• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tah3のブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

サービスキャンペーンで - Z4体感

サービスキャンペーンで - Z4体感幼かった子供達も成長し、チャイルドシートはもとより後部座席そのものが不要になる日が来る事の寂しさと、ある種の高揚感とを楽しんでいる日曜の午後です。

予てより、おじいちゃんになったらアスコットタイをして孫とSLでお買い物に行けたら楽しいだろうなぁと空想に耽っておりましたが、先日のサービスキャンペーン対応時にBMWのZ4をお借りする事が出来、2シーターオープンを体感する事が出来ましたので私なりの感想を…


お借りしたのは、黒のsDrive20i。
車が到着するや否や、Dのデリバリ担当さんにご挨拶もそこそこにルーフの開閉スイッチを尋ねると…

ありました、ありました♪ コンソールセンター部にOPENとCLOSEのスイッチが。

…なんで2つ?


このスイッチ、開ける時も閉める時もロックされるまで押し続けていないといけないのですね。
開と閉の中間は無いと思われるのでワンタッチスイッチが便利かと思いましたが、何かを挟み込むリスクが未ロック状態のリスクより重いって判断でしょうか。
実際にルーフ開閉時のギミックを見てるとサンルーフとかサイドウィンドのスイッチのようには簡単には出来ないな…。
などと考えていると担当さんがサイドブレーキスイッチを教えてくれました。

F30に乗替えて数年振りにハンドレバー式のサイドブレーキになり、いつか走行中に引いてみたいものだと密かにイメージしたものですが、如何せん左足で踏むべきクラッチペダルがついていない事を都度思い起こさせられていましたが、流石にコレではMTだったとしても走行中は引けないですね。引く時に力入れ過ぎて壊してしまいそうです^^;
航空機で言うところのフライバイワイヤですね。今度のスカイラインはステアリングも電気信号で操舵でしたっけ?

さて、エンジンをかけようとブレーキを踏んでスタートボタンを押して…
はい、キーは差し込み式ですね~。


お馴染のキーをそのまま差す。

自分的にはちょっと衝撃的な設計。
ある意味「漢」な感じ。好きだな、こーゆーの。
でも抜き方を聞かなかったので、チョット焦りました。
差す時にロック感が無かったので抜く時もそのまま抜けるかと思っていましたが、無理に引くと壊れそうな感じ。
慣れちゃうと違和感が無くなりましたが、その為か抜く事を忘れて(差してある事を忘れて)エンジン切って車を降りて、…アレ?キーは何処にしまったっけ?


走りっぷりに関しましては他の感性豊かな方達のブログが御座いますので遠慮させて頂きますが、敢て一つだけ言わせていただけるなら、そのサスペンション。

凄っごくイイ!。

固いんだけど金属的な固さじゃなくて、厚くて硬いゴムのような固さ。
アブソーバーがショックを瞬時に1回で吸収してくれてるのが分かるような感じの固さ。
これなんですね、皆さんが仰るBMWの脚。納得です。


お借りした車は昨年登録の2Lターボ。
メーター部読みで、10,000Km走行、燃費は7.8Km/Lでした。
生憎お借りした当日は雨でしたが、お陰でルーフがある時の乗降具合が良く分かりました。
足腰を鍛え、柔らかい身体を維持していないと、おじいちゃんになったらZ4はキツイかなぁ ^^;
Posted at 2014/05/25 13:36:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2014年05月24日 イイね!

