車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
さて、やっとネットオークションでポチっていたインテリアパネルを取り付けます。

交換前。
うちのはT4-SUですが、初期の頃に(やはりオークションでポチった)カッパードーンに交換しており、これはこれで結構華やかな感じで気に入っていたのです。 写真はかなり明るいですがもう少し暗い銅色という感じです。



ということで、恋も二度目なら少しは上手にサクサク交換していきます。



パネル本体は今は中国製なんですね。



結構面倒な構造をしており、アルミ板を木質な何かをサンドイッチして、その上に薄い突き板を張ってるように見えます。



一番緊張するのはシフトレバーの根元です。こちら側にツメが2つあるのですが、ツメの位置は意識せず、全体をたわませるようにすると外れるので、この位置(真ん中)に内装剥がしで力をかけるのがコツです。ウチのはもうかれこれ3回外してるのでガバガバですけど。



ということで完成しました。



運転席からの眺め。ゴミが散らかっているのはスミマセン。



ディテール。



材質はオークではないかと思いますが、木目が地味なので自信がありません。このいかにも家具っぽい地味な木目が良いんですよね~。オイル仕上げ調ですが、もちろんオイル仕上げではなく、水を弾きますのでしっかりつや消しの塗装がしてあると思います。手触りはなかなか良いです。

ということで積年の願望が(割と安価に)かないました。

Posted at 2017/02/20 21:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 メンテ | 日記
2017年02月08日 イイね!
最近、クルマいぢりができていないので、欲求が不満しております。
思えば、あれこれバラしたり取り付けたりするのが楽しい性格なんだと思います。


ということで、ポチポチと某オークションで中古部品を眺める毎日。

最近は、V40も中古部品が出回ってきて、補修には不自由しない感じになってきていますね。ただ、明らかに事故車から部品取りしたようなのもあって、若干複雑な気分ではあります。

T4-SUだったので、かなり初期の段階でカッパーをドーンしてしまったアソコ。 今は半分くらいの値段で欲しかったウッドが落札できます。



そして、特定のMYの人には垂涎の的であったアレも、入札者ワタシひとり状態で落札。
まあ、次の年にはすぐにアソコはアレになったわけですし、さらにはトールハンマーになった今となっては、またアソコはアレになったわけなので、人気がなくても当然かとも思いますが。



あと、ダメ元で某社のOBDⅡアダプターも購入。

暖かくなったら、ぼちぼちやろうと思います…。

ついでに言うと、不注意で水没させて不動になったk-xですが、小人さんが知らない間に落札したらしく、いつの間にかk-s1になってました。 ラッキー。
Posted at 2017/02/08 21:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | V40 メンテ | 日記
2017年01月03日 イイね!
ドライブレコーダーは万一のために付けたいなあと以前から思っていたのですが、V40は真ん中にセンサー類があるのに加えて、かなりフロントガラスが寝ているので、コンパクトでジャマにならないなやつを付けたいなあと思いつつ、今に至っておりました。モニター画面がないタイプでレーダー探知機に映像を出せる機種があると知り、某量販カー用品店のお誕生日優待ハガキに惹かれて、購入してみました。

 ドライブレコーダーは、セルスターのCSD-500FHR、
 レーダー探知機は、同じくセルスターのAR-303GA

というヤツです。いずれも相互連携機能付きとしては、廉価タイプの機種だと思います。
あまり飛ばす方ではないので(本当か?)、今のレーダー探知機って一体どんなものなのか使ってみたいという興味だけで購入。

ドラレコはこの位置に貼り付け。配線はレー探知機からピラーとか屋根のすき間にぐいぐい突っ込んでごまかしてます。



レー探は、定番のこの辺りに貼り付け。電源は、本当はOBD接続したかったのですが、マイナー車ゆえつながるかどうかわからず、まずはACC電源から普通に接続しました。購入時はシガソケをぶった切ってギボシにする気マンマンだったのですが、最近のはシガソケ部にインバータが入っていて電圧を変換してるので、直結したら死にますとのこと。シガソケを受けるソケットも合わせて2つ購入しました。

電源を助手席から取ったので、そこから中央のフローティングスタックの中を通し、運転席カーペット下からドアトリムの中を通してここまで配線してます。



ドラレコとレー探の「相互連携機能」って、聞くと格好良いですけど、よく考えるとそんなにめちゃくちゃ便利っていうような機能はなくて、機能面では

 ・レー探の画面にドラレコの映像が出せる。
 ・レー探の警告画面として、ドラレコの映像が使える。
  (と言っても映像に被せて上とか横とかに赤い網掛けが出る程度で、通常のイラストの方が視認性は高い。)
 ・ドラレコの操作をレー探の画面で操作できる。

と、めぼしいとことではこれくらいですね。
取り付け面では、ドラレコの電源コードは不要となりレー探との接続コード1本でOKで、これは大きいです。(某量販店でソケットを2つ買わされましたが、1つで良かったのです…。ぶった切ったらダメなことを教えてくれたので今回は不問としましょう。(笑))

ドラレコ画面を写すとこんな感じで、単眼カメラながらV40で言うLKA(レーンキーピングエイド)のようなことをやってくれますが、レーンを外れてもグラフィックが変化するだけで警報は鳴りません。
四角い「照準」みたいなのが出るのですが、ペネロープ号のようにボタンを押すと撃墜できる…わけではなく、あまり意味はなさそうです(笑)。



Posted at 2017/01/03 19:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 メンテ | 日記
2016年12月19日 イイね!
先ほどの記事の続きです。お世話になっているディーラー様に、ナイスな代車が揃っていることを書こうと思ったのでした。

某「改善プログラム」の際に1日だけ借りたV50。2.4リットルと書いてあります。
ボルボカラーの一つである、真っ赤なヤツです。



これは色のせいかも知れませんが、初見ですごくカワイいと思った記憶があります。



…カワイくないですか? 可愛いでしょう。



この頃までボルボってミラーは小さめな気がするんですよね。それもまた可愛い。
例の、点線より向こうは広角になってて、周囲が見やすいミラーも健在です。



車内が、またこれ、どうしてか分からないんですが、ミョーに落ち着くんですよね、このクルマ。
シートが良いのか、内装のデザインが良いのか…。
近所のコンビニでコーヒー買って独りでまったりしてしまいました(端から見るとばか)。

カギも可愛い。▲と●がそのままスイッチになっています。
全体がプラでできていて、材質感と相まって非常にキュートに仕上がっています。



サイズ感も手頃でかつラゲッジスペースも十分で、この辺りのラインが今のボルボにないのが惜しいような気がするんですよね~。
Posted at 2016/12/19 21:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | V40 雑感 | 日記
2016年12月19日 イイね!
早いものでもう3年、ディーラーに車検をお願いしてきました。

代車が結構カッコ良かったので、写真載せておきます。



今回の代車はS70クラシック。2000年登録車です。
初代モデルのS70の、「クラシック」モデル(モデル最終期に、これでもかとオプションをてんこ盛りにしたやつ)だと思います。
型番から数少ないネット資料を当たると、2.5リットル、5気筒193馬力じゃないかと思いますが、どう見てもうちのV40より馬力は出てないですね。


この直線的な感じ。今見ると非常に良いですよね~。




2000年のボルボらしい後ろ姿。まさに家族の待つ「家」に帰るためのクルマ(個人の見解です)。



フロントグリルは、今まで少しずつ洗練されながらもモチーフとしては変わっていないことが分かります。

走らせてみますと、古いこともあってギシギシ言う感じが結構あって、ハンドルが戻ってこなかったりすることもあるのですが、受ける印象としてはすごくしっかりしています。高速道路はまったく不安感がありません。変速は4速トルコンで、変速ショックは全くなく滑らかなのですが、かなり頻繁に変速する設定になっていて、DCTに慣れてるとちょっと違和感があります。



代車でいろんなの借りて思うのは、ボルボのクルマの操作体系の一貫性です。時代によって技術の進歩で少しずつ変わっているのですが、今のモデルと共通した部分が結構あるのですよね。操作するスイッチ類のうち、もしかしたら2~3割くらいなのかも知れませんが、たったそれだけでも安心感というか、「これなら知ってる」「動かせる」という共通感に繋がるんだと思います。



車種ごとに何もかも異なる日本車もこの辺り見習って欲しいのですが、目新しいのが大好きな民族なのでダメかなあ。

Posted at 2016/12/19 21:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | V40 雑感 | 日記
プロフィール
「【V40】モダンウッドに交換 http://cvw.jp/b/2004489/39351501/
何シテル?   02/20 21:22
さんくろん号です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
VARTA LN4 AGM 580 901 080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 13:56:16
純正DRL(V40RD)自力取り付け ― その1― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 14:53:56
ドライビングライト改造の道② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 22:28:12
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 ボルボ V40
ボルボ V40ベースグレード。 外装デザイン(特に後ろ姿)と、安全装備で決めました。
トヨタ ビスタアルデオ さんくろん号 (トヨタ ビスタアルデオ)
良いクルマです。短命でしたけど…。うちではもう少し頑張ってもらいます。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.