車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
カルディナの日?
カルディナの日?
本日はとても良い天気でした。

ですが・・・なんと午前中だけお仕事が入りました。

本来なら電車で行くところなんですが、午後に用事があり、出先からその行き先へ
行くのに交通の便が悪い。

電車だと遠回りな上に最寄り駅からはバス。
へたすると時間が無くて昼ご飯を食べ損ねるかもしれないのでカルディナを使いました。




相変わらずの燃費の悪さ。
フューエルメーターがこれで227kmしか走れてません。
わかってはいるものの、見るたびにどよ~んとします(笑)



雨ざらしなのでワックスはかかっていても少し汚れています。
で、出る前にざっと掃除。
ついでにワックスも少し切れかけているので必殺の簡易ワックスがけ。
さっと水拭きして、半ネリワックスをちょいと塗る。
塗ったそばから拭き取り用の布でワックスを伸ばしながら拭き上げも同時に。
固形ワックスでは出来ない技です。

ちょっと自慢なのは当時ナンバー。
最近二ケタはほとんど見なくなりました。
これは中古車ですが、高校の同級生からの購入なので同じ陸事エリアな為
ナンバーを引き継ぎました。





まあ遠目にはわからんでしょ。
ひどい手抜き手入れです(爆)
丁寧にやるために作業を先延ばしするより、とりあえず掃除しちゃう。
ズボラな性格が出てますね~(笑)

準備ができたところで仕事へGO!

休日の朝なのですいすいと仕事先へ。






と、そこで目についたのが・・・・・・













おっと~、初代カルディナではないですか~
初代のマイナーチェンジした後期ですね。

私の初代前期と同じボディですが、ウインカー、スモール、フォグが異なります。
バイザーは初代前期のスチール製がついていますね。
年数相応にやれていますが、20年も前の車ですからね。
普通に使っている感が良い感じです。




こちらは前オーナーがきれいにしていたので、その恩恵で手抜き手入れでも
まあまあの程度を保てているので助かってます(笑)


11時に仕事を終えて用事のある先へ向かいます。





ここは小学生の頃母親に連れられてバスで良く通った道です。
右側が川で、右手に土手があります。
実はこの道路も土手の上なんですが、土手のさらに川の側へ災害に備えて
土手を足したんでしょうね。
地元にいながら知らなかった・・・

長いこと通っていなかったので浦島太郎になってます。
車で通るのも免許取ったころ以来なので。
ブログ一覧 | ドライブ | その他
Posted at 2016/10/17 00:01:51

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 01:17:39
最期の二行で歳が分かりますぞ!

カルディナは、20年前に初めて業者オークションで仕入れたので忘れません
TZのマルーンでムーンルーフが付いてました
その当時の上司に「なんでマルーンなんか買ったんだ!」と、指導を受けましたがね、、、
コメントへの返答
2016/10/17 22:40:33
ご指摘ありがとうございます。
どのみちジジイなのは間違いないのであまり気にしませんが。

せっかくなので適当に修正してみました(笑)
寝ぼけてアップしたので言い回しもおかしかった部分がありついでに校正しちゃった(爆)

初めて仕事で関わった車なせいか、カルディナ話しには食いつきますね。

「なんでマルーンを?」と言っても当時主流の色は私のダークグリーンマイカとマルーンなんですけどね。
家の近所に最近まであった個体もマルーンでしたよ。

車にはイメージカラーがありますが、何故かカルディナはこの2色が大半でしたね。

見かけるのはダークグリーンがほとんどで、後はたまにマルーンを見かけるくらい。
他の色は遭遇したことが無いです。

エヒメさんの見立ては悪くなかったと思うんですけどね。価格はともかく(笑)
2016/10/17 11:59:52
確か、後期型のカルディナだとテールのデザインも変わっていましたよね?
コメントへの返答
2016/10/17 22:41:49
そうです。
テールランプもウインカーとか微妙に変わっています。

ボディはそのままでランプ類でイメージを変えてますね。
2016/10/17 14:22:02
ツートンカラーも素晴らしいです(^^)
土手そばの道、逆向きで走ったことがあるような~(曖昧(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/17 22:44:25
このツートンは下側が薄い色なのでイメージが変わりますね。
普通は下側をダーク系にして引き締めますがこれは逆で足元が軽く見えますね。

ここは荒川沿いで私は南に向かって走りました。

雰囲気はずいぶん変わりましたよ。
土手の横に土手だし、上には首都高が出来たし。
昔は周りが良く見えたんですけどね。
2016/10/17 17:46:52
板バネが気持ちいい車ですよね
営業で3年乗りました
会社名がバッチリ書いてあるやつで
隠すとかえって目立つクルマでした笑
コメントへの返答
2016/10/17 22:47:10
4ナンバーは板バネのFFでしたね。
こちらは5ナンバーなので四輪ストラットです。
おまけに四駆ですのでかなり乗り味は違うかもしれません。

でも商用車がベースにあるせいか足回りはしっかりしてますね。

11万キロを超えてスプリング、ショックとも無交換ですがしっかり走りますよ。
丈夫で実用性十分です。
2016/10/17 20:01:25
「あれっ、3列シートじゃないの?」って聞かれるほどにリヤラゲッジが広いですもんね、これ。
好きですよ、今でも!

ボデー、艶々に見えますよっ。。。
コメントへの返答
2016/10/17 22:50:22
確かに3列シートでも不思議じゃない位後ろは広いですね。

乗っている人たちは結構気に入ってるのか見かけるのは大体初代ですね。

しかもマニアっぽくない普通のオジサンが乗ってる事が多いです。(私も普通のオジサンか/笑)

遠目に見るからツヤツヤですが、近くで見るとキズキズです(笑)
ワックススポンジを使うのでヘアラインみたいな細かい線キズが入るんです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「いた~!!! http://cvw.jp/b/2004211/38525561/
何シテル?   09/11 11:05
smoky8507です。 免許取得してから初代セリカ、セリカXXと乗り継いでいます。 初代セリカLBと二代目XXが大好きです。 免許を取得して最初に買...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
今秋の旧車イベントシーズンは開催日重なりまくり~💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 19:52:07
まとまった雨は天の恵み~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 07:54:10
第三百二十一巻 第8回東海セリカday〜ざっくり午前中!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 21:16:03
お友達
年寄のため(笑)お名前と顔をなかなか覚えられません。

失礼があってはいけないので、実際にお会いした方、
ブログ等でやり取りのあった方に絞らせていただきたいと思いますので
いきなりの申請はご遠慮ください。

66 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * GTR ku-peGTR ku-pe *
よっさん63よっさん63 * バツマル下関バツマル下関 *
Y34TURBOY34TURBO * Toshi80Toshi80 *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
85年式のセリカXXツインカム24に乗っています。 ワンオーナー車ですが、乗りっ放しな ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
94年式カルディナ 2.0TZツーリング4WDです。 夫婦ともステーションワゴンが好き ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.