• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

STC #10

STC #10 告知忘れてしまいましたが、11/12に第10回STC(蕎麦ツーリングクラブ)南会津ツーリングを開催しました。
トップ画像は10回を記念してデザインしたSTCロゴ 10th Anniversary version.

ロゴの話しを出したついでにデザインに込めた意味のおさらいを。
"S"から"C"にかけて流れる複数のラインは、数台でワインディングをツーリングする様を表現していますが、その他にも意味があります。
ロゴを90度回転すると…

前述のラインは"蕎麦"を、"T"の縦棒は"お箸"を、"C"は蕎麦をすする"口"を表しています。
STCメンバーの皆さんは勿論ご存知ですよね?(笑)

さて、本題に戻って、今回の参加車は以下の9台とナビシートに4名。
✳︎Kさん アバルト124スパイダー
✳︎はやとちり君 プジョー308GTI
✳︎YUKIKAZE君 BRZ
✳︎エボ助君 ランエボ8
✳︎AK2君 アルテッツァ
✳︎秋Qおやぢさん グレイス
✳︎カエルラSTC副会長 アキュラNSX
✳︎あなはいむSTC幹事 アルピナB3
✳︎BaBuSTC会長 アバルト プントエヴォ

なお、以下画像のほとんどはYUKIKAZEカメラマンを中心にメンバーの皆さんからお借りしましたm(_ _)m

SAに集合し、ご挨拶とブリーフィングを済ませて出発、まずは高速で北へ。
残念ながら今回は参加できなかったロータスエスプリの-チャールズ-さんがわざわざお見送りに来てくださいました(^-^)


今回のルートは、出だしちょっとの高速以外ほぼ全域ワインディングの設定。
最初の峠で雪がチラつき、一瞬冷や汗。


目的地は、南会津の宿場町"大内宿"。
紅葉のピークは過ぎましたが、それでも大変な賑い。


お蕎麦は、あなはいむ幹事オススメの大内宿内に店舗を構える"浅沼食堂"さんで。


名物"ねぎそば"。
お箸の代わりに長ねぎを使い、そのねぎと一緒に食べることで有名ですね。
以前、食べにくいのとねぎが辛いのを経験済みなので、自分は山菜そばをいただきました(^_^;)


お蕎麦の後は、今回のメインイベント?同じく大内宿内にある"みなとがわ屋"さんで"赤べこ絵付け体験"へ。


絵付けのテーマは会長の独断で"愛車"。
皆さん乗り気じゃないかと思いきやマジです(笑)



サソリの足、描き忘れてるゾ!おっさん。


絵付け完成後は、NSXカエルラ号のGTウィングという絶好のお立ち台に並べて鑑賞会。
エンジンをかけると振動で赤べこが一斉に首をフリフリし始めてカワユス(*´꒳`*)


こういうのって、小手先の巧さはさほど重要じゃないと思うんですよね。
愛車の特徴をいかに捉え表現するかがキモかと。


皆さんとても個性的に表現されていて、お世辞抜きにどれも甲乙つけがたい出来でした。
それにしても、予想だにしない盛り上がりで、むちゃくちゃ楽しかったです(≧∀≦)


絵付けで思いのほか時間を取ってしまったので(笑)、復路は急遽ルートとゴール地点を変更し、ワインディングをひた走り。
10台近いツーリングとなるとどうしてもはぐれがちですが、皆さんの阿吽の呼吸によるフォローは今回もお見事、先頭の自分はとても助かりましたm(_ _)m


無事ゴールに到着、お疲れ様でした!
最後に、ほんの気持ちですが感謝のしるしとしてトップ画像の記念ロゴステッカーを皆さんにお受け取りいただき、解散となりました。






今年最後で節目ともなるツーリングは、お陰様でとても楽しいものとなりました。
STCロゴに込めた思いを正に実現できる環境に恵まれたことを改めて幸せに感じる一日でした。
皆さん、ありがとうございました!m(_ _)m
ブログ一覧 | Touring
Posted at 2017/11/14 02:33:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

STC #8
BaBuさん

第9回STC開催のお知らせ
BaBuさん

第8回STC開催のお知らせ
BaBuさん

分解整備・・・
だぶはちさん

梅雨入り前のFMM・・・
だぶはちさん

マロニエオートストーリー秋ミーティ ...
BaBuさん

この記事へのコメント

2017/11/14 06:51:36
おはようございます。

毎回ながら、とりまとめご苦労様でしたm(_ _)m

赤べこ、盛り上がりましたね(笑)
塗装の仕方に性格が見事に出るし(笑)

STCツーリング、なんだかんだで毎回盛り上がりますね。

次はおやっさんのシェイクダウンスピンオフですか?

