車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
フレンチフレンチ幕張17thフレンチフレンチ幕張17thに参加しました。

朝7時に出発し
入場前に機械で洗車をしました(300円也)



入場後に聞きましたが、機械式洗車は少数派だったとはノ( ̄0 ̄;)\
自分はホイールまで掃除する必要がある時とそうでない時で分けてました…。

手抜きしないで、手洗いで洗車します(゚ー゚)

今回はFBMで挨拶が出来なかった方々と挨拶できて
良かったです。

Sei-g様
幹事お疲れ様でした。
今回のFFMも楽しむことができて良かったです。
これからもよろしくお願いします。

naopei様
今日はお疲れ様でした。
初めましてでしたが、気さくな方でとても
話をしやすかったです。
マグネティックブルーのカラーがとても羨ましいです。
次回以降もよろしくお願いします。

じぇミニ様
今日はお疲れ様でした。
挨拶させていただきましたが、話ができて良かったです。
大阪出身と聞いておりましたが、話を盛りあげて
いただいてありがとうございました。

koukou様
本日はお疲れ様でした。
今日はご挨拶できて良かったです。
12月のプジョー神奈川倶楽部(宮ケ瀬)には
是非参加させていただきますので、よろしくお願い致します。

kyuudan様
今日はお疲れ様でした。
FBMでは挨拶が出来ませんでしたが
今回挨拶ができて良かったです。
また、次回以降のイベントでもよろしくお願いします。

かずぶ~208様
手洗い洗車が普通だということを知りました・・・。
上記にもありますが、手抜きしないで洗車しようと思います。
後、「CTi」の件は初めて知りました。
次回以降もまたよろしくお願いします。

Flim様
今回はとてもお世話になりました。
色々な写真を見させていただきありがとうございます。
カメラのお話も聞かせていただき、とても良かったです。

ある~る様
本日はお疲れ様でした。
308のお話を聞けて、とても良かったです。
エンジン始動のタイムラグがバグではないことを聞けて安心できました。
次回以降もよろしくお願いします。

JK2008kei様
今日もお疲れ様でした。
naopei様の308SWGTlineを見学している最中に
横切ってすみませんでしたm( __ __ )m。
現地でも申しましたが、話しかけるタイミングを失って
グダグダになってしまいました…。

753s様
今日もお世話になりました。
遠方からのご参加、ありがとうございました。
次回以降も是非、よろしくお願い致します。

てっちゃん@黒猫のり様
直接挨拶したのは、2年半前の茨城でのイタリア車、フランス車の
イベント以来だったと記憶してます。(イベント名を忘れてしまいました)
久しぶりに挨拶出来て良かったです。

デキッコナイス様
今日はお疲れ様でした。
挨拶だけで会話してませんでした…| ̄ω ̄|
次は是非よろしくお願いします。

ka-ti様
同じ車種同士でしたが、会話できずで
すみませんでした。また、お友達申請致しましたが
承諾いただけてありがとうございました。

drive fan様
挨拶できずに申し訳ありませんでした。
本日、お友達申請のご承諾いただき
ありがとうございました。

960xy様
今日はお疲れ様でした。
ずっと以前からみん友となっていましたが
挨拶できずにすみませんでした・・・。

dimanche様
本日はお疲れ様でした。
挨拶の中のサンデードライバーの件が記憶に残りました。

fratoko様
本日はお疲れ様でした。
ブログの方をいつも拝見し、読ませていただいていますが
今回挨拶しませんで、申し訳ありませんでした・・・。


また、11時半過ぎに退出させていただきましたが
皆様とはぐれて、合流するタイミングを見失ってしまいました(;へ:)
というよりは、勝手に退出してしまいました。
次回以降は気を付けます。

今日は本当にありがとうございました。
12月4日の宮ケ瀬でもよろしくお願いします。。m(._.)m




Posted at 2016/11/27 22:00:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
10月29日、30日で
信州縦断&FBMに参加してきました。

10月29日
午前2時半に自宅を出発し
午前6時半に信濃町インターを降り、長野を縦断し、夜に諏訪に着きました。

この辺りは、早朝以外は天候が悪く、雨に見舞われました。

以下、戸隠で撮った貴重な「晴れ」の写真です。




約17時間(笑)車を運転した後、洗車しました。
今年はもういいかなあという位、満喫できました。



10月30日はFBMに参加してきました。
早朝には、山形からいらっしゃった208GTのオーナー様と
会話させていただきました。ありがとうございました。

1日を通して、ぷじょぷじょ~ズさんの皆様にはお世話になりました。
特に幹事のfunkybluelion様、ありがとうございました。



西武ドーム行RCZ様
当日参加組ということで、前日参加組朝食中の間に色々と
話をさせていただきました。せっかく二人でご参加されていた中で
割って入ってしまい、申し訳ありませんでした。
RCZのオフ会のお話や、RCZそのものの話が聞けて良かったです。

