• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタンドマンサスケのブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

2017GW_北海道3000km

2017GW_北海道3000km
関越で新潟へ。
新日本海フェリーで新潟から小樽へ。


荒波の日本海沿岸をひたすら北上。


もちろんナビ付いてないもんで、地図を頼りに。
漁港に迷い込んだりしながら、


ついに念願の最北端、宗谷岬制覇。




日本最北端の食堂。


日本最北端のガソリンスタンドで給油。
ここでしか手に入らないお土産ももらえます。


可能な限り海岸線を進みますが、
知床峠はなんと!雪崩で通行止め。
仕方なく、引き返します。


ここまで来たのに。。残念。
また来るぜ…。


通行止めなら、車通りませんよね。
ちょっと場所をお借りしました。


知床峠の羅臼側を迂回して本土最東端の納沙布岬へ。




観光地ムードの最北端に対し、
未だ政治的課題の残る東端。
簡単にコメントはできませんが、
何か、物悲しい雰囲気でした。


北の大地には、いろんな道がありました。
その話は、また別の機会に。


今回のベストショットは、これで決まりでしょう‼


シカ!


キツネ!


タンチョウヅル!


釧路手前でタイムアップとなり、
函館まで陸路、函館-青森をフェリー、
青森からまた陸路で帰りました。


土埃にまみれながら、今回も、よく走ってくれた。
まだまだ行こうぜ。


旅の途中でメータ読み20万km超えました。
(実走行は+40000kmぐらい)

いい旅だった。
Posted at 2017/05/07 20:25:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

S13フロントキャリパー交換(HCR32→HCR32)

S13フロントキャリパー交換(HCR32→HCR32)今回はフロントブレーキメンテ。
相当サボっておりまして。
発端は4年くらい前?
当時、YZサーキットを走ったら、
ヒート毎にゴリゴリ削れていくんですよ。
ローターが。パッドでなくて。円盤側が。
その勢いたるや、明らかにボディに鉄粉が堆積するほど。
フクピカでボディを拭くと真っ黒になった。
パッドは確か。。。白くて安いやつ。

その後、長距離も含め、だましだまし乗ってたんですが、
最近明らかに制動力が落ちて、
リアブレーキで止めてる感が強くなってきたんで
気合を入れて重メンテとしました。
例のウレタン塗装してOHした予備キャリパーと入れ替え。
どっちもHCR32(タイプM)とZ32の純正4ポッドアルミキャリパーです。


ダイソーの化粧品用注射器は
コーラのペットボトルの口とほぼ同じサイズです。
古いフルードをカップから吸い出します。
フルードの色がおかしい。


ブレーキフルードのカップは空にしてはいけません。
エア入りの原因となります。
底に沈殿物あったため、綿棒でかき出しました。


ブレーキフルードは勢いよく注いではいけません。
このようにエア入りの原因となります。


ブレーキラインを外すときは、ペダルを踏みっぱなしにしておくと
フルードがタラタラ出続けなくなります。
この要領で友人がいなくても、一人でエア抜きもできます。


当然ブレーキランプが点くので、


バッテリー上がりに注意。


固着したロータを外すには、
どこのご家庭にもあるM10のボルトが必要になります。
しかもどうやら細目っぽいです。
そんなもんありません。


とりあえず途方に暮れながら
裏からCRC吹きまくってるうちに、
M10を発見しました。


ロータ外れました。
この際、各部ダスト落としとグリスアップなどしとくと
いいかもしれません。


わかりますかね?わかりますよね?
完全にエッジが出ています。
寿命です。


そういえばこのPS13ロータ、
学生の時に5穴化した時に
自分で穴開けたやつだ。フライスで。
2008年夏か?
であれば、おそらく18万kmは超えてる。
寿命です。


今まではPS13用(薄い)を使ってましたが、
今回からS14/S15用(厚い)にしました。
バネ下重量UP!!


ここで鋭い方は気づきますでしょうか。
『ローター厚いのにパッドどうすんの?』
日産流用マニアならご存知の通り、
PS13ロータ+対抗キャリパーは
パッドのバックプレート重ね入れで行けます。
今までこれで全く問題なく走ってきました。


こうなってしまうと、
パッドがロータのエッジにひっかかってしまい、
すんなり外れません。
適当にこじって外しました。


パッドはENDLESSのY-SPORTS。
初期制動力が何とかってことですが、
最近はサーキットも走らないので
止まればいいです。
自宅長期在庫品。


東北道の毎週末往復から、
鹿児島から小樽まで。
よく走ったな。お疲れさん。



これで、まだまだいける!…




…リアローターのスリット、
消えかけてますけど、どういう事?
寿命。。?

Posted at 2017/03/20 01:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

完了報告

完了報告一応、終わりました。
後ろから引っ張って止めてる感がだいぶ無くなりました。
Posted at 2017/03/19 17:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

今日

今日やはり今日でしたか…秋ヶ瀬。。
最近PC環境を更新して、全然情報を追えていませんでした。。

本日は結局、今日まで温めてしまったコレをやります。
Posted at 2017/03/19 12:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

旧車はリサイクル

旧車はリサイクル数日前、ヤフオクを見てたら
CA搭載車を降りられた方がいたようで…。
「CA18…それもかなりのハイチューン…」
(『北見淳』風に)(うろ覚え)
いろんなパーツが出ていました。

エンジンも作業明細付きで出品されていたので、
探ればショップのブログで紹介記事が出てきました。
(実はうちのシルビアも同じとこでエンジンやりました)

面識もお会いしたことも無いけど、
この人、降りちゃったのか…。
事情も知りませんので、何にも言える立場ではないですが、
かなりのコダワリを持った方とお見受けしました。

そして、落札しましたよ!
アルトラック⁉そんな高級ブランドをうちの車に⁉
新品定価の10万円off!
さすが中華エキマニとは比べ物にならんクオリティ。
まさに『タコ足』の名に相応しいウネリ具合。
まだまだ使えそうです。
Posted at 2016/12/17 15:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「完了報告 http://cvw.jp/b/2003649/39478019/
何シテル?   03/19 17:57
S13シルビア(CA18DET) 整備簿備忘録パーツリスト等
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
整備記録用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.