• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ponshのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

車とラーメン、そして酒とお米と

9月27日(土)から1泊で福島、新潟と行ってまいりました。
目的は福島県喜多方で朝ラーをいただくこと、そしてあの方とお会いすること。




新潟のackey.kanaさんです♪待ち合わせの駐車場に同時に到着するというびっくりするハプニング。しかも今回奥様とお子様お二人のご家族でいらしていただけました。今回我が家の車はパンダです。
(エグザンティアは車検入庫中)

福島で朝ラーを食すべく午前8時に待ち合わせ。ackey.kanaさんは喜多方ラーメンは食べに来るも、評判のまこと食堂に一度も入ったことがないとのこと。毎回店が開いていないという不運だったらしいのですが、今回は念願が叶ってようやく入店できました(^^)

食後は周辺のラーメン屋を偵察して、土産物屋を物色。


北の大地でお会いしたような、、、
ま、こんなものでしょう^^;


駐車場に戻ってackey.kanaさんのDS4(EGS)を試乗させていただきました。
半年前、弥彦山の駐車場で少々運転させてもらいましたが、今回は各部が非常にスムーズ。調教がいっそう進んだようです。カックンブレーキもそれほど起こしませんでしたよ。
ここで気を良くして(私がです)、このままDS4を試乗させてもらって新潟に向かうことに。つまり、ackey.kanaさんご一家はパンダに4名乗車^^;
天候は晴天!狭いパンダの中に4名(お子様は高校生と小学生)。本当にすみませんm(__)m

30分くらいだったでしょうか。途中のコンビニまで運転させていただきました。
緊張がほぐれてくるとよくわかりますね。運動性能はやはりシトロエン。車高の高さを感じさせない乗り心地ですし。また、ackey.kanaさんが施した静音対策により車内は実に静か。そしてオーディオの音が素晴らしかったですね~。スピーカーを交換されていたと思いますが、おそらく静音対策でより音がクリアに聞こえるのでしょう。パンダを尻目に快適にクルーズできました(^^)


さて、お昼ですが

場所は新潟県。お蕎麦屋さんです。名前は伏せます。

そして食後は日帰り温泉へ

ここも名前は伏せます。

どちらもお忙しいackey.kanaさんがのんびりとしたい時に訪れるとても静かで快適な場所。自然豊かな景色に囲まれ、静かにお蕎麦をすすり、川を眺めながら露天風呂でゆっくりと。聞こえてくる音は川のせせらぎだけ。どちらもとても癒される素敵な場所でした。

これは勝手にべらべら喋れません。



途中立ち寄った道の駅ではこんな素敵なお車も拝見。しかもackey.kanaさんと息子さんの解説付き(^^)


この後もackey.kanaさんはプランを用意していただいていたのですが、私が夜の会に備え仮眠をとりたいとわがままを言ってしまったため、この後宿に直行してしまいました。すみません、でも正解でした。



新潟の新名物?鳥の素揚げのお店です。脂っこくないのでお酒との相性も良いですね。
そして途中、スペシャルゲスト、DS4 828さんが来てくださいました♪車の話しはマニアックに。私の知識は追いつけません。


でも、


昔から車を愛されているお二人のお話はとても楽しかった~
聴いているだけでお酒が何杯でも飲めそうです(^^)





さて、翌日ですが、
二日酔いではありません。今回は気をつけました。物産センターで待ち合わせをして、その後は穴場の

小さな小さなビーチに移動。
時折車の音など聞こえますが、近くに住宅地があるとは思えないくらい静かです。


ジェットフォイルを眺めたり


プロペラ機を眺めたり



静かに時を過ごすことのできる場所。
ackey.kanaさんのお好きな場所は、やはりこういう場所なんですね。



この後は定番

シトロエン新潟です。写真は隣接するフィアットのパンダ4×4ですが^^;
ここも半年前に訪れましたが、営業さんやメカニックさん、私の事を覚えていてくれたようです。シトロエンとフィアットの車を眺めたり、営業さんともお話ししたり。
うちのディーラーさんの営業とは疎遠なので新鮮です♪パンダやちょっと古めのシトロエン話楽しかったです。また行っちゃおうかな(^^)


新潟のスーパーでお刺身など買ってお昼ごろ新潟市を出発しました。
そして事故渋滞にはまるも、夕方には自宅に。


頂き物。米好きな我が家にはとてもありがたい食べる方と飲む方です。
この夜は新潟のお酒とお魚で晩酌をしたのは言うまでもありませんね。


ackey.kanaさんには何から何までプランを練っていただき、貴重な二日間を我が家のために費やしてくださり、本当にありがとうございます。
DS4 828さん、お仕事終わった後に、わざわざご足労いただき、とても感謝しております。




今回は新潟の方に癒された旅行となりました♪







Posted at 2014/09/29 22:28:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年09月24日 イイね!

