• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オサのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

Z31故障と修理

Z31故障と修理先日東京までZ号でお出かけ

!!止まりました!!

帰りに都内で走行不能

JAFさんのお世話に

東京 ⇒ 愛知 長い道のりでした

ダイナモ異常との診断でしたのでバラシを

取り外しの際に致命的な問題が・・・主電源のターミナルが

ナットを外す前にリード線が取れました



取り外しの際にエアクリBOXを外しました





写真が前回とダブったかも

で結局リビルトを手配

何とか取り付けて復活



次はMTオイル漏れの修理です

いつできるか?

でも楽しい

壊さない様に自分メンテ

完全復活まではまだまだですが・・・
Posted at 2017/11/24 22:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年10月29日 イイね!

東京モーターショー Zと共に

東京モーターショー Zと共に久々の投稿、この週末に東京モーターショーに行って来た
カワサキのZ900RSが久々に気になり
現車をどうしても見たくなって・・・

乗り換えか?
すごく魅力的なバイクでした。

ただ今回の東京旅簡単ではありませんでした。

Z号で東京を目指し7:00に出発
まだ本調子ではない為、安全運転を心がけ
80~100㌔巡行で走行していましたが
厚木付近でふとシフト付近から煙?
やばい 車両火災?
高速道路上ひとまず一番左端の車線を70㌔
ぐらいで裏からの車に注意しながら厚木ICを下車
下道におり40キロぐらいをキープしながらコンビニを
探す
数キロ走ったとこで広めのPにZを入れ
下回りを確認特に煙なし
頼りになるモータースにTELして相談
日産ディーラーに入ってみてもらったらとの助言に
従い幸い近所にあった。
※結果はMTから漏れたオイルがエキパイに接触
煙となった模様
ひとまず洗浄だけ行って頂きそのままビックサイトを目指します
※日産の方は非常に親切でとても好印象でした。
(今テレビ等で色々ある様ですが私にとってはすごくありがたい対応でした)

午後に到着3Hほど展示を見てまわり来たくへ
首都高に乗り少し道を間違えてしまい下道をうろうろしているときです

急にカーステの音がダウン、その後ヘッドライトもダウン、エンジンもアイドリング
しなくてアクセルをあおっていないと止まってしまう。
室内には焦げ臭い匂いが!!

これはまずいぞ、夕方の時間帯車両が多くとても止まれない
非常にあせる

何とか路地に入ったところでエンジンストップ
終わったと思いました

どうししたら良いのか???・・・15分ほど考えた末結果が出ないまま
イグニッションを回してみる?行けるか?エンジン掛かる
ライトも付いてる行けるか?
もう少し走ってみよう、おそるおそるなるべく車通りの少ない方へ
やっぱり5分ほどで又同じ症状!!
もうだめだと判断しコンビニを見つけPへ

JAFさんに連絡、対応して頂いたエンジンONで電圧11V
結果オルタNG自走不可

結局このまま積載にZを乗せ自宅まで搬送となりました。
※大変な東京の旅となりました。

今日は雨の中不具合の要因を確認(ストックしてあったダイナモに交換)
ここで更なる問題が・・・ダイナモから出力される端子が劣化して欠損
原因がここか?ダイナモ自体もNGで過電流となり劣化していた端子の
とどめをさしたのか?

何とか外すまでは出来たが台風の関係で今日はここでストップ




続きは来週に行う予定とします。
MTオイル漏れの件はどうしよう?
どんどん出費がかさみます!!
旧車に乗るにはしっかり整備が必要だと言う事を思い知らされました。
※勉強ですね。
Posted at 2017/10/29 19:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月24日 イイね!

Z31復活

Z31復活かれこれ2年になりますでしょうか、Z31 1号車を購入してから長い道のりでした

1号車の復活を諦め2号車を購入

内装~外装までのレストア

最終的にはプロに任せて全塗装を実施

非常に奇麗な状態で公道を走れる状態にまでなりました。



フォグの修理には苦労しました。



苦労の甲斐あって外見はグッド



まだまだやること満載

スポイラー(フロント・サイド)の取り付け、ハンドル、シート2脚、車高調

・・・そう言えばテスト走行を行った際にオドメーターが動いていなかった(´;ω;`)

※まだまだ沢山直す箇所が・・・

盆頃までには完成出来るかなぁ

みんなで早くツーリングに行きたい!!!
Posted at 2017/05/24 21:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月04日 イイね!

ソリオ スポイラー 取り付け

ソリオ スポイラー 取り付け我が家の家車ソリオ

スポイラー取り付けしちゃいました。

社外品でビビって来たのを購入したのは良かったのですが

純正バンパーに穴を開けなくてはいけなくてこの2ヶ月間

ずっと悩んでいましたがこの連休を利用し取り付けを決断




両面テープとネジで簡単に取り付け出来ると思っていましたが

コーキング剤で接着

マスキングテープで位置決めし

後はペタッと・・・24時間硬化を待ちます。


後ははみ出したコーキング剤を奇麗に除去



一応完成・・・満足していますが後少し手直しを

※合わせ部をシリンコン剤でお化粧かな。
Posted at 2017/05/04 22:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月03日 イイね!

Z復活 途中経過

Z復活 途中経過Z31レストア経過です

フォグランプNGの修復



見事に朽ち果てています。

どうすれば直せる?

程度の良い中古も最近出て来ません。

このボロを直すしか手段はないのか?

と言う事でこんな感じで修復開始

パテで脱落部を整形、しっかりレンズが取れるかどうか心配



明日からの週末で作業が出来るかどうか・・・

Posted at 2017/02/03 23:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味

プロフィール

「Z31故障と修理 http://cvw.jp/b/200306/40758711/
何シテル?   11/24 22:24
元々バイク関係が主体でバイク歴は18年GPZ400F-Ⅱ・ZX-4・ゼファー1100・XT200・γ250×2・GPZ600・YSR80・エリミネーター250・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
つよぽん。つよぽん。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI ランエボ6 (三菱 ランサーエボリューションVI)
長年所有したビートを降りました。で色々と悩んだあげくランエボを選択。資金も少ない為、FD ...
日産 フェアレディZ 31所有2代目号※いまだ自身未走行 (日産 フェアレディZ)
Z31構想2年現在レストア中、17年夏までには復活予定
ホンダ ビート ホンダ ビート
H04年式の黄-ビーです、走行距離も17万キロとかなりくたびれていますが何とか乗れていま ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前所有していたAW11でこれは2台所有したうちの2台目になります。この車両は当初ATを ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.