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2017年02月19日 イイね!
茨城アンコウオフ、風車MT冬の趣味はお休みしまして、疲れた身体を癒すべく、お泊りで茨城にお邪魔して来ました。冬の茨城は昨年に続き2度目です。





もちろん茨城&お酒と言えばプランジ家にお声掛けしない訳にはいきません。アンコウなど茨城の魅力をご紹介いただいた方です。新潟の呑兵衛、ackey.kanaさんは残念ながらお仕事の関係で起こし出来ず。当初はこの3台で翌日の風車ミーティングに参加を考えてましたが、来年へ持ち越しですね。



プランジさんとは午後合流する予定だったため、それまでは茨城の景色を楽しみながら買い物ドライブ。冬はエグザンティアで雪山に通っているばかりで、パンダでは近所を回る程度だったので、久しぶりに運転を楽しめました♪



土浦の人気のJAでは、昨年買い損ねたレンコンや野菜を、





かいつかさんでは熟成焼き芋を、




そして、道の駅たまつくりでは、定番なめパックン(なまずバーガー)とこいパックン(鯉バーガー)を食し、



プランジさんとの待ち合わせ場所のショッピングセンターでは当然お酒を仕入れました。実は美味いものたくさんあるんですよね、茨城って。




プランジさんのパンダは少々トラブル中につき、ムルティプラ。



この後、プランジさんのムル先導で筑波山ツーリング。
ムルティプラの後ろは初めて走りましたが、うわさどおりの走りですね。それほどスピードをだしていた訳ではありませんが、国産ミニバンと違ってコーナリングがスムーズ。さすがイタリア車です。



さて、筑波山は小学校の時の修学旅行以来です。
走り屋が多かったらしく、今は道路にドリフト防止の対策が施されたり、バイクは侵入禁止になっていました。


クルマ好きが集まるという朝日峠。
微妙な距離感があるのはパンダが左ハンドルだからですよ。
曇り空で景色はいまいちでしたので、また訪れたいですね。




こんな施設あったかな~
山を強制的に登らされて、遊んでいないから記憶にないんでしょう。
小さい時に訪れた場所に、大人になってから来るのも感慨深いものがありますね。



お次はプランジさんにリクエストしておいたユーロファクトリーさんにお邪魔しました。






相変わらず、イタリア、フランスを中心にレアなクルマが普通に置かれています。パンダは少し減ったかな?売れたんでしょうか。



さてさてさて、



おたのしみ、夜の部です。



場所は水戸駅前の大衆居酒屋てんまささん。古い雑居ビルの地下にある、昔ながらの雰囲気のあるお店。私好みです( ゚∀゚)






茨城の県の魚ってヒラメなんですね。初めて聞きました。アンコウじゃないんですね~
アンコウ鍋を筆頭に納豆料理やお刺身、酢の物などなど、茨城のお酒で大変美味しくいただきました。他の写真は食い散らかした後のため割愛です。





翌日、風車ミーティングのため、早々に茨城を後にします。
朝食のため寄った笠間PAで、まさかのプランジ&娘さんがお出迎え!プランジさん昨日お疲れでしたし、寒いの苦手な方だから今日は駄目だと思ってました。




栃木県に入った辺りから突風に悩まされますが、順調に走行。
外の寒さに若干怖気づきます^^;



風車に到着したのは10時ころでしたでしょうか。
この寒さの中、駐車場はもうほぼ満車状態。






ackey.kanaさんはお忙しいところ、本日はお越しくださいました。吹雪の中本当にお疲れ様でした。



お久しぶりな方々と少々お話をして、所用につき、11時には退散してしまいました。次回はゆっくり楽しみたいですね。






ソウルオブキューシュー





自宅に戻って、プランジさんからいただいた熱いステッカーをパンダに貼りつけ、




この日の夜は茨城の美味しいもので一杯ひっかけました。
圏央道が開通したら、また買い出しに行きたいな~

Posted at 2017/02/21 23:25:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2017年02月12日 イイね!
君はマグロのようにどうも、エグザンティアのファン電動ファンが動かないことが判明しました。








雪山に通うこの時期、高速道路走行後、アイドリングをしていると水温計がじわじわと上昇。ストップランプが点灯するに至ります。匂いも確かに焦げ臭かったのでセンサー異常でもないようです。
セカンドで湿り雪の登り坂を突っ走ったり、長めにアイドリングをした時も、こんな症状になりましたが、いずれも電動ファンはおとなしいまま。





とりあえず、私に出来ることから。



バッテリーを外してリセット。



ヒューズも確認。




切れかかってました^^;
右が正常な40Aのヒューズ、左が切れかかっていた80Aのヒューズです。




取り急ぎネット注文で高級リッツを購入。
どうせならと、まとめ買いです。




アクセルが軽くなりましたが、我ながら、エグザンティアにこんなお金の使い方をするなんてどうなんでしょう、、、
ヒューズは温度が上昇し、負荷がかかったことで切れかかったようですから、根本解決にはなってませんし。原因はサーモスタットなんでしょうかね~。また高温の状態が長く続けば切れちゃうでしょうし。
解決するにはショップに診てもらうのが良いのですが、この時期エグザンティアがなくなるのは避けたいのです。