かずぶー208様
朝食前より色々と話をさせていただきありがとうございました。
実用性という観点からも308に箱替えしましたが、やはり208GTiは羨ましいなあと
思いました。 後、「ウェーイ」がとても楽しそうでした。
自分も来年は前日から参加したいと思いました。

753s様
更に進化した208を見てビックリしました
モディファイによるオンリーワンな208だと感じました。
フルバケシートを初体験させていただきました。
乗り降りはしにくくなりますが、ロングドライブには良さそうで
過走行確定の自分にも合ってそうな気がしました。

コルトロ様
308GTを見させていただきありがとうございました。
ワインディング面での話を聞かせて頂きましたが、やはりパワーがあるのは羨ましいと
思いました。他にも色々便利な装備がついてますし…。

JK2008kei様
アドレナリーナのホイールがとても印象に残りました。
調子に乗って、OZのブースへ伺いましたが、中々高いですね(泣
資金はなんとか調達するべく頑張ります。

Sei-g様
色々と絡み、お世話になりました。
特に、自分のよく分からない話にも関わってもらい、ありがとうございました。
前日参加組の方々のお話を聞き、楽しそうで、自分も参加するべきだったかと若干の後悔。

Pon-da様
29日の「何シテル?」にコメントいただきありがとうございました。
当日はフォーカスRSを見させていただきました。

てつ208様
朝食前に、挨拶させていただきましたが
その後、話をしていなく申し訳ありませんでした。

かっと208GTi様
全くお話してなく、大変申し訳ありませんでした。m(__)m

mitu306様
掃除のしやすさという観点からのホイール選びという
共通項から話ができて、とても良かったです。
というよりはホイールと掃除の話しかしてなくてすみません。

白ライオン様
208Xday以来でしたが、話をできずに申し訳ないです。
次回はよろしくお願い致します。

きた@208様
208Xdayでは一番最初に話をさせていただきましたが
今回は、お話できず申し訳なかったです。

はるぱぱあきら様
後期型の208allure(赤)がとても印象的でした。
全くお話しできず、すみませんでした。

すーにいやん様
カラフルなDS3が頭に残りました。
全く話ができずに申し訳ないです。

デキッコナイス様
フレ幕では話ができませんでしたが
今回は話ができて良かったです。ただ、308の話ばかりで申し訳ないです^^;
次回以降も、よろしくお願いします。

TeRU様
当日後半では大変お世話になりました。
多くのプジョー話、フランス車話を聞けてとても良かったです。
206ロランギャロスがとてもいい雰囲気を醸し出してました。

はねっち様
208アリュール時代に、同じ車種同士としてフォローさせていただきましたが
今回、自動車3台、自転車2台を所有されていると自己紹介で聞き
プジョー愛に感銘を受けました。

ある~る様
308 Blue HDiで同じ車種同士と言うことで
話をさせていただきました。
タイミングベルトの件マジですか…。私も全く聞いてませんでした(泣)
距離的に5年持たなそうですね…。
次回以降もよろしくお願いします。

kote様
308GTi クープフランシュ仕様が強烈でした。
今回はお話しできずに、申し訳ありませんでした。

kyuudan様
今回は挨拶すらしませんで申し訳ありませんでした。

shou0719様
308GTlineに乗られているということで
同じ車種同士、コミュニケーションを取らせていただきたかったのですが
機会を設けられず申し訳なかったです。

Koukou様
お話できずにすみませんでした。
他の方からお伺いさせていただきましたが
自分もプジョー神奈川倶楽部へ入会させていただいてもよろしいでしょうか。

なお5∞8様
挨拶すらできずに申し訳ないです・・・。

F党様
お話させていただきましてありがとうございます。
以前のFBMの様子などを伺えてとても良かったです。
308同士、これからも是非よろしくお願い致します。

dimanche様
奥様含め、お話させていただきましてありがとうございます。
コーヒーを頂きましたが、とても美味しかったです。
御馳走様でした。

kiyo様
2年半前の浜松以来、ご一緒させて
いただく機会が多いのですが
今回は挨拶できず、すみませんでした。

じぇミニ様
挨拶できずにすみませんでした。(>_<)

funkybluelion様
幹事お疲れ様でした。幹事様のお陰で、FBMを楽しむことが出来ました。
堅苦しくなく、終始和やかな雰囲気でとても良かったです。
次回以降も、またよろしくお願い致します。


今回のFBMでは、皆様にお世話になりました。
これからも是非是非、よろしくお願い致します。
Posted at 2016/11/01 21:41:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
納車3週間たかまくです。
納車3週間が立ちました。

色々と前言撤回、また新たに感じたことを書きたいと思います。

【トランスミッション】
1750回転~2000回転あたりに入るギアを機械側が選ぶ印象。
ちょうど最大トルクを発揮するゾーンですが・・・。
パドルシフト、マニュアルシフトは少なくとも自分の腕では自己満足の領域か。

【燃費】
アイドリングストップ込で208アリュールより上。
大味なアクセルワークでも20km/Lを記録でき
渋滞時でも16~7km/L位はキープできます。

【スポーツモード】
高速道路の合流や素早い加速が要求される場面ではとても助かる機能。

【シートベルトマーク】
車始動時のみですが、反応が遅め。

【洗車】
ホイール内部のブレーキダストが掃除しにくい。
ジャッキアップ or ブレーキダスト掃除用の道具を自作するかのどちらかで対応予定。

【最後に】
2週間後にFBMを控えますが、当日は皆様よろしくお願い致します。
2年前の失敗を教訓に、今回は前泊をして参加します。

※二重投稿失礼しました。もう片方を削除しました。
Posted at 2016/10/15 17:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!
本日納車されました&適当にドライブこんばんは。
今日、308が納車されました。
今週は本当に長く感じただけに、本当に嬉しかった(笑)

今の住所とは遠方のディーラーとなってしまいましたが
迅速なご対応を頂き、本当にありがとうございます。

納車直後から雨が強くなり、一度自宅に戻るものの
ドライブしたい気持ち(?)が勝り、雨の中ドライブに出かけました。





距離にして104km
燃費も20.8km/Lとほぼカタログスペックに近い数値が出ました。
(行きは混雑していましたが、帰りで相殺)


大体は208アリュールより好印象でしたが、気になった点をいくつか。
・6速EATとAL4の共通点(?)
キックダウン時の加速が終了した後のAT側の処理がAL4と似ている気がする。

・フロントヘビー
208アリュールと比べて、コーナーを抜ける際に横方向の遠心力が強くかかります。
(60km程度の速度でも感じました)
ただし、ロールそのものは208アリュールと比べて少ない印象。

・運転席の座席
208の感覚で座席をセッティングしようとすると大腿の裏側と座席の間に
空白ができるので、調整しました。

・燃費
アイドリングストップON+渋滞の少ない道だと208アリュールよりやや上。
ただし、アイドリングストップOFF+渋滞だと208アリュールより悪いです。
場合によっては10km/Lを切ってきます。

追加で、感動した点。

・Bluetoothの接続が段違い
208アリュールではBluetoothを繋いでも、車側で音が出なかったり
突然モニターが消えたり、接続が途切れたりなどがありましたが
308の場合は、入力に対して必ず応えてくれます(笑)

今日のドライブで感じた点はこのくらいです。
まだまだ分からないことだらけですので、これからも続けたいと思います。

【最後に】
308に箱替えになりましたが、これからもよろしくお願いします。





Posted at 2016/09/24 20:10:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!
突然ですがたかまくです。

結論から言いますと
208アリュールから
308 1.6 BLUE HDi(ハッチバック 色: ビアンカホワイト)への
乗り換えをします。

車検は通しましたが、差額を下取り価格で相殺していただく
という破格の条件まで提示していただきました。
担当者様には本当に感謝致します。

納車は9月末の予定です。

約4万kmという走行距離から
まだまだ現役で走れる車ではありますが
下記の要因で乗り換えを決定しました。

・非常に安楽な車であると感じた点(運転をサボるというわけではありません)
・ドアは4枚あるほうが便利である点
・本当に欲しいという気持ちを刺激された点

【非常に安楽な車である点】
最大トルク300Nmを1750回転で発生することから
非常に楽な車です。208アリュール時代の少ない悩みであった
鼻息荒い加速をしなくてもいい点、特に航続の車に迷惑をかけなくて済むと思います。

シフトチェンジを機械側でやってもらえるのは非常に効率的だと感じた点。
手動ならパドルシフトがありますし、何にせよ自分はシフトチェンジがあまり
上手くないので、機械にやらせた方がリスクも色々減るとは思います。


【ドアは4枚あるほうが便利である点】
何だかんだ、ドアは4枚あるほうが便利だと思います。
パーソナルユースでも後部座席に荷物を放りこめますし(笑)

【本当に欲しいという気持ちを刺激された点】
当初は208を5年乗って、次期208、2008 もしくは308の購入を考えていましたが
308 ディーゼルに試乗して、本当に欲しいと言う気持ちを刺激されました。
自分が求めていた車はこういうタイプの車なのかもしれません。

代償としては大枚をこのタイミングで叩くことになったと言う点ですが
現状独身ですし、自分の懐が痛むだけですので何とかなるでしょう。
勿論、手元にある程度のお金は残しています。

【最後に】
プジョー208を切っ掛けに、みん友の方々には大変お世話になりました。
308への乗り換え後も、よろしくお願いします。

※タイトル画像は公式ホームページより拝借しました。
Posted at 2016/09/12 20:51:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「プジョー目黒で3008の内覧会に参加しました。」
何シテル?   12/03 17:13
たかまくです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
祝・みんカラ登録1周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 08:33:14
FBM初体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 17:38:28
この車体色、よーく見て! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 22:29:55
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
2016年9月24日納車されました。 色はビアンカホワイト ディーゼル+ターボなので ...
プジョー 208 プジョー 208
2013年9月登録。 色はカラドブルーです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.