さ~て、明日は久しぶりの袖ヶ浦♪
年に1度?の無料走行会2枠走らないともったいない。
通常ライセンスより若干高いワンスマライセンスの元を取らせてもらえるイベントですから。(笑
正月3ヶ日開催だと例年は参加が難しいのですが、今年は4日開催。
あらかじめ帰って来て走れると思って予約しておきました♪(^^/
んで、走行準備に後部座席の撤去とリアバーの復活。
今までは大真面目に走る時だけ後部座席外してリアバー付けてましたが、車検も通ったばかりですし後部座席に人乗せたことなんて記憶にあるだけで3~4回。(笑
なので次回車検まではこの仕様で行こうと思います。
今季はズボラ仕様で行くのでタイヤも履きっパ。
サーキットで履き換える交換ホイールも積まないのでリアバーも邪魔になりません。
一応データ取りで車高測定。
フルバケ入れたら右側が軽くなってバランス取れたのかフロント左右高さピッタリ。
気持ち左に切れていたステアリングセンターが真っ直ぐに戻っていた理由が分かりました。(笑
リアが左右1cm違うのが気になりますが見なかったコトにしよう。(爆
たぶん重いホイール・タイヤをスペアタイヤスペースに放り込みっぱなしだった影響かな?(^^;
新春につき洗車も♪
行きつけのGSなのでワガママ言ってリフトで上げてもらって足回り&下回りのチェック。
スパ西で縁石踏んだショックが思いの外でかかったのでホイール歪んだり割れたりしてたらヤバイなぁ~と気になって。(^^;
寒くて寒くて自分でジャッキアップしてホイール外すなんて出来ませんでした。(爆
まぁ、高速110km(試験区間法定速度ですよ~w)強で巡航して問題無かったので問題無いとは思いつつアチコチチェック。
フムフム、キレイなもんです。(^^
しかしこのタイヤ減らないなぁ~(笑
ハイグリップラジアルと言われるタイヤの印象ってスポ走枠2~3猿走ったら使ったお金に対して泣きたくなるほど減っていたイメージがあるのですが、このタイヤは表面ドロドロにならないしお財布的に安心感あります。(笑
でも何故か各サーキットで自分としてはこのタイヤで(値段でw)当初イメージしていた以上の結果が出てるのでコンパウンドより構造的な設計が良いんでしょうねぇ~。よ~分かりませんが。(^^;
理屈を考えるのも楽しいですが考え過ぎてもアレなので『分かんないけどコレなんか結構良い♪』って感じで付き合っています。
大富士スポ走30分×1枠、鈴鹿20分?×1本(2本目はアウトラップリタイアw)、SUGO耐久50分計測23周(内SC6周)、小富士15分×3本、スパ西計測ラップ11周。プラス各地へ履きっパで移動。(笑
これだけ走ってようやっと両サイドのナナメ線が無くなって来た感じです。
減り方も万遍ない感じで良い感じかな?
過去袖ヶ浦で履いたハイグリップラジアルは18インチ225サイズのKUMHO V720とゼスティノのRR。
V720で1分19秒60出たのがマルッと1年前の年末。
ゼスティノで1分19秒64だったのが去年のワンスマ無料走行1月29日。
※パックリ割れたのでその後廃棄。(^^;
その後履いたV700では結局走ってなかったのが残念です。
たぶん225サイズでもV700なら18秒は入ったかなぁ~って印象で昨シーズンは終わりました。
タイヤは同じ225のナンカンNS-2R同士でも残暑厳しい(約30℃)9月5日袖ヶ浦にてタイムアップしていたので車高調装着によるメカニカルグリップも上がっていると思います。
と、総合的に自分感覚で判定すると明日の袖ヶ浦は18秒台入りはマストかな。
と思っております。
V700とか履いたら16秒台が見える程度まで行ければ大満足ですが、こればっかりは走ってみないと何ともですね。(^^;
そんなこんなモヤモヤ考えています(それが楽しいww)が、基本ムリせず今の自分が出来ることだけをちゃんとやって、出来ない事はやらない意識で楽しんで来たいと思います。
後はラップショットが今の実力を教えてくれるって感じで。(^^;
さぁ~て、久し振りの袖ヶ浦でどんな結果になるかドキドキだぁ~♪
撃沈しても泣かない!(笑
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メガーヌRS | クルマ
Posted at
2018/01/03 21:19:41