2016年11月26日 イイね!
にら蕎麦、再び「蕎麦食べたい」

で、

栃木県の鹿沼の方まで行って来ました。

前回夏に、にら蕎麦をいただきましたが、他の季節の方がにらが柔らかくお勧めとの事でしたので楽しみにしてました。

そして、今回目的がもう一つ。
エグザンティアにミシュランのX-ICEを履かせた後、空気圧を適正値に変更したので、これで乾燥路面、雪面を試走することです。

まずは、雪が残っていそうな中禅寺湖方面に向かいます。

中学生の時の修学旅行以来の華厳の滝です。
もう少し雪があれば、なお雰囲気が良かったですね。

途中、いろは坂など走りましたが、雪面はほぼ無しで乾燥路面でした。
X-ICEの感想ですが、一般道の乾燥路面に関しては文句なし。何の不満もなかったブリザックからの変更ですが、当たりが柔らかく、出だしのふわっと感がたまりません。エグザンティアとの相性が良いですね。一年中履いていたくなるタイヤです。こうなると夏タイヤも現在ダンロップですが、ミシュランに戻すか、それとも勧められているピレリにするか悩みどころです。パンダは来年ピレリにする予定ですが。

東照宮方面に移動。

輪王寺三仏堂は現在大修理中でした。
全景を観ることは出来ませんでしたが、三仏堂を覆う建物に入ることが出来ました。

間近で作業を見ることも出来ました。普段デスクワークの私にとっては、こういう職人さんの仕事は尊敬します。

階段をひたすら登り、7階には展望見学通路がありました。天空回廊と呼ぶらしいです^^;

ひと運動したところで、鹿沼へ。
今回訪れた蕎麦屋さんは前回と違う場所にしました。

やっぱり鹿沼の蕎麦は美味しいです。
にらは甘く、柔らかく、やはり蕎麦と合いますね。蕎麦だけ食べでも当然美味しいです。そういえば、地元の方はにら蕎麦食べてませんでしたね^^;

紅葉とエグザンティア。
今年一枚も撮っていなかったので強引に。

帰りは足尾ダムに寄って来ました。
資料館がもうじき改修工事に入るということで見学しましたが、ダムの資料ではなく、公害に関するものでした。足尾銅山鉱毒事件については知っていましたが、それに伴う公害の甚大な被害、そして自然の再生に向けた取り組み。これは来て良かった。

知ってしまうと、廃虚を見て、ワーキャーな気分では無くなりますね。

美味いもの食べて、タイヤに感激して、お勉強も出来た、そんな一日でした。

Posted at 2016/11/28 23:15:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月23日 イイね!
タイヤの空気圧知りませんでした。
今時はエクストラロード規格なんてものがあるのを。タイヤの内側を強化した上で高圧化し、最大負荷能力を高めたタイヤがあるんですね。

タイヤは久しぶりのミシュランに戻り、X-ICEです。
タイヤを組むのにショップにお願いしましたが、何も知らなかったので、空気圧は適当にやっていただきました。

結果、

ロードインデックスは発売当初の標準タイヤ時に88、適正空気圧は、前230kpa、後210kpa。ということは、前525kg、後485kgの最大負荷能力。

今回、エクストラロード規格でロードインデックス92、そして空気圧を前260kpa、後240kpaとされたということは、前575kg、後540kg。明らかに空気圧が高過ぎですね。

前525kg、後485kgをエクストラロード規格の表からみると前230kpa、後210kpa。
おや?適正空気圧と一緒です。スタッドレスタイヤですし、何よりふんわり感がほしいですから、徐々に下げて様子をみることにします。

なお、各数値はこちらを参考としました。

まだ辛うじて使えるスタッドレスタイヤとホイールがあります。もし必要のある方がいらっしゃいましたらこちらまでコメントください。別途テーパー形状のホイールボルトが必要になります。
Posted at 2016/11/23 15:37:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | エグザンティア | 日記
2016年11月20日 イイね!
風車ミーティングにお邪魔11月の風車ミーティングに行ってきました。
平野部は酷い霧でしたが、赤城山に向かう辺りで一気に突き抜け、道の駅は快晴でした。

(小言)
それにしても、あの酷い濃霧の中、無灯火なんて考えられない。あれじゃ怖くて右折もできやしない。ブツブツ

さて、9時を少し回ったところで到着しましたが、すでにチンクが集結してました。その中でも、

初めて参加された方のアバルト500。
レースにも参加されている(いた?)方でお話しさせていただきましたが、アバルトの魅力をたっぷりお聴きしました。結論は「長距離は乗りたくない」でしたが^^;
機会があれば体験してみたいですね。

デルタのインテグラーレはいつ見てもカッコイイのですが、先日パンダを入庫した際に主治医からメンテナンスの話を聴きましたが、改めて手を出してはいけないクルマと実感。我が家は観て楽しむことにします。

