• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAL@の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2015年6月1日

サーモスタット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
YBMにてアールズのミドルテンプサーモスタット、ストリート走行向けBタイプを購入したので交換しました。
諸先輩方の整備手帳を参考させていただきました。

ありがとうございます。
火傷の恐れがあるので、エンジンが冷えている状態で開始します。
2
レイルのインテークキットをつけていたので、まずインテークキットを外します。

ラジエーター液が漏れても大丈夫なように袋を設置します。

3箇所ボルトでとまっているのですが、外す前に白いポスカでマーキングしました。
ボルトは固く締められていました。
3
引っこ抜くと純正のサーモスタットも一緒に取れました。

かなりドバドバとラジエーター液が出てきたのでビックリしました。

少しおいて、出てこなくなるまで待ちます。
4
ミドルテンプサーモスタットのストリート向けBタイプには、パッキンが付いているのでそのままはめます。一応パッキンにグリスを塗りました。

取り付ける際、ジグルバルブがエンジン側のポコっと出ているところ?に合わせ、元に戻します。

※上に来るようにと書いてある整備手帳がほとんどですが、僕はこの出っ張りは、サーモスタットの向きを合わせるためのものと勝手に判断して取り付けしています。
5
ボルト3箇所とめて、インテークキットを元に戻したらエア抜きと、抜けたラジエーター液を継ぎ足しするためにをするためにハイプレッシャーラジエーターキャップを外します。

外すには、反時計回りに一度回し止まったところからグッと押し込んでそのまま回すと取れます。

どうやって外すか忘れていて焦りました笑
6
入れやすいようにペットボトルを使用しました。

ビニールテープで根元をぐるぐる巻きにとめたのですが、漏れてくるので注意が必要です。

溢れる手前までラジエーター液を入れたら、エンジンをかけ、温風をONにし、エアコンは切っておきます。

サーモスタットが開く温度まで水温が上がってくると空気が抜けてラジエーター液が減るので継ぎ足していきます。

ラジエーターの、ロアホース(下側のホース)が熱いかどうか確認します。
こうすると流れているかチェックできます。

ポコポコ空気が出てこなくなり、減らなくなったらラジエーターキャップを取り付けて終了です。
7
ラジエーター液はディーラーにて2リットルの物をあらかじめ購入しておきました。
在庫があって助かりました。

エア抜きする際、エンジンをしばらくかけていると水温が上がってラジエーター液が溢れたとき、メッチャ熱いので注意が必要です。

※作業を行う際は自己責任でお願いいたします。当方は責任を持てません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★★

サーモスタット交換

難易度:

備忘録オイル交換212000(腰下約53000/ヘッド約22000)&メンテ

難易度: ★★

コンデンサー&インタークーラー洗浄

難易度:

Marth 19th,2024 クーラントリザーバータンクへの液補充

難易度:

ラジエターのクーラント液の補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「売却することになりました。
今までありがとう。
色んなところ行けて良かったです。」
何シテル?   07/24 12:20
HAL@です。 車 AE111スプリンタートレノ→zc32s スイフトスポーツ→BMW F30 320i Mスポーツ→BMW F80 M3 バイク マグナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Continental SportContact 6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 06:16:48
ブレックス DIAMOND SWELL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 08:42:46
F80 M3 コンペティションパッケージ用ブラックエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 21:58:05

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2022/9/18実車を見に行き契約 2022/10/06に納車 約64000km走行車 ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
KTM125DUKEから乗り換えました。 2014年モデル、登録のみしていた新古車にな ...
KTM 125Duke KTM 125Duke
2015年11月23日に納車。 2011年モデル 走行距離348㎞といい出物と出会いまし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019年7月13日納車 2013年製 BMW F30 320i Mスポーツ MT 約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation