• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月12日

降車時ミラー自動格納

降車時ミラー自動格納 私のF30は降車時にミラーが自動で格納されます。
たまにですけど!

タイミング的には、
エンジン停止→ドア開→車外へ→ドア閉。
と言う、至極当たり前の所作後ですが、エンジン停止後から車外へ出るまでの「間」も関係しているかもしれません。

ミラーが自動で格納される時にドアロックのサービスをしてくれる事もあります。
因みにこの動作、営業担当さんと一緒に確認済みです。
 
 
さてこの「機能」、私としてはとても便利だと思えるので、どうしたら必ずこうなるのか教えて下さいと営業担当さんにお願いしたのですが情報が無いようで、サービス担当さんとお話する事になりました。
私は「これはクレームではなく、便利な機能なので利用したい。」とのスタンスで話を進め、類似の現象報告がないか等尋ねましたが、やはり情報が無く、メカさんとしてはエラーが残っていない以上何も分からないとの事でした。
 
 
「みんカラ」でコーディング関連の記述を拝見していて考えたのですが、
「〇〇が〇〇の時に〇〇する。」という制御がソフトウェア的に採られているのなら、各設定間の優先順位や排他制御はどうなっているのでしょう。
結果としての事象から原因を特定するには相当数の組み合わせを検証する必要があると想像されますが、仮に整理されていたとしても事象からの逆引きは大変な作業になると思われます。
設計者の予期しないエラーでもなく、iDraive上論理的に正しい結果としての事象ならエラーは残らないでしょうし。

以前、「ドアロックが勝手に解除される。」と言う不具合があり、クレーム対応をして頂きました。
この時はエラーが残っていたそうですが、原因が特定されて対処された訳ではありませんでした。
 
 
便利な事はありがたいですね。
ですが、シンプルな事はもっとありがたいです。
と、「お友達」の若い方達を見て、自分の歳を感じる今日この頃です。
ブログ一覧 | F30 | クルマ
Posted at 2014/01/12 10:11:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋の交通安全運動(^O^)/秋のオ ...
新斬まおうさん

新店舗、OPE~N\(^-^)/
龍騎士さん

【イエローもあるよ】fcl.LED ...
LED・HID販売のfcl.さん

ワニに食べられちゃう!!
ma_miさん

週刊ハコスカGTR Vol.121
TOSIHIROさん

千葉房走ツーリングをやってみた!
naopeiさん

この記事へのコメント

2014/01/12 12:31:03
こんにちは。
私もホントごく稀ですが、アレ?みたいな感じでミラーが格納される事があります。
意識していないので再現が難しいのが難点ですが、昨日も洗車中に起き、その後何をやって(キーでもスイッチでもタッチでも)も格納しなくなりました。
その後、ディーラーに行く用事がありましたので診てもらおうと思っていましたが、出発時に確認すると全て正常に稼働します(^_^;)
エラーは無しなので様子見…おっしゃるように便利なのはありがたいですが、キーレスや集中ロックを後付けしていた時代も懐かしいです(笑)
コメントへの返答
2014/01/12 12:55:09
こんにちは。
出ますか?親切機能(笑

私の場合、ミラーの優先スイッチが左になっている時が怪しいです。
降車時にドアの近くに立っている必要もありそうです。

BMWのUIにはなかなか馴染めません。
ナビの使い勝ってはもちろん、オートエアコンなのに手動で風量調節しなきゃいけなかったり、ワイパーもオートの筈なのに...

でも、カッコいいんですよね、F30。
AH3に乗って1年経ちますが、今選べと言われたら躊躇わずに320dのMTを選びますね。
今は長く乗りたいと思っているので。
2014/01/13 08:36:00
おはようございます。

12月末に納車された2013年モデルの320dでも同じ現象が起こっています。
はっきりと確認したわけではありませんが、ドアミラーをたたんだ覚えがないのに、閉じていることが数回ありました。

その場合、ドアを開錠するとドアミラーを同時に開きます。

何が制御がおかしいところがあるのですね。
条件が分かると便利かもしれませんが、不定期だと少し迷惑な機能かもしれません。

あと、これとは関係ありませんが、ドアを強く閉めた際に、勝手にドアロックされることもあります。
これも他の誰かがブログに書かれていたので、持病かもしれません。
コメントへの返答
2014/01/13 09:41:40
おはようございます。
コメントありがとうございます。

私のF30も閉じてくれた時は開いてくれます。
予期せぬ動作は歓迎出来ませんね。

出先の駐車場でドアロックが解除されていた時はアセりました。最初はウッカリかイタズラかとも考えましたが、別の場所で3回もなった時はさすがに腹が立ちました。

因みに私の車のトランクは強く閉めないとロックしません。ディーラーで調整してもらいましたが再発中です。
2014/01/13 23:38:25
こんばんは(^_^)v
今夜同じ事が起こりました。
降りてドア閉めたら勝手にミラーたたんで、ロックしました。
便利ですけど何故?(笑)
コメントへの返答
2014/01/14 06:23:26
おはようございます(^o^)
今朝は勝手に開いてくれましたか?(笑

隠しコマンド(死語?)だったりして!?
2014/01/20 09:49:19
こんにちは(^^) Blogを拝読していてふと思ったことがあったのでコメントさせていただこうかと。
勝手にドアがロックされてミラーも格納される、っていう「隠し便利機能」、ワタシのF30では残念ながら(?)発動したことはないのですが・・・この状態がでたときにあらためてドアロックを解除するとミラーが展開する、っていうので「!」と思ったことがあります。
通常、畳まれたミラーがドアロック解除と同時に自動で展開するっていうのは「リモコンキーもしくはドアノブタッチでドアをロックし、そのままの状態でロック操作を0.5秒以上続けるとドアミラーが畳まれる」という操作をしたときですよね? (セルフコーディングでこの0.5秒を0秒に変更すると、ドアロックするとただちにミラーが畳まれるようになるので、これを実践されている方も多いと思います)
自分でミラー格納ボタンを押してあらかじめミラーをマニュアル操作で畳んだ場合、ドアをロックしたあとでアンロックしても、勝手にはミラーは展開されませんよね。

・・ということは・・・「隠し便利機能」状態でミラーが勝手に格納されてロックされた場合、次にドアアンロックでミラーが展開されるということですから、ひょっとしたら、、

ドアノブのドアロックセンサーが何らかの要因で反応したままになっている(水分だとかドアノブ内部の電気的な短絡だとかによって)という可能性があるのではないかと。

また、勝手にアンロックされているっていうことは、ドアノブの内側のドアをアンロックさせる部分のセンサーでも同じように何らかの要因でセンサーの短絡が起きていて、ドアをロックしてからクルマから離れる際、まだリモコンキーをクルマが感知している状態でこのドアアンロックセンサーが短絡を起こしたとしたら勝手にドアがアンロックされてしまう、という現象になりますよね。

F30のドアのロックやアンロックの部分って明確なボタンがあるわけじゃなくて、タッチセンサーみたいになってますよね。
ロックする際のセンサー(ドアノブの上の部分)はおそらくタッチセンサーだと思うのですが、アンロックをするほうのセンサー(ドアノブの内側)はタッチセンサーじゃないんですよ。これはディーラーさんで教えてもらったことなのですが。
アンロックのセンサーって、ドアノブの内側からボディ側に向けて、電波を出しているんだそうです。ドアノブを握るといった動作でドアノブと車体の間に指が入ってくると、ドアノブ内側から出ている電波がボディから跳ね返ってくるのが遮断されて、これをセンサーが感知してドアがアンロックされるんだそうです。
なので、ためしにドアノブとドアの間のスキマにどこにも触らないように気をつけつつ、ゆっくりと指を入れてみて下さい。どこにも触っていないのにドアがアンロックされるはずです。もちろん、指でなくても反応します。ようは電波が遮断されたらアンロックされる、という仕組みなので。余談ですがこんなややこしい仕組みが内蔵されているので、ドアノブは純正交換部品でたしか5万円ぐらいします(爆) だから壊さないでね〜とディーラーさんにオドされました(笑)

