車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
愛車と出会って2年!1月18日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



…と、言ってもまだたった2年。

パンダ歴はようやく4年ちょっとになりました。



■この1年でこんなパーツを付けました!
ウインカーレンズをオレンジにしたくらい。


■この1年でこんな整備をしました!
細かな作業を色々したような。
今までDIYでクルマを弄るなんてことなかったのに。


■愛車のイイね!数(2017年01月17日時点)
270イイね!
ハイドラをいつも起動させて運転しているので、ほぼハイタッチした方から。
(そういうモノなの?)


■これからいじりたいところは・・・
壊れたところ次第。


■愛車に一言
おかげさまで勉強させていただいてます。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/17 21:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます昨年12月からみんカラ更新が減っていましたが、激務に追われている訳でもなく、体調不良の訳でもなく、ただただ趣味のスノーボードで頭が一杯になっていましたが、現在完璧な休日モードになりました(数分後には酔いどれているはず)。







年末にはシトロエンのショップさんから嬉しいプレゼントが届きました。ほんわかとした良い絵です。アミの正体はやはり宇宙船のようですね。

片や正規ディーラーからは今年はカレンダーが届きませんでした。昨年の車検をショップに依頼したからでしょうか。縁を切られた感がありますが、最近のクルマで無いので好まれていないという話は聞こえていました。
でも、まあ、メカニックさんとは仲良くさせていただいているので(これがイケないのかも知れませんが)、また何かお願いすることにはなると思います。






近所で、初日の出を見てきました。




こういう時は、以前FBMで買った羅針盤が役に立ちます。




いつもと違う場所で待機。
エグザンティアで日の出を待っているとクルマが無かった一昨年を思い出します。愛車があるって素晴らしい。




日の出のタイミングで、まさかの一眼レフバッテリー切れ。スマフォでの撮影になりました。




年明け早々にやらかしましたが、今年も無事でありますように^^;
Posted at 2017/01/01 08:49:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月20日 イイね!
パンダは手に入れたショップではなく、新主治医のもとで、一回目の車検を通しました。
車検にでお願いしていたことは、エンジンオイルの漏れでしたが、こちらは結局ヘッドカバーのシールとカムシールの交換で済みました。今時のサラサラオイルを入れると、また漏れ出すらしいので、高粘度のオイルを入れ続けることにします。エンジンの調子も、寒くなった今でも硬いオイルの方がエンジン調子がすこぶる良いです。



整備で発見された不具合はというと、



①右ヘッドライト台座の破損による光軸の問題
②左ヘッドライト光量不足

車検にはこれらをどうにかしないとなりませんが、特に①については、ご存知のとおり左側通行用ヘッドライトは今や入手困難。


リフレクターを固定する爪が折れ、バルブごとブラブラの状態。超がつく上向き状態になってしまってました。普通であれば、レンズを外して加工すれば良いのですが、再接着が出来ない可能性が高い。そこで、裏から台座をくり抜いて加工するという豪快な荒業で修理。主治医の発想が過ごいです^^;


ちなみに、以前スピードメーターワイヤーの樹脂クリップが壊れた際に、割りばしを使った修理方法を教えていただいた方ですが、「本当にやったの?」と驚かれましたけど。オイオイ


左ヘッドライトの光量不足はヘッドライトの内側の汚れによるものなので、右と同様いったんバラして清掃するしかないようです。今回は裏技で車検乗り切っていただきましたが、右と同様バラシて清掃してもらうか、H4EバルブをH4に変えるか。肉眼だと光量不足にはとても思えないので悩みどころ。あまり明る過ぎなのはパンダに似合わないかな~と。



ところで、



パンダの引き取りの帰り道、当て逃げにあいました。

片側1車線の県道で渋滞中、左のドラッグストアから右折で出ようとしているクルマが居たのでスペースを開けたところ、勢い良く、鼻の長い高級国産車を車線に突っ込み、クルマの流れを止めてしまったからでしょうか、慌ててハンドルを切って再発進。パンダの右前バンパーに接触です。




丈夫なバンパーで良かった。



ドラッグストアに車を停めて、10分ほど戻ってくるのを待ちましたが、いらっしゃいませんでした。クルマのナンバーもドライバーの顔も覚えていますし、ドラレコにもはっきり映っているはずですが、人もクルマも無傷なので、もう何をしようとも思っていません。


それにしても、今年はエグザンティアに続き、パンダも接触されるとは。
Posted at 2016/12/24 10:01:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2016年11月26日 イイね!
にら蕎麦、再び「蕎麦食べたい」










