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2017年01月28日 イイね!
今回の雪対策まとめ結論としては
ガソリンは多めに積んでおき、時間に余裕を持って走行する。
これがいちばんでした。
どうしても焦りが出るとアクセルとブレーキに力が入ってしまい滑りやすくなりました。
慣れた道でも走行する速度は落ちてしまうので1時間は早く出るのがよいでしょうか。

走行時に積載したグッズ

スコップ
タオル2枚(凸凹したプラスチック板)
長靴
雪下ろし
これとは別にブースターケーブルも積載

スコップとタオルはスタック時の雪掘り起し、タイヤ周辺とサイドステップやシャーシ部分のクリアランスを取る→駆動側のタイヤにタオルを敷き、ゆっくりアクセルを踏んで脱出する。
動かない場合はRレンジで少しだけ戻りDレンジで振り子のように動き乗り越える。
周囲に人がいれば、押してもらうのがベスト。
スタック脱出の他、渋滞に巻き込まれる可能性もおおきいので、結構ガソリンを使うので余裕を持って積んでいくのがいいかと。

長靴は降雪時に車から降りたときに履くため、これがあるとないと大違いです。
雪下ろしは100均のものはすぐ壊れるので買ってはいけません。
上記写真の雪下ろしはホームセンターで300円で購入したものだが、
3年は使えてます。

ブースターケーブルはバッテリー上がり時のお助けアイテム。
しかし、供給車両がハイブリッド車両では電力を送ることはできません。

出かける10分前にはエンジンをかけ暖気を取るとともに、凍結したウインドウを溶かす。出だしもスムーズになり滑りにくくもなりました。

普通に走る分には安全マージンを守れば大きく注意する必要はありませんが、注意するのは減速時、僅かな下り勾配や減速時はエンジンブレーキを使いゆっくり減速する。
ひどい場所では20㎞でもフットブレーキで全く止まらないこともあるので車間距離は特に広く取る。
凍結路面を見分ける方法として、時折ブレーキを踏んで確認するのもいいが、対向車がやたらと遅い速度で走行しているときは凍結の可能性大です。
フットブレーキ確認は後続車両がいるばあいはあまりしないほうがいいかと。

凍結路面の可能性が高い場所
橋の上
信号の停止手前
(上記2点が関わってくる場所は特に危険でした。)
風通しの良い直線
日陰

大きな幹線道路は雪かきをされ比較的通りやすいものの、ひとたび脇道に入ればデコボコなので余り慣れない側道に入らない方がいいかと。


降雪の天候から解放されたら車両のランプ類
テールランプ、ヘッドライトを確認し切れていないかチェック。
塩害対策で下回りやタイヤハウスに溜まった汚れをホースで落とします。

下手な文章で申し訳ありませんが
とりあえず覚えていることだけ書き出してみました。
Posted at 2017/01/28 23:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月14日 イイね!
K6Aエンジンに適切なオイル…
一昔前は10w-30だったと思うのだが、
ここ最近は5w-30が適正粘度。

スズキ純正オイルもちょっと前は10w-30と記憶しているが、
最近は5w-30。

オイルメーカーHPでは5w-30を薦めているようなのですが、
まだ一部の(古い?)カタログでは10w-30。

自分の場合はスズキ純正を除き、10w-30を入れてます。
ちょっとでも熱ダレを防げれば…なんて思っていますが根拠はありません。
正直5w-30と10w-30の差をふけの軽さや燃費では感じ取れません。

始動温度も地元では最低でも気温-5℃程度までなので問題ないかと。

今回YHスタッフ様からオイルとフィルター交換の一連の作業を見せてもらったので、
次辺りからDIYでオイル交換も面白そうです。
経験はあるものの、いまいち曖昧なところが多かったので勉強になりました。
ホームセンターやディスカウントショップで入れてみたくなるような格安オイルもたくさん置いてあるので、個人的にモリグリーンの全合成油が気になってます。
比較的安いオイルを短いスパンで交換してみたり、濯ぎにつぎ込んでみるのも楽しみの一つになりそうです。
Posted at 2016/12/14 01:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | セルボ | 日記
2016年10月13日 イイね!
セルボも復活したので記念に気合を入れて洗車。

3種の神器
ワックスだけウイルソン製。ベーシックグレードで高価なものでもないし、伸びもふき取りもやや重め。香りもワックス!といった商品だが…。
昔から継続販売されているし仕上がりもなかなかの品。

表面ツルツルでヌルテカ。最近のワックスやコーティングともちょっと違った仕上がりで耐久性も抜群です。なぜにこれがベーシックグレードで安い?

今回購入したオーディオにはリモコン欠品でジャンクコーナーから対応品番入手。
最初動かなかったものの錆びた電池バネをパーツクリーナーで拭いたら…

動きましたw

オーデイオ調整はまだ研究中。ある程度整ってきたら記載します。


話は変わり…。

セルボにKeiワークスのホイール取っておいて取り付ければよかったかな?
どんなふうになっていたんだろう?と思っていた、
その答えとなる画像を発見…。

…ツライチじゃないけどちょいワルな雰囲気でいいかもしれません。
Posted at 2016/10/13 23:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | 日記
2016年01月18日 イイね!
せっかくのカーライフなので弄りも大事ですが、
コンディションも維持しつつ基本安全マージンを守り、
乗って聞いて楽しむのが最終目標。
久々に1日で150㎞以上走りました。ガソリン代が安くなったのはとても助かる。
ざくっと計算で高騰期に比べ燃費がリッター5㎞以上上がったようなものです。

本日の捕獲物①


ジャンクで買ってきたヘッドユニットの欠品物、リモコン、50円。
電池替えたら作動して草。
しかし、あまり使う機会がないかも?
ラジオ使うときは1発でチャンネル検索できて楽ちんでした。

色々調べたらこんなものがあり…。


ヘッドユニット裏のIPパスケーブルからAUXでRCA入力が可能のようで…。
これさえあればipod等からの音が取れるようです。
IPパス端子はエコロジーのようです。

本日の捕獲物②

ALPINEのツィーター、500円。
今の物でも十分満足ですが、ミッドレンジがALPINEなので仮付け&調整視聴でよければこれにしようかと。家で動作確認…、大丈夫そうです。
推奨クロスが8kHzなので今の物とくらべかなり高音域のツイーターかと思われます。

これを取り付けること仮定すると、自分のオーディオ機器はすべて中古&ジャンク品で構成されることになりますw

本日の捕獲品③…。


【スルー推奨】






















遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
そしてセルボは下り勾配が速いです。
Posted at 2016/01/18 22:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2015年10月26日 イイね!
…車検から帰ってきたわがセルボ。
よくよく見れば水垢汚れや細かい傷が目立ちだしました。

やっぱここまで汚れだすと下地処理から徹底的に施工しないといかんな、
と思いつつも。

ねんどクリーナーに鏡面仕上げ剤(スピリットってやつか)、固形ワックス、鏡面仕上げクロスなどいろいろなものを買うと結構な値が張るみたい。

もしかして、
カーオーディオみたいに洗車グッズも泥沼の始まりかと感じたw
でもオーディオにしかり洗車しかり方針と予算が決まっていれば泥沼ではあらず。
逆に方針と予算を決めていないとあれこれ買って路頭に迷うだけのことなので、ここは落ち着いて必要なもののみを揃え直すいいチャンスかと。

ちょっと前のこと
車検後に洗車した際、親父の車と2台洗車しワックスを双方違うものを使用して、その差を検証してみました。

題して「カーワックスガチンコ勝負、王道VS●道w」


使ったワックスは

セルボにはシュアラスター・インパクトマスターフィニッュ
プリウスにはリンレイ超耐水ワックス
いずれもシャンプー洗車からそのままワックスがけ、仕上げに鏡面仕上げクロスもどきで磨きます。

結果↓   上記写真と下の施工車両は逆ですw

…パッと見た感じどちらもいい、色写りもあるがむしろリンレイのほうがきれいだwww
ふき取りはシュアラスターが圧倒的に楽でした。香りもいいw

面白いのがスポンジ、

左がノーコンパウンドのシュアラスター、右がリンレイの水垢取りワックス。
明らかにリンレイは水垢取れてます。

この検証を踏まえ、今回セルボにはねんどクリーナーで鉄粉取り→下地処理剤兼リンレイワックスコースできれいにならないものかと挑戦。

…ねんどクリーナー、確かにねんど自体に鉄粉僅かに取れてますが、
目に見えるかたまりが一部取れなかったのです。

…見にくいですが、はん点がちらほらと、爪で取ってやりたいw

天井

一見きれいですが、うろこ状の丸い跡が僅かに…。


見た感じ悪くはないのです
部分部分の水垢は取れましたが細かな傷までは取れず、

次回はちゃんと鏡面仕上げクリーナーを購入しよう。

しかし思う、固形ワックスも鏡面やら、防水やら、艶やら特性を色々書いてある缶もあれば
逆にオーソドックスなsoft99ハンネリなど大昔からありそうな缶も置いてあるんです。いまだこの手のレトロワックスが販売されているということは、この手のワックスも何かいい部分があるのでは?とも感じた。いろいろ試すのも手かもしれませんが、使いかけの商品が溜まっていくのはなんか罪悪感w

自分の場合は年1回は下地処理から施工するし、あの香りとふき取りの軽さで
シュアラスターがやっぱいいかな?なんて思います。
今回はねんどクリーナーを購入したので次は下地処理スピリットを施工工程に入れてみようと思います。
Posted at 2015/10/27 00:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | 日記
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「懐かしさのあまり購入、DCTはこの頃がいちばん好きかな?当時はカセットテープでした。」
何シテル?   01/07 01:39
とにかく人と違ったことがしたくて今まで車で色々なパーツ、弄り、できることはできるだけ自分で行ってきた。それなりの効果や個性も生まれたが、当然失敗や自走不可能にな...
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