もしもこのドアノブのセンサーが原因だとしたら、エラーログは残らない可能性高いですよね。 あ、でもドアノブセンサーの短絡がログに残るのかな?? そのへんはよく分からないですね。

・・と、勝手にいろいろと想像して書いてしまいましたが(^_^;) 原因となる可能性の一つ、ぐらいにとらえていただければ、と(^_^;)(^_^;)(^_^;)
コメントへの返答
2014/01/20 20:14:39
ろくむしさん、コメント、いゃ、ご教示ありがとうございます。^ ^
おっしゃる通り自分でミラーを畳んだ時はドアアンロック時もミラーは畳まれたままです。

私はドアアンロック時は手を真っ直ぐ下に伸ばしてドアハンドルを握らないようにしています。
こうしてないと、ロックが解除される前にドアを引っ張ってしまったり、ドアロックボタンに触れてしまったりしてしまう恐れがあるからです。
余談ですが、このドアロックシステムはロックとアンロックの同時オペレーションが可能なんですね。
コンピュータ上、厳密な同時はあり得ないと思いますが、この時の優先順位はロックとアンロック、どちらなんでしょうね。「センサーが反応したまま」の場合に関係してきますね。

因みに、ドアアンロック状態で走行開始後、車速が上がってドアがロックされるように設定出来ますよね。その設定だと、車両停止後にエンジンを切った時にドアロックが解除されますか?
そこら辺りもイマイチ安定感がない気がしてます。

いくつかの事象が重なっているようなので、「ドアロック時にミラーが連動して閉じられる」ケースについて注目して検証してみたいと考えています。
今後とも情報ご教示、宜しくお願いします。
2014/01/20 11:54:54
こんにちは。私も同じ症状が出たことが有ります。私の場合、社外セキュリティを入れてるので、そのせいだと思っていましたが、どうやら違うようですよね。
最近はあまり症状が出ませんが、エンジン止めてすぐに降りてドアを閉めた時なんかに多いような気がしていました。
ドアを勢い良く閉めると発症するという意見もあったので、もしかしたら買ったばかりの時に力の加減がわからず勢い良く閉めてたから発生していたのかもとも考えられます。。
コメントへの返答
2014/01/20 20:33:16
こんばんは。
mappy23さん、コメントありがとうございます。

力加減!
私、トランクがロックしない時に力を加減して試しました!
^_^;

「エンジンを止めてすぐ降りて」
これ、判定要素のような気がしてます。
それと、ウチのも最近はあまり症状が出ません。
何で???寒いから!?

いぇいぇ、マジメに検証しようと思っています。
今後とも宜しくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「緊急事態⁉️ http://cvw.jp/b/2003773/33432328/
何シテル?   06/24 20:19
友達との会話の中に「定年後」って単語が出てくるようになりました。 気がつけば「出掛けるなら電車が一番」な生活を送る事、10数年。 C300に出会って全てが変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一年点検時に学習データクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/03 19:23:50
降車時ミラー自動格納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/03 19:23:06
Musicコレクション復活ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 21:30:18

お友達

マフラーは変えたいなと思っていましたが、
30年振りに車高を落とすって事もしてみました。
いい歳なんですが…
宜しくお願いします。
44 人のお友達がいます
OCEAN BLUEOCEAN BLUE * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * アレキ200アレキ200
チョコ父チョコ父 10871087

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
30年振りの弄る歓び。
AMG CLS AMG CLS
大人になった初恋の味。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
思い出した走らせる歓び。
その他 ファミリーカー時代 その他 ファミリーカー時代
Coming Soon ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.