• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

先週末に実施したオイカワさん達の引越し

ようやく腰の痛いのが治まってきました。
なんか軽度のギックリっぽい。
加えて腕やふくらはぎも痛くなり、実は月曜日に会社休んでしまったとはとても言えません。

ナニをしたかと言うと、久々のアクアリウム!
実家のリフォームが終わり、60cm水槽に仮住まい&一時退去していたオイカワさん達を元の玄関に戻すことが目的。

しかし、そのまま元の90cm水槽に戻すだけでも相当の苦労なのだが、ちょっと頑張って水槽ピカピカ、砂利もピカピカにしてみた。
そりゃもう、時間は掛かる。
ちなみに90cm水槽に入る水量は約150リットル。相当な量です。
そしてこの中に入る砂礫も約10kg。水槽を持ち運ぶのも一人じゃ無理レベル。

生命線となる濾過装置は、濾材を洗浄せずにそのまま設置。
何故かって、浄化バクテリアをキープする為。
砂礫をキレイに洗ってしまい、その上水も全て入替したので濾過装置までキレイにしてしまうと大変な事になってしまう。ここら辺がアクアリウムの奥深いところですかね。
でも井戸水を使うので、水道水ベースよりも格段にラクなんですけどね。

流木も一旦除外しました。かなりボロボロだったので。
結果、物凄くシンプルなレイアウトに(笑)
日本淡水魚なので逆に良いのかも。
オイカワも寒くて狭い場所に二週間もいたので、殆ど婚姻色がとれちゃってますな。

これが全体!超シンプル。


オイカワさん、カワムツさん、ヌマムツさん、ウグイさんです。
勿論、全員ワタシが釣ってきました。神奈川、東京、埼玉、茨木とほぼ関東中回りました(笑)


しかし流石は日本淡水魚、水温10度以下でも平然と泳いでます。ってか凄く元気。
そりゃあ自然界の河川だと水温もっと低いし。

今年も多摩川は勿論、千葉方面にも行く予定。
ねらいは当然、霞ヶ浦水系。ポイントさえ絞れれば物凄く多様なお魚が遊んでくれるハズ。
ブラックバス釣りも復活したいし!
ブログ一覧 | 釣り&お魚 | 日記
Posted at 2015/02/26 15:03:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

最も選ばれている電動おもちゃを買い ...
happy37さん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

2017年 LEXUS全国オフ開催 ...
しゃもっちさん

思うは貴方ひとり
MiToっちさん

これでも国道かっ⁉️😵😵😵
3kさん

この記事へのコメント

2015/02/26 18:06:47
結構大きな水槽ですねわーい(嬉しい顔)

これは手入れが大変ですわ~


コメントへの返答
2015/02/27 10:17:52
久太郎さん、こんにちは。

ハイ、凄く・・・大きくて・・・重いです(笑)

自分が20代の時に近所のペットショップで買った水槽なのですが、「良く当時歩いて持って帰ってこれたもんだ!」と思う一方、「退化した・・」とショックもしきり。
2015/02/26 19:12:46
こんばんは。

私も先週水槽の掃除をしました。(^^)/
http://www.shoji.jp/hometheater/
(↑↑このページの左側にあるメニューから、
「熱帯魚にはまった訳は抜けない柱だった 」を参照)
幅90の深さ60という、変則的なサイズです。
画像は数年前の物で、今はもっとシンプルになってます。

そういえば、自作PCも同じ趣味だし、やぎ座のB型だから!?(笑)

※明日の朝3:30から旅にでます。(3日で2000k走破予定)
コメントへの返答
2015/02/27 10:27:38
WRX-S4さん、こんにちは。

・・・拝見しました。
何ですか!この超ゴージャスリビングは!?
水槽ビルドイン、AV関連も綺麗にラッキング、さりげなく自作CUBE-PCも!
ADA水槽、CO2添加と水草水槽にパーフェクト環境ですね!
60cm高水槽は背が高い水草に向いてますね。
セッティング状況もちゃんとパイロットフィッシュ投入してるしで、ワタシの日淡アクアリウムなんて鼻で笑われそうです~。

・・・確かに趣味が合いますよね、これは是非会わねば(爆)

