• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moetanの愛車 [アルファロメオ GTV]

シートレールのスペーサー外し

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内

作業日 : 2017年08月07日
1
シートとレールの間に挟まってる15㎜スペーサー外して、かわりに1.5㎜のワッシャ入れました。

着座位置が13.5㎜下がっただけだけど、ヘッドクリアランスかなり余裕出来たし、前方視界も改善した。
信号機が見えるっ(`・ω・´)

比較してみると見た目にも違いがはっきりわかるくらい下がります。

0円カスタムの割に満足度は高い。
2
まずは、シートを外して

《注意》
処置後に付け直す時はレールの左右の間隔に注意。
レールの穴に遊びがあるので、レールをただ平行にシートにつけ直すだけでは、ボディの穴と合わなくなってシートが付かなくなります。
シートに座面を被せる前に、レールを仮止めの状態で1度ボディにボルト止めしてから、レールの前後のボルトを本締めし、ボディの穴に合うようにして、再びボディから外し、レールの真ん中のボルトを本締めして座面をかぶせた方が確実です。
3
座面をひっぺがしてシートとレールをつなげているボルトを外す。

外す時はフツーのソケットレンチが使えるけど、スペーサー外した後はボルトがかなり飛び出るので短いソケットでは締められなくなります。

自分はスパナで締めましたが、シート形状的にうまくナットにはめられず舐めやすいので注意。
4
自分はサイドサポートは剥がさずに、サイドサポートを止めてあるワイヤーだけ外して、スパナ突っ込んで外しました。(真ん中のナットは座面裏から回せる)
ナットは1列に3本あって、サイズは前後が13、真ん中のみ10。
写真はボルトじゃなくてナットの間違い(^^;)
5
下がり過ぎてレールを組んだ時にリクライニングアジャスターのステーが干渉してガッタガタになるので、ステーをグラインダーで少し削りました。
それでもまだ少し収まりがよく無いので、私は全てのボルトに1枚ずつワッシャ噛ませました。
6
こんなのがゴロゴロと12個も採取出来ます。
7
運転席下にはちゃんとフレグランスシートありました

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レザーシートケア

難易度:

シート座高調整

難易度:

GTV シートポジションの調整

難易度:

シート掃除

難易度: ★★

ボフッ

難易度:

GTVドアミラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/16 23:45:03
参考にさせて頂きました!
シートレールを締める前に車体ネジ穴と位置合わせしてからの本締め。が大事でしたね!
知らずにやってしまい、ギリ何とか付いた感じですが。。。
ちゃんと読めば良かったです。
天井と距離ができて、車内が広くなった感じがします。
やって良かったです!
コメントへの返答
2017/08/17 15:06:56
コメントありがとうございます。
まさか人に参考にしていただけるとは思わずざっくり書いていたので恐縮です(^^;)

私は外から見えるところから少しずつ手を入れていますが、私も早くインマニ磨きに辿り着きたいです(*^^*)

プロフィール

「[整備] #GTV ブレーキキャリパーのクリア塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/2002093/car/2432197/4386160/note.aspx
何シテル?   08/17 16:01
好きな雑誌はTipoとハチマルヒーロー これだけでどーゆー車の趣味してるかは伝わるはずだと思ってる(`・ω・´) 車の下に入るようなことまでしないのがポリシー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアバッグ警告灯小細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 14:49:00
エアバック警告灯対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 14:47:48
ブレーキキャリパークリア塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 09:59:33

お友達

3 人のお友達がいます
ツインバードツインバード * ぽんぽんたんぽんぽんたん
MOE10MOE10

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
アルファロメオGTV 3.0 V6 24V 6MT 2000年式 納車日2017年7月 ...
クリーブランドモーターサイクル ヘイスト クリーブランドモーターサイクル ヘイスト
短い期間だけど楽しかった。
マツダ ファミリアS-ワゴン ふぁみちゃん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
どノーマルのフツーの車なのに意外に低い着座位置が好きだった。 サイズも手頃で乗りやすかっ ...
スバル プレオ スバル プレオ
CVTだけど7速スポーツシフトが付いてたり、後席がパノラマシートで100mmも持ち上がっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.