• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルジジの"L880K コペン・ハーゲン(1号車)" [ダイハツ コペン]

白ナンバー(ラグビーナンバー・図柄ナンバー)の入手

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年04月11日
1
ラグビーナンバー(白ナンバー・希望ナンバー)を受け取りに行って来ました。

交付に必要なものは、

①受付番号とQRコード(事前に特設サイトで必要事項を申請し、入金することで、後日メールで送られてくる)

②使用しているナンバープレート2枚

③車検証

④印鑑

--です。
②と③は、返却・交換になるので、忘れると出直しになるので、注意です。

④は、最悪、併設されている代書屋さんがなんとかしてくれます。

住民票は必要ありませんでした(^^)

これを持って、GPで20kmほど離れた陸運振興センターに向かいました。

実は車検場の隣にありました。
車検待ちの車が並んでるのが、おおー!と嬉しくて、そっちに停めてしまったのは内緒です( ´∀`)

【図柄ナンバー申込みサービス】
https://www.graphic-number.jp/html/GKAA0101.html
2
まず希望番号受付に、プリントアウトしたQRコードを提出します。

忘れてしまっても、受付番号がわかれば、QRコードは近くのマシンでも出力が可能です。

領収書と受付証明(希望番号予約票)をいただきました。
3
すると「②書類整備確認」の窓口を案内されます。

ラグビーナンバー交付希望であることを申し出ると、書類を2枚渡されます。
記入例にならって、車検証、受付書類とにらめっこして、なんとか仕上げました。

複写式なので、鉛筆ではなくボールペンで書きます。なぜか台に置いてある鉛筆で書いたら、やり直しになりました。

クルマの車名(通称名)欄がくせ者で、
コペンと書きそうになったけど、正解はダイハツでした。
それはメーカー名ではないか!?と思ったけど、こらえました( ´∀`)

納税義務者(嫁さん)と申請者(今日来た人 自分)が違う場合なので、印鑑が必要になりました。

全て書き終えて、車検証ととに
提出すると、緑色の受付プレートを渡されます。
車検証との確認を受けて、ハンコを押されたあと、受付プレートと同じナンバーのまとまった書類を受け取りました。

そして、「⑦番号票 交付 納付」窓口を案内されました。

ここでは、これまでにまとめてもらった書類の束と今までの黄色いナンバープレートを提出します。

この時、今までのナンバーが欲しいなら、自分から申し出ないと、廃棄ボックスに入れられてしまうので注意です。

黄色いナンバー受け取る場合は、車検証などとの付け合わせと書類の再チェックが入り、左上に大穴を開けてもらうので、10分くらいプラスになりました。

お持ち帰りする人が、ほとんどいなかったようで、調べてもらったりして、とてもお手数おかけしてしまいすみません。




そして、隣の建物の⑤窓口にうながされました。
4
ここでは、先ほどの書類を提出すると、10分かかるかかからないで処理が終わり、つぎの窓口⑥を案内されました。

おそらく車検証を新しくしてくれていたのだと思います。

自分の他にも10人くらいの人がいましたが、みなさんクルマ関係のショップやディーラーの方のようで、ダイハツさんと呼ばれたときは、自分か!?と思いました( ´∀`)

つぎは、別の建物ですと言われたので、外に出ようとすると、廊下でつながってるからと、濡れないルートをつぎの建物まで、かわいい方が案内してくれました。

中高と一緒だった吹奏楽部のかわいいあの子に似てて、あらステキ( ´∀`)
※自分は吹奏楽部ではないです。
5
次は「⑥税申告窓口」です。

納税証明などの関係で必須です。

二台分税金きたら、きついです。

ここも、数分で終わりました。

そくて、いよいよ最終の⑦窓口へのみちがひらかれました。
6
2度目となる⑦窓口では、最終チェックを受けて、ラグビーナンバーを渡してよいかが吟味されます。

そして、お疲れ様でした!との労いの言葉とともに、とうとうラグビーナンバーが交付されました。
7
特製クリアファイル入りで、説明書の注意書も兼ねている優れものです。

黄色ナンバーを保存するのにもジャストサイズです。

ラグビーナンバープレートの第一印象は、ラグビーワールドカップのマークが小さい!これで応援になるのか!?ナンバーフレームとかで隠れたら叱られるのか!?でした(^^)

さらに、サビないステンレスのボルトとワッシャーがついてきます。

帰りに買わなきゃなーと思っていたので、嬉しかったです。

黄色いナンバーの車のときは、サビるネジだったのに、ありがたいです。

そして、事務所の受付のみなさんが、とても感じ良くて、嬉しかったです。

車検場というと、屈強な漢のイメージだったので、あらーステキ!とキツネツママレな感じでした。

挨拶すらままならない弊社の者に見習って欲しいです。
8
今日は泣き出しそうな空でしたが、

雨の日でも、ナンバー取り付けコーナーがあるので安心です( ´∀`)

書類を書くのに苦戦したし、トイレも二回行ったので、一時間ほど滞在しましたが、車検の様子も少し見られたり、楽しかったです。

費用はネットで振り込んだ7000円+振込手数料108円のみでした。

手続きは、希望ナンバーの手続きとほぼ同じようでした。

事務作業が苦手な自分は時間かかったけど、記入例をお手本にすれば、やってやれないことはないかと。

L880Kとか車体番号を書き込んでるときが、一番楽しかったです。


3月12日に申し込んで、13日に手数料を振り込んだので、4月7日から交付可能とのことでした。

平日しかやっていないので、有休取るのが一番大変でした。

ラグビーナンバーの申請は期間限定とのことですが、平成3●年まで申請できそうなことが、書いてありました。
なるほど、ラグビーワールドカップ頃までということで。

今日行って、オーナー車検もやってみたくなりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

『1か月点検』という名の3か月目の点検(*´˘`*)

難易度:

3年目の初回車検

難易度:

納車から1ヶ月目の点検

難易度:

恒例の車検準備

難易度:

新車1ヶ月点検

難易度:

12ヵ月点検&オイル交換♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/04/11 12:21:20
遂に来ましたね❗

私は休みを取らなかったので7000円+車屋さん手数料3000円+車屋さんの若い子にチップ1000円の11000円払いました😆

装着したら、イメージ変わるでしょ⁉
コメントへの返答
2017/04/11 12:28:18
しげさん こんにちは😃

ありがとうございます😊
ムリクリやすんで行ってきましたよー( ´∀`)
チュプあげるなんて、ステキ!
若い子うれしいとおもいますよ。

これはいいですね!材質もほぼインプのナンバーと同じように見えます。プラ板を想像してたので、うれしい誤算でした😆
希望ナンバーで、インプのナンバーと同じにしたので、早くツーリングしたくなりましたよん。
2017/04/12 19:37:44
おぉー私も二号機用に申し込んで今日振込したトコです(*⁰▿⁰*) 黄色ナンバー貰えるんですね!記念に貰お〜٩(ˊᗜˋ*)و
確かに有給とるタイミングが一番厄介だ…
コメントへの返答
2017/04/12 20:13:30
げんさん

おおー!マックスちゃんいきましたか!おそろですね(^^)白いボディには白いナンバーがとてもよく似合いますもん。そしてオレンジレンジホイールがさらに輝きを増すことでしょう^_^
四月中に交付になりそうですね!楽しみにしてまっする(^^)

実は、まだ自分乗れてなくて(°_°)
希望番号にしたから、車検証変わったため、任意保険変更手続きしなくてはならなくなりました(ToT)ネットでは対応できないとのことで、車検証のコピー送ってくださいな!とのことでした(^^)週末に乗れるようになったら、乗りまくります。

プロフィール

「@アルジジ

スタンドのおっちゃんに
「入れすぎだよ アホか!スタットレスなんだから!」と怒られて2.5にされた。

明後日雪降ったら1.5にしろとのこと(๑˃̵ᴗ˂̵)」
何シテル?   01/20 12:51
コペンL880K(5MT)に乗り始めて6年と数か月。 確実な坂道発進とヒールアンドトゥーに憧れるこの頃です。 丸っこいフォルムと、手をかけるほどに向上するポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BBS RG362鍛造アルミホイール(STIゴールド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 23:21:59
ダイハツ(純正) 880コペン修理書&配線図 無料で差し上げます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 00:21:43
クーラント性能復活剤の注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 00:21:54

お友達

初代コペン&初代インプレッサスポーツに乗ってます。
どうぞよろしくお願いします。
114 人のお友達がいます
TJ634TJ634 * 親父DX親父DX *
JirochanJirochan * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
たかぽん!たかぽん! * トラヴィス改二トラヴィス改二 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ GP06A インプレッサ・スポルト(2号車) (スバル インプレッサ スポーツ)
「インプレッサスポルトGPシリーズの6号機。シリーズ中ではGP2に次ぐ軽量機だが、信頼た ...
ダイハツ コペン L880K コペン・ハーゲン(1号車) (ダイハツ コペン)
ダイハツ コペン 平成19年式のアルティメットエディション(5MT)の20045km 走 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン ゴンゴン(0号車) (マツダ ファミリアS-ワゴン)
初めて購入した車です。 デミオを見に行ったのですが、横にあったファミリアSワゴンとカペラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.