本物ですよ、今回は。アウトザムンクではない本物!
アウトビアンキA112アバルト。こちらも大好きなデザインなんですが、

今回、アバルトではないA112Eがいらっしゃいました。
アバルトはイベントで見かけたりしましたが、素は初めて。調べたところ、A112EはA112の豪華版らしいですが(エレガントのE?)、シンプルで洒落た内装も素敵でしたね。

Xmも来ました。
FBMの時に何台ものアミを始めその他シトロエンを乗り継いだ、恐らく日本シトロエンクラブの方だと思いますが、その方から、「シトロエン乗りなら一度Xmで痛い目に合っておくべきだ。」と笑いながら言われました。こちらも観て楽しむクルマとしましょう。

今回エグザンティアは4台集まりました。
実は今年Xan祭をしていないので、声掛けをさせていただきました。声掛けしないと先月のように各々別のクルマで来る可能性が大きいので^^;

来年は4月の第3の土日くらいでツーリング企画しますから、その際はまたよろしくお願いします。
Posted at 2016/11/22 18:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2016年11月14日 イイね!
パンダと行く、東北1,800km旅行結婚記念日の月という名目で毎年恒例の東北旅行に行ってきました。木曜日の夜に出発して日曜日に帰宅の行程。

さて、まず困った事が起こりまして、前日に東北に雪が降ってしまったんです。ノーマルタイヤのエグザンティアで行こうと思ってたんですが、これはまずい。積もるほど気温が低い訳でもなさそうでしたが、山にも行きたかったので、ノーマルタイヤは危険。で、クルマはパンダを選択。エグザンティアのタイヤと違って、ちっこいタイヤのパンダなら簡単にタイヤ交換可能なので、仕事を少々早退してちゃちゃっと作業。ついでに錆びたホイールの塗装もしてしまいました。

木曜日の夜、東北道を80~90km/hほどでひたすら北上。ばんばんトラックに抜かされて行きます。平日の夜はこんなに流れが速かったんですね。

早朝、青森県八戸市に到着。
ここでパンダの最高燃費を記録しました。21km/lオーバーです!イタリアの大衆車、優秀じゃあないですか~

今回、朝飯やってる店を探すのに食べログを利用しました。口コミとかは気にしないタチですが、朝飯やってる店を検索出来るのは便利ですね。以前は諦めてコンビニで手を打ってました。

何だかの金賞をとったらしい平目の漬け丼と青森名物せんべい汁。これは是非ともまた食べたい!

天気はいまいちでしたが、太平洋を拝む。
パンダのオイルものんびり走行してきたおかげで、さほど垂れず。
(時間が経つと垂れてくるのでお宿では新聞紙をひいてました(*_*))

意味深な展望台を見て、はっと思い出す。
青森にはキリストの墓があるんです。ちゃんと地図にも載ってます。
ただし!スマフォで調べてみるとどうも珍スポットらしい。この手が大好きな嫁さんの希望で行ってみる。

駐車場でまず怪しげな掘っ建て小屋を見つける。挨拶代わりの、まさに洗礼。

綺麗に整備された丘を登ると、

お墓発見。

信じるか信じないかは、あなた次第。

イスラエルから寄贈の石板。本物みたいですけど。

なぜピラミッドパワー??

伝承館は残念ながら冬季封鎖でした。

おふざけにも思えるし、ちゃんとしたものもあれば、お墓にお賽銭置いていく方もいるようで、再訪して真偽を確かめたいものです。

お次は西へ移動。
十和田湖に立ち寄ります。道中、山道では少し雪が残ってましたね。ノーマルタイヤでも大丈夫なくらいでしたけど。

十和田湖の奥入瀬渓谷にて。
ここまで来ると雪がそこそこ積もってました。もうウインターシーズンですね。スノーボードの手入れも始めないと。

十和田湖にて。
徹夜の運転なので休み休み。

この日はこのまま西に向かい、秋田県の能代のビジネスホテルに宿泊。
夜は行きつけの飲み屋で秋田の美味しい料理とお酒を堪能。相変わらず大将には覚えてもらえてませんが、若大将にはもう馴染みです。写真撮る余裕のないほど楽しませていただきました。

秋田に行って心残りは、酒屋さんが閉まっていて、お酒買って帰れなかったこと(T T)
やむなく飲み屋でお酒分けていただきました。

さて、翌日はひたすら移動。
再び太平洋を目指しますが、さすがにパンダだと移動に時間がかかります。

それでも遠野で昼飯食べるついでに駆け足で寄ったところは、旧高善旅館。柳田國男が泊まり、とおの物語を草創した宿。

金目のものをあさる嫁。

泊まったのは岩手県の大船渡市の北にある小さな町のホテル。こちらも毎年のようにお邪魔してます。
当然、被災して再建した場所の一つですが。

目の前の湾は随分整備が進んできました。今年の台風では土嚢が流され大変だったらしいですが、この調子で頑張っていってほしい。早く以前のように賑わうと良いですね。

時間がないので駆け足の旅行でしたが、旨いもの食べて、旨い酒呑んで、北東北の素晴らしい景色を観て来ることができました。

やっぱり好きだな~東北♪

さて、パンダはこれで車検です。
色々あった2年間。また、これからもよろしく。

Posted at 2016/11/18 20:57:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年11月05日 イイね!
新潟オフ2016毎年恒例行事となってきている新潟オフにお邪魔してきました。
天気も良く、絶好のツーリング日和でしたよ。

予報では土曜日の天気は快晴。
ではでは、今年はまだのんびり紅葉も楽しんでませんし、明け方のお散歩でも楽しもうかと午前2時に自宅を出発。集合場所より手前の道の駅いりひろせで明け方まで仮眠をとって、散歩するも、あまりの寒さに足早にクルマに戻る始末(*_*)
紅葉も末期で、写真一枚も撮りませんでした。

集合場所には、やはり一番乗り。

と言うことで、

幹事のDS4*828さん。

今日は洋服、青屋根白ボさん。

ご無沙汰してます、結728さん。

k-ceeさんまさかのami8!
(期待はしてましたけど)

ボッちさん。
こちらもまさかのフィエスタ!

遠路はるばる、ぶらかつさん。

今回も色々奇跡を起こしていただきました、sifoご一家。

ackey.kanaさん、実はこれで4週連続お会いしているという不思議。

以上、

あと1台の事はackey.kanaさんからきっと説明があるはず。

先ずはこの一団でツーリング。
70年代のアミから現行シトロエン+1が一緒にカルガモするなんて凄い事です。イベントで一緒になることはあっても、ツーリング出来るなんて思ってもみませんでした。それにしても道中のアミ、速いです。正確には想像していたよりも、という表現でしょうか。普通に流れに乗れるんですね。
この一団は他の方から見たらクラシックカーとよくわからないクルマ達、と映るでしょうが、新旧シトロエンのツーリングに感無量でした。

で、まずは弥彦山。

こちらは紅葉が見ごろでした。

菊祭も開催されていたこともあり、大混雑でしたね。

もみじ谷では人が多かったですが、やっと綺麗な紅葉を観ることができました。

そして、途中合流のラリラリ☆ぱんだ校長兼駅長参上。

猛ダッシュで坂を駆け上がるの図。
周りのご年配の方が何事かと驚いていたのは内緒です。

この後、寺泊に移動してお昼。
観光客向けの市場と化した寺泊でしたが、浜焼きはそれほど高くもなく美味しかったですね。浜辺で海風に当たりながら食べましたが、お酒ほしかったな~♪

お次は、カーブドッチワイナリーにてお土産、、、
と思ったら目ぼしいものがなくて見学だけ。実はぶどうジュースが欲しかった。

夕食は予約をしていただいたへぎそば屋さん

私は天丼膳。へぎそばなども付いています。
もちろん美味かったんですが、寺泊で食べた巨大焼きイカがお腹に残っていて、天丼残しちゃいました。それにしても新潟の食堂はやはり基本量が多いですね。

名残惜しくも、駐車場で校長から締めのご挨拶をいただき、

公楽園に泊まるsifo家をお見送りをして、

帰るはずだったんですが、

覗いてきました、公楽園。
レトロ自販機&ゲーセン。懐かしい雰囲気が漂ってました。

再び締めのご挨拶を校長から、いただき解散となりました。
皆様、遊んでいただいてありがとうございました。
そして、詳細なブログアップは、よろしくお願いしますm(__)m

帰りは途中途中仮眠をとりながら、のんびり帰宅しましたが、睡眠不足もあり、ちょっと疲れたので、次回は後泊にしようかな~

公楽園には泊まりませんけど。
Posted at 2016/11/06 12:58:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
「@sato*C さん
今年一番の残念な日でした(泣)
来年こそはー!

ponshです。よろしくお願いします。 ちょい古イタフラ車をのほほんと楽しんでいます。
シトロエン エグザンティア
2016/03/21 17:42:49
シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
97年式エグザンティアブレークに乗っています。同車はこれで色違いの2台目です。 ハイドラ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
20年ぶりのMT車は95年式16万kmオーバー。 すべてがシンプル、そこが楽しいです。
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
近所のちょっとした峠を走ってます。ダイエットを目的としたサイクリングマシン。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
3年ちょっとで8万km走ってくれました。車検の際の代車がエグザンティアでなければ、もっと ...