• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

男女関係~性別~年代の話?

男女関係~性別~年代の話? なんとも、エロっぽい題で恐縮だが、実はとってもマジな話。

大手広告代理店の博報堂が、生活総合研究所を運営していることは有名な話。
この研究所の何が凄いかというと、数十年にわたって(ちょっと言い過ぎ)時系列で日本人の生活に関わる色んなデータを持っていること、そしてしっかり分析していること。分析したものを再組み立てするに当たって、クライアントに迎合した商売的プランニングでない点が良い。個人的に言わせてもらえば、単なる統計学上の、正統派マーケティングのまとめ方でなく、いかにも広告屋さんのクリエーターが関与しました的なところもあって、善し悪しは利用する人の判断に委ねられる。

毎年、秋になるとその年度の研究発表会が行われる。今年も有難く案内状が届いた。

モノの消費構造が、すっかり様変わりして、小さいパイの多くのクラスターに分解されて語られた時代から、少しづつ生活者をざっくりと見られるようになってきた。いわゆる正統的・伝統的なセグメントでの分析。かつてはあんなに否定されていたアプローチを生活総研がやる。面白いじゃないか。

でも、肝心の日にちが合わない。ダブルブッキングだ。でも、なんとかコネを使って、今回のレポートは見てみたい。一見の価値は充分高そうだ。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2006/10/13 13:09:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危なっ、更新ちょっと待った! プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

全日本ラリー選手権第7戦 RALL ...
TEINさん

Blue Moon
キセキさん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

駐車違反の黄色いステッカー貼られま ...
ウッドミッツさん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2006/10/14 09:03:15
ちょっと興味を持ったのでカキコをw

>日本人の生活に関わる色んなデータ

具体的にはどんなデータなのでしょう?場合によってはおいらも、パイプ?があるので、そのデータを拝見しようかと・・・??
コメントへの返答
2006/10/14 11:29:15
博報堂の生活総研から、その手の多くの図書が出版されています。結構いい値段しますが。毎年テーマを決めてそれにあわせたデータの分析と構成をやってます。テーマ設定自体が広告代理店っぽさを感じさせますが、コンテンツはなかなかです。今日までのテーマの全てが、生活者としての日本人にかかわる、そのときそのときのいわばトレンディなマーケティング論です。銀行や証券のシンクタンクの切り口とは違った面白さがウリです。
2006/10/18 11:36:50
生活総研のレポート、何度か読んだりしたことあります。ってまだまだ勉強不足なので語るのは早いんですが。。。某レンジなbさんと、連続でdentsu合コンしてる場合じゃないですね。すみません。。。で、でも、leoさんもぜひ。(爆)
コメントへの返答
2006/10/18 20:09:26
それって、とってもいいですね(笑)。どこのセクションでしょう。

代理店の女性は結構カネかかるし・・・(爆)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

貧乏なくせして、浪費することが大好きで、貯金には縁がない(笑)。 近年はクルマを転がすより洗車に精を出して満足している。 仕事柄、食べることと飲むこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

よろしくです。
7 人のお友達がいます
gen-S6C5gen-S6C5 もへへもへへ
changechange moeshunmoeshun
ゴンザレスゴンザレス NOBU-4NOBU-4

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
ボディカラーはBALI BLUE 3代続いてレンジローバー。今回も衝動買い。レンジスポ ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2台続けて同じ車に乗り換えたのはRANGEROVERが初めて。昨年は3500kmも乗って ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.