• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貴一朗のブログ一覧

2016年04月08日 イイね!

ナンバー変更

ナンバー変更納車から丁度2年のこの日(4月5日)。

たまたま、時間があったので休暇を取ってナンバー変更へ。

事前に出しておいた、車庫証明を受け取りに警察署へ。

そして、区役所へ行って、住民票の写しを受け取ってから陸事へ。



札幌の陸事は2回目となる。

ナンバー変更は何回か行っているが、今までは自己名義のため特に委任状は必要なかったが、今回は残価設定してある車のためディラーの委任状を準備。


陸運協会で用紙と印紙購入し、案内窓口で記入方法教えてもらう。
必要書類のチェックを含め時間は約10分。

受付に書類を出して待つこと約15分、新しい車検証を受けそれから古いナンバーを外しに。
本来なら、ナンバーを先に外して返却してからにすれば、出入りの回数が減ってベターなのでしょうが・・・・。

ナンバー周りから音が出ないようにと、ナンバーフレームとナンバープレートが両面テープで張り付けてあり、取り外すのに四苦八苦・・・・。


まる2年間付き合った函館ナンバーともお別れ。
ナンバープレートを返して、自動車税の手続きを済ませてから、新しいナンバープレートを受け取り、

取り付け後封印をしてもらって、新しいナンバーへ更新終了。

暫くは、このナンバーと付き合うことに。


掛かった費用は
車庫証明と証票で、2750円
住民票350円
登録用印紙と用紙代380円
ナンバープレート代(一般)1720円

時間は約2時間かな。


Posted at 2016/04/09 23:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月22日 イイね!

赴任はJR

赴任はJR今日は、札幌への赴任。
3年間で函館駅を利用したのは、10回くらいかな。
年末年始の帰省に、利用して以来になる。

新幹線が停車しない函館駅でも開業ムードは満点

新幹線の開業に合わせて改修していた、店舗部分も1Fは土産物中心に、2Fには函館でも有名なラーメン店も出店していた。
もう、来ることはほとんど無いと思いつつ、函館を後にした。

今日の列車は


札幌迄は、特急北斗で約3時間40分、昼食は函館で買ったホタテと山菜の駅弁。


隣の席は、大きな荷物を持った、外国人旅行者が入れ替わり立ち替わりで騒々しかったので、たまたま不在だったときに食べました。
Posted at 2016/03/22 23:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月12日 イイね!

引越し準備

転勤が確定して、最初の土日。
しなければならないことは、いっぱいあるが空回り状態。ToT

引越し予定は18日の午後、単身パックなので運べる荷物は限られる。
一番困っているのは、やはりタイヤ4本。これを詰めたら、4割くらいのスペースを占めることに。

また、自宅に保管スペースが確保できず、、、、、。
結局ディラーに連絡して、保管してもらうことに。
担当だった、営業マンが体調を崩して退社後、担当者はいないので店長に連絡した。

これで問題は、一つ解決か。


引越しは、独身時代から合わせて15回以上は行っているが、年齢とともに面倒さが増えている。

転勤に伴う転居はれが最後かと思う。

気分を変えて、3年間でたまった不用品の分別と、荷造りをしよう、、、、、。
Posted at 2016/03/12 10:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月08日 イイね!

最悪な外車ディラー訪問

事の発端は、○△車の日本法人に1月中旬に試乗を申し込んだこと。
○△車の日本法人からは翌日、試乗の希望について確認の電話があり希望を伝えた。
その際○△車の日本法人は、札幌にある○△車のディーラから連絡が入ると説明があった。

当方としては、電話連絡があるものと思っていたがEメール翌日パソコンに届いていた。
メールには、2016yモデルの試乗車が2月中旬には準備できるので、準備ができたら連絡すると一方的。

その事情は分かるものの、2015yモデルの試乗車があれば年式を問わない。それよりも雪道での操作性を確認したいと返信するが返答はなし(~_~メ)
それから、一か月以上経っても連絡が無いので、札幌に行った時に時間を作ってそのディラーへ行ってみることに、、、、。

土曜日の午後なのに、ショールームには人影がなく、当然出迎えなどもない。ここまでは許せるが、、、、、。

ショールームに入って声をかけると、奥から無愛想な人が出てきた。
通常なら、テーブルに座って一般的なセールストークへと続くははずだが、話を早く進めるためメールをくれたTさんですかと確認したところ、
本人であったため試乗の話をすると、試乗車の準備ができていない。

その後は、終始言い訳の嵐。
何故、連絡をくれないのか?  すみません。
営業マンとして連絡は欠かせないのでは? すみません。

話にならないので、上司はいないのか?  私が責任者をさせていただいています。

立ったまま無意味なやり取りが、、、、、。

では、どうするという提案は無く終始すみませんの嵐。こりゃ駄目だ、、、。

ここは、かの有名な○ナ△の子会社とのこと。
腹が、立ったので○ナ△グロー××社のHPから苦情を入れたが、今日現在連絡は無し。

確かに日本では○△車は人気がなく、北海道では札幌と帯広?の2店舗らしいが、、、、。

人気が無いからと言って、ショウルームや営業マンに活気が無くてはダメかな。
Posted at 2016/03/08 00:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月06日 イイね!

今年初の札幌ドライブ

今年初の札幌ドライブ昨年の12月中旬以来、2か月半ぶりの札幌ドライブです。
低気圧通過後とはいえ、3月に入りましたから、、、、、。

しかし、広い北海道ですからある程度は道路状況が悪いことを覚悟して出発。
3月4日、この日の函館は、晴れて暖かい日でした。
出発した19時過ぎでも市内の気温はプラスでした。
ルートは、いつものR5~R230~中山峠経由です。


ルスツリゾート付近、夜10時頃ですが歩行者いました。外気温は-12度くらいだったと思います。


少し走って、中山峠の道の駅付近
ここは昨年何回か、霧や吹雪で悩まされましたが今回は晴れで、気温は-10度


さらに走って札幌市内

気温は-4度くらいで雪は少ないです。

ところが住宅地に入ると

すれ違いにも一苦労です。


12時過ぎに自宅に到着、気温が低いこともあってブラックアイスバーンでも滑ることはありませんでした。

最低気温は喜茂別付近で-14度、特に支障なく快適なドライブでした。
Posted at 2016/03/06 21:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フェリーで、小樽港沖を移動中。」
何シテル?   05/02 11:08
貴一朗です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MotorPowerJapan VAD-CS2 (スロットルセンサー信号の電圧安定装置)トルクアップ/燃費向上、店長推薦![DEN-MPJCS-VAD2] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 18:14:43
Fleetwoodさんのキャデラック CTS セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 10:08:38
フロントドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 16:27:44

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
15年以上乗り続けた、アメ車をあきらめ20数年振りに日産車乗り換えました。 右ハンドル ...
シボレー トレイルブレイザー シボレー トレイルブレイザー
50歳代ですが、アメ車の楽しさが捨てられずに3台目です。 昨年、寒波襲来の夜に高速道路で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.