• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

xiaodaoのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

Fuji 86 Style with BRZ 2016

Fuji 86 Style with BRZ 2016 早すぎると思い途中で時間調整したら裏目に出た去年を踏まえ、今年はそのまま到着。
ヨメもいたので「フォトセッション」&「パレードラン」のチケをGET。

ただ、総じてちょっと物足りない。



折角の車種限定イベントだし、ワンメイクレースなんかより来場者がもっと参加/体験できる内容を充実させてくれた方が良いという印象。
特にカスタム率の高い車種だからこそ社外パーツの体験メニューとかがあればいいのに。
しっかりした内容なら、購入前の事前評価を安心して行えるわけだから有料コンテンツでも参加するけど。
Posted at 2016/08/01 13:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年07月09日 イイね!

今年も暑いので。

今年も暑いので。EXマニ換えて足元が熱くなったような印象があったし、現状を知っておくのも悪くないな…ということで、久しぶりの社外メーター検討。

IS350の時のようにTOUCH BRAIN?
JZX100やS14の時のように個別でメーター並べる??
…液晶にしろ針にしろ、インパネ周りにメーター置きたくない、に至ったのでPivotのをチョイス。

前モデルでは水温・油温・吸気温だったけど、現行は水温・油温・電圧の表示。
コレが良いのはOBD接続なのとAC吹出口に収めるパーツも付属しているZ*6専用なこと。取付がラクで収まりもスマート、ACの風も出る、と要件を最も満たすのでイイ感じ。
Posted at 2016/07/09 17:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年06月12日 イイね!

Be Wild.

Be Wild.今夏に発売の新製品「ADVAN FLEVA V701」の試乗会に当選。

主催者側の厚意でヨメチビ見学もOKしてもらえたので、3人で日本自動車研究所のテストコース(水戸)まで遠征。



初めに管理エリア(画像の右下の四角いとこ)会議室で開発背景や商品概要のプレゼンを受けてから試乗へ。
とにかく広大な敷地なので、移動はクルマじゃないと無理。



まずは自身で運転して限界寄りの挙動を体感。
テスト車両は86(MT)2台で、走行距離もほぼ一緒のノーマル。
タイヤだけ性格の近いS.drive AS01を装着するが、共に新品ではなく敢えて8,000km走行くらい走行させたもの。



以下を3回実施し、違いを感じる。(S.drive → FLEVA)
・60km/hでのスラローム@ドライ
・80km/hからのフルブレーキ@ウエット
・R30くらい?を旋回加速@ウエット
・60km/hでのスラローム@ウエット
※自分には元GTドライバーが同乗
   なかなか上手く乗れてるとの評価をもらう (笑) 
     まぁVSC・TRC・ABS効いてりゃ気楽ですよ…


ステアリングから伝わる反力は明らかに軽くなってるのに、しっかりグリップしてるし狙ったところにタイムラグなくスッと入る気持ちよさ。
ウエット制動でも減速Gが明らかに強くなって、制動距離はなんと-10%で3m以上短縮(マシン測定)。
ウエットで旋回加速やスラロームしても不安ない接地感。



お次はゴルフで外周路へ出て一般走行に近い挙動を体感(半周を往復)。
これも2台あり、装着タイヤが異なる。
・60km/hと80km/hで定速走行した際のロードノイズ
・中~高速のS字コーナー時のヨー
※1回目の先導はなんと日下部保雄さん
   無線で走行条件の指示やチェックポイントの解説してくれるんだけど、モーターランド2のインプレ聞いてるみたいな気分に (笑)

何コレ…おかしいだろ?って思うくらいの静粛性。
S字もスラロームの時同様にステアを切り込むと同時にスッとノーズが入って狙ったラインにクルマが乗る。(欧州車ゆえのシッカリした骨格と足周りもかなり奏功してた印象だけど)



最後は320dで高速周回路(2周)。
さすがにバンク付コースの超高速走行ゆえ、ヨコハマの商品評価担当者の運転に同乗。
・180km/hでのレーンチェンジ(意図的に粗めの)
・最高速での直進安定性(230km/hくらいしか出ない)

