• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわぽんの愛車 [トヨタ イスト]

パーツレビュー

2010年5月31日

トヨタ純正オプション サイドターンランプ付ドアミラー(+レインクリアリング機能付ブルーミラー)  

評価:
4
トヨタ純正オプション サイドターンランプ付ドアミラー(+レインクリアリング機能付ブルーミラー)
とうとう念願のダンボの耳…トヨタ純正OPである『サイドターンランプ付ドアミラー+レインクリアリング機能付ブルーミラー』が付きました♪
( *´艸`)

標準装備が当たり前になりつつあるサイドターンランプ付ドアミラーの装着によって、これでイストも最新車種にも見劣りしないで、まだまだ長く乗り続けられます。



ちなみにこのサイドターンランプ付ドアミラーは基本的に後期モデル専用オプションです。
後期モデルであればポン付け出来ますが、前期モデルに装着する場合にはいくつか注意しなければならない点があります。

以下、前期モデルへ装着にあたっての注意点です。


(1)追加配線や配線加工が必須である。

後期モデルにはドア側まで専用のカプラーがきていますが、前期モデルには未装備で、さらにコネクターの形状も違います。
したがって前期モデルに装着する場合は、追加配線やコネクタ接続箇所の加工処理が必要になってきます。


(2)ドアミラーベースの相違

さらに前期モデルと後期モデルでは、ドアミラー自体が別物なので、ドアミラーを取り付けるためのベース形状が違います。
したがって前期モデルに取り付ける場合には、後期モデルのドアミラーベースが別途追加で必要になります。←(サイドターンランプ付ドアミラーにベースユニットは付属せず、本体のみの販売です。)

この後期のドアミラーベースは部品単体では販売されていないため、必然的に後期モデルノーマルのドアミラーとセットで入手する必要があります。
もしドアミラーベース単体で入手できる機会があれば、迷わず入手しましょう

尚、後期ドアミラーを入手する際は、電動格納式タイプと、非電動格納式の2種類が存在するので、これも電動格納式タイプを入手してください。

ここまでで電動格納機能付の後期ドアミラーに換装されているので、後期サイドターンランプ付ドアミラー本体は、安い方の電動格納無しタイプを購入すれば大丈夫です。
これはディーラーで念押しで確認してもらいましたが、後期ノーマルドアミラーで既に付いている電動格納ユニットをそのまま流用するため、新しく換装するターンランプ付ドアミラーには電動格納ユニットが付いている必要はないという事だそうです。
逆に言えば、後期型イストでS、Fグレードの電動格納無しモデルの人がターンランプ付ドアミラーへ換装したい場合には、少し高い(定価35,700円)の電動格納付タイプを入手すれば良いという事になります。
これはOPカタログにも対応モデルが明記されているので見ればわかると思います。

場合によっては後期ノーマルドアミラーの入手から後期サイドターンランプ付ドアミラー取付まで一気にする際は後期ノーマルは電動格納無しを入手し、後期サイドターンランプ付ドアミラーは電動格納付を入手しても良いかもしれません。
その場合は実際取付可能なのか、確実に調べたわけではないので、念のため各自で再確認願います。


後期ドアミラーさえ入手できれば、ヤフオク等で出回っている社外品の後期ドアミラー対応のターンランプ付ドアミラーカバーを流用して装着すれば安上がりに仕上げる事も可能です。
(´∀`)b


(3)ディーラーでの取付作業は嫌がられる

先に述べたように基本的に後期モデル専用のオプションなので、必要な配線やコネクターが不足している事から、正規な取付以外のワンオフ作業が必要になってくるため、かなり嫌がられるかと思います。
後期モデルならポン付け可能なため、工賃も1.0h/7,500円前後で済むところが、当然追加工賃も必要になってきますし、正規な取付ではないため、メーカー保証も一切適用外となります。
もちろん中には快く引き受けてくれるディーラーもあるとは思いますが、以上の事から、できれば自分で取付をするか、民間の整備工場やショップで取付してもらった方が確実でしょう。





かわぽん号は前期モデルですが、実は先を見越して既に後期ドアミラーに交換済みだったため、ターンランプ付ドアミラー本体の入手と取付だけで済みました。
手間や部品代を考えると、イスト弄りの中でもかなり高額な部類になりますが、満足度は高いです♪

最後に装着後のレビューを…

・電動格納のモーター音が静か。
※これはノーマルの後期ドアミラーでも同じです。

・ミラー取付部の枠がカラー塗装になって高級感がアップ♪
※後期ノーマルドアミラーでは梨地でした。

・レインクリアリング機能付ブルーミラーが標準で装備されている。
自宅駐車場の日当たりの関係で、効果の程は微妙ですが、確かに降雨時でもミラーに水滴が付き難くなり見易いです。
さらにブルーミラーのおかげで夜間の後続車のヘッドライトの眩しさもかなり軽減されたうえ、見た目の高級感もアップしました♪

・ターンランプのレンズがクリアータイプでないのが残念
トヨタ純正初期のサイドターンランプ付ドアミラーは、スタンレー製らしく、最近のレンズ部がクリアーになっているミラーは市光製らしいです。
調査段階ながら、NCP90ヴィッツまたはNCP110イストの純正ミラーが流用できそうな感じなので、もし装着可能であればいつか換装したいと思います。
ミラーカバーの色もグリルに合わせてガンメタにすれば良かったかも…と、ちょっと後悔もf^-^;


以上、残念な点もありましたが、総合的には大満足です♪


関連情報URL:minkara.carview.co.jp/userid/200131/car/108647/468333/parts.aspx
定価32,550 円
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / レインクリアリングブルーミラー

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:1700件

AUTBAHN / ALPHA PROGRESS / AUTBAHN 広角ドアミラー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:411件

エル・シー / Revier Revier LEDウィンカーミラー タイプLS

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:82件

星光産業 / EE-221 運転席側サポートミラー Jimny/Jimny SIERRA専用

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:138件

スズキ(純正) / ハイドロフィリックドアミラー

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:356件

Batberry Style/Fuji planning / ブルーミラーフィルム

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:304件

関連レビューピックアップ

YOKOHAMA GEOLANDAR X-AT

評価: ★★★★

SEIKEN キャリパーシールキット

評価: ★★★

ワンオフ ラゲッジボード

評価: ★★★★★

トヨタ純正 SCION xA用小物入れ

評価: ★★★★★

日星工業 POLARG ストップ&テールランプ用 LED電球 T20ダブル レ ...

評価: ★★★★★

PIAA LEH213 6600K ヘッドライト/フォグランプ用 LED 12 ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりの……(´ω`)」
何シテル?   07/08 20:48
気持ちはいつまでも若く、我が道をまったりと生きていきたいな(´Å`*) 流行廃りに流されず自己満足100%の我流で 、大好きなイストをコツコツ地味にイジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【電子部品】 マルツパーツ館WebShop 
カテゴリ:お買い物
2010/08/14 21:56:06
 
【電子部品】 共立エレショップ 
カテゴリ:お買い物
2010/08/14 21:49:51
 
【電子部品】 RSオンライン 
カテゴリ:お買い物
2010/08/14 21:43:46
 

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
個性的でコンパクトな車が大好きだったりします(´∇`*)b イストには一目惚れしてしま ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
先代所有のパルサーミラノX1亡き後、 日常の足としてやってきた2世代後のパルサーです。 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
走り屋仲間だった知人が乗っていた車を見て一目惚れ。 カーオブザイヤーも受賞したヨーロッパ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
生まれて初めて買った新車です♪ 走り屋全盛期の頃のバブルの申し子ともいえる、 ホンダが開 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation