• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

テスラ・ロードスター試乗

テスラ・ロードスター試乗 先日ブログにアップした福岡モーターショーのもう一つの目的・・・(≧∇≦)b

 それは・・・EVのスポーツカー、TESRA Roadsterです。東京の青山にショールームがありますが、日本ではまだまだ希少な存在のこの車、今回九州に初上陸と言われています。もちろん、オーナーさんがすでに自走で持ち込んだ可能性はありますが・・・(爆)

 福岡モーターショーの開催にあわせて、テスラの試乗の受付をしていたので、申し込んでみたら見事に当選することができましたO(≧▽≦)O

 そんなテスラ・ロードスターですが・・・通常のロードスターとハイスペックバージョンのロードスター・スポーツの2種類があります。今回乗ったのはたぶん仕様から見て、ロードスター・スポーツだと思います(聞くの忘れていました)。

 そのスペックは↓ (こちらで換算してますので間違っていたらすいません)

モデルロードスターロードスタースポーツ
最高出力288hp(215kw)
/5,000-6,000rpm
288hp(215kw)
/4,400-6,000rpm
トルク370Nm
/0-5,400rpm
400Nm
/0-5,100rpm
0-60mph加速
(0-97km/h加速)
3.9sec.3.7sec.


 試乗時間は午後だったので、輸入車会場と国産車会場を見て回ったあと試乗受付へ。そこにはレッドとイエローの2台がありました。手続きを済ませて早速試乗開始・・・と思ったら大きな落とし穴が・・・なんと同乗試乗ということで、ドライブはさせてもらえず・・・Σ(T□T)

 ま・・・希少な車ですから、そこは良しとして右側のナビシートへ。コクピットはかなりタイト。カーボンの大きなサイドシルをまたぐ感じはまさにスポーツカーですね。乗り込んで驚いたのはシフトノブが・・・ありません。PとかDとかボタンがあるだけで、そこを押してスタートします。当然音はしませんのでスルスルと移動開始。警備員さんも全く気がつかないので、よけてくれません(;^_^A

 道路へ出て、ドライバーさんが一言・・・「いきますよ」
 その瞬間、強烈なトルクが立ち上がり、シートに身体が押しつけられたままグングン加速していきます。身体の中の血液が後ろに押しやられるような息の長い加速とトルク感(≧◇≦)
 よく考えてみれば、0rpmから一気に最大トルクを発生するので、蹴飛ばされるような加速になるわけですね。さらに、モーターなので変速がなく14,000rpmまで回るので、息継ぎのない加速を体感することができます∑d(≧▽≦*)

 そのフィーリングは一言で言えば「異次元」。今まで感じたことのない加速感ですが、ハッキリ言ってものすごく速いです。加速中もロードノイズとかすかに聞こえるモーターのキーンという音だけした届かず、車内は快適そのもの。意外にも乗り心地も良かったのは頑丈なカーボンファイバー製のボディのおかげでしょうね。

 EVで0-100kmが4秒以下、200km/hの最高速、そして394kmという長い航続距離・・・ある意味、究極のスポーツカーなのかもしれませんv(。・・。)
 まだまだ見かけることのないテスラ・ロードスターに試乗できてラッキーでした。かなりの競争率だったみたいなので、本当に貴重な体験をすることが出来ました♪
Posted at 2012/01/31 21:08:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2012年01月31日 イイね!

BMW New 3 Series (F30) 国内発売

BMW New 3 Series (F30) 国内発売 1月30日・・・ついに、その日がやってきました。私の愛車が旧モデルになる日・・・いえ、新型3シリーズ(F30)の国内発売の日ですヾ(--;)
 すでに、BMW Japanのサイトにも詳細がアップされましたね。

 これまでのニュースどおり、まずは328i(L4-2.0Lターボ)からの導入で、5月頃に320i(L4-2.0Lターボ)、さらには9月頃にM Sportsが追加され、それと前後してActiveHybrid3(L6-3.0Lターボ+モーター)が導入されるようですねσ(゚・゚*)
 ノーマルの328iは570万だそうで、これにSports、Modern、Luxuryの各モデル(いずれも586万円)が準備されます。

 新型1シリーズ(F20)のように、本国モデルとモデル名が異なる・・・ことはなかったようです。
 1シリーズの116iと120iの関係から見て、320iと328iの走りの差はあまり大きくないのでは・・・と推測しますので、328iに飛びつかずにじっくりと320iの登場を待つのが得策な気がします。

 そして・・・未確定な情報ですが・・・この秋口には私として期待している“あのモデル”の導入もありそうですo(^^o)(o^^)o

 フロントマスクはどうにも見慣れませんが・・・このリアはカッコイイです(*^-^)
 それにしても、どうしてこの335i(L6-3.0Lターボ)は日本への導入予定がないんでしょうね。やっぱり日本はハイブリッド優先なのかな(^^;)

 ・・・愛車のハコ替え予定はしばらくありませんし、今後のモデル展開に期待です♪
Posted at 2012/01/31 00:35:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年01月29日 イイね!

福岡モーターショー2012

福岡モーターショー2012 身内の不幸でしばらくの間、ブログアップをお休みしていました。ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました<(_ _*)>
 週末にはやっと落ち着いたので福岡モータショー2012へ出かけて来ましたε===ヘ(^▽゚)ノ

 モーターショーに向かったのは昨日の土曜日。車で行ったのですが・・・到着すると、すでに会場周辺の駐車場は満車で、少し離れたところになんとか駐車できましたε-(´・`)

 歩いて会場入りして、まず向かったのは福岡国際センター。こちらの会場は輸入車のブースです。会場は入口から混雑・・・会場内も大混雑で、ゆっくりと車を見たり触ったりという状況ではありませんでしたが、それでも混雑をかいくぐって目的のブースに向かい車を見てきました(-"-;A

 何台かは初めて見る車や、未発表の車もあり、BMWではM5、メルセデスにはsmart fortwo electric driveや新型B-Classが展示されていました。それ以外は既発売の車が多く、コンセプトカーなどは皆無でした。本当はBMW i8あたりが見たかったんですが・・・(TmT)

 混雑した輸入車会場は早々に見て回って会場の一番奥へ行くと・・・そこには東京モーターショーと全く同じSonic Designのブースがありました。私の愛車にもこのメーカーのスピーカーを装着しており、お話をするとブース内へ入ることができましたヽ(^◇^*)/
 そこにはメルセデスのS-Classが。メルセデスディーラーでも取り扱っているサウンドスイートというメルセデス専用の300万のオーディオ・システムが装着された車です。担当の方とゆっくりとお話をしながら、このシステムを試聴させていただくことができ、とても貴重な体験をすることが出来ました。

 その後は、会場をマリンメッセ福岡に移動。国産車がメインの会場ですが、こちらの方が華やかでいかにもモーターショーらしくコンセプトカーもたくさん。ただ、環境性能が表に出すぎていて意外にもピンとくる車は少なかったですo(´^`)o
 その中でも、EVスポーツのテスラ・ロードスターや、マツダ・ブースに展示されていたディーゼルエンジンのTAKERI、日産のESFLOW、ホンダのEV-STERあたりのモデルはなかなか期待できそうでしたo(^o^)o
 こちらの会場の方が混み具合は激しく・・・こちらも早々に退散((((((^_^;)

 退散したのには他の訳もあったのですが、そのラッキーな出来事はのちほど・・・ヾ(・・;)

 展示車のフォトギャラリーは↓から
 福岡モーターショー2012 ①
 福岡モーターショー2012 ②
Posted at 2012/01/29 18:03:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年01月23日 イイね!

なかなか使えます

なかなか使えます 今日は、訳あってお休みを取っていたので・・・3連休の最終日でした。

 午前中に某車の警告灯対策でディーラーへ出向き、テスター診断で問題がないことを確認、警告灯をキャンセルしてもらって無事に対策完了C=(^◇^ ;

 そのついでといってはなんですが、内装のクリーニング用として画像のBMW Natural Careシリーズのインテリアクリーナーを買ってみました。初めて購入したNatural Careシリーズ。Naturalと書いてるからなんとなく自然にも優しそうと思って買ったんですが・・・成分を見てみたら、しっかりと石油系溶剤が入ってました・・・Σ(T□T)

 ・・・と、せっかくの平日のお休みなので、帰りには以前から気になっていたこちらでランチを頂いてから帰宅εεε┏( ・_・)┛

 帰宅後は、インテリアクリーナーを使って、ダッシュボードやドアトリムなどをクリーニングしてみましたが、サラッとした液で二度拭き不要で仕上がるようです。汚れ落ちもまずまず。香りもさわやかで使用感は悪くありませんでしたヽ(^◇^*)/
 ただ、やっぱり気になるので軽く水拭きをして仕上げたのはナイショ・・・(爆)

 さ、明日からまた仕事復帰・・・頑張らないと(^^)
Posted at 2012/01/23 23:38:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年01月22日 イイね!

ラッキーとアンラッキー

ラッキーとアンラッキー 昨日は大寒だったんですね・・・こちらでも寒い日が続いてますが、来週はもっと寒くなるとか∑(=゚ω゚=;)

 そんな昨日は、先週から続いた雨が止み晴れ間も出るということで、朝から洗車。さすがに数日続いた雨で、ボディは雨のスジが残っている状態です。しっかりとシャンプー洗車、コーティングのメンテナンスを行いました。

 洗車の最後にボディーの拭き上げをしていると、なんだか違和感を感じる部分が・・・サイドウインドウのモールに非常に小さな塗装の剥がれを発見。愛車はM Sportsなので、この部分はハイグロスシャドーラインの仕上げなのですが、このエッジの部分に一部塗装の剥がれが出て下地のクロームが見えてしまっています(≧◇≦)
 よく見ないと気がつかないんですが、気になるので洗車後はディーラーへ。サービス工場の方と相談すると、塗装が剥がれている部分のエッジの処理が他の部品と違うことが判明。とりあえず、メーカーと交渉になりそうですε-(´・`)

 ついでにいくつかのパーツの相談をして、ディーラーを後にしましたヾ(・・;)

 そういえば、ディーラーに向かう際にいつものスタンドに給油に行ってきましたε=ε=ε=┌(;・ω・)┘
 今回は、ガソリン残量の警告がメーターに出てからの給油でしたので、50L以上は入る満タン給油。以前ブログにアップしたラッキーは続くのか・・・セルフ給油を終えてから、スロット値引きにチャレンジ(*`д´)b

 ドキドキしながらスロットのSTOPボタンにタッチ・・・すると、出ました~1等5円引きO(≧▽≦)O
 連戦連勝の記録は今回も更新されました♪

 ということで、今回もお安く給油出来ましたが・・・う~ん、やっぱり罠かなぁ(爆)
Posted at 2012/01/22 08:20:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

●自己紹介  九州・山口のBMWクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  現在BMW 320d (F30)とsmart fortwo (451)に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

お友達

BMW好きの方、情報交換しましょう(^^)

ただし、オフミでの絡みやみんカラでのコメントのやりとりが無く、突然お友達のお誘いをいただいた場合、基本的にお誘いはお断りしますのでご了承くださいm(_ _)m
285 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *
ラウダラウダ * PiaPia *
たかぼう@F20&amp;451たかぼう@F20&451 ち ょ びち ょ び

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 1シリーズ。'15モデルの118i M Sport(F20-LCI)です。 奥様 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
smart fortwo クーペ '08モデルです。 過去'01モデルのsmart クー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.