YB125SPを購入しました。
ここ1か月以上いろいろと迷いましたが、
(1)一度は所有してみたかった125ccクラス
(2)クールでシンプルな魅力的デザイン
(3)円安の今でも新車で20万円を切る価格
の3つに惹かれて購入に踏み切りました。
ヤマハ車は5台目になりますが、これまで2ストばかりだったので、初の4ストロークです。
バイクの新車購入というのも、50cc以外では初めてです。ですので、信号待ちでエンジン付近から漂ってくる「新車臭」に満足しています。(笑)
購入して200Km弱を走行してみましたが、期待通りのオートバイです。なんというか、胸のあたりがホンワカと和んでくる乗り味を持っています。
【良い点】
★不足ないパワーを発揮するエンジン。
・6,000rpm以下で慣らし中ですが、最大トルクを6,000rpmで発揮するので、支障なく加速できます。
・エンジンの振動もなくスムーズです。
★軽い車体、軽い倒し込み。
・サイドスタンドからスッと起こして、軽いクラッチに柔らかいシフト、ハンドリングも軽快そのものです。
・細いタイヤなので、倒し込みが軽く、ヒラヒラと気持ちが良いです。難しいことを考える必要なし。
★見晴らしの良い乗車姿勢
・アップハンドルでステップも前方に位置するので、とてもアップライトな姿勢になります。
・このため前方の交通状況が把握しやすく、また景色を楽しめるリラックスした乗車姿勢になります。
★SRを彷彿させるクール&スリム&レトロなデザイン
・変に大きく見せようとすることもなく、スリム&コンパクトにまとまったバランスの良いデザインです。
・SRほどゴツくもありません。
・見た目を阻害する荷台と車名ステッカーは、直ぐに外しました。
【不満な点】
★曖昧なブレーキフィーリング
・制動はきちんとするのですが、レバーをある程度握り込んでからの感触が曖昧です
・このため、「あの地点を目標としてブレーキング」的なことがやりづらいです。
・これは、ステンメッシュホース化で改善できるかもしれません。
★シフトレバーが使いづらい
・レバーが短いのと、シーソー式になっているかかと部分が邪魔に感じます。
・近いうちにSR400のシフトレバーに変更してみたいです。
★短すぎるサイドスタンド
・かなり傾いた駐車姿勢になります。
・少し長いYBR125のスタンドがつくとの情報があるので、試してみたいです。
★速度メーターが甘い
・感覚的に判断すると、10%以上は実際よりも高い速度をメーターが示しているようです。
★荷物用フックがない
・荷台を外したから仕方ないのかもしれませんが、元からフックが無いのでツーリングネットがつけられません。
・別途、グラブバーなどで代替する必要がありそうです。
フレームや溶接部を間近でみると粗かったり塗装漏れがあったり、パーツの仕上げなども今一つですが、価格を考えると及第点だと思います。
雰囲気的には、ホームセンターで売っている折り畳み自転車と少し似たところがありますね。。。
ちなみに、車名の末尾の「SP」とは、ヤマハ伝統の「スポーツプロダクション」の略で、レースでの使用を前提にブレーキ、サスペンション等を強化した・・・・・ってことは無いでしょうから、恐らく「スペシャル」の略なのでしょう。
素の「YB125」に対して、フロントディスクブレーキと各部のメッキパーツが追加されているのでSPのようです。
このYB125ですが、私の好きな「田舎道ツーリング」にはぴったりの性格で、トコトコと気分よく走れます。
R1-Zとは全く異なる性格の持ち主として付き合ってゆきたいです。
■2017/05/01 写真を更新しました。
■2017/07/01 売却しました。