さすがにこの速度域なので相応足の揺り返しが出るが、挙動には踏ん張りとキレを感じる。
それとバンクに引かれている黄色い線を跨いでいると、ハンドルから手を放しても線の上を走り続けてる妙。あとはバンク内では遠心力がルーフ方向から垂直に入ってくるので、車体と人間を押し付けてくる力を初体験。200オーバーで押し付けられると視野狭窄が起き始めるのも体感。
この速度域は何度も経験済なので、”この程度しか出ないか…” だったけど。

体験はここまでで、最後に個別のインタビューに答えてプログラム終了。
とにかく自分がこれまで抱いていたハイグリップタイヤは
・ステアにもシッカリ伝わる食いついてる感
・ロードノイズは大きくて当然
・グリップとエコの両立は無理
…だったたけに、目から鱗。昨今の技術は素直に凄いわと実感。


ヨコハマの場合、よりスポーツに振るなら上にNEOVAがあるけど、ストリート主体+そんな踏まない自分の使い方にはこのタイヤは凄く合ってるので、コレは良いものだ。 (爆)

開発者の方も過去のM3/5/7シリーズのようなとこを狙いたい…と言っていたけど、まさにこの領域って今はどのメーカーも出していないとこなので、実売価格によってはかなり狙えるような気が。
Posted at 2016/06/14 00:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年04月24日 イイね!

仕様変更。

仕様変更。TRDからスルガに仕様変更。
テールは特注(Φ90×4)にして標準(Φ100×4)よりも控えめに。

EXマニ+マップ変更と相まってストリートではかなり乗りやすくなる。
さらに澄んだ音になって快適性も上がり、自身の用途により合った仕様に。


■TRD
・ 構造からも低音を主張するので、車内にも結構音が入り込んでくる
・ リアピースのみ交換で、おそらくタイコは隔壁構造なのでレスポンスはそれなり

■スルガ
・ ループ構造で低音が消えるので、とにかく車内が快適になる(が、外はしっかり主張)
・ センターから交換かつパイプ系もノーマルより絞っているので、街乗りがラクになる
・ ストレート構造なのでレスポンスも良好


車格の割には高価なマフラーだけど、それに見合う体感と満足は得られるかと。
それに周りとはあんまカブらないのも○。
Posted at 2016/04/25 13:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年04月10日 イイね!

常に触れるとこなので。

常に触れるとこなので。ガマンしてたけど、やっぱ気分的によろしくないってことで交換。
自身の使い方ではグルグル回すシーンがほぼ無いのでDシェイプ。

エアバッグやパドル・加飾品を移植できるので見た目にあんま変えた感はないけど、握りも太くなって○。
ただ、現時点でスプライン位置がちょうど良いとこにないので、ちょっと気持ち悪くて要調整。

ついでにISの時に使ってたシフトノブも復活させてみた。
そしてこっちも久々すぎて違和感否めず。
Posted at 2016/04/11 12:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #86 ASSURA ARシリーズ AR-383GA http://minkara.carview.co.jp/userid/200438/car/1768489/8281290/parts.aspx
何シテル?   02/23 01:26
xiaodao → ”しゃおだお” と読みます。 カスタマイズはスッキリ&シンプルな感じが好み。 以前は時折サーキット走行なんかもしてましたが、最近はレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FSWへGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:17:23
BELLOF Optimal 6900K D3S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 20:12:32
行って来まーす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 19:52:22

お友達

気軽に誘ってください。
オフも時間が合えば顔を出します。
135 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * CBIICCBIIC *みんカラ公認
あんび@2007あんび@2007 * sei-mfsei-mf *
ktskts *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
◆所有期間:2014.08 - ◆グレード:GT Limited A250が品質に ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
◆所有期間:2013.05 - 2014.08 ◆グレード:250 SPORT 前車 ...
レクサス IS レクサス IS
◆所有期間:2006.05 - 2013.05 ◆グレード:350 バージョンS J ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
◆所有期間:2001.07 - 2006.03 ◆グレード:ツアラーV Limited ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.