• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tah3のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

リアスポイラー再装着

リアスポイラー再装着2ヵ月程前に装着したリアスポイラーの右端が1mm程度浮いているのを発見した。

範囲としては先端から20mm程度であるが、洗車時のシャンプー類や特に雨粒(酸性雨)が侵入していく事を考えると捨て置けず、他のモディついでに両面テープでも突っ込んでもらおうとメカさんに相談をした。





リアスポの状況と私の懸念をメカさんに伝えたところ、たった一言、
「分かりました。」
彼はそれだけ言うと、件のスポイラーの右端に沿ってボディにマスキングテープを貼った。
黙って見ていたら左の端にも同じようにマスキングテープを貼り始めた。
おや?と思いながら見ていると今度は中間部分のボディに養生テープを...

「あのぉ、チョチョッとやってくれればいいんだけど。」
と、ケツカッチン気味な私が簡易案を提示するも、
「いぇ、それではダメです。」
と言いながら彼は養生テープを貼り終え、リアスポの右端を引き上げ始めた。
あぁ、これであと30分位は掛かるかな。それがその時の私の偽らざる気持ちでした。

手慣れた手順と作業でリアスポは程無く外れ、その後スポイラーとボディ部のテープ接着面を「ブレーキ&パーツクリーナー」でキレイにして両面テープをスポイラーに再装着。この時、両端部は特に念入りに作業をして頂けました。

ボディへの装着は二人掛かりで。
何度も何度も位置決めと手順の確認。
両面テープの保護テープを剥がす手順をも確認。

この時、私は思い出しました。
日本のものづくりって、こうだったんだよなぁ。と。
私は車の試作品の製造会社に入社してその後CADCAM部門に異動し、やがて独立しました。
今は現役を離れて3年。若い頃聞いていた曲を今また聴き、若い頃好きだった事を今またやっていますが、長い間忘れていた気持ち、感情がその時甦った気がしました。




ありがとう。すっごく気持ち良かったです。

まるで自分の仕事に満足出来た時のようでした。
 
 
 
 
 
 
Posted at 2014/01/26 13:14:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2014年01月22日 イイね!

JAPAN POWER

JAPAN POWERみん友の皆さま、昨日はありがとうございました。

既にこちらの方や、こちらの方は味わっていたであろう歓びを昨日やっと噛みしめる事が出来ました。

初めての出会いはこちらのブログ
ひと目合ったその日から(古!)もう毎晩アクセスして自分の車に着けたら...と妄想しておりました。




昨年の11月に発注して待つ事2カ月。
やっと、自分の物になりました!

↓Studieさんの写真にリンク(ここからも)

デカイ画像でスミマセン。まっ、気持ちって事で(^_^;)
こっちも見てね(Link to 石塚BLOG)



さて、前の晩からなかなか寝付けず、
遠足前の幼稚園児か!と自分にツッコミつつ、
...幼稚園児化!? おぉ、怖い怖い。

睡眠不足の状態でも心ウキウキ♪ F30に乗ってStudie東京店さんへ朝一入庫。
スタッフさんに挨拶もそこそこにピットへGO!

あった、あった。私のRAYS

先ず目に付いたのが通函に大きく印刷してある「JAPAN POWER」の文字。
嬉しいなぁ。世界に誇れる物を作っている自信を感じさせてくれる。
自分も頑張らなきゃね。


と、そこへ運送業者さんがやって来て、

RAYS! 人気か!
でも型違い。俺のはG27
メカさん曰く、RAYSは種類が多いのであまりカブル事はないとの事。
好みが分かれるって言うか、「これっ!」ってのが無いのかも。
選択肢が多い事は嬉しい事ですが、だからこそ納期が掛かるのかもしれません。


こちらのお店ではタイヤ祭り中でねおば様も沢山積まれていました。


メカさんが気を使ってくれて、ご対~面~

ん~、美し~ぃ。

思わず見とれる私を尻目にメカさんは既存のタイヤをサクッと外して、サクッとホイールの着せ替え。



今日は工場長がお休みで、このメカさんとは初めてでしたが仕事も説明も丁寧で好感を持ちました。
そちらの内容に付きましては後日、整備手帳「リヤスポエッヂの浮き」「アライメント調整」にてアップさせて頂こうと思います。


さてと、写真撮りに行こっかなぁ♪

 
Posted at 2014/01/22 08:50:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

降車時ミラー自動格納

降車時ミラー自動格納私のF30は降車時にミラーが自動で格納されます。
たまにですけど!

