• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甲賀慎之介のブログ一覧

2017年05月17日 イイね!

UCF30セルシオ キャリパー流用キット

ナイトペイジャーの30セルシオのキャリパー流用キットが欲しいんだけどフルで買うと前後で40-50万くらい。
高いからキャリパーとローターだけ自分で用意しようと思ったら、電話で聞いたところなんとキャリパーに加工がされてるらしくそのままバラ売りしてもつけられないと宣告されました。

まじか…ブラケットとかピンだけ買ってポン付してやる計画は崩れ去った。

80スープラ用のキャリパー流用キットは更に高いし、今ついているウィルウッドの16インチキャリパーはフロントだけで28万したんだけどまたそれ以上かけなきゃならないのか(^^;
19インチホイールだとどーもスカスカなのが気になるんですよねえ

UCF30キャリパー+JZA80ローターが今の目標。
資金に余裕あればブレンボでも入れたいのが本音ですが…笑


Posted at 2017/05/17 14:35:03 | トラックバック(0)
2015年02月20日 イイね!

久しぶりに怒り

ぐちぐち書いてるのでご了承。。

いつも任せているショップの対応に今回イラっときてしまいました
70スープラ20ソアラ専門店K◯‘s。

今回わけあって純正タービン取り付け、あとエアクリーナーパイプ加工をお願いしたんです。



まず最初に店に持ち込んだ時、嫌そうな対応をされました
理由は「認証工場でやってるから監査入った時困る」、「甲賀くんじゃなきゃやらないかな」だそうな。

純正タービンの交換のなにがいけないんですかね...タービンブローしたら直してくれないのか?と思いつつも…

そしてパイプの位置決め、タービン脱着をする際にボンネットを外したと完成した時に言われました。

他に目にとまったヒビのようなのがボンネットにあったんです

これはどうしたんですか?
自分には見覚えがないんで聞いてみました

「わからないので工場に聞いてみるね、確認取れたら連絡するよ」

そして2週間ほど待ったがKから連絡が来なかった(苦笑)
いつもこうでした。最初の知り合い始め頃はすぐ電話連絡、メールも早いなと思うくらいの返信だったんですが、慣れすぎると後回しにされるんですね。

あとボンネットがキチっとした位置にとまっておらず、リトラに干渉してたんです。おかげでボンネットとリトラカバー削れました





夜ライトつけたら「ガコッ!」となんか音するなぁと思って調べたらこれだったんです

当たっているので閉まらなかった時もあり、初めてリトラ車のウインクを見ました




これとヒビに関しても催促がてらに聞いたんです

「ヒビは取り付ける際に無かったらしい」

はい。で、なんで工場から確認取れてるのに数週間も連絡しないんで、俺から電話して即対応するんでしょうか(笑)

もう怒ったのでいろいろ追求したら

「ボンネット付ける時に傷とか干渉してるかは確認したみたいよ」
↑目視確認。整備開始する前いちゃもん対策で傷の箇所を筆記でチェックや写真撮るはずでは?と思いました笑

「わたしがいじった訳じゃないから」

「弁償しろってこと?」

「ボンネット取り外しの時の工賃は入れてないんだから、そこだけは頭に入れといてね^ ^」
↑店側のサービスであって納車時に請求されてない

はぁ...もうだめ。
この店とはもう終わりかな...

ちなみにエアコンパネルの修理、ボタンLED化も2週間ほど待たされました。

そんなにかかるもんなのかなぁ。。
怒りついでに確認したら、品は既に届いてて、作業待ちとのことww

・・・・・(._.)


店が小さいから別の所に持って行くやり方、そこは別に良いんです。信頼できる整備士がいじってれば。

でも、今回みたいな作業前の傷とかの確認も曖昧で、連絡も遅いような所にはもう任せたくないですね...


追伸
あれから「FRPだから以前に君がつけた時と熱で形が変わってるはずだからね?うちで外しちゃったものだからやらないとは言わないけども。」

とか嫌味っぽく言われましたが、自分で位置調整しつつ付け直したら、曲がってるどころか前と変わらずふつーにリトラに当たらず直せました。

てかそんなサーキットすら行ってないのに街乗りだけで半年の走行くらいでFRPって変形すんですかね?


あ。あとで気付きましたが、エアコンパネル脱着作業の時に外したネジが床に落ちてた…
修理完了と電話きて急いで向かったら目の前でエアコン分解しはじめるし、おかしすぎる

あともう1個エアコン見てもらうついでに見るから、って言われてついでにボンネットしっかり位置調整して、と頼んだらしぶしぶ店側がだるそうにボンネットの位置調整し始めたんです。

即席で取り掛かったのはわかるけどメガネレンチをフェンダーにコツンコツンと何回も当てられたのも腹たちました。
客の前でやるか?ふつーw
わざとやってんのか?wwww

はい。僕が言ってるのはすべてショップKえむSの代表取締役?S野氏です。
もうこの客は切る、という提で対応したんでしょうね。



70スープラで社外品をつけて出そうとしてる方、もしくは優良店だと思って出してる方。
お気をつけて。大切な車、お店選びはかなり大事だと僕は思い知らされました。

まあ最悪、パーツはストックいっぱいあるようなんで、そういう関係にとどめた方が良いかもです。

大事な車任せるにはいろいろショップとしてまじで終わってます笑

表の顔だけを見てしまっていて信頼し過ぎた自分も反省しています。
Posted at 2015/02/20 15:17:01 | トラックバック(0)
2014年06月27日 イイね!

海外のフォーラムめぐり~海外のいろんな70スープラ

海外のフォーラムめぐり~海外のいろんな70スープラ海外の70&80スープラ専用掲示板を見てると「あーやっぱり外国の人たちだ・・・」って思うスープラがいっぱいあります。
70スープラ乗りとしては驚くものばかりでした。
海外では「70スープラ」じゃなく「supra mk3」という呼び方です。80スープラはmk4。



ニトロでも積んでそうだし、炎の滑走路でタイムスリップしそう


トリプルインテーク!?(もちろんダミーです)


NOS搭載。サイドマフラー仕様。そしてボンネットから伸びるパイプ。


エアロクラフトKAZE のフルエアロに腰掛ける外人のおねーちゃん


かっこいい!どこのボディキットだろう。
海の向こうの人たちは全部自作しちゃうからすごい


フェラーリ化その1
山形県にあるKING'Sってショップで昔フルエアロキット売ってたみたいだけど・・・
これは自作みたい。完成度高すぎ。


フェラーリ化その2。もはや別の車の域。顔はポルシェっぽかったです。


ソアラの顔をくっつけたソープラ化したやつもありました。


https://www.youtube.com/watch?v=4GekablD1wI この動画には笑いました。
スープラじゃないww


海外では車をいじるのにebayを筆頭に海外通販は欠かせません。
ほとんどが強化FRP、アルミ化などを行ったコピー品が多いですが、日本のパーツが入手しづらい上に、安価なため、廃盤な日本製のパーツ意外は揃え安いようです。
見事にエンジンルームがピカピカな人もいます。大事に乗ってるんだろうなぁ


洋風の背景に70スープラ、イイ!ナンバープレートの位置がw


海外じゃ80スープラに負けず70スープラでもガチ仕様の走り屋は山ほどいるようです。
あっちじゃ広い道が多いから競う場所は直線。さすが狭い日本と違って自由の国。
それにコーナリングそっちのけでパワー命ですから、ゼロヨン、ドラッグ仕様のが多いですね。
道が広いから公道でも平気でバトルが行われる。
まさにリアルワイルドスピードの世界。



でもやっぱり80年代の外車っぽいデザインだから70スープラは外国の人が乗るとマッスルカーとかそっち系の雰囲気が出まくってカッコイイ。




「今、限界域への独走――――」 70スープラCMより・・・
1JZ搭載後期のCMより前期の喜太郎の未公開曲が使用されたCMが好き。
まさに「 至高 」という言葉があったCMだと思う。



「純度100% ピュアスポーツ」

「スープラにはアメリカの匂いがする。それも都市部の匂いではなく もっと埃臭い、荒野の匂いだ。」

ハイパーレブより・・・



やっぱりこの車、大好きです。
Posted at 2014/06/27 02:46:33 | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月18日 イイね!

KTS サクションパイプ(JZX100用)

純正のサクションパイプが経年劣化で見事にパックリ逝ってしまったので購入。



70用は使ってる人はほとんどワンオフ品みたいで、ネットをうろついてたらチェイサー用が流用できると...

確かに形はそっくり。でも太かったですw
タワーバーに当たってしまうので無理矢理向きを若干下にしてなんとかつきました。



見た感じアルミ風ですが、鉄らしくちょっと重いです。
でも純正の時より、吸気音が少し目立つようになりました。

エンジンルームのドレスアップにも最適ですね。





あとはアルミインタークーラーも購入したので、インタークーラーへのパイプもアルミになる予定です。

トルクダンパーもほしくなってきた\(>_<)/
Posted at 2014/06/18 07:27:24 | トラックバック(0)
2014年06月18日 イイね!

RECARO風シート

最近なにも投稿してなかったので、ebayで買った物たちの紹介。

とりあえずシート2席。
レザーっぽい質感の2ペアセット。
黒地に赤刺繍が気に入って買っちゃいました。
リクライニングはレバー式。



以前は定番のSR-3と純正レカロシートがついてました。

前オーナーの色が残ってるのは嫌なので早く取り替えたかったんです。
あとセミバケ使ってる人なら分かるはず、あの▲のクルクル回しづらいリクライニングw

それに喫煙者だったみたいで車内の黄ばみ酷すぎ。

座り心地は4万のわりには良い。
でと長時間は辛いかも(^-^;
峠行って帰りには腰が痛かったw



外から見た感じは最高です。


Posted at 2014/06/18 07:08:11 | トラックバック(0)

プロフィール

70スープラとの出会いは中1のとき、湾岸ミッドナイトのゲームで好きになって19の時購入! ちなみにガチの走り屋思考ではないです。 普段乗りを楽しく、首都高...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

国土交通省に聞いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:26:31
HKS R TYPEインタークーラーキット Vシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 04:29:51
ミッションマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 08:59:48

お友達

スープラ乗り、リトラ車、旧車好きの人、友達になってくださいっ。
20 人のお友達がいます
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * Rapid@JZA70Rapid@JZA70
vevjunvevjun MATSU-JZ(旧:まつじぇいZ)MATSU-JZ(旧:まつじぇいZ)
GA騎士GA騎士 dimenderdimender

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ プースラ (トヨタ スープラ)
■現在の仕様■ ◆外装 ・レグルス type4バンパー ・Abflug Sステップ ・レ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.