• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

xiaodaoのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

次期GSを待ってる人は~…

次期GSを待ってる人は~…今回のベストカーをチェ~ック!

ベストカーのイメージCGって的外れってのが多いけど、今回は…(以下省略)





震災以来、久しぶりにエンジン始動。近所で買えないモノを買い出しに…ガソリンも一軒目はハイオク売り切れだったけど、別なとこで無事満タン完了。
でも地震・原発・私事等々、諸々が落ち着くまではあんま乗らないだろうなぁ。
Posted at 2011/03/26 21:43:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年03月14日 イイね!

メディアでは報道されない事。

メディアでは報道されない事。東北地方太平洋沖地震で被害を受けている皆さんにお見舞い申し上げると共に亡くなられた大勢の方々には心よりお悔やみ申し上げます。

メディアが連日伝えている通り、津波の被害を受けたところがクローズアップされるのは当然です。
でも、その陰であまり目立っていないですが、茨城でもライフラインがストップし苦境下にあるようです。救援物資も報道も東北に集中しているような状態…まったく追いついていません。

そして今日は初の平日で、関東は交通機関が乱れまくり、さらには計画停電やらで生活全体が混迷していますが、個人的にはこれを叱責しているメディアや一般人の姿勢が全く理解できない。
生命や生活が失われている人が多数いる中、少なくとも数時間後にはその復帰が見えていることだけでも十分ありがたいことなのに、それに気づいてないのか? ちょっと哀しいです。


…とこんなことをここで書いても仕方ないのですが、今日一日で本当に国内が危ういバランスでかろうじて踏ん張ってるんだというのを再認識したんでUPしました。
当たり前に通勤できていたのができない、会社に行っても仕事が仕事として機能しない…同じような環境に置かれた人も多かったのではないでしょうか。

ホントに今が踏ん張り時だと思います。

救済地の支援ももちろんながら、今までよりも良いニッポンに変えられるのかも?という気がちょっとだけしています。今はガソリン調達すら危うくなっていますが、何の不安もなくクルマを楽しめる日が来るよう、一人一人が前進しながらも連携していくしかないですね。





  自分は当日ビッグサイトに居ました。この画像にある2m位のパイプ?が真上から落ちてきました。きっと誰も気にしてないでしょうが、ビッグサイトは建物にダメージを受けたってことです…なので安全が確認できるまでは展示会等も行われない気がします。

  幼少期に日本海中部地震を結構な震度で食らっていたこともあり、地震には結構耐性があったのも良かったのかも。”ヤバい”と直感的に理解し、すぐに周囲の環境を一通り見て立ち位置を変えた後は落下物回避のため立ったまま天井を注視してたのが良かったです。
もし地震にビビッてしゃがみこんだりしてたら…今ここにはいないかも。

 
それにしても会場内の誘導アナウンスがかなり遅かったような気が。全ホール使うような大きな展示会だったので外国人も多数いたのですが、日本語以上に英語アナウンス遅すぎ…。



 その後、二次波がくるリスクもあったので10分程度は現地の屋外で様子を見ていましたが、大丈夫そうなので帰宅難民化するのは間違いないと思い、すぐにカバンに入るだけの飲料と食料を調達し、早々に自宅に向かって歩き始めました。(臨海部は津波のリスクがあるのと、埋立地にずっといる気になれなかった…)

有明から自宅までは都合30km弱。覚悟はしてましたが5h歩き続け。
道を知っていたので無駄に歩かず、混んでそうな道を避けられたのは幸運でした。最近は1hくらい歩くようにしていたので、4hくらいまでは何とかなりましたが、残り1hは足が音をあげはじめてスピードが急減。それでも途中アキバ駅構内に座り込む大勢の帰宅難民の皆さんに比べれば ”帰れる位置に家がある” という事を幸せに感じました。
歩き続けた5hを支えてくれたのはガラケロイドのGPSとワンセグ、twitter+eneloop!電池消耗が激しいスマホですが、きちんと電池消費をコントロールすればかなり心強いガジェットだというのを再認識。(でも、SoftBank回線にはかなりガッカリ…)
SoftBankがダメなときに助けられたのはWiMAXのルーター。普段はイマイチと感じていた電波ですが、外では強かった!<これでSkypeアウトで話せば電話代わりになる

右の画像は自宅マンションの車寄せ。
免震構造なので自宅の状態には何の不安もなく帰れましたが、もどってきてみてビックリ。設けられていた間隙でも揺れ幅には足りなかったようで、5cm以上プレートが浮いていました。 ←これってどう直すんだろうか… 建物が簡単に動くとも思えないし



まだまだ大きな余震の可能性もあるので、皆さんも引き続き油断なきよう。
今日もバスに乗ってた時に周囲で緊急地震速報が一斉に…この音、ホント嫌ですね…ありがたいですけど。(だがしかし自分の003SHは非対応…)
Posted at 2011/03/14 21:44:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年03月10日 イイね!

