• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aone085のブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

125ccクラスに久々の新型MT車(スズキから)

125ccクラスに久々の新型MT車(スズキから)125ccクラスのMT車に久々の新型です。

スズキさんから、GSX-S125の登場です。

スズキHP

まあ、独特なスタイル(インドで好評?)ですが、きちんと6速MT車なのです。



しかも、DOHC4バルブの水冷エンジンで、15PSも出してます。

装備重量も134Kgとのことで、こりゃー私のエストレヤ(18PS)より速そうです。(笑)

こういう、誰もいないところにガツンと出すスズキさん、相変わらず素敵ですね~。

初代RG250γや初代GSX-Rを思い出します。

お値段は35万円。

う~ん、、、微妙。。。

以前にYSPが販売したYBR125が25万でしたからね~。

でも排ガス規制通して、水冷、DOHC、4バルブ、6速MTとなれば、仕方ないとは思います。

個人的には、もう少しデザインをなんとか、、、(笑)
Posted at 2017/09/21 00:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月11日 イイね!

カワサキのラインナップから「空冷」が消える!

カワサキのラインナップから「空冷」が消える!9月からの排ガス規制で各社のラインナップが散々な状況ですが、ついにカワサキからは「空冷」エンジンが消えてしましました。

気になったので他社も見てみましたが、どこも空冷エンジンは1種類だけです。

さて、この時点で車種がわかりますでしょうか?



■ホンダ
CB1100シリーズです。

もう、唯一の空冷4気筒です。


■ヤマハ

SRとせローでヤマハは全滅かとおもったのですが、SCR950という空冷Vツインエンジンがまだありました。



■スズキ

ST250がご臨終なのでもうおわりかとおもったら、あるんです空冷が!

それはジグサー150です。

これは意外でした。

Posted at 2017/09/11 00:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月06日 イイね!

R1-Zとエストレヤのスペックを比較すると興味深い、、

R1-Zとエストレヤのスペックを比較すると興味深い、、
最近、ハードワークが続きお疲れ気味の今日この頃ですが、ついに2016年排ガス規制の影響で9月から多くの車種が生産終了になってしまいましたね。。。

私のエストレヤもこの影響を受けたわけですが、振り返るとR1-Zも1998年排ガス規制の影響で生命を絶たれたわけでして、そんなことを思いつつ、両車のスペックを比較してみました。

ネイキッドなので外観はわりと似た感じの2台です。
(改めてよく見ると似てないかな、、、)



以下、スペックの比較表です。




まず、排気量は仲良く一緒です。

しかし、エンジン形式はまるで反対、、(笑)

水冷⇔空冷
2スト⇔4スト
2気筒⇔単気筒

そして、最も好対照なのが最高出力と最大トルクです。

まあ、同じ250ccなのに2倍以上の差がついております。
R1-Zが凄いのか、エストレヤがダメなのか、、、

恐らく、R1-Zの45PS というのか国産250ccのカタログスペックでは過去最高であり、エストレヤの18PSというのは、過去30年ぐらいでは最低のカタログスペックではないでしょうか。(汗)


車重も、R1-Zの方が軽いのですが、これは確かに乗っても、取り回しでも感じますね。

エストレヤは、スペックの重量以上に重く感じるかもしれません。

そして、発売開始年はともに90年代の前半です。

しかし販売終了時期には大きな開きができているわけですが、ともに排ガス規制によってその命を絶たれているわけです。

R1-Zの燃費は詐欺みたいなもので、実際はこの半分ですね。
エストレヤの燃費は、実際と近い値です。

ボアストロークは、ショートなR1-Zに対してロングなエストレヤです。

ホイールベースは、R1-Zの方が短いですね。このあたりは、乗っていて感じます。


とまあ、排気量以外は好対照な2台ですが、乗っている満足感では甲乙つけがたいので不思議なものです。



Posted at 2017/09/06 00:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年07月13日 イイね!

NEXEN N9000タイヤで走行中にいきなりできたコブ問題

NEXEN N9000タイヤで走行中にいきなりできたコブ問題
この週末に発覚したコブ問題の続きです。

整備手帳:NEXEN N9000タイヤの前触れもない不具合!(生命の危機だこりゃ…)

NEXEN N9000タイヤで走行中にいきなりできたコブ問題について、販売元のオートウェイさんに問い合わせてみましたが、リコール情報は出ていないとのことでした。
また同様の報告もなく、原因は経年劣化ではないかとのこと。

う~ん、ひび割れとかならわかるけど、もっとも頑丈なトレッド面にコブって、劣化って呼ぶんですかね~。
4年間で4,000Km走行、屋根付き車庫にボディーカバー保管で、空気圧管理もしていたので、保管状態には自信はあるのです。

また、少なくとも、Goodyearのページには「トレッドのコブ」という劣化はありませんでした。


Goodyear:タイヤの傷・ひび割れの原因と症状

販売店で取り合ってもらえないなら、メーカーに直接問い合わせてみたいと思います。




Posted at 2017/07/13 23:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年07月01日 イイね!

エストレヤ買う⇒YBを下取りに⇒?

エストレヤ買う⇒YBを下取りに⇒?エストレヤのFinalEditionを展示していたお店で見積もりをもらいました。

・納車整備 3.8万円
・登録手数料 3万円
・値引き 1.8万千円

といったところです。

う~ん、、、ちょっと高くないか、、手数料などが。。。

まあそこは置いておいて、下取りの話になりました。

YBを売るのは辛いけど、エストレヤと両方もつわけにもいかないし、仕方なしです。

その時はYBでお店に行っていなかったので、車名と中国ヤマハ製だと伝えました。

すると店員さんは、「いくらぐらいが希望ですか?」
と言うものだから、
「まあ、交換している部品も評価してもらえるなら、10万円ですかね~」
と言っておきました。

翌日、YBに乗って下取りの査定に行くと、20分ぐらい待たされたでしょうか、
店員さんからは、

「輸入車なので、部品の調達があれなので、ちょっとうちでは販売できないんですよ。
なので、0円だったら引き取ってもいいですけど。。。」

とまあ、愛想は悪くないけど、言っていることはずいぶん失礼な。。。

こんなピカピカのバイクを前にして、0円って、泥棒にくれてやるのと一緒ってことか!

続けて店員さんは、
「バイクは綺麗なので、バイク王さんとかだったら値がつくかもしれないので、そちらに行った方がいいですよ。」
とのこと。

また、
「FinalEdtionですが、この1台の在庫が売れると、次の入荷予定は12月みたいです。」
とのこと!

が~ん! なんじゃそりゃ。

発売と同時に、もう売り切れ間近ですか。。。

しかし、前日に輸入車だと伝えてあるのに、わざわざ査定に持ってきて0円回答というのは、
なかなかやってくれますのう~、、、この店員さん。。。

ということで、早々にその店を後にしました。

しかしゼロ円と言われたYBがなんだか悲しい。

廉価な輸入車というのは、そんなものなのですかね~。。。

まあ、だったらこれを新車購入した販売店ならば、少なくとも値がつくだろうと、査定してもらいに行きました。

そこはKawasakiの取り扱いは無いので査定ののみです。

感じの良い店員さんで、「綺麗にされてますね~」とか言われて、「どこか改造されていますか?」とか聞くもんだから、ホイホイとここも、ここもと、細かな点までしゃべりました。

最後に私が、「改造している部分て、査定だと加点にはならないですか?」
と聞くと、

「はい、減点になります。」と、いきなり厳しい表情で言われました。(泣)

待つこと10分。

「はい、お値段4万円です!」

ガクっ。。。。orz


詳しく聞くと、この状態ならば普通は7万ぐらい行くらしいですが、
改造の分の減点でこの値段だとか。
特に、マフラーはノーマルが無いという点がNGらしいです。
(邪魔でも取っておくべきなんですね、ノーマル)




Posted at 2017/07/01 23:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #エストレヤ 慣らし終了のオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2002991/car/2421335/4419153/note.aspx
何シテル?   09/09 21:15
aone085です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FromNeighbor (フロムネイバー ) LEDテールユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 01:21:57
キタコ オイルエレメント FK-3 エストレヤ250 250TR 390-4000031 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 15:39:26
オイル&オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 18:09:16

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4に乗っています。 1999年に新車で購入して、2013年8月で14年 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
いつかは乗りたいと思っていたエストレヤでしたが、急に販売終了が決まってしまったので、予定 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
R1-Zを購入しました。 TZR(1KT)以来、20年ぶりのバイクです。 最初はNinj ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
KawasakiのGPzです。当時、従兄から譲り受けたものです。 このバイクに乗りたくて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.