タイミング的には、
エンジン停止→ドア開→車外へ→ドア閉。
と言う、至極当たり前の所作後ですが、エンジン停止後から車外へ出るまでの「間」も関係しているかもしれません。

ミラーが自動で格納される時にドアロックのサービスをしてくれる事もあります。
因みにこの動作、営業担当さんと一緒に確認済みです。
 
 
さてこの「機能」、私としてはとても便利だと思えるので、どうしたら必ずこうなるのか教えて下さいと営業担当さんにお願いしたのですが情報が無いようで、サービス担当さんとお話する事になりました。
私は「これはクレームではなく、便利な機能なので利用したい。」とのスタンスで話を進め、類似の現象報告がないか等尋ねましたが、やはり情報が無く、メカさんとしてはエラーが残っていない以上何も分からないとの事でした。
 
 
「みんカラ」でコーディング関連の記述を拝見していて考えたのですが、
「〇〇が〇〇の時に〇〇する。」という制御がソフトウェア的に採られているのなら、各設定間の優先順位や排他制御はどうなっているのでしょう。
結果としての事象から原因を特定するには相当数の組み合わせを検証する必要があると想像されますが、仮に整理されていたとしても事象からの逆引きは大変な作業になると思われます。
設計者の予期しないエラーでもなく、iDraive上論理的に正しい結果としての事象ならエラーは残らないでしょうし。

以前、「ドアロックが勝手に解除される。」と言う不具合があり、クレーム対応をして頂きました。
この時はエラーが残っていたそうですが、原因が特定されて対処された訳ではありませんでした。
 
 
便利な事はありがたいですね。
ですが、シンプルな事はもっとありがたいです。
と、「お友達」の若い方達を見て、自分の歳を感じる今日この頃です。
Posted at 2014/01/12 10:11:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2014年01月09日 イイね!

初打ち

初打ち本来なら今日は新しいホイールを装着して、

愛車紹介用の写真を撮って、

ここで“自慢”をしている筈だったのだが...

もう暫くの間、日本で2セットめ!?はお預け。




なので、欲求不満解消と言う訳ではないが少し運動。

こうでもしてないと、
暇 → NET徘徊 → ポチっとな!って、無駄遣いしちゃいそうで...



 
Posted at 2014/01/09 18:09:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月05日 イイね!

AH3 純正ブレーキシステム 必要な方に

AH3 純正ブレーキシステム 必要な方に










とりあえず持っていようと思っていましたが、
もし必要とされる方がいらっしゃれば、

差し上げます。



但し、重量物なので+TOKYO-に取りに来られる方限定です。

BMW F30 AH3 純正ブレーキローター&キャリパー 前後2セットずつ(1台分)。
街乗りメインで5,000Km使用。

有効利用して頂ける方、メッセージお待ちしてます。

嫁ぎ先決定致しました。
有難う御座いました。

 
Posted at 2014/01/05 14:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | F30 | クルマ

プロフィール

「緊急事態⁉️ http://cvw.jp/b/2003773/33432328/
何シテル?   06/24 20:19
友達との会話の中に「定年後」って単語が出てくるようになりました。 気がつけば「出掛けるなら電車が一番」な生活を送る事、10数年。 C300に出会って全てが変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一年点検時に学習データクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/03 19:23:50
降車時ミラー自動格納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/03 19:23:06
Musicコレクション復活ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 21:30:18

お友達

マフラーは変えたいなと思っていましたが、
30年振りに車高を落とすって事もしてみました。
いい歳なんですが…
宜しくお願いします。
44 人のお友達がいます
チョコ父チョコ父 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
mamezo7mamezo7 * アレキ200アレキ200
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 OCEAN BLUEOCEAN BLUE

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
30年振りの弄る歓び。
AMG CLS AMG CLS
大人になった初恋の味。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
思い出した走らせる歓び。
その他 ファミリーカー時代 その他 ファミリーカー時代
Coming Soon ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.