「旅」、お気を付けて楽しんできてください。
ブログで土産話&画像楽しみにしてます。
2015/02/26 21:24:23
こんばんは♪

腰の加減はいかがですか?
何卒ご自愛なさって下さいね。

私も一時期アクアリムにハマっていたのでよく分かります(笑)
やはり水槽のお引っ越しの時は濾過材がポイントですよね。
私も洗ってしまわないように気をつけていました(笑)

やはり泳いでいるお魚さんをみると疲れも吹き飛びます♪
コメントへの返答
2015/02/27 10:34:55
Ronさん、こんにちは。

有難うございます。体は大分復活しました!
もう若くないので気を付けます・・・

おぉ、Ronさんもアクアやられていたのですねー。自分は日淡専門でもう30年以上続けてます。実家の池にはおびただしい数のお魚達が泳いでます(笑)
勿論、全て自分で釣ったお魚です。

そう!そうなんです。
優雅に泳いでいる魚を見ていると凄く癒されるんですよねー。
手入れも「水」さえ安定してしまえば、そんなに手も掛からないですし♪
2015/02/27 02:55:56
玄関に90センチ水槽! 羨ましい!!

何気に60センチより大きい水槽って所有した事無いんですよね・・・
夢は120センチ水槽で渓流魚ですが、先ず実現しないだろうなあ・・

自分も今年は釣りをやりたいです。
昨年は忙し過ぎて一度も行けませんでしたから・・

コメントへの返答
2015/02/27 10:38:52
マッキーさん、こんにちは。

実家は無駄に広いので、玄関だけで8畳位あります・・・。自分の家がウサギ小屋に感じちゃいます(笑)

そちらのオイカワさん達、元気ですかー?
前に拝見した時は結構年配になられていたようなので、ちょっと心配してます。
しかし120cm以上の水槽に渓流レイアウト、クーラー完備でヤマメやイワナ、飼ってみたいですね~。日淡マニアの夢ですよ。

今年はヒマ見つけて釣り出来ると良いですね!
2015/02/27 22:55:33
オイカワは春先あたりに全滅してしまいました(泣)
寿命ですね・・
今はタナゴなんですが、やっぱりオイカワも飼いたいですね・・

渓流魚水槽はホント憧れですよね~

釣りは・・

実はここ数日、ワカサギ釣りに通ってたりしますw
コメントへの返答
2015/02/28 01:34:11
マッキーさん、こんばんは。

あらら・・・残念です。
でも、当時の写真からして寿命は納得です。
ってか、60cm水槽でオイカワの寿命を全うさせるって何げに凄いことだと思います!

マッキーさんのテリトリーであれば、ステキな苔付石とかあるし、ネイティブ渓流魚も飼育サイズ採取出来そうですね~。

あれ?ブログであんなに楽しくも激しい雪道ドリフトを楽しんでいると思いきや、ワカサギまで・・・ブログあげてください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何とか生きています・・・ http://cvw.jp/b/200564/38194022/
何シテル?   07/10 15:10
車、バイク、釣り、自作PCとカネのかかる趣味ばかりで、旦那にしてはいけない鏡のような奴です。 念願のマイホームを購入し、ローンと相談しながら細々とやってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

すみません、現在募集していません。

私、マメにお友達ブログをチェックしてコメを書いちゃう奴なので、流石に100人オーバーは手が回らなくなってきました・・・
でもコメントのやり取りをさせて頂いている方や、オフ会でご一緒させて頂いた方には誘わせて頂くかもしれません。どうぞよろしくです。
98 人のお友達がいます
マッキ--マッキ-- * かったー@36かったー@36 *
クマ吉クマ吉 * BLUE_SUGIBLUE_SUGI *
ゆ~ろ@959ゆ~ろ@959 * 忍者鶴忍忍者鶴忍 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 うさくま3号 (スバル WRX S4)
2015/3/13に納車しました。 納車説明に2時間以上かかりました。 正直、「今時の ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
実はワタクシ、小学校高学年、時代は正にガンダム初期ブームの真っ直中。そんな周りに目もくれ ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
我が家に嫁いできた三代目の二種スクーターです。 「スクーターは絶対YAMAHA!」 とい ...
スバル インプレッサWRX うさくま2号 (スバル インプレッサWRX)
でた!丸目インプレッサWRX! これ以上ない愛くるしさを誇る可愛い奴です。 嫁さんもか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.