• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

台風被害

台風被害 大分県は台風18号でかなりの被害が出ました。
人生で初めて避難所に行きました。
家は大丈夫でしたが避難する際車が水につかってしまい、フロアまで浸水してしまいました。

(電気系統のトラブルは幸いにも回避できました。)


一見汚れていないように見えます。


フロアに水が溜りウレタンが大量の水を吸っています。


水を吸ってしまったウレタンはどうしようもないので、この際フロアを全部剥がし遮音施工もできるようにしてしまいました。






水が溜まっています。


取り合えず本日はここまでで時間切れ。


来週末に遮音施工しようと思います。

皆さん、大雨の時は早めの避難を心がけてください!
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2017/09/18 20:00:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

この記事へのコメント

2017年9月18日 20:20
初めまして。
冠水被害お見舞い申し上げます。

写真を見て、車が一度冠水してしまうと、
あとが大変だとつくづく感じました。

動力系や電気系に被害はなかったのでしょうか?

最近の雨は半端ないので、家族にも荒天には
気をつけるように伝えます。

大変な時に、貴重な情報ありがとうございました。

無事に車が復活することをお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2017年9月18日 20:48
ATSUPONさん こんばんは。

初めまして。お見舞いのコメントありがとうございます。

これまであまり災害のない地域だったので、少し甘く考えていたところがありました。避難のタイミングとその後の行動を少し間違っただけで、このようになってしまいました。
無理に進もうとはしなかったので、何とか電気系統他のトラブルはありませんでした。

災害があったときにどういう行動をとるかある程度考えておかないといけないと感じました。
2017年9月18日 20:26
ニュースでは台風18号の様子を見てましたが、まさか、みん友さんが被害を受けていたとは( ゚д゚)

自宅が無事だったことが不幸中の幸いですね。

クルマの復帰作業、頑張って!
コメントへの返答
2017年9月18日 20:51
ちょい悪ペガサスさん こんばんは。

私の家は大丈夫でしたが、市内の別の地域は停電、断水、土砂崩れ等ひどい状況です。

増水した川、また道路が川のようになった状態は怖かったです。

車は頑張って復旧させます。
ありがとうございます^^
2017年9月18日 20:41
こんなにひどい台風だと思いませんでした。
お身体には問題なさそうで良かったですが、
クルマはやく直るといいですね!
コメントへの返答
2017年9月18日 20:54
しまうまおさん こんばんは。

コメントありがとうございます^^

風は強く無かったのですが、猛烈な雨が長い間降っていたようです。

自然は本当怖いですね。
災害に対する意識をもっと高く持っていないと本当に危険だと感じました。

車はここまでバラしてしまったので、前からやろうと思っていた静穏施工までやって、よりよく復活させようと思います^^
2017年9月18日 21:08
こんばんは

あちゃー、これは大変でしたね。。。
お見舞い申し上げます。

ここまで来たらフルデッドニングですか、復旧頑張って下さい。
コメントへの返答
2017年9月18日 21:20
YA100さん こんばんは。

ウレタンが水を吸ってしまうと駄目ですね。
実際は下の方だけ水が溜まったのですが、ウレタンが上のほうまで吸い上げてしまって、乾かすのは無理っぽかったです。

フロアの施工もいつかはやろうと思っていたので良い機会だと思ってやってみます^^
2017年9月18日 21:22
こんばんは。
冠水したとはいえ、復帰可能な状態のようでよかった(と言っていいのか?)と思います。
早く治るといいですね。
コメントへの返答
2017年9月18日 21:27
Co-zyさん こんばんは。

浸水に早めに気付いて何とか大きなトラブルは避けることができました。
ひどい場所だと車が水に浮いてしまう位の場所もあったので、私はまだましな方でした。

来週末には復帰できるようにしたいと思います。

もう台風は来ないでほしいです^^;;
2017年9月18日 21:55
お見舞い申し上げます。
シート外しやフロアカーペットはがしは重労働だったと思います。体調にも充分ご注意下さい。
コメントへの返答
2017年9月18日 22:01
トムイグさん こんばんは。

この前の福岡はもっと酷かったですよね。

うちの近くの川の堤防もかなりぎりぎりで、本当に怖かったです。

フロアをあたるのは大変でした。
でもこれまで少しずつ車いじりしてきた成果なのか、結構すんなり外せて良かったです。
それでも明日は体が痛いかな^^;

何とか家には被害がなかったので良かったです。同僚の家でも床上浸水や車が動かない人もいるので、その方たちは本当に大変だと思います。

2017年9月18日 21:56
大雨、大変でしたね!
自分も床デッドニングの際、フロアカーペットは二度と剥がしたくない、と思うほど辛い作業でしたが、こんなことで作業が必要になるとは・・・御見舞い申し上げます!

復旧作業、頑張ってください!
コメントへの返答
2017年9月18日 22:06
INITIAL_Gさん こんばんは。

車に乗っていて足元をみたらチャプチャプ音がしていて血の気が引きました^^;

フロアカーペットの取り外しは、こういうことでもないと踏ん切りがつかなかったかもしれません。逆に良い機会だったと思うようにします^^;
本当に家の片付けで一日つぶれるような状況にならなくて良かったです><;

復旧作業は楽しんで頑張ります!
2017年9月19日 1:52
テレビで被害を知りました。大変でしたね。。津久見には3年前にひゅうが丼を食べに行きました。駅から少し離れてましたが、まさかこんなことになるとは思ってもみなかったです。。一刻も早い復旧をお祈り致します。
コメントへの返答
2017年9月19日 7:03
ブルーサンダーさん おはようございます。

津久見駅の線路が川になっていました。
本日出勤中も道が土だらけで、被害の状況が確認できました。
幸いにも大きなけが人等いないようで、不幸中の幸いでした。

コメントありがとうござました!

プロフィール

「タイヤが交換時期になりホイールも欲しくなってしまい、某オクで新車外しホイールを注文してしまいました。車にはお金を使わないつもりだったのに…。STIスポーツの純正ホイールはとても気に入っているのですが、メッシュホイールは洗車で心が折れますよね。ホイールだけで1時間とか;;」
何シテル?   04/12 10:39
おっさんになるまで車にはあまり興味がありませんでしたが、田舎へUターンしてから必要性を感じ、購入を検討することになりました。 初代シビックの時代からハッチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]KAMIKAZE COLLECTION WATER SPOT REMOVER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 06:49:07
[スバル BRZ]STI フレキシブルドロースティフナーリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/01 17:25:06
[スバル BRZ]DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 23:26:47

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2020.01.19 納車されました! まさかのAT。 外装は大きく弄る予定はないです ...
スバル インプレッサ スポーツ 白インプ(B型) (スバル インプレッサ スポーツ)
オッサンですが初の新車購入。 まず見た目と価格に惹かれ、知り合いの整備士の「水平対向エ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation