• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るのるののブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

鈴鹿へ。。。(v'ー^)v☆

鈴鹿へ。。。(v'ー^)v☆1年振りの鈴鹿へ行って来ます♪(^^/

イベントは去年と同じCRR鈴鹿!

イベント前にこんなにしっかり寝たのは記憶にありません。(笑





鈴鹿は去年のETCC耐久とCRR鈴鹿、走行経験2回っす。

それで攻略できる程甘く無い。

タイムは貢ぎ物で稼ぎます。(笑

※CRR鈴鹿はお土産グレードによってご褒美減算タイムが大きくなります。(^^


ムリせず楽しんできま~す♪



さ~て、何買ってこう。(^^;








PS.
箱根オフ会(メガーヌRS他ルノー車)を10月7日(土曜日)10月9日(月曜日)祝日に目論んでおります。
体育の日で運動会とか多いかな。。。?(^^;

たぶん集まっても10台程度でしょうからノープランでマッタリおしゃべり系です。(笑


帰ってきたらもちっと考えま~す♪







Posted at 2017/09/23 08:00:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年09月21日 イイね!

メガーヌRS用車高調近日予約開始らしく。。。(°°;)

メガーヌRS用車高調近日予約開始らしく。。。(°°;)まだかなまだかなぁ~♪

と、思って日々ラルグスさんのHPで『お知らせ』をチェックしていましたが、そろそろ予約受付け開始するらしいです。。。
全然売れなかったらどうしよ。。。(滝汗

開発していただいたのは大変ありがたく感謝しているのですが、『自分に責任がある訳では無い!』(ここ大事!ww)のですが、やはり造っていただいた以上気になりますね。。。(^^;



ラルグスさんからは自分は自分の思ったままに書いたら良いと言われていたので、これまで感想を素直に書いてきました。

ネガなコトがあればそれはそれでフィードバックと受け止めるので問題ないと。。。



とはいえ、、、


タダで造ってもらっちゃったし。。。(;^ω^A



※買っても安いよ!(^^v



既に問合せは入っているらしいですが、その数はどの程度か知りません。(聞くのコワいww)


自分は満足しています。

依頼する前に思っていた以上に走れる脚でしたし。





耐久性はこれからなので分かりませんが、過去の実績で300車種以上、数万セットの車高調を世に出しているメーカーですので自分は安心感を持っています。


さて、ご検討されている方は何をもって判断されるのでしょうか。。。?



そういえば、大昔に乗ってたクルマに車高調入れた時もメディアの記事程度を参考にして『エイヤッ』で自分も入れてたっけ。。。

今ならネット情報かな?

異音もしたし、乗り心地も『こんなもんだよね』と乗っていたけど、ただ単に低くなったのが嬉しかったっけ。(笑

付けてみるまで分からないし、私の感想が人様にもあてはまるとは限りませんしねぇ~(^^;




でもやっぱり乗れるもんなら乗ってみたいですよね?

今週末の日曜日は鈴鹿サーキットで遊んでますので、あちら方面でご興味あって乗ってみたい方は遠慮なく言ってください。

パドックうろうろするくらいの試乗は全然オケです。


ご興味のある方に試乗してもらうオフ会でも呼びかけようかとも思いましたが、ゼンゼン集まらなくても悲しいので尻込みしています。。。(^^;

昔はそんなこと考える前に呼びかけてたのに。。。(笑


関東近郊、私の行動範囲内におられる方のみん友さんまたはメガーヌ乗りさんで乗ってみたい方いらっしゃいましたらコメントでもメッセージでもいただければ都合が合えば機会を作らせていただきたいと思います。

脚のナラシも終わった感じで今丁度良い感じです。


まぁ、メーカーさんへの恩返し的なアレな気持ちですので、マナー守っていただければご遠慮なく。






そんなん関係無く、少数でも良いからこの間のルーテさん達みたいに宮ヶ瀬オフでも箱根オフでもやりたいかなぁ~?(^^;

秋になってドライブするのも気持ちいいし♪


何かしらリアクションいただけたら私が幹事で動きますです。

無ければフェードアウトします。(笑


昔のメガーヌ乗りさんは打てば響く感じだったですが、今はどうなんだろう。。。?(^^;





そんなこんな考えている今日この頃ブログでした。









あ、そいえばラルグスさんHPでも車種選択RENAULTが出来る様になりました♪(^^/



車種選択もたくさん♪(≧∇≦)
※クリオ・ルーテシア3&4が無いのはいただけませんね。(汗


ルノー車やる気マンマンなのが感じられます。


でもここから先(製品選択とか)がまだありません。(爆



乞うご期待ってことで。(笑





2017年09月17日 イイね!

鈴鹿の準備に深谷詣でとか♪(*゚ー゚*)ν

鈴鹿の準備に深谷詣でとか♪(*゚ー゚*)ν昨日は仕事に行くフリして深谷へメンテナンスに行ってきました。(笑
来週末のCRR鈴鹿イベントに向けて、ルノー車が次々やって来ていました。

自分はひと夏交換していなかったエンジン・ミッションオイルの交換とブレーキフルードのエア抜きです。



あ、先ほどLARGUS車高調レビューの追記をいたしました。
再レビューするとまた新しくパーツレビューに上がってしまうのでしつこいかと思って編集追記にしておきました。

ご興味持たれている方はご確認してみてください。

追記したパーツレビューはコチラ♪





さて、週末3連休の初日のため、高速は毎度の事故渋滞。。。

マッタリお昼過ぎに到着した後はマッタリみんなでオヤツ食べながら駄弁りタイムでした。



フグさんちお手製ガトーショコラとチーズケーキ♪美味しかった~♪(^^/




夜のお食事に皆さん行かれるとの事でしたが、自分は仕事中。(笑

駅に近い仕事場駐車場に奥さんとムスメがカングーを置いて遊びに出かけていってます。

帰って来た時にメガーヌさんが居ないとウルサイウルサイ。(^^;


お先に帰るとどうやら間に合った様です♪


まだ戻ってなかった♪(ホッ



自分は戻ってこれからやることをイロイロと確認。

LARGUSさんからご厚意で送ってきていただいたステッカー。



大きいサイズは結構デカいです。(笑


メガーヌ乗りの某先輩もメーカーさんからのご厚意には手切りのステッカー等でイベント参加してPRしていましたなぁ~

自分で作成する甲斐性無いので、このいただいたデカいステッカーを鈴鹿で貼るコトにいたします。


気に入っている旧バージョンのステッカーは固定でどこかに貼っておくことにしよう♪(^^



ステアリングボス付属のエアバッグキャンセラー。


元々のはペンチで切ってしまって壊してしまったので復元を試みましたがエラー消えず。。。(泣

再度キャンセラーだけでも販売しているとのことで取り寄せました。


これつけてダメならノーマル戻しかぁ~。。。



やりたいコトはイロイロあれど、ステッカー貼る以外は鈴鹿から帰ってきてからかな。



まずはスッキリ仕事終わらせようっと!





ルポまる君もボチボチ走れる脚に治さなきゃだなぁ~(^^;





Posted at 2017/09/17 20:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年09月14日 イイね!

FSW走りぞめ~♪いや要リハビリですな。(笑) -車載あり

FSW走りぞめ~♪いや要リハビリですな。(笑) -車載ありいやぁ~、暑かった!!
今日はほげぐまさんと示し合わせてFSWへ練習に行って来ました。

かれこれ半年ぶりだった!

お互い来週末は鈴鹿を走るので、でっかいトコで練習したかったのね。(^^;




ここ最近良い天気だと暑っついので朝イチ狙ってたのですが、予想外に早い時間から首都高渋滞で到着はNS-4・1枠目(AM8:10~)の30分前。(泣

準備が間に合わないので2枠目に切り替えてのんびり用意しました。(^^;

荷物を降ろして今季仕様の写真を何枚か撮影。



インスタ映えする様にホイールボルトもカラータイプ装着♪(笑
※ウソww、間違って買っちゃったので走行時はノーマルボルトに変更しました。(^^;




いやぁ~、タイヤとホイールがデカいと車高がより下がったように見えてカッコ良い♪(≧∇≦)



ホイールはメガーヌ乗りの方から中古で譲っていただいたRAYS CE28SL 18inch-9J inset60。

履かせたタイヤは気になっていた今年出たHANKOOK VENTUS R-S4です♪

フロントは265/35、リアは245/40でフェンダーとも干渉せずにピッタリでした。(^^


サイズを変えたのはホイールがデカいってのもありますが、どちらかと言えばギア比合わせたかった感じでもあります。

225/40だとストレートで5速だと吹け切ってストレートエンドで結構長いことレブに当てっぱなしだったのが前回春までの走行でした。(シフトアップするとタイムロスになりそうな。。。)

235/40だと結構タイヤ引っ張るし、245/40だと外径が大きくなり過ぎな気が。。。

で、丁度良い感じだったのが265/35だったってな感じです。

貧乏性なので、ローテションできる245通しが理想だったのですが。。。(^^;


今回はR-S4の専売権を持っているフジ・コーポレーションさんの実店舗が近くにあったのでそこで購入して装着もお願いしました。



実物を見た感じは、この価格帯までで今まで見たイロイロな安いアジアンの中ではダントツのグリップオーラを出していました。




んで、ほげぐまさんが予定通り1枠目を走ってる間、自分はモゾモゾ準備を進めていると。。。


まーざさん登場!!(笑



12月にSUGOを一緒に走るチームメイトなので駈け付けて来たみたいです♪

いやホント偶然でした。(笑



ほげぐまさん走行終了。(パクリ写真)




自分はこんなことしてるからか分からんけど、夜なべ続きで寝不足気味。(爆

走行5分前に空気圧調整してない事を思い出して慌ててエア圧調整しつつ、2人を見送っていました。(^^;




仕様変更後なのでESP入れつつアウトラップ、1周流して計測2周目。

思い出しモードで7秒台中盤。

リアの挙動が安定しすぎるくらい安定しているのでESP切って頑張るもタイム落ちる一方。。。(泣


元々の走り方でもある突っ込み過ぎからのダメダメ走りなのは自分でも分かる様になりました。(笑

クーリング挟みつつ、空いているセクションを部分部分でリハビリしながら残り5分でタイヤも垂れ垂れな感じでしたがクリア取れたので行ってみました。


まぁ、良い時の車載だけ上げててもアレなのでホントお目汚しですが上げておきます。(^^;





タイムはこんなんでした。。。




気温は30°近く。




メンドクサイので、ロガーのセクターは4つくらいに切ってベスト-ベストつなげてみたら2分4秒265でした。

※春の自己ベスト時のタラレバは3秒4??でした。


この時期にしてはアタック周は車速も220~221km/hと出てたみたいなのでタイヤサイズ選択は合ってたかと思います。

でもドライバーがなぁ~(爆

乗り手が残念な感じで今の仕様とR-S4の限界はもっと上にあったと思います。。。(^^;



気候で2秒近くは削れると皮算用すると、5秒台は出しておきたかった。。。(テヘヘ





と、帰りの中井PAで軽めのランチを食べつつ思うるのるのなのでした。。。(爆







鈴鹿までにセッティングどうするか考えよ~っと。





Posted at 2017/09/14 22:58:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年09月05日 イイね!

LARGUS車高調シェイクダウンin袖森♪v(=∩_∩=)

LARGUS車高調シェイクダウンin袖森♪v(=∩_∩=)
今日も行っちゃった。(爆

遅めの夏休みってコトで♪(笑

セバスチャンは住んでるから居ても当たり前?ww



今日は良い天気だったぁ~♪

午後枠13時も間に合ったかもだけど、のんびり準備して14時狙い。



くもりでは無く13時頃からはドピーカンに晴れてました。

ピット下で気温29度。

お日様の下では走行時30度超えだったと思います。



準備完了♪



ルポまる君で走ってから2ヶ月ぶり。

メガーヌさんでは4月30日の○耐以来。

走ること考えただけでチョットどきどき。(笑



今日の目的は車高調サーキットシェイクダウンで現状の特性を理解することと、ローター交換後初なのでアタリ付けです。

目を三角にしないよう注意!(笑


比較対象とするのは○耐時の走行実績で同じタイヤのナンカンNS-2R。

○耐時はリアシート取っ払ってオカルト棒装着してましたが、今日はリアシートそのままでウェイト増量。(^^;

○耐の時はこんな感じ。




今回は単に外すの面倒クサかったからっす。


マル耐時に出した1分21秒56がこれまでのNS-2Rベストでした。

袖森で使った過去最高ハイグリップラジアルはKUMHOのV720で自分ベストは1分19秒60。気温やら諸条件はもちろん違いますし、ESPも入れてましたがNS2RはV720の約2秒落ちとなります。



んで、走ってみましたラルグスシェイクダウン。

フロントはハード側から12段戻し(全32段調整式)、リアは16段戻しの中間です。



正直メガーヌ4ヶ月ぶりでシーズン当初はいつもの事とはいえまだまだ乗り切れていませんがNS2Rでのベストはそんなでも更新しちゃいました。(^^;

※まだ気温も高いし2コーナーウェット残りで踏み切れなかった状況で。



ESPはONのSPORT、モードもSPORT。

※仕様変更で特性掴んでない時や自信が無い時は自分は絶対ESP ONです。(笑


ベスト動画はこんな感じ。




タイムはこんなん。




いやぁ~、ラルグス良いです♪(他知りませんがww)

吊るしでも1~2段階上のレンジで走れると思います。

滑り出しもマイルドで掴み易く、以前の脚と同様にコントロール出来そうです。




乗り手が慣れてくればまだまだイケる。。。?と思います。たぶん。

リアシート取っ払うだけでも20秒台入るでしょう。たぶん。

ナンカンなのに。(笑



たぶんV720で18秒台までは入って、まだ袖で使ってないV700で。。。とか妄想中です。(笑



比較対象として○耐の時のノーマルダンパー&caroダウンサスの頃のベストも貼っとこ。




今見るとクルマが暴れてもお構いなしな感じが若干しますがいつもこんな感じだったかなぁ~?(爆

そこまで追い込む程まだ分かり合えていないので、これからコントロールしていく楽しみも出来た感じです。


この価格(まだ未発表ですがw)で走行性能が上がっている事が実感できたところで今日は満足♪




テンション上がりましたが、今日の目的は車高調のシェイクダウンと特性チェック。

ブレーキのアタリ付け。(笑


1~2周走っては2~3周のクールダウンを繰返し、ノンビリ走らせていただきました。



ピットを見渡すとルノー車発見♪(^^/

クリオV6!!


貴重なミッドシップクリオ!

同じルノー乗りなのでお声かけしましたが、クリオV6さん奥ゆかしい感じで少しお話ししたところで離れておきました。気を使わせてしまいそうで。(^^;
何度か会えばもっと話し広がるかなぁ~?



その近くにちっとも奥ゆかしく無い人が!(爆



自分と同じく、久し振りのサーキットでリハビリモードらしい。。。


今日は無事に走り切れればお互い満足みたいな♪(^^



コラコラ。。。(笑






また楽しい季節がやって来そうです♪(^^/








PS.
明日からちゃんと仕事します。(爆








Posted at 2017/09/05 20:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@(谷) そーなんですよー(´;ω;`)」
何シテル?   09/13 01:10
るのるのです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あと、10日\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 05:35:33

お友達

みんカラはじめました。
よく分からないですが、楽しそう。♪
よろしくお願いいたします。
196 人のお友達がいます
otakuppoiotakuppoi * rx93hiderx93hide *
sibagosibago * 東次東次 *
mymegane-1123mymegane-1123 * Gaspard0125Gaspard0125 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール バロン号 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
やっぱり降りたくなくてメガーヌ2号機に。。。(^^; 今度は長く付き合いたいです。 ニ ...
ルノー カングー キミレちゃん (ルノー カングー)
ポンコツCR-Vもそろそろ限界で。。。 エコな国産にしか興味を示さなかった奥様がちょっと ...
フォルクスワーゲン ルポ ポルノ号♪(*´∇`*)ゞ(ルポまる君) (フォルクスワーゲン ルポ)
ルノルノのハンドルネームからルノルポ・・・ルポルノ・・・・ ル・ポルノと言われてポルノ号 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガーヌRS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
やっと購入・・・ フェイスリフト前ゲット! が、悲しいお別れに・・・(泣

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.