• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんたしゃんのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

夏の洗車は…

毎日暑い日が続いていますね!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
そんな夏期の洗車をどうされていますか?
休みの日に早朝から洗車をして朝からぐったり、夕方涼しくなってからって人もなかなか気温が下がらず汗だくに…って人も多いと思います。
そんな中自分は手抜きで極上の洗車をしております。
プラチナコートの上にポリマーをダブルコーティング。
コーティング効果は青空駐車でおよそ半月。
キズのつかないスポンジで洗い仕上げはスタッフによる最高級特殊タオルでドア内側、ステップ、ホイール、タイヤWAX仕上げ。

これでも極上なのに更に極上洗車機が登場!!
スポンジは更にキズのつかない物に改良されコート剤もガラス系コーティング、プリズムグラスに!

これによりコーティング効果は1カ月に!!
それなのに費用は今までと全く同じです。
この洗車機は中国地方でまだここだけだとか(≧∇≦)b

皆様も夏期の時期は手抜き極上洗車にしてみては?
Posted at 2017/07/30 18:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

GW三日目 in鳥取県境港市 

昨日(5/4)に引き続きGW三日目も暑くなり半袖でも暑い位で… 暑すぎてとても子供を公園へ連れて行って遊ばせる元気もなく涼を求めて松江市から隣県の境港市へ!!

島根県は本土と隠岐諸島に分かれていてその中でも隠岐諸島は隠岐の島町、海士町、西ノ島町、知夫村に別れています。

その隠岐諸島と島根県本土とを結ぶフェリーが隠岐汽船によって運航されております。

島根県側から七類港、鳥取県側からは境港から隠岐諸島へ行く事ができます。

今日はその鳥取県側の境港市のフェリーターミナルへ行って来ました。
海の向こうに見える山は全て島根県側になります。
そのすぐ近くにはゲゲゲの鬼太郎の生みの親の水木しげるさんの出身地の観光地、水木しげるロードがあります。
今日も大変賑わっていました。

14時25分発のしらしまを見送り

名残惜しかったので島根半島側の方まで車で追って行き最後にセレナと記念撮影!!

しらしまを見送りながら黄昏れていました(笑)

海は風もあり気持ち良かったです!
Posted at 2017/05/05 20:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

GW in倉敷オフ

暦通りの大型連休の初日の3日は家族5人で倉敷入りし買い物チーム3人をアウトレットに降しオフ会目的の自分と6歳の娘はtaka_hiro323さんにお会いするため待ち合わせ場所に…
笑顔いっぱいで迎えて下さり2度目の再開を果たす事ができました。
待ち合わせがお昼近かった事もあり先にtaka_hiroさんおすすめのぶっかけふるいちでうどんを御馳走に!!
お支払いありがとうございました(笑)
凄く美味しいうどんでした!
その後はtaka_hiroさんのお気に入りの場所、鷲羽山展望台へ。
瀬戸大橋と四国が望める絶景がとても素敵な展望台でした。

taka_hiroさんの娘さんとも仲良くしてもらいうちの娘もとても楽しかったようです。

taka_hiro323さんとの初めてのプチオフでは生の車輌を見られなかったので今回はコラボする事が出来ました。



ノーマル車高なのにとてもカッコイイ車輌でとても冬用ホイールの18インチを履いているとは思えないほど!!
青のキャリパーと青のナットとホイールの相性がとても良く足下バッチリ決まってました。


あまりにもカッコ良かったのでランデブー中に助手席の娘に盗撮をお願いしました(笑)


今回オフ会をお願いしたのはtaka_hiroさんにお会いしたかったは勿論ですが実はもう一つの理由が…
1週間前に車高調入れ替えの為に取り外したTEIN STREET FLEXをお渡しする為でもあります。
3年半使った代物なので勿論お代は0円で!!
でも、オイル漏れ等特に不具合は見受けられません。

taka_hiro323さんに喜んでもらえたようで良かったです。
また装着後は是非松江までまた娘さんといらして下さい。
うちの娘もまた再会できるのを楽しみにしていますよ!
Posted at 2017/05/04 20:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月24日 イイね!

車高調入れ替え(TEIN STREETFLEX→FLEXA)

2013年9月にC26セレナを新車で購入した時にTEINの車高調STREETFLEXを装着して納車。それ以来大きな段差を乗り越えたり凹みでの乗り心地の悪さに悩まされて来ました。
大きな段差や凹み以外での乗り心地は凄く良いんですが同乗者に対する乗り心地が気になる事と6月に赤ちゃんが産まれる事もあり乗り心地を少しでも良くしたいとおもい思い切って入れ替えです。
どのメーカー、どの製品にしようか凄く迷いましたが車高は今よりも下げるわけでもなく乗り心地重視にしたいので自分がいちばん改善したいと思っていたバンプでの乗り心地の悪さを改善してくれそうなHBS(ハイドロバンプストッパー)の機能が備わっているTEIN FLEXAを選択。
どこまでHBSの機能が役立って乗り心地を改善してくれるか分かりませんでしたが祈る思いで注文。
以下、製品紹介

FLEX Aの乗り心地の良さは、
突き上げ感の少なさ☆
ショックがそれなりにストロークした時、
バンプタッチ(底付き防止)します。
この時の突き上げ感を減らしてくれるのが、
HBSです。
このHBS(ハイドロ・バンプ・ストッパー)はフルバンプ時でなくてもある程度ストロークした時点から作動し効果を発揮してくれます!
効果が期待できるシチュエーションですが、

1・高速走行時・・・高い速度で走行している時に、段差、穴ぼこの上を走った時、

ショックのストローク量が多い。=HBSの効果が出やすい。

2・多人数で乗車、積載量が多いとき。

3・コンビニ等に入る際の道路の段差(縁石)
さらに減衰力の調整もできますのでかなりお好みに近い乗り味になると思います!








車高&減衰力は前車高調と同じにセットアップしてもらいショップからの帰りの道中でも乗り心地の違いがわかるほどに!!
ソフト&マイルドに、段差では多少なりともバンプはあるものの突き上げ感はなくしなやかに段差での衝撃を受け止めてくれる感じでとても乗り心地良くなりました。
前車高調と同じ減衰力で比べるとFLEXAの方がふわふわって感じなので今後は中段よりハード側で減衰力を調整して自分好みにセットアップしていきたいと思います。

Posted at 2017/04/24 20:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!

新築へ向けて~完成おまけ編~

新築へ向けて無事に工事も終わりました。

外構工事の時に階段スロープを上がってから玄関までのアプローチに使用したプラーガペイブ600x300のブロックタイルが残っているのを発見して外構屋さんに電話して持って帰らずに残しておいて下さいとお願いし了解をとりました。
そのプラーガペイブの使い道は…

玄関から家の裏にあるストックヤードに行くのに花を植えたりしようと土のまま残してあるところを通らなければいけません。
その動線に使用しようと考えました。
仕事から帰ってからDIY!!

Posted at 2017/03/25 12:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@パンヂ 大きさは分かりませんが足回り系のパーツは興味大です!」
何シテル?   03/25 21:50
こんたしゃんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AZZURRI PRODUCE ゴムゴムマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 06:07:55
ユアーズ C27セレナ 専用ライセンスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 22:34:53
リバースマフラーカッター取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 08:00:42

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初心者の頃から2年間乗った車です。 NA独特の加速で乗って楽しい車でした。 兄弟のEP8 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初心者の頃から2年間乗ったAE101レビンから乗り継いだ車です。 ヴィッツが出たので廃盤 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
日産 セレナハイブリッドに乗っています。 C25後期ハイウエイスターを5年乗りC26 ...
スズキ アルトラパンショコラ スズキ アルトラパンショコラ
嫁カーの通勤快速街乗り仕様です。 初年度登録2014年(平成26年)9月 2016年(平 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.