なので、





アイドリングは最低限にして、





ひたすら突っ走り、外気を取り込み、エンジンを冷ますことにします。





夏を迎える前に修理しないと。
Posted at 2017/02/12 16:00:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | エグザンティア | 日記
2017年01月17日 イイね!
愛車と出会って2年!1月18日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



…と、言ってもまだたった2年。

パンダ歴はようやく4年ちょっとになりました。



■この1年でこんなパーツを付けました!
ウインカーレンズをオレンジにしたくらい。


■この1年でこんな整備をしました!
細かな作業を色々したような。
今までDIYでクルマを弄るなんてことなかったのに。


■愛車のイイね!数(2017年01月17日時点)
270イイね!
ハイドラをいつも起動させて運転しているので、ほぼハイタッチした方から。
(そういうモノなの?)


■これからいじりたいところは・・・
壊れたところ次第。


■愛車に一言
おかげさまで勉強させていただいてます。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/17 21:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます昨年12月からみんカラ更新が減っていましたが、激務に追われている訳でもなく、体調不良の訳でもなく、ただただ趣味のスノーボードで頭が一杯になっていましたが、現在完璧な休日モードになりました(数分後には酔いどれているはず)。







年末にはシトロエンのショップさんから嬉しいプレゼントが届きました。ほんわかとした良い絵です。アミの正体はやはり宇宙船のようですね。

片や正規ディーラーからは今年はカレンダーが届きませんでした。昨年の車検をショップに依頼したからでしょうか。縁を切られた感がありますが、最近のクルマで無いので好まれていないという話は聞こえていました。
でも、まあ、メカニックさんとは仲良くさせていただいているので(これがイケないのかも知れませんが)、また何かお願いすることにはなると思います。






近所で、初日の出を見てきました。




こういう時は、以前FBMで買った羅針盤が役に立ちます。




いつもと違う場所で待機。
エグザンティアで日の出を待っているとクルマが無かった一昨年を思い出します。愛車があるって素晴らしい。




日の出のタイミングで、まさかの一眼レフバッテリー切れ。スマフォでの撮影になりました。




年明け早々にやらかしましたが、今年も無事でありますように^^;
Posted at 2017/01/01 08:49:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月20日 イイね!
パンダは手に入れたショップではなく、新主治医のもとで、一回目の車検を通しました。
車検にでお願いしていたことは、エンジンオイルの漏れでしたが、こちらは結局ヘッドカバーのシールとカムシールの交換で済みました。今時のサラサラオイルを入れると、また漏れ出すらしいので、高粘度のオイルを入れ続けることにします。エンジンの調子も、寒くなった今でも硬いオイルの方がエンジン調子がすこぶる良いです。



整備で発見された不具合はというと、



①右ヘッドライト台座の破損による光軸の問題
②左ヘッドライト光量不足

車検にはこれらをどうにかしないとなりませんが、特に①については、ご存知のとおり左側通行用ヘッドライトは今や入手困難。


リフレクターを固定する爪が折れ、バルブごとブラブラの状態。超がつく上向き状態になってしまってました。普通であれば、レンズを外して加工すれば良いのですが、再接着が出来ない可能性が高い。そこで、裏から台座をくり抜いて加工するという豪快な荒業で修理。主治医の発想が過ごいです^^;


ちなみに、以前スピードメーターワイヤーの樹脂クリップが壊れた際に、割りばしを使った修理方法を教えていただいた方ですが、「本当にやったの?」と驚かれましたけど。オイオイ


左ヘッドライトの光量不足はヘッドライトの内側の汚れによるものなので、右と同様いったんバラして清掃するしかないようです。今回は裏技で車検乗り切っていただきましたが、右と同様バラシて清掃してもらうか、H4EバルブをH4に変えるか。肉眼だと光量不足にはとても思えないので悩みどころ。あまり明る過ぎなのはパンダに似合わないかな~と。



ところで、



パンダの引き取りの帰り道、当て逃げにあいました。

片側1車線の県道で渋滞中、左のドラッグストアから右折で出ようとしているクルマが居たのでスペースを開けたところ、勢い良く、鼻の長い高級国産車を車線に突っ込み、クルマの流れを止めてしまったからでしょうか、慌ててハンドルを切って再発進。パンダの右前バンパーに接触です。




丈夫なバンパーで良かった。



ドラッグストアに車を停めて、10分ほど戻ってくるのを待ちましたが、いらっしゃいませんでした。クルマのナンバーもドライバーの顔も覚えていますし、ドラレコにもはっきり映っているはずですが、人もクルマも無傷なので、もう何をしようとも思っていません。


それにしても、今年はエグザンティアに続き、パンダも接触されるとは。
Posted at 2016/12/24 10:01:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
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何シテル?   02/18 20:09
ponshです。よろしくお願いします。 ちょい古イタフラ車をのほほんと楽しんでいます。
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