してるので不具合なのか正常なのか知識も無いので全然わからないw


どうやら坂道を登る時や加速する時など負荷がかかった時にノッキング音がするらしい。
坂道を登る時は「カリカリカリカリ」とアクセルを開けている間は音がなっていますが、加速の時は一瞬だけです。

それにしても異常燃焼が起きてエンジンを痛めていると考えると走行してて心臓に悪い^^;

どうしようもできないのでそのまま走行。


そして減速時にまたまた異常が…


カリッという一瞬のノッキング音と同時に黄色い警告灯が点灯。
ほんと一瞬だったので何の警告灯か確認できず。
あとあと調べてみると、どうやらエンジンチェックランプが点灯したらしい。


もう何が悪いんだか俺には分からんねぇ。
チェックランプ点灯でECUに何かしら記録されてると嬉しいのだが…

その後も走れば走るほどに調子が悪くなる。
ついには踏んでも吹けなくなる例の症状が…汗
その時にまた気付いた事があるのですが、吹けない時は少し大きめのノッキング音が出ていました。
そして変速時に吹けなくなる気がします。

信号待ちや止まった時などにニュートラに入れて900〜1200回転くらいで回転を維持して回してやると症状は治ります。(この時はノッキング音はしません)

んー、ノッキング音が出ている以上は早急に治す必要がありますな。

チェックランプ点灯という事は何かしらのセンサの不良か…?
やはりこの前メンテしたエアフロ自体がぶっ壊れてるのかな?

ん〜、車検も通したばかりだしどうする事もできない… (か、買い替えようなんて考えてないんだからね!←)
うちのラウムさんは手間暇かかる子だなぁ。

と、いう事で本日の不具合の報告&記録でした(汗)




(走行距離約6万8800キロ時発生)

Posted at 2016/10/16 22:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月14日 イイね!

どうもどうも〜、そらぴぃです〜。

前回のブログから2ヶ月が経とうとしてますね^^;

関東は寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?


さて、前回のブログの続きです。
私も症状やら内容やら忘れかけてますが…^^;

前回の記事はコチラから↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/2000245/blog/38449319/


さぁ、マットを交換したのにまたまた謎の症状が現れたラウムさん。
仕方なく、ダイソーさんのペラペラマットを外して走行してみることに。
(あ、うちのラウム、オプションのマット付いてたんだ…笑)
マットを外して数百キロ走行した頃でしょうか?
またまた謎の症状が!
どうやらマットが原因ではないみたいです…。
するとセンサ関連か?何が悪いんだ?となってきますね。

とりあえずアイドリング不調が発生しやすいというエアフロメータの汚れを落としてみることにしました。
整備手帳参考↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/2000245/car/1506861/3893463/note.aspx

エアフロメータ内のセンサは非常に敏感なので専用の洗浄剤を使用して新品のように綺麗になりました。

その後テスト走行に。。。

なんと、かなりアイドリングが安定してるではありませんか!
+-50くらいのずれでかなり安定してます。
そして振動もかなり減ってる…

これでアイドリング不調が治りました!





と、言いたいとこでしたが日を重ねるにつれ症状が戻るという(滝汗)
それでも前よりは調子が良くなってます。

こうなったらアイドリングに関連する物をやれるだけ整備してみよう。

まずは定番のプラグ。
16mmのプラグソケットを使いプラグを取り外します。



イリジウム付いてたんだ(笑)
焼け具合は4本とも良好。
どうやらプラグは関係ないみたい…。


お次はPCVバルブ。
こちらは整備手帳参考↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/2000245/car/1506861/3905039/note.aspx

エアフロクリーンとパークリを用いて新品同様に。
バネの力も弱ってなさそうだったのでそのまま使います。
症状は若干軽減されたかな?
アイドリングが落ちる頻度が減った気がします。
エアフロに続いて効果ありですね。

お次はスロットルとISCV。
アイドリングに一番関係している部分になります。
こちらも整備手帳参考↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/2000245/car/1506861/3902370/note.aspx

冷却水やらガスケットやら色々面倒なのでオーバーホールまではしませんが(治す気あんのかよw)、エアフロクリーンを用いて洗浄。
んー、臭いだけで何も変わらないぞ…^^;
俺が鈍感なだけか?(笑)
効果は今ひとつのようだ。

お次は…
と言いたいところだが僕にはこれしかできない。
クランクポジションセンサやらカムポジションセンサも気になるところだが、ここが壊れてるようなら、かなりの症状が出るはず…

んー、ISCVのOHするかディーラー持ってくか…。

エアフロ、PCV、ISCVの洗浄後から2ヶ月弱走行してますが1度だけアイドリングが落ちる症状がありました。
ホームセンターの駐車場で車庫入れしようと車を止めた瞬間にエンジン回転数が400回転まで落ちました。
場所が場所なので吹かさず放置していたらエンストすることなく回転数が上がり復帰しました^^;
本当になんなんだろ…
相変わらず今もアイドリングは不安定のまま。

part2はこれにて終了…

これまでの症状をまとめると…。

・走行中に突然吹けなくなる。ベタ踏みでも全く進まない…。
ディーラーにて1時間半ほど放置しといたら嘘かのように治っていた。その後同じような症状は現れず。

・アイドリングが不調550〜680回転で不安定。

・国道などで60kmぐらいの巡行からの信号待ちで止まると、かなり回転数が下がる気がする。たまに400回転ぐらいまで落ちエンストしそうになる
ポンピングブレーキで停止した場合は発生頻度が少ない。

アイドリングの症状が治ったらpart3を投稿したいと思います。

また、何かアドバイスなどがあれば気軽にコメントして頂けると嬉しいです^^



Posted at 2016/10/14 08:51:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!
祝・みんカラ歴3年!10月1日でみんカラを始めて3年が経ちます!

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

もう3年も経つのか!という感じですね(笑)

この一年の振り返りか〜。。。

車に関しては去年と仕様は全く変わってないです^^;
変化と言ったら最近になりアイドル不良が続いてます(笑)
そして来月車検というのもあり、本格的にDIYで弄り(維持り)を始めました。

一番大きな出来事と言ったら、やっと免許を取得できた事でしょうか(笑)
取得から2ヶ月、遠出も何度もして運転にはかなり慣れました。
慣れた頃が一番危険。
安全運転で楽しくドライブしてます(^^)

と、まぁこんな感じでしょうか。

3年経っても相変わらず地味に活動中の私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします(>人<;)

Posted at 2016/10/01 19:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月26日 イイね!




まだまだ暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか?




どうも、そらぴぃです。


いやぁ、うちのラウムさん不調っすよ〜(笑)



事件は8月17日の事。

その日は新潟旅行の当日でした。

旅行の前日には少し車を動かし窓を拭いてガラコをかけてあげて車も準備してあげてました。

それまでは全く異常なく元気に走ってくれていました。


そして当日。

自宅の東京から下道を走って新潟へ行こうという事になりドライブがてら新潟方面へと向かっていました。

事件は埼玉県へ入り国道407号線を走っている時に起きたのだ。

走行中、アクセルを踏んでも進まなくなりました…

マニュアル車でいうクラッチ滑りみたいな現象から始まりました。

急遽、国道から路地へ入り少し走っていると…

今度は回転数が上がらなくなり、エンジンが唸ってしまいました。

交差点で停止し、再度発進しようとするとミッションが4速で固定されたかのようにエンジンが重そうにして全然進まないのです^^;

Dレンジから2レンジに落としたり、途中のコンビニでエンジンを切ったり空吹かしもしてみましたが一切治らず…

ふとナビを見ると近場にN(ネッツ)のマークが‼︎

不幸中の幸いというか…^^;

どうにかネッツまで辿り着きました。

お盆明けで混んでいたようでかなり待たされました。

その間、お菓子を出してくれたのでお菓子を食べたり飲み物を飲んだりゆっくり過ごし…

いやいや、ドキドキハラハラでしたよ!笑

「この後の旅行は完全に終わったな」とか「ミッション壊れてたら交換だけで30万近い…、車検も近いし乗り換えになるんじゃないのか?」などゆっくり過ごせませんでしたよ…^^;

そして整備士の方から話を聞くと…。

・診断機では異常は拾ってない

・ATFも異常はない。

・フロアに敷いてるゴムマットが悪さをしているのではないか?

・走行6万キロでトランスミッションが故障する事は考えにくい…。

との事。

分からないという事なのでネッツを後にする事に。

とても清潔感のあるお店で好印象でした♪

ただ、整備士さんからは旅行はお辞めになった方がいいかもしれませんと…。

そりゃ、そうですよね。

6年間ずっと使ってきたゴムマットが異常?

半信半疑でしたが、とりあえずゴムマットを外し、様子を見ながら高速IC方面へ向かいました。

ICまでは50キロ近くありましたかね…?

その間、先ほどの故障は嘘だったかのように快調に走ってくれました。





な の で …




ICへ入り新潟方面へGO (おい!





整備士さんの言葉を無視し、旅行続行。。

ゴムマットが原因だったのか!と思いながら高速を新潟方面へ走行。

ただのマットごときで、あれほどの異常を起こすのが気に入らない。

だが異常は起きない…

ちょくちょくキックダウンさせたり調子を見ながら走っていたら何も異常も起こらずに新潟へ到着…(笑)

途中、お腹が減り夕飯を食べる事になりPAに寄ったのですが、そこで食べた定食のお米が物凄く美味しかったです!

元気出ました(笑)

謎の故障事件があったので夜も遅くなりホテルへ。

ラウム君に明日も元気に走ってくれよな!という事を伝えて、この日は終わった。



そして翌日。

旅行は予定通りに続行します。

この日は

清津峡へ行ったり








ひまわり畑を見たり










魚沼スカイラインを走って景色を眺めたり






(広角レンズは勢いある写真になるなぁ笑)



かなりの距離を走行しました。

ですが、症状は全く現れず。

この時、旅行を続行して正解だったな、と思いました(笑)

そして3日目もいろいろ観光しながら、かなりの距離を走行しましたが何事も起きずに自宅まで帰る事ができました。

免許取得後、初めての長距離ドライブが故障に見舞われるとは^^;



翌日、やはり器型のゴムマットはダメだなぁ、と思いダイソーにて布のペラペラマットを購入。

150円なり(笑)

かなり気に入ってます。

が…

この数日後にまた症状が…

なぜだ!?マットを交換したのに!

ここからは、次回のブログをお楽しみに(笑)

旅行楽しかったです^^
新潟米は美味しいなぁ!
(それにしてもPAの米の旨さは異常なほどだった笑)


おしまい。
Posted at 2016/08/26 22:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月24日 イイね!




どうも〜。





今回のブログは報告という事で簡潔に終わらせます(笑)



えー、遅くなりましたが8月10日に無事普通自動車免許を取得する事ができました♪




心配だった学科試験も一発で受かってホントよかったです(笑)
それにしても免許センターってのは待ち時間多い…

そして免許取得して7日目で新潟へ旅行に行きました。
500キロ以上は走ったかな?

ハイドラもちょくちょく起動させたりしてました。
どこかですれ違った時はよろしくです(笑)

と、まぁ簡潔ですがこんな感じで無事に免許取得できたよー、という報告でした‼︎



おしまい。
Posted at 2016/08/24 20:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
始めまして、そらぴぃと申します。 免許取りたてな専門学校生です。 昔からスバル車が好きです。 発売当初からBRレガシィに興味があり、ハタチ頃にはBR9のMT車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
F1風バックフォグ配線作業 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 09:10:04
スマートに!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 10:04:49
ドアオープン連動マップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/10 10:48:23
お友達
ラウム乗りに限らず、写真撮影が好きな方など是非。
自動車であればジャンル問わず興味ありますのでお気軽に♪

ただし、数集めや更新していない方などはお断りさせていただきます。
20 人のお友達がいます
くわっち.くわっち. * noliyan@RAUMnoliyan@RAUM *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 にてつにてつ
カキのタネカキのタネ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ラウム NCZ25 (トヨタ ラウム)
アイラインが自慢のラウムNCZ25後期型に乗っています。 天下のトヨタ様のマイナー車。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BR9型レガシィツーリングワゴン2.5GT Sパケ(C型)の6MTを購入予定です。 (で ...
その他 Canon EOS 7D その他 Canon EOS 7D
愛車というか愛機になります。 初めての一眼レフ。 写真の楽しさを教えてくれました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.