• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらぴぃのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

熱が冷めてしまった…。


どうもどうも、そらぴぃです。

8月10日無事に初心運転者期間が終了しました〜。
あっという間の一年間でしたね。



ま、それはさておき…



私は学生なので夏休みを満喫しております笑
学生生活最後の夏休みです。
せっかくの長期休暇なので何か車を弄ろう!と思いまして最近流行りのデイライトの取り付けを行いました。
やはり、昼間もライトを点灯する事で自分の存在をアピールし安全性確保にもなりますからね!



まずは防水加工。
安物デイライトを購入したので非防水なのだ。


念入りにコーキング。
風呂場で浸水チェックもし、水が入らないことを確認してから取り付けに入った。



取り付け位置はロアグリル。
ロアグリルを加工してデイライトを取り付ける事にしました。
純正部品を加工する事が大ッ嫌いな私。
それでもカッコよくなる事を信じて今回は加工を決心しました。

そしてラウムでは初めてのバンパー取り外し。
暑い中汗をかき外しましたよ…(;´д`)

そんなこんなで半日以上かけてデイライトの取り付けが完了!

(簡単に書いたけど慣れてないから結構大変だった汗)



いいじゃんいいじゃん。

この日は時間も遅くなり翌日写真を撮影しに行くことにしました。



〜そして翌日〜



ルンルンでエンジンをかけ、デイライトを見てみる。




えっ、なんか暗くね…?汗

さっそく不具合とかなんなんや〜!
昨日の状態から何も触っとらんぞ〜!

と半分心が折れつつもまたまた暑い中バンパーを取り外す羽目に…泣

前日撮影した作業工程の写真を見て、なんとなく原因は分かってましたがアース不良。
アースのボルトが塗装されているもので電気の通電性が悪かったわけです。

そしてボルトを交換し無事完成。

わけもなく近場をドライブ、写真を撮ろうとしたが一眼レフを忘れる失態。
仕方なくスマホで撮影したものの、残念な写真しか撮れないわけで…汗

とりあえず2日間、直射日光を浴びながら作業した事もあり体がだるいので休みました。





そして休日になり、お出かけです(^^)
早速デイライトを点灯させて走行。
う〜ん、当たり前だが室内からは何も変わらない。
信号待ちで前の車に反射するラウムを見て「お、デイライト点いてる点いてる!」と自己満足…笑
いや、安全性の向上になってるはず…!



夜になり、真っ暗な駐車場でデイライトを点灯させてみた。

へ〜、これくらいの明るさなのね〜。
まぁ、昼間点灯させる物なので関係ないですけど。









まさかこれが最後の点灯になるとはねぇ…










翌日。
またもやルンルンでエンジンをかける僕。
デイライトごときで車に乗るのが楽しくてね〜笑

なんて思いわざわざ車の前に行きデイライトを見てみる。








…は?

なんか切れとるやん…

まだ取り付けて3日なんですけど…。

昨日の夜に見た時は全点灯してたやん…。

もうこの段階で完全に心が折れた。

そりゃ安物だから長持ちはしないのは分かっていた。
いいとこ1年、2年でぶっ壊れるだろうと。
そしたら中の基盤を自作して側だけ使って復活させようと考えていた。

それにしても早すぎる。
なんか配線でもミスったか?
もうバンパーは外したくない…

そうすると完全放置ですよ…泣

もっと簡単に取り外しできるようにしとけばよかったかなぁ〜…。

もう車触りたくないですっていうくらい気分落ちてますよ今。

これくらいの事で落ち込んでたら何も出来ないんですけどね〜。

久々にこのような弄りをして成功かと思いきや失敗に終わる。
やっぱりそれくらいの技術しかないのか…と
ここ数週間、とてもネガティヴになってます…。

実はこの後にも車の中古パーツを買い、元々壊れていたのでDIYで修理をして成功かと思いきや、その後自分で壊してしまうという失態をしているのである…汗
ん〜、この気持ちが治るまでは車弄りはないかな…

うぅ、心が痛いよ。。。笑

という事で車を弄る熱が冷めてしまったという事でした…。


はぁ、どうするか、二輪中型免許でもとってバイクでも触るか?笑




コレ欲しいな〜!


