• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAKAZIのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

slow drive (ビーナスライン・志賀〜草津ライン)

slow drive (ビーナスライン・志賀〜草津ライン)こんにちは、こんばんわ!٩( 'ω' )و
最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってきています。体調を崩さないようにしたいですね!



秋の夜長になりつつあるこの頃、前々から計画していた事を本日決行しました。
大した事ではないですが…(笑)
お天気が心配でしたが、行楽日和で暑いくらいで申し分ありません!


秋と言えば紅葉の時期ということで、ビーナスラインへ行ってきました♪
今回は白樺湖〜美ヶ原高原区間を走行しました。


それでは、写真と共に振り返りたいと思います。




まず始まりの白樺湖。
10数年ぶりに来たんだろう(笑)
白樺湖ファミリーランドで遊んだ思い出が…薄っすらある!




紅葉始めぐらいでしたね。




風が吹いて気持ちよかったです♪
ベンチに座ってずっと見ていても良い。




少し登って標高1600m辺り
眼下に白樺湖が見えます。



茶色く見える丘はススキが生えています。
かなりの量です!
木々はあまり生えて無いですね。




ススキがこんな感じに密集していてゆらゆらと揺れてます〜




撮影場所代わります。画像だと見にくいですが、矢印の先に富士山が見えました。
天気が良くて視界良好ですよ!



霧ヶ峰高原から終点の美ヶ原高原へ移動して
標高1900m辺り。
前回、見ていない美しの塔まで最寄りの駐車場から歩きます。




遠くに電波塔⁉︎が見えます。



牛やポニーが放牧されていました。
辺り一面、牧草地だから草は食べ放題 (笑)




目的の美しの塔♪
鐘を鳴らすことができます。




かなりの敷地面積!
辺り一面ひらけているので遠くまでよく見えます。






帰路は特に何も決めては無かったけど、思いつきで志賀高原ルートで帰りました。


何気に草津方面から登っていくのは初めてで新鮮な感じ!


こちらも少し写真撮りました。




やっぱり志賀高原ルートは標高が高い。




クリームパンの袋がパンパンに‼︎(爆笑)





白根山
近くは硫黄の匂いが鼻にきます(泣)




横手山ドライブイン周辺
ここら辺は針葉樹林が多いためか紅葉無し。




一ノ瀬、焼額山周辺は黄色に紅葉する木が多い。
志賀高原は広葉樹林が多い感じで白樺の林が沢山ありますね。



本日は結果的に高原巡り模様になり、ワインディングロードの連続でかなり楽しめました☆
今年は初めてビーナスラインへ初夏と秋に2回行きましたが、季節的にも良くドライブを堪能させて頂きました♪
また来年ですね〜





FIN
















Posted at 2017/10/09 23:05:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

ギンギラトラック 秋の信州トラック祭‼︎

ギンギラトラック 秋の信州トラック祭‼︎こんにちは、こんばんわ。٩( 'ω' )و


さて、本日はみん友のたーまえさんから情報を頂いた「秋の信州トラック祭 安曇野急行 2017」に行ってきました。







会場へ向かう道中、寄り道しておやきを買うべく下調べしていた七二会おやきセンターへ
国道19号線沿いにあるが場所分かりにくいです。










ここのおやきは笹の葉に包まれていてめずらしいと思います。
購入したおやきの具は野沢菜と野菜ミックス、どちらも具材が沢山入っていて味付けもばっちりで美味しかったです♪







では会場へ向かいます。
開催場所はHakuba 47 スキー場の駐車場。
辺りは山と川でイベントするには良さそうな場所ですね!
たーまえさんともここで合流しました。








参加車両はたぶん60〜70台ぐらいでしょうか。
ナンバーを見る限り、北は北海道から南は九州までさまざまなところから来てました。


デコトラに関してはあまり詳しくないですが、見るのが好きなので気になった車両を撮影しました♪




荷台に巨大な生け簀があり驚き!




バンパーがイケイケ☆




イカツイですね〜




綺麗に整列!
青が映えますね。




絵が怖いよー



はい! 噂のドルフィン
いいフレーズですね。



箱の絵が好きですねー




仕上がりが決まっています。



有名なダンプらしいです。




赤系カラーで勇ましい!




シンプルベストですね。



ここからはナイトシーンです。
ナイトシーンが綺麗で一番見たかったです!





















丸型テール好きですよー












今回のお気に入り☆



シャンデリア沢山!






最後に、普段の日常で見る働くトラックたちがカスタムによって印象がガラリと変わるところが良いです♪
ナイトシーンのライトアップはいつも思うけど、とても綺麗でまた見たくなってしまいますね!





