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2017年03月20日 イイね!
S13フロントキャリパー交換(HCR32→HCR32)今回はフロントブレーキメンテ。
相当サボっておりまして。
発端は4年くらい前?
当時、YZサーキットを走ったら、
ヒート毎にゴリゴリ削れていくんですよ。
ローターが。パッドでなくて。円盤側が。
その勢いたるや、明らかにボディに鉄粉が堆積するほど。
フクピカでボディを拭くと真っ黒になった。
パッドは確か。。。白くて安いやつ。

その後、長距離も含め、だましだまし乗ってたんですが、
最近明らかに制動力が落ちて、
リアブレーキで止めてる感が強くなってきたんで
気合を入れて重メンテとしました。
例のウレタン塗装してOHした予備キャリパーと入れ替え。
どっちもHCR32(タイプM)とZ32の純正4ポッドアルミキャリパーです。


ダイソーの化粧品用注射器は
コーラのペットボトルの口とほぼ同じサイズです。
古いフルードをカップから吸い出します。
フルードの色がおかしい。


ブレーキフルードのカップは空にしてはいけません。
エア入りの原因となります。
底に沈殿物あったため、綿棒でかき出しました。


ブレーキフルードは勢いよく注いではいけません。
このようにエア入りの原因となります。


ブレーキラインを外すときは、ペダルを踏みっぱなしにしておくと
フルードがタラタラ出続けなくなります。
この要領で友人がいなくても、一人でエア抜きもできます。


当然ブレーキランプが点くので、


バッテリー上がりに注意。


固着したロータを外すには、
どこのご家庭にもあるM10のボルトが必要になります。
しかもどうやら細目っぽいです。
そんなもんありません。


とりあえず途方に暮れながら
裏からCRC吹きまくってるうちに、
M10を発見しました。


ロータ外れました。
この際、各部ダスト落としとグリスアップなどしとくと
いいかもしれません。


わかりますかね?わかりますよね?
完全にエッジが出ています。
寿命です。


そういえばこのPS13ロータ、
学生の時に5穴化した時に
自分で穴開けたやつだ。フライスで。
2008年夏か?
であれば、おそらく18万kmは超えてる。
寿命です。


今まではPS13用(薄い)を使ってましたが、
今回からS14/S15用(厚い)にしました。
バネ下重量UP!!


ここで鋭い方は気づきますでしょうか。
『ローター厚いのにパッドどうすんの?』
日産流用マニアならご存知の通り、
PS13ロータ+対抗キャリパーは
パッドのバックプレート重ね入れで行けます。
今までこれで全く問題なく走ってきました。


こうなってしまうと、
パッドがロータのエッジにひっかかってしまい、
すんなり外れません。
適当にこじって外しました。


パッドはENDLESSのY-SPORTS。
初期制動力が何とかってことですが、
最近はサーキットも走らないので
止まればいいです。
自宅長期在庫品。


東北道の毎週末往復から、
鹿児島から小樽まで。
よく走ったな。お疲れさん。



これで、まだまだいける!…




…リアローターのスリット、
消えかけてますけど、どういう事?
寿命。。?

Posted at 2017/03/20 01:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
完了報告一応、終わりました。
後ろから引っ張って止めてる感がだいぶ無くなりました。
Posted at 2017/03/19 17:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
今日やはり今日でしたか…秋ヶ瀬。。
最近PC環境を更新して、全然情報を追えていませんでした。。

本日は結局、今日まで温めてしまったコレをやります。
Posted at 2017/03/19 12:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!
旧車はリサイクル数日前、ヤフオクを見てたら
CA搭載車を降りられた方がいたようで…。
「CA18…それもかなりのハイチューン…」
(『北見淳』風に)(うろ覚え)
いろんなパーツが出ていました。

エンジンも作業明細付きで出品されていたので、
探ればショップのブログで紹介記事が出てきました。
(実はうちのシルビアも同じとこでエンジンやりました)

面識もお会いしたことも無いけど、
この人、降りちゃったのか…。
事情も知りませんので、何にも言える立場ではないですが、
かなりのコダワリを持った方とお見受けしました。

そして、落札しましたよ!
アルトラック⁉そんな高級ブランドをうちの車に⁉
新品定価の10万円off!
さすが中華エキマニとは比べ物にならんクオリティ。
まさに『タコ足』の名に相応しいウネリ具合。
まだまだ使えそうです。
Posted at 2016/12/17 15:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

好転に恵まれて良かったですね。
ちょっと風が寒かったですけどね。
少年達に遊んでもらって温まりました。



コーナンリップ装着比較。


サイレンサー外したらレスポンスもパワーも良くて
グランツーリスモ的には30psアップぐらいの感覚でした。
でもアペックスのボンバー3なのでサブタイコデカいので、
アイドリングはそこそこ静かだったでしょう?
Posted at 2016/12/12 00:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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「完了報告 http://cvw.jp/b/2003649/39478019/
何シテル?   03/19 17:57
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