なんてね笑







おしまい。
Posted at 2017/08/15 14:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月13日 イイね!

初めてのFSW

初めてのFSW

こんにちは、そらぴぃです。


先週、7月8日の話です。

富士スピードウェイで行われるEnjoy Hondaという本田主催のイベントチケットが手に入ったので行ってきました。

富士スピードウェイはメインゲート前でラウムの写真を撮影した事はありますが、中に入るのは初めてだったり。

中に入ると早速F1サウンドが…
ん〜、よくよく考えるとサーキット自体入るのは初めてなんじゃないかな?

メインスタンド裏手にはホンダ車の展示や体験コーナーなどがありました。




こんなバイクとかあったり〜。

正直、バイク知識は全くの素人なのでよく分かりません^^;
友人の影響で(?)少し興味が湧いてきた程度です。
とりあえず跨いで写真を撮ってもらった。笑



さてさて、愛機のeos7Dを片手にメインスタンドへと向かう…。

そこには物凄い音ともに走り去るF1カーの姿が。



凄い迫力!

eos7dという動体撮影に特化したカメラを持っていながら、こういうものを撮るのは初めて。
流し撮りと簡単には言うが一瞬でファインダーの外へ消えていくF1カー…
難しい…汗














どうでしょう…?
迫力と速さは伝わったでしょうか?笑



そしてフェラーリカップ…

第1コーナーでの観戦。













1.4キロ近いストレートからのフルブレーキング。
ローターが真っ赤になるのは初めてみました!
これには興奮(笑)



そしてお昼ごはん。


お昼ごはんに選んだのはメインスタンド裏手で販売している富士宮やきそば。
価格は500円と少し高め…汗
ま、仕方ないよね。
富士宮やきそばと言えばコシのある麺とイワシの削り粉が美味しいですよね(^^)



そんな美味しいお昼ごはんを食べているとカートレースが始まった。



富士のカートレースでは年に1回か2回ほどしかやらないと言うスタンディング式のスタートです。
珍しい場面に直面できてラッキ〜(^^)

そしてレース開始。
250ccのエンジンが物凄い音で一斉に唸りを上げる。
思わず耳を塞ぎたくなってしまう…笑













スリップストリームを使い少しでも前へ出ようとする姿は圧巻。
そして最終ラップ、チェッカーフラッグを切る寸前で抜かした赤いカート、思わずガッツポーズ。


カートレース後、またまたF1の予選?がスタート。(予選なのか、何をしているのかよく分からず観戦していた私w)




ここでペースカー登場!




IS350。
Fsportではないですね。
Fは奥側に3台止まってるのを確認しました。



RCFも…。


そしてそして…




レヴォーグの登場!
あぁ、スバル好きにはたまらない…
2階で観戦していましたが思わず1階へ移動w




ドリルドローターなんて入ってる…
と言うことはパッドもスポーツパッドを入れてるんだろうね。
タイヤはDIREZZAのZIIIとか?
ペースカーとは言え、なかなかのスピードで突っ込んでいきますからねぇ…汗
足回りは大切。




赤じゃなくてチェリーレッドの差し入れってのがNBR24h仕様っぽさを連想させてカッコいい。

ペースカーが消えた後はF1が走っているのを、ただただ見ていた。




目の保養置いときます()




ドナドナ〜
第1コーナーで掘られてしまいコースアウト。




解説お疲れ様です…




表彰台〜。

F1の走ってる画像ばかりでも面白くないので違う画像を貼ってみました。

そんなこんなで数時間観戦してたかな、ついに耳の限界w
心地良く聴こえていたサウンドもいつの間にか騒音に。
頭が痛くなってきたので退散です笑


そしてシャトルバスに乗り…




(バス好きなもんでつい汗)

バスの車窓から富士の魔コーナーと呼ばれていた30度バンクを拝見することができた。




本当ならば歩いて見に行きたかったものの、流石に暑さにやられ通りすがりに見るだけで…
以前にもブログで紹介しましたが、こういう廃道チックな歴史の感じれるものが好きで好きで…笑

気になる方は富士30度バンクとでも検索すれば出てきます。

またいつか富士に行った時にでも見てこようかな。

そしてバスを降りる。

降りた場所はゴーカート場。

そうです、帰る前にゴーカートで走ってから帰ろうと思ったのです笑

初めてのサーキットデビュー?!
初めての本格ゴーカート?!
7週1500円と少し割高な気もしますが、楽しめる時に楽しまなきゃ!

