車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
【V40】専用キャリア
ちまちまと貯金してきたお小遣いが貯まったので、定例のキャンペーンでキャリアを購入しました。購入を悩んでいる方のために、参考写真を貼っておきます。

本体と説明書、こんな専用工具が付属します。細かい部品はなく、それだけです。
これ、バカにしてましたが、きちんとトルクドライバー(って言うのかな)になっていて、規定のトルクまでかかるとラチェットでカチカチ言うようになってます。



取り付けは簡単で、クルマのドアを開けると発見することのできる丸ポチ(赤矢印)のところにキャリア側の金具のポチ(白矢印)を引っかけて、あとは上記の専用ドライバーでくりくりするだけです。



鍵付きのカバーでカバーすると盗まれないという仕組み。金具もカバーも専用設計で、V40の曲線にぴったりフィットするようにできています。



完成図。V40の天井の形状に合わせて、前後の長さも異なっています。汎用品よりはスマートですが、夏冬ずーっと付けておくには見た目的にはまだ若干取り付け部がヘビーな感じ。





1週間ほど空荷で走行してみましたが、やはり風切り音がけっこうします。断面はThuleで言うところのスクエアバー(真四角)ではなく、アルミエアロバーと呼ばれるタイプに当たると思います(流線型のウィングバーではない)が、70km/hくらいから無視できないくらいごーごー言い出します。感覚的には、オーディオを1~2目盛くらい大きくしないといけない感じ。 もちろんそれ以外は全く問題ありません。


カタログをじーっと見比べて、これはThuleのOEM品だ、と勝手に判断し、バイシクルホルダーは純正ではなく、Thuleの最新型の598を購入しました。たぶん純正は591ではないかと思います(勝手な推測)が、ネット情報では591に比べて598は大きな進歩はないものの、フレームホルダーやホイールトレイの改良、ベルトのかけ方などが変更されており、しっかり感がアップとのこと。

Tトラック(キャリア上部のT型の溝)にネジをかます仕組みになっており、問題なく取り付けることができました。これも簡単に取り付け可能で、しかも工具レスです。



ブログ一覧 | V40 メンテ | 日記
Posted at 2016/10/16 18:43:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 19:32:08
風切り音は結構しますかぁ
(;一_一)
まっ仕方ないっすねw
友人はランクルにスーリー載せてましたが
都内では高さ制限にかなり引っかかるので半年で外しました

コメントへの返答
2016/10/19 20:02:09
大魔王さま コメントありがとうございます。

風切り音はそんなにひどいわけではないですが、まあ気にはなりますね。

モノグサなので付けっ放しにしたいのですが取り付け部に擦り傷つくかなあとか心配しています。
頻繁に付け外ししてもついウッカリでキズがつきそうです(冷汗)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「【V40】Thule ProRide 598 付けてみた http://cvw.jp/b/2004489/38833709/
何シテル?   11/10 21:29
さんくろん号です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ドライビングライト改造の道② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 22:28:12
ヘッドライトバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 08:53:20
YUPITERU OBDF12-M OBDアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 10:58:47
お友達
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 ボルボ V40
ボルボ V40ベースグレード。 外装デザイン(特に後ろ姿)と、安全装備で決めました。
トヨタ ビスタアルデオ さんくろん号 (トヨタ ビスタアルデオ)
良いクルマです。短命でしたけど…。うちではもう少し頑張ってもらいます。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.