代車クサラブレーク②

秋分の日を利用してクサラブレークを堪能してきました。
走行距離280km。オール一般道ですが山道も使ったので低中速は十分に楽しめました。


走行に関しての不具合はタイヤの溝がないこと、そして前回の走行でAL4の変速が気まぐれ(イカレている?)と感じていました。

緩いワインディングでアクセルをやや踏み込みながら突っ込むと車体が道路にへばりつく。まるで身体は硬いが脚腰は達者な猫のように。不思議なことにタイヤの溝が無いのにある程度の速度で突っ込むと車体が安定してタイヤが滑る感じがなくなりました(逆にカーブでアクセルを緩めて進入するとハンドルが取られます)。

AL4については出だしのもったり感はどうにもなりませんでしたが、アクセルワークで2速でひっぱる感じでいくと気持ち良く流れに乗ることができました。1.6Lのエンジンはパワフルではないですが回してやると気持ち良くスピードが出てきて楽しかったです。AL4の変速については、たぶんこの個体のものがイカレているのだと思いますが、エンジンを回した直後にアクセルを戻すと、そのまま回転数を数秒維持してしまうということがわかりました^^;


今回クサラはブレーク(ステーションワゴン)でしたが、運転していて楽しかったです。馴れない内はもう乗りたくないとも思いましたが、コツが分かれば鉄バネシトロエンが十分に堪能できる車でした(^^)





ちなみに目的地である実家に行く前に立ち寄った先は群馬県みなかみ町のプラムの国(恐怖の洞窟)です。

入場料400円。手作りの公園です。


珍スポットとしてメディアに取り上げられますが、静かな公園でたくさんのウサギや狂犬と触れ合えるのどかな場所です。


ウサギはさて置き、狂犬はなは全力で突進してきますので小さなお子様はお控えください。


手作りお化け屋敷は狭い箇所がありますので服装にはご注意を(^^)


おしまい
Posted at 2014/09/24 22:00:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2014年09月22日 イイね!

代車クサラブレーク

昨日のブログで代車クサラブレークには乗りたくないと書いてしまったのですが、やはり家に帰って車を見てみると乗りたくなる訳でして^^;
明日の祝日は直ぐ傍の実家に行く用事があるので、せっかくなのでう~んと遠回りして行くことにします。
なお、この個体の主だった不具合はこんなところです。

 1 タイヤ(溝がないのでコーナーは丁寧に)
 2 スピードメーター(時々居眠りします)
 3 電動ドアミラー(スイッチを入れるとくるくる回りだします)
 4 燃料の残量計(壊れていて直したと言っているが信用できません)
 5 巨大なダブルシェブロン(ぞくぞくします)

明日も天気が良いみたいだから何処に行こうかな♪



(日本車の方に代車で貸したら貼られたらしいです^^;)
Posted at 2014/09/22 19:48:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2014年09月21日 イイね!

風車ミーティングでご対面♪

今日は秋ケ瀬公園でシトロエン合同オフの際にご挨拶した方、またみん友さんになっていただいた方など多数の方が参加される納車オフがありましたが、今回は欠席させていただきました。ご挨拶したい方が多く本当に残念でした。次回機会があれば参加させてくださいm(__)m

そして欠席の原因といいますか、風車ミーティングに参加してまいりました。実は以前からお会いしたい方、お会いする約束をしていた方がいらっしゃいまして、こちらを優先させていただきました。


この車での参加も運転する前までは考えていましたが、、、運転して疲れるシトロエンには乗る気にはなれないのでパンダで参加です。お約束の方もフィアット乗りですし、パンダがベストでした。




天気が良くて最高のイベント日和。オープンモデルが多かったですね~


完全な撮りそこないですみません。これでも修正かけたのですが^^;
今回パンダは我が家を含め3台の参加でした。左がCLX、真ん中が我が家のセレクタ、右がパンダバンです♪貴重なパンダバンは今回じっくりと拝見させていただき、さらにオーナーさんから色々とお話を伺えました。ありがとうございましたm(__)m


今回お会いする約束をしていたプランジさん。ご家族3人でいらっしゃました。お車はムルティプラ♪お手製ヘッドレストカバーなどインテリアがお洒落です(^^)


ご挨拶をさせていただき、同乗させていただきました。
全席3人掛けの中央に座りましたが、大人が座っても横幅は余裕があります。乗り味はC4ピカソとは違い、グイグイ走っていってやろう!のような足回り。フィアットも楽しい車作ってくれますね。

(プランジさん。あわや迷子にさせてしまうところでした。すみません。奥様、お嬢様、お父様を危険な目にあわせるところでした。本当にすみません。)



そしてずっとお会いできなかったピッコロトラベラーさんともご挨拶ができました♪
お車は今回トラベラーです。


そしてトラベラーも同乗させていただきました。ドライバーは2段腹ムルさん♪
ミニ、モーリスのファンの方の気持ちがよくわかりました。乗り心地が良い訳ではありません。速くも無いですし。でも楽しいんですね~。運転してみたかったですが、マニュアルはもう20年くらい運転していないので辞退しました^^;

この他の写真はフォトギャラリーにアップさせていただきます。



そして
Andrea de Chatanoppiさん、サロンさん、そしてみんカラはやられていない方と昼食へ


渋川市にある叶食堂さんでランチです。低価格で美味しい定食がいただけます。Andrea de Chatanoppiさんからご飯の量がすごいと聞いたので小盛のもつ煮定食をいただきました。シンプルで美味しいかった~
普通盛を頼まれたAndrea de Chatanoppiさんの山盛りカツカレー、、、
大盛り頼まれた方のカツ丼はラーメン丼になみなみ、、、
群馬の食堂は盛が凄いところが多いらしいので、今後気をつけます^^;

また、皆さんこれからもよろしくお願いします(^^)
Posted at 2014/09/21 17:47:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2014年09月20日 イイね!

Xantia車検へ

Xantiaが車検のため本日ディーラーに引き渡して来ました。これで入手してから2回目の車検となりました。1回目の車検から車にはいろいろありまして、その都度整備していただいていてので今回はそれほど心配していません(そう願います)。

で、代車を借りるに当たってデーラーにお願いしたことが1つ。


「面白いやつにして」


そして今回の代車がこれ






クサラブレーク後期(^^)
久しぶりの鉄バネシトロエンです。ドライブを見込んで午前中早々にディーラーに行ってきました。

クサラは前期の時に試乗していたので楽しみにしていました(思えばこれがシトロエン初乗車)。ブレーキペダルとかけ離れた場所にあるアクセルを踏む、、、動かない?いやいや1秒遅れぐらいでゆっくり動き出す。初代C3のセンソドライブをオートモードにした時のようなかったるさ。クサラってこんなだったかな?信号待ちで停まる度にもどかしい。シートは小ぶりながらも肉厚で適度な硬さ、ホールド感も良く素晴らしい出来。峠でスピードを出してみたくなります。なのでその後は秩父へと向かうことにしました。

デーラーを出てすぐ、toshi_330さんが近くにいることを助手席の嫁さんが教えてくれました。ただ、その時はもう馴れないクサラのアクセルワークと何かおかしいハンドリングに悪戦苦闘。接近する余裕も無く、ご挨拶もできませんでした。次回こそは必ず!(すみません)


秩父に向かいながら、、、何かおかしい。
鉄バネはやはり素晴らしいものがあるが、コーナリングでハンドルがぴくぴくする。パンクでもしてるのか、、、なんて考えながら暫く走って、タイヤを見てみると


なんてレーシーなタイヤを履かせているのだろう、、、^^;
雨が降っていなくて良かった。コーナリングのたびにフロントもリアもタイヤのグリップが抜けていたのですね。

さらに電動ドアミラーを動かしたらミラーがくるくる回ってる!そういえば壊れているっていってたっけ。ここのディーラーの代車はいつも何かしらありますね。だからと言ってつまらない車なら借りないほうが良いですが。



向かった先は秩父の芝桜で有名な羊山公園。シーズンに行くだけがここの公園の良さではありません。


不自然な箇所があります^^;


やはり羊が飼われていますが、牧場といった規模ではありません。ただ、静かなロケーションの中、羊を眺めているだけで癒されます。






最後に今回の収穫、アオサギの幼鳥。水辺にたたずむ姿は生きることで一生懸命です。




Posted at 2014/09/20 17:09:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記

プロフィール

ponshです。よろしくお願いします。 ちょい古イタフラ車をのほほんと楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
7 8 910 11 12 13
141516171819 20
21 2223 24252627
28 2930    

愛車一覧

シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
97年式エグザンティアブレークに乗っています。同車はこれで色違いの2台目です。 ハイドラ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
イタリアの大衆車。ほど良く古く、ほど良く新しいお気楽カー。23万キロで新たな命を授かり、 ...
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
近所のちょっとした峠を走ってます。ダイエットを目的としたサイクリングマシン。
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
3台目のシトロエンです。 2年50,000kmほど乗りました。荷物も詰めるしハイドラで楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation