• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月31日

高級寿司のマナ〜⁉️

高級寿司のマナ〜⁉️ 車の話ではないのですが…
(大汗)💦💦

寿司…
食べて〜な…


本当…

なんで…
寿司って言うものは
うまいねんやろ〜
(@ ̄ρ ̄@)


回転寿司しか
行ってないから…

知らんかったけど…

おおおお〜
高級寿司店で

最低限知っておきたいマナ〜ですか⁉️


そんなものも
あるんですか…



ん〜‼️
私には…
縁がないとは…
思いますが…。
(苦笑)💦💦

豆知識
で…
いつもの様に…
ネットで
調べてみると…
╰(*´︶`*)╯

出て来る…
出て来るは…


お寿司が大好きな日本人‼️
回転ずしから、板前さんが握るリーズナブルなお寿司、はたまたメニューも無い高級寿司まで、日本はあまたのお寿司屋さんがあります。メニューもない、看板もない、暖簾しかかかってない高級寿司店に一度は行ってみたいところ‼️
まず口コミサイトを調べても、お店は出てくるが一体何処のお店すればいいの?と迷いますよね‼️

そんなあなたに“失敗しない高級寿司店の”選び方や楽しみ方をご紹介します。

目次 [非表示]

1.高級寿司店とは
1-1.一味違うカウンター越しでの愉しみ方
2.高級寿司の暗黙のマナー
2-1.注文はお任せコースが基本
2-2.メニューはない
2-3.香りはNG
2-4.清潔な服装で
2-5.箸でも素手でもOK
2-6.醤油は自分でつけない
2-7.『あがり』は使わない
2-8.写真はお店に確認をとる
2-9.椀物がでたらお会計の合図
2-10.職人は親方と呼ぶ

おおおお〜
∑(゚Д゚)
こんなに…
まだまだ…
あるみたいですが…
(大汗)💦💦

本当に
奥が
ありますね〜

食の宝庫日本にはいろんなジャンルのレストランがあり、それぞれ最高級と呼ばれるお店も多く存在します。では、お寿司に限って言えば高級寿司店とはどのような店をいうのでしょう。これはもちろん価格が基本にあるのは間違いありません。そして価格は、ネタと呼ばれる素材や味を最高に高める技術にも反映されます。さらに立地も条件になる場合もあります。

1-1.一味違うカウンター越しでの愉しみ方

しかし私が思うに、高級寿司店と呼ばれるお寿司屋さんは、これらのネタや技術の条件に付けくわえて、カウンター越しに職人さんがお客さんを相手にお寿司を直接振る舞うことにあると思います。これはレストランと大きく違うところです。職人さんが相手にできるお客さんには限度があります=目の届く範囲でしが食を提供しないこだわり。ですから、高級寿司店は比較的こじんまりとした、10席前後の店が多いのです。おのずと価格も高めになりますよね。でもそこには値段にふさわしい楽しみ方があるのです。

 
引用:銀座久兵衛

2.高級寿司の暗黙のマナー

それでは 高級なお寿司屋さんに初めて行くときには、何か気を付けることが無いか?気になりますよね。でもお金を出して食べに行くのですから、そんなに気を使うことはありません。ましてや一流店なのですから、職人さんの接客対応もきちんとしいます。
そうなれば、ゆっくりと名店の味を楽しみたいものです。そこでこの章では心がけたいマナーや豆知識をご紹介します。

2-1.注文はお任せコースが基本

初めてのお店は何をどのように頼んでよいか迷いますよね‼️
まずは予約時にコースなどあるのかを聞いておきましょう。わかりやすく説明してくれます。私の経験ではコースがある店と…
【お任せ】のコースのみの店とさまざまです。※コースなどの場合はレストランと違い、一通りコースの握りがすんだら、板さんが聞いてきます。‘一通りでましたが、追加で握りましょうか?’と。おそらく追加で1貫1000円~2000円程度だと思います

2-2.メニューはない

経験上、メニューに関していえば、飲み物のリストはありますが、お寿司の価格やネタの種類などのメニューと呼べる情報も無い店がほとんどです。ガラスケースに入ったオススメのネタを紹介してくれます。
本日のおすすめは〇〇と〇〇です。握りますか??などと‼️分らなければ、どの様に食べたらオススメか聞くことです。私もしばしば聞きます。
そして、これらをふまえて予約するときには大まかな予算を聞くことをお勧めします。

2-3.香りはNG

お店では香水など臭いが強い物を身につけるのはお勧めできません。店の規模も大きくないので、隣のお客さんにも迷惑ですし、つけても食事の香りを害さない程度にしたいものです

