車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
プチモディ・・・そしてビックリ ・・・ということで、先日のブログにアップしたパーツの装着にディーラーさんに出かけて来ました≡≡≡ヘ(*--)ノ

 今回装着したパーツは、各ドアに装着されているウインドウ下部のモールディングです。
 F20は登場以来、M Sport仕様であってもこのモールディングがゴム仕様で表面処理されていないため、色が白っぽくなったり、汚れが付着した際に少し強めにこすると傷が付いたりと、洗車のたびに悩んできたパーツでした(´・ω・`)

 少し前に、1シリーズのFashionistaが限定発売され、この限定車にアルミ仕上げのモールが装着されていたので、これでも良いかなとパーツリストを調べていると・・・リストに記された“GLANZSCHWARZ”の文字を発見。これ、艶有りブラックということなので、もしやと思いパーツ番号を調べてディーラーさんに相談したところ、M Sportに採用されているハイグロスシャドーライン仕様であることが判明♪
 国内には在庫がないということで、本国オーダーで取り寄せてもらいました(^^)v

 今日の装着になりましたが、モールディングって意外と簡単に脱着できるんですね。特に1シリーズはドアミラーを外す必要がないので、工賃も抑えられました。作業全体で1時間ほどで完了です(≧∇≦)b

 仕上がりはやっぱり全然違う車に見えます。キラリとした艶がありながら黒さがハッキリすることで、ウインドウラインが強調されて、サイドビューはシャープな印象になります(^^)

 そんな作業を終えて・・・ショールームへ立ち寄った時に、衝撃の事実が判明。それは、展示車の118i M Sportを眺めていたときのことです。なんと、その展示車にハイグロスシャドーラインのモールディングが装着されています。パーツリストを見ても、国内に適用されている車はないと思っていたのですが・・・(゚ー゚;A
 つまり、2017モデル以降のM Sportの標準装備なんでしょうね。こういう細かい変更してくるのがいかにもBMWらしいです。

 ということで、珍しいパーツと思っていたら、意外にも普通だったというオチですが、愛車は格好良く仕上がったのでOKです。これで洗車や手入れも楽になりますO(≧▽≦)O
Posted at 2017/02/11 20:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年02月04日 イイね!
キリ番そしてパーツ到着 納車されて3年4ヶ月・・・こちらの愛車で久々のキリ番をゲットしました(≧∇≦)b
 その距離、20,000km。あらためて考えると500km/月・・・って乗ってませんね(^^;)

 そんなキリ番ですが、ちょうどディーラーさんに向かうときにゲットしました。ディーラーに行った理由は新型5シリーズだったんですが、その時にサービス担当の方から朗報が♪

 この時にオーダーしていたこちらの愛車用のパーツが入荷したというので見てきましたO(≧▽≦)O

 そのパーツがコレです。
 テーブルの上にある黒い棒が4本。これでどこのパーツかわかる方はスゴイですね。

 同じ車種でこのパーツを装着している方を見たことがないし、そもそも国内仕様ではこのパーツが装着されているグレードはありませんので、珍しいパーツだと思います(^^)
 装着は、来週末になりそうです。

 小さなパーツですが、かなりのイメチェン&メンテナンスも楽になるかなと期待です。
 来週が楽しみ(^^)v
Posted at 2017/02/04 20:29:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年02月02日 イイね!
安心はタイヤ空気圧から わずか、ハガキ1枚ほどの面積で車を支えるタイヤとは良く聞く話ですが・・・皆さんはタイヤ空気圧のチェックちゃんとしてますか?
 普段はディーラーで最低でも1ヶ月おきにチェックしていたのですが、最近、愛車たちの空気圧が下がりやすい気がするので、安全と安心のためにタイヤエアゲージを新しく購入しました♪

 タイヤエアゲージは以前購入したものがあったのですが、あまり良いものではなかったため、どんなものを買おうかと情報収集開始σ(゚・゚*)

 ミシュランやBSといったタイヤメーカーのものや、工具メーカーのものなどもあり悩んだ結果、選んだのはBMW純正のタイヤエアゲージ。それも、国内では発売されていないBMW USA純正のダイヤルタイプのエアゲージです。

 肝心のクオリティもアメリカのANSI規格も取得しているようで安心。
 ゲージの表示はbarですが、1bar=100Kpaなので単位変換も簡単。表示は4barまでとタイヤ空気圧に使うにはレンジがちょうど良いので見やすく、ダイヤル部にBMWロゴがあるのもポイントです(≧∇≦)b

 専用のケースも付いていて、車載もできるのでいつでもチェックOKですね。
 これで安心してドライブできま~す(^^)v
Posted at 2017/02/02 21:36:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年01月14日 イイね!
まさかの・・・ビシッ! 仕事先に移動するため、3車線道路を走行中に前から何かが飛んでくるのがわかりました。
 他の車線に車がいるので車線変更もできず、ブレーキをかけたその瞬間・・・イヤな音が。

 「ビシッ!」。

 割れちゃいました・・・愛車のフロントガラス。
 最初は気づかなかったのですが、信号停車で発見した瞬間はテンション下がりました(ToT)

 仕事先についてすぐに保険屋さん&ディーラーさんに連絡。仕事が終わってからディーラーに向かい確認してもらいましたが、やはり交換の方が良いということに。
 車両保険かけてるので修理代は出ますが・・・保険制度が変わり飛来物との衝突でも1等級下がるようになったのが痛いです(>_<)

 あ~まったく、ついてませんね(´・ω・`)
Posted at 2017/01/14 21:18:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | Smart | クルマ
2017年01月12日 イイね!
ふらりとお出かけ&パーツ発注 今日は平日のお休み。
 奥様とふたり、ランチを食べに出かけました。美味しい魚を食べて大満足のランチタイム♪

 そんなランチの帰り道、ディーラーさんへ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 こちらの愛車なんですが、少し前からブレーキ鳴きがひどく、駐車場で発生するブレーキ鳴きが家の中まで聞こえると奥様に言われ、さすがにマズイなと思い点検をお願いしに行きました。
 以前、一度、預けていろいろと対処してもらったのですが、その時に完治していなかったので、今回はしっかりと解消できるようサービスの方とお話をして、あらためて車を預けることに(´・ω・`)

 で・・・そのまま、帰ればよかったものの、以前見積もりをお願いしていたパーツの価格を教えてもらうと・・・なかなか魅力的な価格提示が(;^_^A
 ついつい、その場でオーダーしてしまいました。パーツはこちらの愛車用なんですが、国内仕様には無いとても珍しいものだと思います。国内にパーツが無いため、いつもの本国発注(≧∇≦)b
 装着までしばらく時間がかかると思いますが、それも楽しみってことで♪

 最近は、こちらの愛車ばっかりいじっているから、こちらの愛車・・・すねたかな(^^;)
Posted at 2017/01/12 21:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
プロフィール
●自己紹介  九州・山口のBMWクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  現在BMW 320d (F30)とsmart fortwo (451)に乗っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 
お友達
BMW好きの方、情報交換しましょう(^^)

ただし、オフミでの絡みやみんカラでのコメントのやりとりが無く、突然お友達のお誘いをいただいた場合、基本的にお誘いはお断りしますのでご了承くださいm(_ _)m
283 人のお友達がいます
~定春~~定春~ * さっちんS2さっちんS2 *
manayukimanayuki * ///MANABIE///MANABIE *
アントニオ常務アントニオ常務 * HIDEちゃんHIDEちゃん *
ファン
64 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 1シリーズ。'15モデルの118i M Sport(F20-LCI)です。 奥様 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
smart fortwo クーペ '08モデルです。 過去'01モデルのsmart クー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.