で、


栃木県の鹿沼の方まで行って来ました。

前回夏に、にら蕎麦をいただきましたが、他の季節の方がにらが柔らかくお勧めとの事でしたので楽しみにしてました。

そして、今回目的がもう一つ。
エグザンティアにミシュランのX-ICEを履かせた後、空気圧を適正値に変更したので、これで乾燥路面、雪面を試走することです。




まずは、雪が残っていそうな中禅寺湖方面に向かいます。








中学生の時の修学旅行以来の華厳の滝です。
もう少し雪があれば、なお雰囲気が良かったですね。


途中、いろは坂など走りましたが、雪面はほぼ無しで乾燥路面でした。
X-ICEの感想ですが、一般道の乾燥路面に関しては文句なし。何の不満もなかったブリザックからの変更ですが、当たりが柔らかく、出だしのふわっと感がたまりません。エグザンティアとの相性が良いですね。一年中履いていたくなるタイヤです。こうなると夏タイヤも現在ダンロップですが、ミシュランに戻すか、それとも勧められているピレリにするか悩みどころです。パンダは来年ピレリにする予定ですが。



東照宮方面に移動。




輪王寺三仏堂は現在大修理中でした。
全景を観ることは出来ませんでしたが、三仏堂を覆う建物に入ることが出来ました。




間近で作業を見ることも出来ました。普段デスクワークの私にとっては、こういう職人さんの仕事は尊敬します。




階段をひたすら登り、7階には展望見学通路がありました。天空回廊と呼ぶらしいです^^;



ひと運動したところで、鹿沼へ。
今回訪れた蕎麦屋さんは前回と違う場所にしました。




やっぱり鹿沼の蕎麦は美味しいです。
にらは甘く、柔らかく、やはり蕎麦と合いますね。蕎麦だけ食べでも当然美味しいです。そういえば、地元の方はにら蕎麦食べてませんでしたね^^;




紅葉とエグザンティア。
今年一枚も撮っていなかったので強引に。







帰りは足尾ダムに寄って来ました。
資料館がもうじき改修工事に入るということで見学しましたが、ダムの資料ではなく、公害に関するものでした。足尾銅山鉱毒事件については知っていましたが、それに伴う公害の甚大な被害、そして自然の再生に向けた取り組み。これは来て良かった。




知ってしまうと、廃虚を見て、ワーキャーな気分では無くなりますね。



美味いもの食べて、タイヤに感激して、お勉強も出来た、そんな一日でした。




Posted at 2016/11/28 23:15:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月23日 イイね!
タイヤの空気圧知りませんでした。
今時はエクストラロード規格なんてものがあるのを。タイヤの内側を強化した上で高圧化し、最大負荷能力を高めたタイヤがあるんですね。







タイヤは久しぶりのミシュランに戻り、X-ICEです。
タイヤを組むのにショップにお願いしましたが、何も知らなかったので、空気圧は適当にやっていただきました。



結果、



ロードインデックスは発売当初の標準タイヤ時に88、適正空気圧は、前230kpa、後210kpa。ということは、前525kg、後485kgの最大負荷能力。

今回、エクストラロード規格でロードインデックス92、そして空気圧を前260kpa、後240kpaとされたということは、前575kg、後540kg。明らかに空気圧が高過ぎですね。

前525kg、後485kgをエクストラロード規格の表からみると前230kpa、後210kpa。
おや?適正空気圧と一緒です。スタッドレスタイヤですし、何よりふんわり感がほしいですから、徐々に下げて様子をみることにします。



なお、各数値はこちらを参考としました。

まだ辛うじて使えるスタッドレスタイヤとホイールがあります。もし必要のある方がいらっしゃいましたらこちらまでコメントください。別途テーパー形状のホイールボルトが必要になります。
Posted at 2016/11/23 15:37:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | エグザンティア | 日記
プロフィール
「水分補給中(●´ω`●)」
何シテル?   01/01 09:43
ponshです。よろしくお願いします。 ちょい古イタフラ車をのほほんと楽しんでいます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
シトロエン エグザンティア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 17:42:49
お友達
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
97年式エグザンティアブレークに乗っています。同車はこれで色違いの2台目です。 ハイドラ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
20年ぶりのMT車は95年式16万kmオーバー。 すべてがシンプル、そこが楽しいです。
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
近所のちょっとした峠を走ってます。ダイエットを目的としたサイクリングマシン。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
3年ちょっとで8万km走ってくれました。車検の際の代車がエグザンティアでなければ、もっと ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.