FIN














Posted at 2017/10/09 20:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

あの人展 「☆のこえ」から「ユーネーム。」まで

あの人展 「☆のこえ」から「ユーネーム。」まで久しぶりの2連休♪
9月の初旬から気になっていた催しがあり、2週間ぶりのマークXでちょこっとドライブしてきました☆


当日の3日前あたりから台風が直撃するのではないかと天気予報で騒がれており、やっぱり外出するのやめて大人しく家で待機かな~と思っていました。当日、天気予報から夕方までなら台風の影響が少なさそうでしたので計画実行です!



今回の目的地は小海町高原美術館です☆
初めて行く所で目的の催しが無ければ、まず行くことはないくらい山奥にあります(笑)


片道130kmくらいですので下道をぶーんと走り山越えをして、まず佐久市でお昼になったので前もってリサーチしておいた「麺や 天鳳」さんへ





こちらは東京中野のラーメン激戦区で行列のできる人気ラーメン店「天鳳」からのれん分けで佐久市でもおいしいと評判の人気店です。
初来店でどれも美味しそうで迷いましたが、にぼしらーめんを美味しくいただきました。
にぼしダレが効いていて細麺によく絡み、メインのスープはとんこつでした。






腹ごしらえを済ませ、またぶーんと走り小海町へ
目的地のある町で、主観ですが山々に囲まれた渓谷地帯の所でのどかな感じをうけました。同じ長野県ですが、わたしの住んでいる田園地帯とは違いますね。山々がすぐ近くにありに囲まれてるから勾配がきつそう…


目的地は町の主要部からまだまだ山をぶーんと走って登って、やっとこ到着!
お待たせしました。m(_ _)m
小海町高原美術館です♪





今回ここで約2ヶ月展示されている新海誠展を観に来ました。






知っている方が大半だと思いますが、アニメーション監督・新海誠はここ長野県小海町出身になります。
代表作は、記録的な大ヒットの「君の名は。」はよくご存じだと思います。





館内は撮影禁止なので写真はありませんが、デビュー15周年を記念し、その軌跡と作品の貴重な絵コンテや原画、設定資料等がたくさんあり、世界観を体験できる造形物が展示されておりました。
鑑賞することでさらなる理解を深めることが出来ました( ^ω^ )
次回作を楽しみにしています。





配布物の一部より↑↑


美しい原画、鮮やかな映像を多能して気分爽快のまま小海町高原美術館を後にして、帰りも下道で辺りの道の駅巡りをして帰りました~٩( 'ω' )و



FIN
















Posted at 2017/09/17 22:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

夏信州再発見‼︎ 長野北信濃地方

夏信州再発見‼︎ 長野北信濃地方こんにちは、こんばんは♪
只今、お盆休みマッタリ満喫しております~(๑˃̵ᴗ˂̵)

今年のお盆は猛暑ではなく、雨が降ったりと涼しい気温でとても過ごしやすいですね。
このままのペースで推移してほしい限りです!

さて、お盆休みの11日.12日に去年は集まれなかった新潟の友人が遊びに長野に来てくれました(^-^)

11日、15時過ぎに某ショッピングセンター駐車場に集まりまして久しぶりの再会。

時間も夕方近くなので、近場を観光しようと小布施町に向かいました。

小布施町は、葛飾北斎をはじめとする歴史的遺産を活かした町づくりで栗が有名でもあります。

町中を少し散策して、とあるアイス屋さんに行きました。







はじめてのお店で数十種類のアイスの中から人気ナンバーワンの栗アイスを注文!






栗アイスはなかなかお目にかかれない一品で栗の町 小布施ならではだと思います。

味はしっかり栗を感じることができて、甘過ぎず程良かったです( ^ω^ )美味!



小布施観光を済ませまして移動→これまた近場の温泉に入浴♨︎ さっぱりしまして~

友人のご希望の定食屋山どりで夕飯を食べました。
何回か来ていて友人お気に入りの場所になっています⤴︎
必ず注文する鳥唐定食をたのみます!






地元でも有名な定食屋さんで、いつも混んでおり繁盛しています。
ここの鳥唐定食が絶品で竜田揚げに近い感じで味付けが甘い塩っぽくとても美味しいです♪

1日目はこれで終了。


2日目行きます~\\٩( 'ω' )و //

朝8時過ぎに出発してパワースポットの戸隠神社に移動します。
目的地に近くなる程、雨が降ってきて天候不順⤵︎
到着後、戸隠神社奥社を目指して歩きます。






大鳥居から奥社まで山道片道約2キロ…
日頃から運動不足の私には辛く、ハァハァ( ;´Д`)しながらゆっくりと行きます。






中間地点の随神門↓↓
まだあと1キロ…






随神門をくぐると杉並木が見えてきます。
江戸時代初期に植えられたクマスギだそうで両サイドにそびえ立っています。










杉並木の一つが綺麗におほらみたいになっていました。
偶然出来たんでしょうかね~(・・?)







自然を満喫しながら、のぼりのぼり~石の階段あがってあがってやっとこ奥社に到着。

撮影禁止で写真ありませんが、立派な社殿でお参りを済ませ、御神籤を引きました。
結果は吉!いいね頑張りましょう٩( 'ω' )و
また、帰りの2キロが…下ります。

大鳥居まで戻ってきて、少し歩いた所にある戸隠忍者からくり屋敷へ





こちらも屋敷内は撮影禁止のため写真はありませんが、忍者部屋から階段、迷路を通り抜け、奥座敷を目指す形で様々なカラクリが仕掛けられおり、隠し扉や斜めに傾いてる部屋など大人でも楽しめます。


お昼頃になり、有名な戸隠蕎麦を食べに移動→
戸隠手打ち蕎麦 紅葉にて昼食です。










写真は食べかけになりますが(笑)
楕円形にまとめてあり、ひとつをボッチと呼ぶそうで全部で5ボッチありました。(標準サイズを注文しています)
美味しくいただきました。


昼食を済ませ、戸隠を後にし善光寺へ向かいます。
友人が来ると毎回行っていますね~ 恒例になってる(笑)










石畳を歩き歩き、ふぅ~





お盆であるためかやたらと人が多い!
参道が賑わっていましたよ~






小腹が空いたので、おやきを食べました。
具は野菜ミックス!
うん美味い⤴︎





違うお店でまたもやおやき~(笑)
具はあずき!甘過ぎずよいおやつに。
お店ごとに形や生地の材料、調理方法(焼き、蒸し)が違うため、一つとして同じものはないですね。









↑↑
昔ながらの囲炉裏で焼いていました。
熱々で火傷しちゃう(笑)


善光寺周辺散策をきりあげて移動します。

友人のハイドラのチェックポイント取得と初の渋峠にドライブしながら志賀高原へ

途中から雲の中に入り、視界は真っ白で景色が見えません⤵︎
どんどんのぼりのぼりやっとこ目的地のチェックポイント!






そうここが日本国道最高地点。
一度は行ってみるのもいいでしょう^_^
私も初めは地元の近くにあるとは思いませんでしたよ(笑)






雲でよく見えませんが、眼下には高原ならではの景色が広がっていて、晴れていれば最高のドライブが出来ますよ!


楽しい楽しい時間は過ぎていきお別れに…







今回、山のマイナスイオンを大いに浴び、自然の景色に癒され、友人との思い出話や近況報告など楽しい会話で連休初日からリフレッシュすることが出来ました。(*≧∀≦*)

毎年集まれるメンバーの数は少なくなっていますが、集まれる限りは続けていきたいですね。




Fin


















Posted at 2017/08/14 22:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

そうだ!美ヶ原高原へ行こう⤴︎

そうだ!美ヶ原高原へ行こう⤴︎こんにちは、こんばんは!
そろそろ梅雨が明けるためか、日々少しずつ暑さも増しており、バテ気味になりつつあります(笑)

本日は、タイトルにもありますが美ヶ原高原へドライブに行ってきました♪
2回目になるんですが、前回は数年前のGWに行き、辺り一面の濃霧で景色も見えず激寒む過ぎて早々に撤収していました。
再チャレンジするべく前々から計画はしていて、夏の深緑の季節に晴れている日を狙っておりました。

上田方面から上り始めまして、峠道で道幅も狭くかなりのワインディングで路面が凸凹して大変でした~




深緑が道の左右にあり鮮やかに思えました◎




上るにつれて景色も変わっていき外気温も下がり始め、道の駅 美ヶ原高原に到着しました。
連休なので沢山の車とバイクで溢れかえって、駐車場の一画でオフ会⁈も行われていたりと賑やかでしたね!




道の駅と美術館






駐車場と屋外展示場






駐車場の一画







天候は生憎の曇りでしたが、遠くの山並みが見えたり高原らしい爽快な景色を眺める事が出来たので良かった~







道の駅を後にし、一度は走ってみたかったビーナスラインを目指して下ります。
こちらは道がよく整備されていて交通量が多かった。大半はこちらからあがってこられるのではないでしょうか。













高原らしい笹の群生と木々が余りない草原が広がっていて、雄大な景色を眺めながらドライブ出来ました☆







夏の美ヶ原高原は、避暑に最高でしたね。
通行止めになる前ぐらいの秋の美ヶ原高原へ今度は行ってみようかなと思いました(^-^)

Fin
Posted at 2017/07/16 21:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

こんにちは!こんばんわ! 訪問ありがとうございます(>_<) 2台体制でシンプルスポーティな感じになるよう弄って維持しています☆ マイナー車なのでアフタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ATFの交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 19:20:44
電子スロットル清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 15:17:23
バイキセノンヘッドライト埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 21:23:01

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
ミドルクラス・スポーツセダン♪ FRの自然なハンドリングを持つ素性の良さに加えてマイナー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤車(兼)趣味車☆ 4代目アルトワークスは当時最高出力を誇るターボエンジンに5代目アル ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
初めてのマイカーでしたw マニュアル車に乗りたくて乗りたくて購入!(≧∇≦) グレードR ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.