コメントへの返答
2017/11/14 12:33:30
当日はお疲れ様でした!

絵付け企画立案、ステッカー作成等々、こちらこそ毎度ながらお膳立ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
珍しく?今回は"事件"が起きなかったですけど(笑)なんだかんだで盛り上がりましたね(^-^)

来春のツーリング再開までに、スピンオフぜひやりたいですね!
2017/11/14 12:39:40
お疲れ様でした!

あかべこ愛車バージョン素敵ですね♪
私なら黒く塗って金のストライプ入れて...と想像しちゃいました(^-^)/
次の機会はぜひ参加させてください!
コメントへの返答
2017/11/14 13:18:13
ご一緒できず残念でした〜(T ^ T)

絵付けの絵の具(アクリル)は金もあるので、JPSカラーもバッチリいけますよ!
私は手抜きして全塗装しませんでしたが、黒全塗装にチャレンジしたYUKIKAZE君のはスゴかったです。
遠目に見ると何故かビロードのように見える謎の物体に変貌していました(笑)

来春もですが、冬季のスピンオフ企画にもぜひご参加ください!
2017/11/14 14:33:28
楽しそうで羨ましいです!
次回は参加できればいいのですが!笑
コメントへの返答
2017/11/14 19:12:40
rukkie君も来ればアバルト3台の快挙だったのですが〜(笑)
またのご参加お待ちしております!
2017/11/14 23:05:51
先日はお疲れ様でしたm(__)m
最初から最後まで楽しいツーリングで、一日が早く感じました。

カメラマンとしてお役に立てましたか?これからも腕を磨いて行きますので、宜しくお願いします(`・ω・´)

今回の気になる写真は、暗闇の中で気を抜いてしまい、大きなあくびを撮影された事に気づいていないおやっさんですね(笑)
コメントへの返答
2017/11/15 01:09:37
お疲れ様でした!
楽しんでいただけて良かったです(^-^)

ブログに使わせてもらった写真の数を見ればわかる通り、役に立ちまくりですよ!
ホントはもっと使いたかったくらい。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

最後の方に使わせてもらった写真だよね?
おやっさんの名誉の為にボカしておいたけど。
きっとお疲れだったのでしょう(笑)
2017/11/14 23:13:16
ご無沙汰しております。

大内宿の渋滞、ひどく無かったですか?
紅葉渋滞、名物みたいなので(;^_^A
コメントへの返答
2017/11/15 01:21:03
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

紅葉の時期は終わっていた為か、たまたまタイミングが良かったのか、駐車場に少し列が出来ていたくらいでしたよ。
1〜2週間早かったらヤバかったと思います(^_^;)
2017/11/16 16:01:43
こんにちはー
記念すべき第10回ツーリングおめでとうございます!

今回は参加出来ませんでしたが、次回はよろしくお願いします。ちなみにSTCのロゴを90度回転させた時の絵を知りませんでした(笑)
まさかあんな風に見えるとは・・・!!
コメントへの返答
2017/11/18 01:35:52
遅レスすみませんm(_ _)m
お祝いの言葉あざーす!

STC"若頭"のcyber- next君がロゴの意味を知らないとはイカンなー(笑)
つっても知らない人の方が多くよねたぶん(^_^;)

次回はぜひ。
書き忘れましたが、10回記念ステッカーはメンバー全員分ありますので、会う機会があったら「ちょーだい」と言って下さいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よっし☆ いやいや〜、そんなことないですよ。たまたまマニアに少しウケただけで(笑)」
何シテル?   11/25 12:09
Euro Hot Hatch好きオヤヂです。 更新頻度は激低いと思いますが(^_^;)現愛車プントは希少車種だけに、皆さんと情報交換できたら嬉しく思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト プントエヴォ フィアット アバルト プントエヴォ
2012年5月登録。 ABARTH500を買うつもりが、試乗して一目惚れ。 通算5台目の ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
運動不足解消を目的に購入。 戦闘的なルックスとFディスクブレーキに一目惚れ。 コストパフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.