あっという間の7週でした。

カートってすぐにスピンするというイメージがとても強くておどおどしながら走ってましたが、想像以上にグリップしますね笑
次はガチでタイムを取りに行きたい!という目標が立てられました笑


そんなこんなで“初めて”だらけのFSWでとても満喫した1日を楽しめました(^^)

いつか愛車を手に入れて富士の走行会に参加してみたりしたいです。


最後までご覧下さりありがとうございました!


それでは、おしまい〜。
Posted at 2017/07/13 22:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月21日 イイね!

中央道の廃道区間に行ってみた。




中央フリーウェイ〜♪



あと数ヶ月で免許取得後1年、1年って早いなぁと感じる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?
未だ真面目に初心者マークを貼り付けてるそらぴぃです。

皆さんが初心者マーク期間の頃、1年間真面目にマークを貼っていましたか?笑
私はクソが付くほど真面目なので貼り付けていますよ。(初心者マークごときで切符切られたくないもん!)



さてさて本題。


本日、私は学校が休みでした(^^)
お仕事ある方はお疲れ様です…汗

せっかくの休み。家でゴロゴロはつまんない!

と、いうことで数日前に知った中央自動車道の廃道区間を観察しに行くことに。


廃道区間とは何ぞや?


中央道には2003年まで、魔のS字カーブと言われるものが上野原IC〜談合坂SAの間に存在していました。
魔のS字カーブと呼ばれるだけあって事故多発区間、そしてカーブによる渋滞が発生していました。
そこで拡幅工事をするのですがS字カーブがキツく危険だということで一部区間、新たに高速道路を作り直したわけです。
そして使われなくなった魔のS字カーブが廃道となった。
という感じですね。

Googleマップで確認して見るとこんな感じ。



S字カーブになってるのが分かるでしょうか?

一見穏やかに見えますが、ここを時速100キロ前後で走ると考えるとかなりのカーブ。

さて、文章だけではつまらないので実際に撮影してきた写真をご覧ください。

予め言っておきますが台風並みの天気の悪さでろくな写真が撮影できませんでした。(言い訳)
また、みんカラに載せるとは考えてなかったため分かりにくい写真ばかりです…
雰囲気だけ楽しんで頂けたら幸いです。



うーん、早速分かりにくい画像だこと…笑

この写真は上野原IC側を撮影したもの。
旧道と新道が合流する地点になります。





旧道と新道の間には神社があります。
新道が作られる際に神社があったらしく新設する際に移動されたってわけです。




先ほどの写真の「旧」の文字が書いてある真下から上野原IC方面を撮影した写真。

私、高速道路の上に立ってるんですよ!笑

このスペースは下り方面の3車線になります。
ここの場所だけが下り方面で唯一入れる場所。
先ほど述べた神社へ行く参拝者用駐車場らしいです。




ちなみに反対側(談合坂SA方面)はこのようなフェンスがあり立ち入り禁止となってます。




フェンスから手を伸ばし撮影。

高速道路だったことがよく分かりますね…。

下り方面は上り勾配のため1番左に登坂車線を設けた3車線になってます。
ちなみに上り方面はフェンスの右側に、側道として今も使われています。
残念ながら上り方面の路面は引き直され高速道路の路面を走ることはできません…泣




この写真はなんのこっちゃ…
と思うかもしれませんが、これが高速道路のアスファルトの厚み。
通常のアスファルトとは違い、「密粒度アスファルト舗装」というアスファルトです。
簡単にいうと耐久性が凄く大型車が通っても陥没などしにくい道路ですね。
走り心地も違うとか。





少し進むとこんな橋が現れる。
滅多に顔を出さないラウムちゃんが薄っすら映ってますね…笑





長峰橋。。。
現役時代ではまず見ることのできない物。
だって100キロ前後で走ってるんだもの。
廃道になった今だからこそこうやって写真に収めることができる。




長峰橋からの景色。
こちらも同じく100キロ前後で走っていたら一瞬で過ぎ去る光景。



遠くには集落が見えますね。

それにしても天気悪い…。




側道となった今ではたいした坂でもないのにミスマッチな看板…笑
こんな看板も現役時代はこんな近くで見ることはできないであろう。




場所を移動してこちらは談合坂SA寄りの橋から上野原IC方面を撮影した写真。
ここが1番分かりやすい場所だとおもう。
このように左側2車線は側道に、右側3車線はフェンスがあり入れない状態。
防犯カメラなどが設置され資材置き場として活用されているみたいです。
奥には先ほどの速度注意の看板が見えますね。



そして談合坂SA方面を撮影した写真。
新道と旧道はガードレールで区切られてるだけなので、旧道の形がよくわかる。
こうやって見ると右カーブがかなりキツイ。
こりゃ事故が発生してもおかしくないわ…




先ほどの写真を撮影していた橋。
緑色の栗原橋という文字も高速道路ならではの文字。
そして黄色と黒の矢印も高速道路ならではのもの。

他にも路側帯の標識などあるみたいだが、土砂降りの中の撮影で疲れ切ってしまったため退散…笑

と、いうことで中央道の廃道区間に行ってみた報告でした。

観光地に行くのではなく、このような場所もなかなか楽しいので行ってみては…?笑

速度注意の看板と愛車を撮影したり、栗原橋から愛車を入れて5車線道路を撮影したりするのも中々楽しいよ笑

アクセスは上野原ICから車で10分ほどの位置。



東京郊外からなら大垂水峠を通って相模湖抜けてくると高速代が浮いてお財布に優しいです笑



ドライブがてらどうでしょう?



おしまい。
Posted at 2017/06/21 23:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2017年06月08日 イイね!

こういう事は初めてなのん。


こんにちは。そらぴぃです。







5月24日の出来事。。







この日は車弄りをしていました。

車内でねちこちツィーターの交換作業をしていたわけです。

右側ツィーターを取り付け仮に音を流すといい音(^^)

この調子で左のツィーターをつけようと思いインパネ裏に配線を通そうとしますが暗くて見えない。

iPhoneのライトを使おうと片手にし、電源を入れるとスリープ画面に一瞬見慣れないメッセージが…

どうやらTwitterのDMみたいですがホームボタンを押すと同時に指紋認証が反応してロック解除されてしまったので内容までは分からず。

Twitterを開きDMを見てみると…







ぬわっ?!

思わず変な声が出てしまいましたが、そうなんです。

以前、Twitterのタイムラインを見ていたらフォロワーさんのRTでソフト99さんの「ガラコモバイルバッテリーが当たる」というキャンペーン内容が回ってきました。





ソフト99さんのアカウントをフォロー&リツイートで応募できるようなのでダメ元でリツイートしておいたんですよね笑

私、こういうキャンペーンは信用してなくて「絶対こんなん嘘やろ〜」みたいな目でいつも見ていました。
(応募してるあたり少し期待しちゃってるw)



そしたら当たっちゃった…笑



しかもしかも。




6102リツイートということはそれだけの応募があったという事。
その中の僅か29名に入れたんです!

凄い…^^;

運を使い果たしてしまった気分にもなりますが、こういうキャンペーンに当選するのは初めてなので嬉しかったです(^^)

疑っていたのが申し訳ない…。




そして数日後。




ゆうパックで届いた。




いざ開封。




(なんとなく開封動画撮ってたんでこんな画像が残ってます)




開封する時ってわくわくしますよね。



さて、モバイルバッテリー本体をじっくり見ていきましょう。




ん?本物じゃん。

と思わず言ってしまうほどのクオリティの高さ…^^;




モバイルバッテリーですよ!笑
実はこのgla'co文字、少し浮き出た感じになっています。
表現が難しいですが、ラバー系のパーツで別パーツになって張り付いていると言ったらいいんでしょうか。
これなら使い込んでも文字が消える心配は無いですね(^^)
(ただ別パーツとなると剥がれそう…汗)



ヘッド部にUSBとモバイルバッテリー充電用のmicroUSBが備わっています。
microUSB横の丸い穴は充電中は赤色に、充電完了時には青色に光るようです。




付属品はモバイルバッテリー充電用のmicroUSBコードですね。




裏面はモバイルバッテリー用の説明書き。




〜それでは本物と比べてみよう〜







ん〜、全く同じだ…^^;

モバイルバッテリーの方は少し表面がマットな感じの仕上がりになっています。



実は個人的に少し残念な点があります。
それはここ。




ここまでこだわるなら裏面の使用上の注意書きも再現して欲しかった…!笑



こんな感じでレビューは終わりたいと思います。

いや〜、案外当たるものですね^^;

ダメ元でも応募をする事は大事です!笑

ソフト99さん、ありがとう!




おしまい。
Posted at 2017/06/08 16:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!

突然の…

こんにちは。お久しぶりです。

暑くなるにつれ何事もやる気もなくなってきた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。


本日の出来事です。

いつも通り車を運転してたのです。
近所の緩やかな下り坂でいつも通り2速に落としてエンジンブレーキをし、信号手前でDに戻す、そして左折。
下り坂で速度が出ていた&黄色信号になったということもあり少しツッコミ気味の左折をした。

異変は信号を左折している時に起こったのでした。

左にハンドルを切っ…
あれ、途中からハンドルが切れなくなった…
焦りつつも左折。
あらま、ドアンダーです(^^;

その後じんわりアクセルを踏むが加速する気配ない…

ふと目線を下にやると警告灯が全点灯!

エンストですか?!

えぇ、ATですよぉ…

ルームミラーを見るとでっかいトラックが…
焦る焦る^^;

セルを回そうとするがキーが回らない。
そりゃDに入ってれば回らないのは当たり前だが、私は焦っている。

即ハザードを点灯させ惰力で路地へ曲がる……

う〜ん、エンストするとこんなにもステアリングが重いのか。
初めての重ステ。こんなのがいきなり走行中、しかも左折中にに起きたら曲がれないわけだ。

ギアをPに入れてからセルを回すと当たり前のようにエンジンがかかった。
一体何だったの?

AT車で突然のエンスト。
何の前触れもなく、異様な振動などもなく止まりました。
何が原因でこのような事が起きたのだろうか?
プラグの失火?
シフトミスなどは一切していない。
あと少しエンストが早ければ対向の教習所の送迎車に激突していたぞ…^^;
その後、数十キロ走りましたが症状は出ず…

とにかく事故が起きなくて何よりでした。

一度このような事が起きると二度目もありそうで怖いですね。
早く原因追求しなければ…。


と、いうことで原因不明のエンストが起きたという報告でした。
なぜうちの車はこんなにも調子が悪いのだろうか…^^;




おしまい。
Posted at 2017/05/17 18:52:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@やだ
足回りのセッティングが違うのは初耳でした( ゚д゚)案外こだわってるんですね〜。品番さえ分かれば手に入るとは思いますが…。ディーラーに聞きに行くのが1番ではないでしょうか?
あえて同形状の20プリウスのステアリングを取り付けると個性が出るかもしれませんよ(^^)」
何シテル?   08/14 19:46
始めまして、そらぴぃと申します。 免許取りたてな専門学校生です。 休日は主にハイドラ起動してぶらぶらっと徘徊しておりますのでハイタッチよろしくお願いします笑 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

F1風バックフォグ配線作業 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 09:10:04
スマートに!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 10:04:49
ドアオープン連動マップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/10 10:48:23

お友達

ラウム乗りに限らず、写真撮影が好きな方など是非。
自動車であればジャンル問わず興味ありますのでお気軽に♪

ただし、数集めや更新していない方などはお断りさせていただきます。
24 人のお友達がいます
やだやだ * 都会派ライダー都会派ライダー *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム しのハチしのハチ
新之介新之介 2  2  22 2 2

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラウム NCZ25 (トヨタ ラウム)
アイラインが自慢のNCZ25後期型に乗っています。 ダウンサス組み込みアルミも履かせ、控 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BR9型レガシィツーリングワゴン2.5GT Sパケ(C型)の6MTを購入予定です。 (で ...
その他 Canon EOS 7D その他 Canon EOS 7D
愛車というか愛機になります。 初めての一眼レフ。 写真の楽しさを教えてくれました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.