サービスキャンペーンで - ドアミラー開閉時の異音

サービスキャンペーンで - ドアミラー開閉時の異音遅れ馳せながら週後半の水~金でBMWサービスキャンペーン対応を行ってもらいました。

対応内容は皆様よくご存知の「グロメット取り外し」と「防錆処理」ですので、小一時間もあれば処置可能な作業のようですが、今回はZ4に乗ってみたくなったので代車手配の調整をして頂いたための日程です。




私の場合、大人の事情でDが遠方の為、こんな事でもないとDとの交わりがないので、ここぞとばかりにお願い事項をイロイロ考えてしまいます。^^;
で、今回は試乗の他に自車のドアミラー開閉時の異音が気になっていた事もあり、ワイパーのビビり音の件共々デリバリースタッフさんにお伝えしました。


作業終了日の金曜に営業さんから連絡があり、
ワイパーのビビリ音につきましては、ウィンドーのコーティングが剥がれてきた事により、コーティングガラス用に変更していたブレードを元の純正に戻せば改善されるだろうとの事。
ん~、ナルホドです。

で、「どー為さいますか?」と尋ねられたので、今回は自分でガラスコートしようと思ったので、「保留で!^^」。


ドアミラー開閉時の異音につきましては、JAPANの見解として、「擦れる物は音が出る。」だそうです。
ん~、ナルホドです。

でもね、10年も乗ってるんなら分かるけど、1年ちょっとで、しかも、お高い車でしょう?(あっ!、自慢じゃないですよ。^^; 為念。)

幸い私のDでは救済策を考えてくれてるようですが、もう少しメーカーさんにも考えて頂きたいと思います。例えば、6シリーズや7シリーズでも同様のスタンスなんでしょうかねぇ?
もちろん保証期間内に擦れたパッキンが剥がれたり切れたりした時は交換してくれるようですが。


取り敢えず、正に取り敢えず、擦れる部分を掃除してシリコンスプレーしておきました。

何はともあれ、無事に入庫出来たし
良かった。良かった。って事で。
Posted at 2014/05/24 19:00:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2014年05月03日 イイね!

連休かぁ…

連休かぁ…とりあえずKeePeerで「点検洗車」。

クリスタルキーパー施工時のおまけの無料洗車券を使用しました。

40分程度で終わるので、缶コーヒー飲んでみんカラチェックしてればOK。


さて、連休後半。
何をしようか。
スミマセンが今日はBMWネタでもF30ネタでもAH3ネタでもありません…

最近は子供達も遊んでくれなくなり、しかも下の子は今年受験生って事もあり、私としてはちょっと暇を持て余し気味。

15年程前は連休と言わず、休みの日は5時に起きてガーデニングとか夢中になってたものですが…


近頃どーもいけません。


一通りやった感ってゆーか、飽和状態ってゆーか。
まぁ、その、要は飽きたってゆー。^^;




で、昨夜、某みん友さんのブログで懐かしい工具を発見!
お~っ!久し振りにウチのも活躍させてみよっかな♪ と。

電ノコ


グラインダー

このての工具だけでなく、多くの道具は右利き用ですね。
これらも回転する歯(切断ポイント)を右側から見るのが前提のような気がします。
踏ん張る時は左足が前かな。

リューター


インパクトドラーバー


小道具達


そして資材






よぉ~しっ!ブログが書けた!




最近、感じるんですよ。
朽ちて苔むしていく姿に侘寂を‥‥
Posted at 2014/05/03 09:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 趣味

プロフィール

「緊急事態⁉️ http://cvw.jp/b/2003773/33432328/
何シテル?   06/24 20:19
友達との会話の中に「定年後」って単語が出てくるようになりました。 気がつけば「出掛けるなら電車が一番」な生活を送る事、10数年。 C300に出会って全てが変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一年点検時に学習データクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/03 19:23:50
降車時ミラー自動格納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/03 19:23:06
Musicコレクション復活ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 21:30:18

お友達

マフラーは変えたいなと思っていましたが、
30年振りに車高を落とすって事もしてみました。
いい歳なんですが…
宜しくお願いします。
44 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
アレキ200アレキ200 OCEAN BLUEOCEAN BLUE
まーさ@4株まーさ@4株 tamerachiptamerachip

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
30年振りの弄る歓び。
AMG CLS AMG CLS
大人になった初恋の味。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
思い出した走らせる歓び。
その他 ファミリーカー時代 その他 ファミリーカー時代
Coming Soon ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.