• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

タッチパネルで地デジ(第2章)

タッチパネルで地デジ(第2章) 前期型のみの話ですが・・・

後付の地デジチューナーはDOP含め、操作はリモコンです。
標準装備のアナログTVはタッチパネル&ステアリングボタンで操作できるのに・・・

でも、メーカー、ディーラーは公表していませんが、他車種MOPの地デジチューナーを接続することで、タッチパネル対応となることは判っていました。

しかし、このMOPのチューナー、感度悪い、フル/1セグ自動切換えできない、高い、デカイ!
とイマイチ実用性に欠けておりました。

そこで今回は、先日仕入れたチューナ怪しい装置に繋いでテストしてみた所、なんとかタッチパネル&ステアリグボタンで操作する事ができました!

でもですね、普通にTVを見るには問題ないのですが、いろいろと制約事項があったりします。
例えば、
・初期設定や機能設定はタッチパネルで出来ない。
・データ放送画面を見れない、操作できない。
などなど、チューナー特有の画面で操作する機能が使えません。
特に初期設定・機能設定は、アンテナの2ch/4ch設定、フル/1セグ自動切換えのON/OFF等を行うので、できないと困ります。

これらを解決する為には、一時的に汎用的に外部入力させ、リモコンで操作する必要があります。
データ放送の視聴・操作を行わないのであれば、一時的なものなので、コレでいいのかな?

それにしても、イクリプス。とても感度が良く、フル/1セグの切換もとてもスムーズで驚きました。
凄いですね!
(^^)/
ブログ一覧 | LEXUS | クルマ
Posted at 2010/03/21 15:45:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 21:48:17
そうですか。
いくつか問題はありそうですがいけそうですね。
この制約は解消できそうですか?

また詳しい情報を教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2010/03/21 22:09:05
このチューナでは、たぶんここまでが限界と思います。

もう暫く検証してから、整備手帳へUPしようかと考えてます。
それまで、少しお待ちを~
(^^)
2010/03/21 22:35:24
検証ご苦労様です・・・・・・・
やはり、なかなか一筋縄では行かない様ですね~

引き続き解析よろしくお願い致しますです・・・・・・・・
コメントへの返答
2010/03/21 22:43:12
TV観るには、安定していて感度も良いし、社外品であることから、まぁこれで良いのかと思っております。

さすがにMOPチューナーに比べると画質は多少落ちますが、それでもそこそこ綺麗に映ってますよ~
(^^)
2010/03/21 22:58:11
本当にお疲れ様でした。
制約はあっても、社外品を使ってここまでできるってすごいですよ!
これから地デジにすべて移行することですし、タッチパネル操作は標準で搭載して欲しいものです。
コメントへの返答
2010/03/22 12:07:15
ありがとうございます!

社外品ですので、ある程度の制約は仕方ないかもしれませんね。
でもタッチパネルはやっぱり便利です!

後期型のISは既に地デジ化し、タッチパネルで操作できます。
I/Fは次世代になりつつあり、画面レイアウトなども新しくなってますね。
今後出るクルマはどんどん進化すると思いますヨ。
(^^)
2010/03/23 01:01:49
また何か楽しいことを....いろいろやってますね(^^;;;

私のISでは相変わらず地デジは映りませんが、Q5では映るんですね。
走行中でも映るようにコーディングで変更したんですが、家内には好評のようです。
ただし、映像はよく途切れ途切れになるんですね。
これって、アンテナの問題かも?

引き続き、aditlさんの成果を期待しています(^^)
コメントへの返答
2010/03/23 22:09:16
相変わらずです・・・(^^;;

今まで付けていたMOPチューナーは、画質は最高に綺麗なのですが、感度が悪過ぎでした。
やはり社外品は我家近辺でも殆ど途切れる事無く、1セグ・フルセグを上手く切換えながら映してくれます。凄いです!

Q5のチューナーの仕様が判らないのですが、1セグとフルセグを自動に切換える機能は無いのでしょうか?
もしあるのでしたら、その機能をONにする事で改善されると思いますよ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そろそろタイヤ戻そうかな」
何シテル?   03/03 23:48
VW Golf7R に乗ってます! @2009KJ で時々つぶやいてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

グローブボックスを外して... @ 8844km ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 13:56:33
ゴルフ7:右ハンドル用コンソールスイッチ(千葉県K様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/03 11:15:31
【完成】右ハンドル用コンソールスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 19:29:15

お友達

いろいろと情報交換しましょう!
191 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * RIKIRIKI *
ウィックウィック * MOET総帥MOET総帥 *
macky88macky88 使徒F13使徒F13

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
LEXUS NX からの乗り換えです。 やはり行き着くところはドイツ車なのでしょうか? ...
レクサス IS レクサス IS
見て良し、乗って良し、弄って良し!素晴らしいクルマでした。 ・仕様  IS250 Ver ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014年9月にIS250から乗り換えましたが、残念ながら「性格の不一致」により、僅か9 ...
レクサス NX レクサス NX
過去の選択肢

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.