• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月24日

紀伊半島半周…してないかな?

ひさしぶりにツーリング行ってきました。

最近、1日晴れる日が無くてお散歩程度しか乗ってなかったので、くそ暑いのを我慢して出発。

行き先は山です。

ルートも市街地を通らない快走道ルートのみ。

R166で奈良の吉野へ。
道の駅飯高。

土日だとバイク一杯の時もあるのですが平日なんでガラガラ、ライダー誰もおらん。
水分取らんとマズイかな?って立ち寄っただけですよ。

三重と奈良の県境は24℃。
やっぱり山は涼しいやんって思ったのは間違いでした。涼しいのはここだけ。

東吉野を抜けR169へ

たまたま見つけた柿の葉寿司

今日の昼ごはんはこれ。
もともと保存食なので少しの間暑い中でも大丈夫らしいです。(*^^*)

大滝ダム

堰堤が橋が架かってるようなデザインで、中々オシャレさんなんです。
良い場所で写真撮ろうとしましたが、通行止で行きたい場所に行けず断念。

建設にあたっては、東の八ッ場(やんば)、西の大滝と言われるほど、色々問題があったようです。(^^)

R169を南下し、大台ヶ原方面へ。

道の駅上北山


ここは川に降りれます。



買ってきた柿の葉寿司を



日影でいただきました。

さらに南下します。

池原ダム付近は、ワインディングロード。
Ninjaで走るにはちょうど良いかと。

池原ダム

堰堤は2つ。

堤頂道路は、日本三大酷道の1つR425。
いつか完全制覇したい酷道です。崩落で通行止になってから中々開通しません。数年経つのに。(>_<)
紀伊半島横断道路って言うらしいが、酷道なので海岸線走った方が早いとか…


池原ダムの下流にある七色ダム、ここもワインディング。
池原ダム付近より道幅は狭く、センターラインは無いのですが、タイトなコーナーが連続して楽しい道路です。(*^^*)

七色ダム

木がジャマでキレイに撮れない。
木を切ってくれんかなぁ。(>_<)


ダムの上は県境。



堤頂道路から。

良い天気♪

七色ダムの下流にある小森ダム湖。
この辺りは、和歌山県の飛び地かな。

奈良県との県境。

気温37℃。( ; ゜Д゜)
今回の最高気温。結構山奥なんやけど…

瀞峡
三県境

観光ウォータージェット船がちょうど入ってきた。(^^)




このあと和歌山の本宮まで行く予定でしたが、ある方より子供を病院に連れていくよう指示が来たので断念。

かわりにR169からR311に入り、丸山千枚田へ。


まだ稲刈りされてなかった。(^^)

R42へ
Ninjaと水平線


獅子巌


タイムリミットが近いのでここから自動車道で帰路に。


誰かがやらかしたらしく、ETCレーン全部閉鎖。( ゜o゜)
シート下からカード出すの面倒なのでETCレーン開放させるのを待ちましたよ。


走行距離328.6km
ブログ一覧
Posted at 2017/08/24 23:30:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

おはようございます。
138タワー観光さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年8月25日 1:35
ダム巡りツーリング☆

しかも、かなりはしごしてますね~

こっちからだと紀伊半島ってなかなかの距離です

高野龍神スカイライン走って和歌山で1泊して海沿いから三重にまわって帰ってくるってのを計画した事あって、その時に紀伊半島のデカさを痛感しました
(;^ω^)

ある方(笑)
コメントへの返答
2017年8月25日 8:05
かわこさん所からだと今回のルートで500km台の距離ですね。
もし高野山も回って南下し、R169から帰るとワインディングだらけですよ。距離も相当有りますね。僕とこからでも泊りかな?
今回のルートでも矢作好きなら楽しいルートだと思います。(^^)
2017年8月25日 12:20
お疲れさまです。
三重~和歌山は、30代の頃は夏になると、毎年、大地町まで車で泊まりで遊びに行って、イルカと遊んだり串本に行ったりした想い出がありますよ。
当時は高速道路は建設中でステップワゴンで頑張って走りました。懐かしい~。機会があればバイクでも行ってみたいところです。
コメントへの返答
2017年8月25日 20:22
是非来てください。R42は車が多いので走りにくいですが、山の方は走れますよ。

今は自動車道が延びて大分早くなりました。
愛知から日帰りは…中々ハードですね。
名古屋西から5時間くらいで潮岬行けると思います。(^^)
自動車道ばかりですけど。


2017年8月27日 16:17
たくさん良い所がありますね!
好きなように走って
好きなところで足を止める
平日ソロの良いところですよね~

自分はいつもそんなスタイルで走ってるんですが、やはりここんところの天気であまり走りたいように走れてません…(^^;
うらやましッス♪
コメントへの返答
2017年8月27日 18:14
こっちも天気悪い日が多いです。(>_<)
大きな雨はないですが、ピンポイントで雨降って1日晴れが続きません。

たまに晴れても仕事だったりで、
1日かけてのツーリングは、ヤエーツー以来でした。f(^_^;

ルートも目的地も当日の赴くままっていうのは、平日ソロの良いところですね~。

プロフィール

モンキーとninja1000に乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントバンパー 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:25:03
栄冠は誰の手に!? 『パーツ・オブ・ザ・イヤー2023 上半期大賞』が発表されましたっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 01:44:47
キャブセッティングまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 18:07:32

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
RF3ステップワゴンから乗り替えました。 軽は小回りきいて乗りやすいな。 ノーマル車高 ...
カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
15年落ちのホーネットからの乗り換えです。 どうせ乗り換えるならと、大型二輪を取得し、免 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
武川Rステージ+Dスカット106、 4年半で約25000キロ走行。信号待ちでエンストする ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
14年と2カ月で137826km乗りました。 車高を下げていたので家族でおでかけすること ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation