• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tah3のブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

自分の車のリコール情報を調べる。

自分の車のリコール情報を調べる。ご存じの方もいらっしゃると思いますが備忘録的に。









自車の車台番号の下7桁の入力で、該当するリコール・サービスキャンペーンが表示されます。

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/owners/recall_info/recall_search.html



BMW サービスキャンペーン情報
Posted at 2014/04/26 11:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2014年04月25日 イイね!

防錆対策で無償修理?

防錆対策で無償修理?F30乗りの皆様にはここ数日届いていると思われますサービスキャンペーンのお知らせ

既に随分前から、みんカラでも情報がアップされている排水グロメットの不適切な設計に対する改善対策と一緒にエンジンルーム内の一部不十分な防錆処理に対する改善措置が送られてきました。
これは排水グロメットを取り外す為に起こり得るかもしれない不具合の予防的措置でしょうか。

個人的見解ですが、「こんな事で?」と感じます。
確かに長い年月乗っていればそれなりのリスクはあるのかもしれませんが、長い事経っていれば起こって当たり前の事のようにも思えます。

予防安全を考えるなら、(現在は装着されているようですが)シートレールのカバーは後部だけでも無償で改善措置をとって欲しかったと思います。
 
 
入庫を急ぐ必要はないようですが、モディ後の愛車がすんなり入庫出来るかが大変気になるので、明日にでも担当者に入庫予約の連絡をしてみるつもりです。
以前は乗り比べる為に、敢えてAH3をお願いした事もありましたが、さて、代車は何を貸してくれるでしょうか。^^

Posted at 2014/04/25 19:47:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2014年04月24日 イイね!

ブルーバード復活!?

ブルーバード復活!?私が免許取得前後に憧れていた車はレビンだった。
27ではない。51,71のレビンであった。
スタイリッシュで白が似合って、ちょっと可憐な感じもするけど、2T-Gという世が世ならF1用に改装されてもおかしくない程のエンジンを搭載していた。

でも何故か私は最初の車としてガンメタのケンメリを選ぶ事となり、以来、20数年トヨタ車及び白い車には縁がなかった。
 
 

(画像は、CARVIEW http://motorshow.carview.yahoo.co.jp/beijing-motorshow/internal/1172/)


今乗っている白のF30は当時レビンに抱いていた「憧れ」や「所有慾」を満たしてくれているのかもしれない。



今週開催された北京モーターショーでの電撃的なレビン復活アナウンスのショックにどうにか折り合いをつけられそうな時に改めて目にしたニュース。
「ブルーバード復活か?」

...

ん~、悪くないんじゃない?

写真だけでは分からないけど、もしかしたら、ダウンサイジング?
まぁ、デザイン的には、「ここは○○車」「そこは△△車」だけれど、そこは現地の要望を十分に取り入れた結果らしいので…。


ノスタルジックな気持ちに浸りたい部分もあるけれど、今時インパネやエンジンルームがスカスカな車なんて作られないだろうし。

今は人生2台目の白い車に満足。
以前だったら新機能搭載時に速攻買い替えに走っていただろうけど、
F30、カッコイイので満足。
瞬発力にも満足。
よく分からない仕様(?)があるけど満足。
もしかしたら、長~く乗るかも。
バッテリー次第だな。
Posted at 2014/04/24 19:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

歩道のバリアフリー化

歩道のバリアフリー化ここ数年、自宅の近辺では「歩道のバリアフリー化」という名目で歩道の改修工事が盛んです。

車椅子やシニアカーを利用される方や健常者にとっても、歩道が平らになって利用しやすい環境になるのは良い事だと思います。
が、もう少し道路面との整合性を考えた改修方法はないものでしょうか?



それと言うのも、平らにする為に歩道面を全体的に嵩上げする方式をとっているからです。
その結果、どういう事が起こったかと言いますと、
交差点のように2種類の道路(歩道)が交わる所では道路面と歩道面を一致させていますが、その先の歩道に合わせたL字溝が上方向に伸びた状態になっているのです。

容易にご想像出来ると思いますが、これ、躓きます
実際、嫁はこれに躓いて、道路側に転がり出ました。
それまで無かった障害物が突然現れると脅威です。



幸い大事には至らなかったのですが、
実はもっと重大な事態が起こっていたのです。


このような改修方法を行った場合、店舗や駐車場へ歩道を越えて進入する場合はどうなるでしょう?

そうです、もの凄い急勾配を越えて行く事になります(/_;)
敢て画像は載せませんが、お気に入りの喫茶店や御用達のスーパーへの出入りが困難になってしまったのです。

そんなに車高を下げていないんですけどね。
減衰を柔らかめにしたのも影響してるのでしょうか?

何故か2重にも3重にもショックなバリアフリー化です。
Posted at 2014/04/20 11:26:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | F30 | クルマ

プロフィール

「緊急事態⁉️ http://cvw.jp/b/2003773/33432328/
何シテル?   06/24 20:19
友達との会話の中に「定年後」って単語が出てくるようになりました。 気がつけば「出掛けるなら電車が一番」な生活を送る事、10数年。 C300に出会って全てが変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一年点検時に学習データクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/03 19:23:50
降車時ミラー自動格納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/03 19:23:06
Musicコレクション復活ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 21:30:18

お友達

マフラーは変えたいなと思っていましたが、
30年振りに車高を落とすって事もしてみました。
いい歳なんですが…
宜しくお願いします。
44 人のお友達がいます
OCEAN BLUEOCEAN BLUE * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * アレキ200アレキ200
チョコ父チョコ父 10871087

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
30年振りの弄る歓び。
AMG CLS AMG CLS
大人になった初恋の味。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
思い出した走らせる歓び。
その他 ファミリーカー時代 その他 ファミリーカー時代
Coming Soon ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.