2-4.清潔な服装で

服装はフォーマルでもカジュアルでも構いません。スタイルではなく、清潔な服装で行くことをお勧めします。

2-5.箸でも素手でもOK

お寿司は素手で食べても、箸で食べてもOKです。でも煮詰め(アナゴやハマグリ)のネタは箸がおすすめです。手がよごれないので‼️

2-6.醤油は自分でつけない

一般的にこれらのお寿司屋さんでは、すべて煮切り醤油や塩などをネタに合わせてつけて出してくれます。自分で醤油をつける必要は、あまりありません。※巻物は醤油をつけて食します。



余談ですが、軍艦巻きなどは、しばしば醤油皿に軍艦巻きを置いて醤油をつけている人を見ます。これでは醤油がしゃりに浸透しすぎます。この場合はガリに醤油をつけて軽くネタの上から醤油をたたいてつける様にしてください。

2-7.『あがり』は使わない

今ではよく知られていることですが、符牒(ふちょうーあいことば)は使わないようにしてください。
例えば、‘あがり=お茶’ “おあいそ=お勘定”‘ “むらさき=醤油”などです。これらはお店の内部で使う用語ですので、お茶がほしいときは、お茶ください! 会計するときは、おあいそではなく、お会計!と素直に伝えてください。

2-8.写真はお店に確認をとる

最高のお寿司屋さんに行けば、当然記録に残したいものです。ほとんどのお店は写真OKです。ただし板場に向けての写真はNGのところが多いです。出された食材などや友人・家族との記念撮影などはもちろんOKだと思います。お店によりますが、職人さんの写真、板場はNGです。また小さなお子さんをお連れになる場合は、事前にお店に確認をとることをお勧めします。

2-9.椀物がでたらお会計の合図

お寿司屋さんでの会食は2時間~2時間半程度です。お酒が進んでも、後のお客さんがいれば〆られる可能性もあります。その場合は気分を害さないように。私の経験では、先に時間帯を言われる場合もありますし、または後が控えていると、お椀物がでてきて、お会計をされるケースが多いです。お椀物がでる頃は、そろそろ退席時間が近いですよ!という合図なのでしょうね。

2-10.職人は親方と呼ぶ

意外と呼びにくいものですよね。バーやレストランならマスターさんとか店長さんとか、と呼びますが、お寿司屋さんではよく常連さんは、大将!とか親方‼️と呼んでいます。
カウンター越しに直接注文をしたり、お話しをするのですから意外と知らないと、なんと呼べば良いのか迷いますよね。迷ったら“親方!”と呼べば問題ないと思います。スムーズなコニュニケーションが図られる事でしょう。

こ。こんなに…
マナ〜
あるんですか⁉️




本当に
奥が…
深…
(苦笑)💦💦



それにしても


(@ ̄ρ ̄@)

(@ ̄ρ ̄@)

(@ ̄ρ ̄@)

(@ ̄ρ ̄@)

一度でいいから…
値段を気にせず…


寿司を
思い切り…

悔いて〜

大人食い…

やっぱり(苦笑)💦💦












ブログ数
198件目‼️
ブログ一覧
Posted at 2017/07/31 00:32:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

常連の嗜み
ツゥさん

この記事へのコメント

2017年7月31日 10:38
お寿司食べたくなってしまいました( ̄¬ ̄)ジュル
ランチに一人で回るお寿司は贅沢なので
稲荷寿司でも買ってこようかな(^_^;)
コメントへの返答
2017年7月31日 14:19
コメントありがとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おおおお〜
(OvO)
稲荷寿司…
いいですね〜
╰(*´︶`*)╯
私も
稲荷寿司…
ぐらいなら…

ん〜⁉️

私の財布に…
156円しかないので…

無理か…
(苦笑)💦💦

プロフィール

「@みなとのわたくん さん

暇ですが…
遠くて〜行けない…
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


なので
選挙へ来ました〜
(笑)」
何シテル?   10/14 11:34
RK特攻です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Valeo わさびd’air(デェール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 19:57:35
株式会社来々軒 ドアノブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 23:59:37
見せて貰おうか、イリジウムプラグの性能とやらを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:13:43

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ステップちゃん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ステップ最高‼️ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ホンダ ステップワゴンスパーダ RK桜花… (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
大好きなステップちゃんです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ホンダ N-WGN 真っ黒.クロスケちゃん (ホンダ N-WGN)
奥様の真っ黒.黒スケです。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。 ...
ホンダ N-WGN 真っ黒.黒スケ (ホンダ N-WGN)
奥様の小熊号
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation