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Ta_kunの愛車 [トヨタ アクア]

サブウーハー
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
デッドニングをしたら、音のメリハリは良くなったものの、厚みが無くなったような気が…。
色々とナビのイコライザ調整をするも、そもそもドアスピーカーだけでは能力的に限界。
そんな中、皆さんの評価が高いコレを試してみようかと購入。
2
ストラーダナビから1本のウーハー出力線が出てるので、RCA接続。
と思ったところ、ウーハーからの音が弱いという情報が。
また、RCAのY字ケーブルが必要になったのと、全部オスピン仕様って、なかなか見当たりません。
結局この接続方法はナシにしました。
3
というわけで、もう一方のこちらを採用。
電源は20アンペアヒューズ(4番)からエーモンの20アンペア用電源取得ヒューズ(Max10アンペア)でゲット。
窓開け用なのでIG電源ですが、いつもハイブリッドシステムをオンにしてから音を聞くので問題ないです。

あとはナビ側のフロント用スピーカー配線を一旦カットし、ギボシにして、説明書通りに分岐接続。

システムコントロールはナビ側から配線があったのでそれを接続。

アースは、既に他で使っていたアースを使わせてもらい。
4
ウーハー設置場所は運転席下へ。
動かないように、マジックテープオスをウーハー底に付けて、カーペットに固定。
ぴったり入ります。
5
このコントローラーの使い方がイマイチわからないのですが、音を聞きながら調整していこうかと。
低音がしっかり鳴り、音に厚みが出たのを実感。
ここまで変わるんだなと、感心しました。
皆さんの評価通り、コスパ最高。
音の素人なので、これ以上求める事は無いと思います。
6
とりあえず付けただけなので、配線整理はこれから。
運転席下に設置したので、ナビから比較的近い場所になり、各配線が長すぎる結果に。
余った配線をどこに収めようか、悩み中。

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