アンドロイダーは美味しい。

アンドロイダーは美味しい。コレは何??? → あとで説明 (笑)

最近はケータイネタを封印してきたけど、久しぶりのケータイネタ。
昨年末からの大攻勢で今やケータイの販売台数構成比はAndroid > iPhone。
ついに王者の牙城が崩れそうな予感???
ま、メチャ強いチャンプをそこそこ強いランカーが寄ってたかってボコってるだけだけどwww
そして6月6日にはWWDCでiPhone5が出てくる可能性もあるし~


年始からはガラケロイド(ガラケー+Andorid)が急増してきたこともあり、周囲にもスマホオーナーになる人間が増えてきていることから見ても、”自分もアンドロイダー!” なんてアナタはこのネタは美味しい(かも)。


”諭吉さん1枚でお釣りが来るお値段で追加メーターが装着できちゃう”


ステップとしては簡単!
1.Bluetooth対応のAndroidスマホを準備
2.OBDⅡコネクター用のBluetoothドングルを入手 (\3,000~6,000 / 画像のブツ)
3.クルマのOBDⅡポートにドングルを挿す
4.Androidマーケットから ”torque” をダウンロード (\400弱)
5.アプリを起動させてエンジン掛けてセッティング

自分は使ったことないけど、言語が英文らしいからそこが一番のハードル???
→ 恐れるレベルの難しさはなさそう

取れる情報は以下。
まぁ車種によって違いはあると思うけど、自分が付けてるBLITZの取れる情報と酷似。同じポートから取ってるから当たり前か…つまり、公式サイトにある車種別取得可能情報が参考になるということかも。

acceleration sensor(total /  X axis / Y axis / Z axis)
Trip Distance
0-100kph time
0-60mph time
1/4 mile time
1/8 mile time
Altitude(GPS)
Ambient air temp
Barometric pressure
Engine Coolant Temperature
Engine Load 
Engine RPM
Fuel Level
Fuel pressure
Fuel trim bank sensor
Horsepower
Intake Air Temperature
Intake Manifold Pressure
Kilometers Per Litre
Kilometers Per Litre(Average)
Litres Per 100 Kilomete
Litres Per 100 Kilometer(Average)
Mass Air Flow Rate
Miles Per Gallon(Average)
Miles Per Gallon(Instant)
O2 Volts Bank  sensor
Speed (GPS)
Speed (OBD)
Throttle Position
Timing Advance
Torque
Turbo Boost & Vacuum Gauge
Voltage


  設定後の画面はこんな感じみたい。
 スマホで手軽に扱うには十分。

 んで見やすいとこにスマホホルダーを取り付けて、充電もできるようにしておけば完璧っ!

  ※ドングルは”OBDⅡ” ”Bluetooth” でググれば簡単に発見可能だし、行ける人はアキバでも買えそう。







Posted at 2011/03/10 20:12:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #86 サウンドクリエーター撤去 http://minkara.carview.co.jp/userid/200438/car/1768489/4444535/note.aspx
何シテル?   09/26 12:59
xiaodao → ”しゃおだお” と読みます。 カスタマイズはスッキリ&シンプルな感じが好み。 以前は時折サーキット走行なんかもしてましたが、最近はレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FSWへGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:17:23
BELLOF Optimal 6900K D3S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 20:12:32
行って来まーす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 19:52:22

お友達

気軽に誘ってください。
オフも時間が合えば顔を出します。
136 人のお友達がいます
REVELREVEL *みんカラ公認 SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
CBIICCBIIC *みんカラ公認 レクサス350レクサス350 *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
◆所有期間:2014.08 - ◆グレード:GT Limited A250が品質に ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
◆所有期間:2013.05 - 2014.08 ◆グレード:250 SPORT 前車 ...
レクサス IS レクサス IS
◆所有期間:2006.05 - 2013.05 ◆グレード:350 バージョンS J ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
◆所有期間:2001.07 - 2006.03 ◆グレード:ツアラーV Limited ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる