• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

梅雨入り前の・・・

梅雨入り前の・・・  九州南部、それに続いて今日は、中国・四国・関西地方も梅雨入りしたとか・・・(; ̄Д ̄)

 なぜか、まだ梅雨入りしていない九州北部地方ですが・・・もう時間の問題でしょうね。
 ジメジメのイヤな季節ですが、私の住む地域は渇水だったので恵みの雨でもあります(゚-゚;)

 そんな、梅雨時期に向けて・・・昨日は愛車のフロアマットを取り外して洗浄しました(;^ω^A
 普段は、掃除機で軽く掃除するだけなんですが、臭いや毛足に潜り込んだ汚れを取るために、時々しっかりと水洗いをしています。

 私の洗浄方法は・・・
 ①フロアマットを良くはたき、砂やホコリを取り除く
 ②洗剤を溶かした水に数時間つける
 ③長めの毛足のブラシで丁寧に洗う
 ④水で洗剤を流す
 ⑤洗濯機で軽く脱水して干す
といった感じでしょうか(≧ω≦)b

 毛足の長いマットの場合、洗車場のマット洗浄機や掃除機では綺麗に汚れが取り除けないので、結果的に、こんなめんどくさいことをしています。使う洗剤を変えれば車内が良い香りに・・・(爆)
 時々、高圧洗浄機で洗う場合もありますが・・・(^▽^;)

 皆さんはマットの洗浄ってどうしてますか~(^^)/
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2011/05/26 22:50:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロードスタージャンボリー♩
メル★NB6★奈良軍団さん

小さな秋・・・花園
夏子*さん

アメリカ人ならだれでも知ってるマド ...
rescue118skullさん

山梨遠征 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Nっ子さん

ワクワク。
.ξさん

うさぎ🐰の気分にはなれなかった。 ...
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:57:03
ウチのは毛足がかなり短いチープなつくりなんで、叩いてオシマイ
たまにはちゃんと洗おうかな(^^;
コメントへの返答
2011/05/29 19:37:46
ホコリは取れても・・・臭いは・・・ですよ(^^)
洗うと良いにおいになります(笑)
2011/05/26 23:09:40
うちの46君のマットは
毛が短いやつなので
叩いて掃除機でゴリゴ~リ。。
綺麗になります(^^♪
コメントへの返答
2011/05/29 19:38:19
あら・・・こちらも掃除機派ですか(^^;)
2011/05/27 01:29:31
カロのマットはあまり洗うなと書いてあったので
三年目で初めて洗ったぞ(by台湾)
コメントへの返答
2011/05/29 19:39:11
以前、KARO使ってたけど・・・シザル以外は洗っても大丈夫だったはず。
ガンガン洗ってました(笑)

もしかして、シザル?
2011/05/27 03:38:47
カロのマットはあまり洗うなと書いてあったけど、嫁さんに犬のうんこ付けられたので束子でゴシゴシ!ウッシッシ
コメントへの返答
2011/05/29 19:39:32
そんな時は高圧洗浄機でぶっ飛ばせば?
2011/05/27 04:39:32
マット洗い?

シャンプーしてからローション…かな?w
コメントへの返答
2011/05/29 19:40:05
そうそう・・・って、マットにはシャンプーしてから、ローションは要らんな(^^;)
2011/05/27 05:11:35
マットはいつもはたくだけです…(笑)
コメントへの返答
2011/05/29 19:40:18
たまには洗いましょう(^^;)
2011/05/27 07:02:51
同じくはたくだけですが

ローション???もありかな(笑)

コメントへの返答
2011/05/29 19:40:28
ローションよりもファブリーズ!
2011/05/27 08:16:14
カロのマットはあまり洗うなと書いてあったので
2年目だから、来年洗おう(from Japan)
コメントへの返答
2011/05/29 19:40:54
やっぱりあまり洗っちゃいけないの?
って、うちのも年に2回くらいですよ(^^;)
2011/05/27 08:42:51
車内掃除+グロスワックスを頼むときに
一緒に洗浄してもらいます。勿論GS(笑)

毛足が短いので簡単に掃除できるみたいですよ♪

お仕事LSは、マットとシートカバーは2セット
用意しており、6ヶ月点検ごとに入れ替えております。
こちらはDでじっくり洗浄です♪
コメントへの返答
2011/05/29 19:42:01
毛足が短いと良いんですが、うちのはフカフカ絨毯状なので(^^;)
マット2セットあるけど、ノーマルは倉庫の中です。これ使えば良いか♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

●自己紹介  九州・山口のBMWクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  現在BMW 320d (F30)とsmart fortwo (451)に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

お友達

BMW好きの方、情報交換しましょう(^^)

ただし、オフミでの絡みやみんカラでのコメントのやりとりが無く、突然お友達のお誘いをいただいた場合、基本的にお誘いはお断りしますのでご了承くださいm(_ _)m
285 人のお友達がいます
skrskr * はやにさくはやにさく *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * ち ょ びち ょ び *
まーさ@4株まーさ@4株 * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 1シリーズ。'15モデルの118i M Sport(F20-LCI)です。 奥様 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
smart fortwo クーペ '08モデルです。 過去'01モデルのsmart クー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.