2015年12月31日
今年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/12/31 19:57:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日
今日のジムニーです(^O^)
Posted at 2015/12/31 17:06:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日
今日のジムニーです(^O^)
Posted at 2015/12/31 17:05:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日
こんばんは、エーミール5でございます。
年の瀬ということで、唐突感もありますが、来年:2016年はどうやら所謂不人気車種の販売終了が多いそうです。
雑誌やネットで見る限りの情報をまとめてみました。
※信憑性が微妙なソースからもまとめていますので、すべてこの通りになるわけではありません。
(○:メディア等で報じられた △:販売台数からして ?:可能性あり)
<トヨタ>やっと大鉈を振るう?
○
bB→2006年発売。クーとデックスは、既に販売終了。
ラクティス→2010年発売。「割高」、以上。
カローラルミオン→2007年発売。発売当初はよくCMをやっていました。
iQ→2008年発売。セルシオ、プリウスに次ぐ革新的なクルマというのはなんだったのか。
ウイッシュ→2009年発売。考えるほど、存在意義がわからないクルマでした。
アイシス→2004年発売。お疲れさまでした。
RAV4→2005年発売。今思えば、こんな車もあった・・・
ラッシュ→2006年発売。とても運転しやすいのに・・・残念。
FJクルーザー→2010年発売。これは残念。
△
SAI→2009年発売。カムリもしくはマークXに吸収?
<日産>もはや、ノート・セレナ・エクストレイル以外は微妙な存在に・・・
○
ラティオ→2012年発売。希少車確定。
スカイラインクロスオーバー→2009年発売。こういう意味不明車種に限って、しぶとく販売は続いた。
モコ→2011年発売。三菱との提携が深化する中、「針の筵」だったのでしょう。
△
ウイングロード→2005年発売。その内、新型ADに5ナンバーワゴンが出て、お払い箱になりそう。
?
エルグランド→2010年発売。栄枯盛衰の象徴?
<ホンダ>こう見えて、意外と整理する車種が見当たらない。
△
CR-V→2011年発売。来年末にひっそり消えているかも。
<マツダ>ベリーサなき今、残るは大型ミニバンだけ?
△
MPV→2006年発売。プレマシーがあれば、十分。
ビアンテ→2008年発売。決して悪い車とは思えないけど、存在意義が見出しにくい。
<スズキ>さようならMRワゴン(とキザシ)
○
MRワゴン→2011年発売。日産の影響もでしょうけど、ワゴンRとハスラーに挟まれたのが運の尽き?
<ダイハツ>強いて言えば・・・
?
ミラ→2006年発売。イースにMTを設定すればいいだけのことじゃないですかね・・・。
<スバル>そもそも整理する車はないけど・・・
○
トレジア→2010年発売。発売当初のCMは結構熱心だったが・・・。
<三菱>
?
パジェロ・ガソリン車→2006年発売。ガソリンエンジンは、かなり昔のもの。ディーゼル一本化を「ひっそり」行いそう。
遂に、元マイカー、今家族の車のラティオが販売終了になりそうです。円安傾向の今、販売継続に困難がある、と判断したのでしょう。営業車もノート(やマーチ)でも構わなくなった現在の常識では、こうなるのは自明だったのかもしれません。
個人的には、日産最後の5ナンバーセダンかつ希少車になるので、後世で語られれば・・・とは思います。
最近、アベノミクスで幾分持ち直したとはいえ、エコカー減税に頼る日本の自動車市場は、いろいろ問題を抱えています。
(怪しいエコカー減税を廃止もしくは厳格化すれば、自動車取得税はすんなり廃止もできたでしょうし、自動車重量税も減税できたかもしれません)
その中で、販売が芳しくない車種、即ち月販500台未満の車種や2桁クラブを抱える余裕は無い、ということが伺えます。
「合併」という選択肢が事実上、存在しない以上、各メーカーは、重要車種に注力していかざるを得ません。
ただ、調べている中でよく存続しているなあ、と思う車種も一部にはあります・・・。(利益率が高いのでしょうか?)
Posted at 2015/12/27 22:46:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日
今日のジムニーです(^O^)
Posted at 2015/12/27 19:35:55 | |
トラックバック(0) | 日記