• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

記念日旅行

記念日旅行 毎年恒例、結婚記念日旅行に行ってまいりました(・∀・)
いつもは東北に行ってましたが、今年は能登半島です。結婚してすぐの頃、好きになって3回ほど遊びに行った思い出の地でもあります。






冬はエグザンティアにお世話になるので、しばらく遠出ができなくなるパンダにしてしまいました。こんな形でも結構乗り心地良いんですよ。

さて、22日夜中に自宅を立ち、眠い眼には辛い複雑なインターチェンジを何とかクリアし、雨降る中、頼りないヘッドライトで不慣れな道を疾走、辿り着いたのは渚ドライブウェイ。砂浜を走れる珍しい道ですが、雨を含んだ砂はデンジャラス。北上するにつれ、どんどん緩む道。必死で疾走してまいりましたが、これはこれで旅の思い出。




能登に居る間は、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雹まで降ったりと、コロコロ変わる天気でしたね。




ヤセの断崖を見ても痩せる思いがするだけで、痩せる訳ではないのです。




でも、怖かったのはヤセの断崖より、そこから義経の船隠しに続く道だったりするのはここだけの話し。





翌日は会議の結果、雪景色が見たい、酒が買いたい、で、福井まで脚を伸ばしました。





と、その前に




岐阜の白川郷に立ち寄りました。
23日は平日とあって、外国人を中心に観光客は僅か。それでも静かな集落を散策したかったので、中心部を避けて散歩してきました。




甘酒と団子をいただきました。
団子の数が5つあるのが、関東と違っていて、遠くまで来ているんだなぁと実感。美味かった~





この日は岐阜も福井も大雪。
雪道を十分過ぎるほど味わった後、




素通りは決してできない大好きな宇野酒造場さん(゚∀゚)




今夜は福井市中心部のビジネスホテルに泊まって、飲み屋さんへLet’sGO!




関西だな~




この時期はやはり蟹。セイコガニは初めて食べました。剥いて出してくれるなんて良心的♪なんて感動してたら福井だとそれが当たり前らしいですね。それでも地元の方は店ではなく、蟹は自宅で食べるものなんだとか。海無県民カルチャーショック!





翌日は地図で見つけた越前大仏様を参拝してきました。




大仏様と大仏殿の圧倒的な迫力に驚かされる(*_*)

地元の実業家個人が建てた寺院ですが、その方がお亡くなりになられた後の維持管理が大変らしく、五重塔が売りに出されるほど悲しい状況にあるようです。




また、近くにきた時は訪れたい場所です。





今晩は嫁さんの希望で温泉宿に泊まることに。




奥飛騨温泉郷のお宿。
閑散期の上、積雪の影響でキャンセルがでてしまったようで、うち以外にもうお一人様のお客さんだけ。のんびりさせてもらいました♨





で、結婚記念日ということで?





買いつけてきました~




もちろん、我が家用は3,4本ですからw
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2017/11/28 06:57:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

若狭ドライブ
不染汚さん

雪を求めて(福井編 その1)
take☆さん

ワゴンRでプチ冒険 カニ―クリスマ ...
linariaさん

北陸のあわら温泉へ
カレさん

福井ドラ☆越前そば~越前蟹
Sisyさん

第7回…   ?   多分7回   ...
ishi_さん

この記事へのコメント

2017/11/28 07:49:00
夫婦で旅行いいですね〜
パンダも元気に走ってくれて何よりです。
で、日本酒呑めるお店開くんですか〜?(笑)
コメントへの返答
2017/11/28 20:17:41
行きつけの飲み屋の日本酒の品揃えは町内一ですよ。頑張って貢いでます(゚∀゚)
私がお店開いてもお客さんと飲んだくれてるでしょうね~
2017/11/28 14:03:44
こんにちは♪
結婚記念旅行 イイですね~ しかも雪が降る北陸(笑)
『ヤセの断崖を見ても痩せる思いがするだけで、痩せる訳ではないのです』←ちょっとがっかりな断崖?でも気になります

これからも仲良くですね(⌒∇⌒)
byきじくろ嫁
コメントへの返答
2017/11/28 20:28:51
ありがとうございます!
気が付けば結構な年数になってました^^;

ヤセの断崖、二人併せて5kgは見込んでましたが、残念な結果に終わりました。頑張って運動することにしま~す(゚∀゚)



2017/11/29 16:23:23
冬の日本海は情緒がありそう…ですが、

実際車で行くのは大変そうですね

それにしても、おいしそうなものばかりで、ウラヤマ、です

失礼いたしました
コメントへの返答
2017/11/30 06:19:43
日本海沿いはまだ雪が降ることもなく助かりました。風が強いので、冬本番は埼玉県民には走行不能かもしれません。
真冬の北陸の味覚も味わってみたいのですが^^;
2017/12/05 09:52:05
毎年恒例の旅だなんて! しかも結婚記念日に…
ちょっと素敵過ぎますねぇヽ(´▽`)
海辺のパンダも 本当に素敵
コメントへの返答
2017/12/05 17:17:49
記念日旅行と言えばカッコがつくのですが、実際は毎年食い倒れ、呑んだくれ旅ですよ(・∀・)
帰宅後は身体が重くて重くて、、、

潮風、融雪剤を浴びたパンダはすぐさま洗車しましたw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@プランジ さん
肝臓が足りませぬ(・∀・)」
何シテル?   11/26 20:42
ponshです。よろしくお願いします。 ちょい古イタフラ車をのほほんと楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フランス車、今年は3台でした。・・・2017新城ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:51:19
YUPITERU DRY-ST1000c 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 06:19:33
シトロエン エグザンティア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 17:42:49

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
97年式エグザンティアブレークに乗っています。同車はこれで色違いの2台目です。 ハイドラ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
20年ぶりのMT車は95年式16万kmオーバー。 すべてがシンプル、そこが楽しいです。
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
近所のちょっとした峠を走ってます。ダイエットを目的としたサイクリングマシン。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
3年ちょっとで8万km走ってくれました。車検の際の代車がエグザンティアでなければ、もっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.