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2017年04月18日 イイね!
海外仕様と見比べて「付いてなくて寂しい」と当初不満の多かったDRL(デイタイムランニングライト)、日本の保安基準の関係で認められなかったということらしいのですが、初期型V40乗りとしては、やはりこのDRLには憧れがあるのですね。

パーツ輸入や社外品やあれこれで後付けする手はあるのですが、順法精神の高い日本国民としては、それによって保安基準を違反するのはどうかと思っていたところ。

と言うよりも、実のところは高価すぎて手が出なかったわけですが。

ですが、最近ではトールハンマーになったこともあり、一時期はオクでも高価で取引されてた社外パーツも安価で落札できるようになりまして、気が付いたら中古のを落札しておりました。



しかもネットをつらつら見ていたら、「事故防止に効果があることがわかったよ」ってことで、2016年10月に保安基準が改正になり、「昼間走行灯」が認められることになったということのようです。

参考記事: http://mazparts.biz/wdp/?p=4805

これに伴い、V40も、ディーラーに頼めば有料のコーディング変更によって昼間でもドライビングライトを光らせられるようになったとか。(どこかにソースがあったはずですがわからなくなりました。)

と言うことで、一抹の不安もありますが、いざとなったら車検の時はゴニョゴニョするか…(結局それかい笑)、と言うことで、取り付けを決行することにしました。

手術前。



中古で購入しましたが、madphat製のキットがセットになっており、説明書も付属していましたので、説明書を読みながら恐る恐る分解していきます。

面倒なのは車体下のアンダーカバーですが、これは前側だけクリップを外せばガバッと開きますので、完全に外す必要はありません。(多分全部外すと戻すのが大変かと。) ウマが必要かと思いましたが、スロープで数cm浮かせれば、下に潜らなくても十分作業できます。



ということで、ぱっかーんと外れました。下に毛布をしこたま敷いておくと悲しいことにならないと思います。ちなみに家族のいないすきに独りでやりました。バンパーの重量自体は大したことはないです。

とは言え、このあたりでは「もう後には引けないんだよな…」と悲壮感漂っております。

ここで、説明書には「ホースを外せ」と書いてあるのですが、ウチのはT4-SUなので、ホースがありませんでした。(多分ライトのウォッシャー配管だと思います。)また、同じように外せと書いてある何かのコネクタも、もともと何もつながっておりませんでした。

裏からメッキパーツを外し、LEDパーツをはめ込みました。



ヘッドライトからスモールの信号を取るために、説明書には電圧が安定しなくてエラーが出るかも知れないから、2本の配線から信号を取れと書いてあるのですが…、T4-SUはその2本目の線自体が存在しません!悩んだ末に大丈夫だろうということで1本だけつないで続行します(笑)。

そんなこんなで、慣れないので右往左往しながらも、一応仮配線が完成。エンジンをかけてみますと…両方ちゃんと点きますね!



あとは配線をテキトウに収納しながら、逆の手順で組み立てて完成。

後で減光ボリュームをいじりたくなるかも知れないと思い、謎のブラックボックスはここに仕込みました。もうバンパーは外したくありません。



中古なので、謎のトグルスイッチが付いておりましたが…、仕組みは分かりました。
室内に配置すると車検であれこれなる可能性もあるので、とりあえずこの辺に縛り付けておきます。



完成です! 消灯時。



点灯時。




 …か、かっちょえええええ!!!(大歓喜)


本当に減光してるかよく分からなかったので、夕暮れ時に写真撮ってみました。

昼間時。 これは夜だとかなり眩しいですね。



スモール点灯。 写真では分かりづらいですが、減光しています。



ヘッドライト点灯。
T4-SUなので(しつこい)、確か4300Kくらいのハロゲン球を入れているはずなのですが、それと比べても今のご時世では若干黄色っぽい感じですね。逆にハロゲンの色温度を少し下げた方が良いかなあ…とか。




 …それにしても、かっちょえええええ!!!(しつこい)


…自惚れが捗りそうです。


ということで、何とか壊さずに、(目立つ)キズも付けずに、完成させることができました!

疲れました!

(翌日はあちこちが筋肉痛+おまけに記憶にないけど腕じゅうにかすり傷がついてました。)
Posted at 2017/04/18 23:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | V40 メンテ | 日記
2017年02月20日 イイね!
さて、やっとネットオークションでポチっていたインテリアパネルを取り付けます。

交換前。
うちのはT4-SUですが、初期の頃に(やはりオークションでポチった)カッパードーンに交換しており、これはこれで結構華やかな感じで気に入っていたのです。 写真はかなり明るいですがもう少し暗い銅色という感じです。



ということで、恋も二度目なら少しは上手にサクサク交換していきます。



パネル本体は今は中国製なんですね。



結構面倒な構造をしており、アルミ板を木質な何かをサンドイッチして、その上に薄い突き板を張ってるように見えます。



一番緊張するのはシフトレバーの根元です。こちら側にツメが2つあるのですが、ツメの位置は意識せず、全体をたわませるようにすると外れるので、この位置(真ん中)に内装剥がしで力をかけるのがコツです。ウチのはもうかれこれ3回外してるのでガバガバですけど。



ということで完成しました。



運転席からの眺め。ゴミが散らかっているのはスミマセン。



ディテール。



材質はオークではないかと思いますが、木目が地味なので自信がありません。このいかにも家具っぽい地味な木目が良いんですよね~。オイル仕上げ調ですが、もちろんオイル仕上げではなく、水を弾きますのでしっかりつや消しの塗装がしてあると思います。手触りはなかなか良いです。

ということで積年の願望が(割と安価に)かないました。

Posted at 2017/02/20 21:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | V40 メンテ | 日記
2017年02月08日 イイね!
最近、クルマいぢりができていないので、欲求が不満しております。
思えば、あれこれバラしたり取り付けたりするのが楽しい性格なんだと思います。


ということで、ポチポチと某オークションで中古部品を眺める毎日。

最近は、V40も中古部品が出回ってきて、補修には不自由しない感じになってきていますね。ただ、明らかに事故車から部品取りしたようなのもあって、若干複雑な気分ではあります。

T4-SUだったので、かなり初期の段階でカッパーをドーンしてしまったアソコ。 今は半分くらいの値段で欲しかったウッドが落札できます。



そして、特定のMYの人には垂涎の的であったアレも、入札者ワタシひとり状態で落札。
まあ、次の年にはすぐにアソコはアレになったわけですし、さらにはトールハンマーになった今となっては、またアソコはアレになったわけなので、人気がなくても当然かとも思いますが。



あと、ダメ元で某社のOBDⅡアダプターも購入。

暖かくなったら、ぼちぼちやろうと思います…。

ついでに言うと、不注意で水没させて不動になったk-xですが、小人さんが知らない間に落札したらしく、いつの間にかk-s1になってました。 ラッキー。
Posted at 2017/02/08 21:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | V40 メンテ | 日記
2017年01月03日 イイね!
ドライブレコーダーは万一のために付けたいなあと以前から思っていたのですが、V40は真ん中にセンサー類があるのに加えて、かなりフロントガラスが寝ているので、コンパクトでジャマにならないなやつを付けたいなあと思いつつ、今に至っておりました。モニター画面がないタイプでレーダー探知機に映像を出せる機種があると知り、某量販カー用品店のお誕生日優待ハガキに惹かれて、購入してみました。

 ドライブレコーダーは、セルスターのCSD-500FHR、
 レーダー探知機は、同じくセルスターのAR-303GA

というヤツです。いずれも相互連携機能付きとしては、廉価タイプの機種だと思います。
あまり飛ばす方ではないので(本当か?)、今のレーダー探知機って一体どんなものなのか使ってみたいという興味だけで購入。

ドラレコはこの位置に貼り付け。配線はレー探知機からピラーとか屋根のすき間にぐいぐい突っ込んでごまかしてます。



レー探は、定番のこの辺りに貼り付け。電源は、本当はOBD接続したかったのですが、マイナー車ゆえつながるかどうかわからず、まずはACC電源から普通に接続しました。購入時はシガソケをぶった切ってギボシにする気マンマンだったのですが、最近のはシガソケ部にインバータが入っていて電圧を変換してるので、直結したら死にますとのこと。シガソケを受けるソケットも合わせて2つ購入しました。

電源を助手席から取ったので、そこから中央のフローティングスタックの中を通し、運転席カーペット下からドアトリムの中を通してここまで配線してます。



ドラレコとレー探の「相互連携機能」って、聞くと格好良いですけど、よく考えるとそんなにめちゃくちゃ便利っていうような機能はなくて、機能面では

 ・レー探の画面にドラレコの映像が出せる。
 ・レー探の警告画面として、ドラレコの映像が使える。
  (と言っても映像に被せて上とか横とかに赤い網掛けが出る程度で、通常のイラストの方が視認性は高い。)
 ・ドラレコの操作をレー探の画面で操作できる。

と、めぼしいとことではこれくらいですね。
取り付け面では、ドラレコの電源コードは不要となりレー探との接続コード1本でOKで、これは大きいです。(某量販店でソケットを2つ買わされましたが、1つで良かったのです…。ぶった切ったらダメなことを教えてくれたので今回は不問としましょう。(笑))

ドラレコ画面を写すとこんな感じで、単眼カメラながらV40で言うLKA(レーンキーピングエイド)のようなことをやってくれますが、レーンを外れてもグラフィックが変化するだけで警報は鳴りません。
四角い「照準」みたいなのが出るのですが、ペネロープ号のようにボタンを押すと撃墜できる…わけではなく、あまり意味はなさそうです(笑)。



Posted at 2017/01/03 19:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 メンテ | 日記
2016年12月19日 イイね!
先ほどの記事の続きです。お世話になっているディーラー様に、ナイスな代車が揃っていることを書こうと思ったのでした。

某「改善プログラム」の際に1日だけ借りたV50。2.4リットルと書いてあります。
ボルボカラーの一つである、真っ赤なヤツです。



これは色のせいかも知れませんが、初見ですごくカワイいと思った記憶があります。



…カワイくないですか? 可愛いでしょう。



この頃までボルボってミラーは小さめな気がするんですよね。それもまた可愛い。
例の、点線より向こうは広角になってて、周囲が見やすいミラーも健在です。



車内が、またこれ、どうしてか分からないんですが、ミョーに落ち着くんですよね、このクルマ。
シートが良いのか、内装のデザインが良いのか…。
近所のコンビニでコーヒー買って独りでまったりしてしまいました(端から見るとばか)。

カギも可愛い。▲と●がそのままスイッチになっています。
全体がプラでできていて、材質感と相まって非常にキュートに仕上がっています。



サイズ感も手頃でかつラゲッジスペースも十分で、この辺りのラインが今のボルボにないのが惜しいような気がするんですよね~。
Posted at 2016/12/19 21:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | V40 雑感 | 日記
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