• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

ActiveHybrid 3に乗ってみた

ActiveHybrid 3に乗ってみた 昨日のことになりますが・・・朝イチにディーラーさんに行き、以前からお願いしてあったActiveHybrid 3の試乗をしてきました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 試乗したのは、走行距離33kmというピカピカの新車のF30、アルピンホワイトのSport仕様。なんと通常のクロス仕様のシートという、パッと見たら320iのSportとわからないようなシンプルな車でした。

 6気筒独特のブォン!という野太い音とともにエンジン始動。やっぱり6気筒の音はイイですね~♪
 セレクターをDレンジに入れて、いつもの試乗コースに出かけました。今回はディーラーのセールス担当氏にお願いしてナビシートに座ってもらいました。目的はいろいろとセッティングをしてもらいたかったので・・・r(^ω^*)))

 走り出すと、335ベースの3L-直6ツインパワーターボエンジンはトルクフルで力強さ抜群です。
 モーターでの走りも体験したかったので、ECO PROモードに。インジケーターを見ると、スタートから30~40km/h位まではモータで加速していきます。まさに音もなくスルスルとスピードが乗る感じです。
 信号待ちでのアイドリングストップ&スタートの振動は4気筒モデルとは明らかに異なる少なさで、エンジンが切れる瞬間はほとんどわからないほどですw(゚o゚)w

 ActiveHybridで特徴的なのが、最近のドイツ車で流行りのコースティングモード。下り坂などでアクセルを戻すとエンジンがストップ、クラッチが切れた状態で滑走、いわゆるコースティングに入ります。これも非常に自然です(≧∇≦)b

 また、モーターや回生ブレーキからの充電も非常に細かく行われ、バッテリーの回復が早いのも特徴的でした・・・とはいえ、トランクルームのバッテリーは薄っぺらくて小さいLi-ion電池ですけどね。

 最後は、モードをSPORTにセット。信号ダッシュで全力加速!
 トルク感のある加速が長く続く大排気量エンジンのような豪快な加速とともに、クォーンという6気筒エンジン独特の響きが心地よく、もっともっと・・・と思っちゃいますが、免許が大変なことになるので、やめときましたヾ(-д-;)

 いずれにしても、6気筒エンジンによって車格も上がったように感じるほど、走り全体に重厚感が出たF30のActiveHybrid 3。以前試乗したActiveHybrid 7のような直線番長ではなく、F30随一の走りが楽しめそうな車に仕上がってましたO(≧▽≦)O

 そうそう、3シリーズでもActiveHybrid 3だけは、iDriveのインターフェースが最新になってグラフィックがとても格好良くなってます♪

 ネックは価格だけ~(´Д`) =3
Posted at 2013/01/20 21:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2013年01月18日 イイね!

頭から離れない・・・

 久しぶりに車に一目惚れしたというのか・・・
 やっぱり、この車を見て以来、頭から離れません(;^_^A

 2013 NAIAS Detroit Auto Showでついに展示されたBMW 4 Series Coupe Conceptです。

 車のデザインを見てときめくというのは、本当に久しぶりですr(^ω^*)))
 もういい歳だし、次の車は大人しくしようか・・・実用的なモデルを選ぼうか・・・なんて思いを、このところずっと抱いてきました。それだけ、発表される車に魅力を感じなかったのも事実。
 このタイミングでショーに展示されてことを見ると、今年中には発売されるでしょう。たぶん日本には2.0Lターボあたりが入ってくるんでしょう。
 ずっとBMWは6気筒が欲しいと思っていたのに・・・(*゚ロ゚)

 でも、このモデルはそういう雑念を吹き飛ばすインパクトがありました(*`д´)b

 現実問題を考えれば、F30の同エンジンのモデルより200万くらい高いんじゃないかと言われるその価格ですね。実際には手の出ないモデルになるかもしれませんけど・・・(´Д`) =3

 それでも、やっぱり素敵すぎます。

Posted at 2013/01/18 16:51:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2013年01月06日 イイね!

BMW ニューイヤー・フェア 2013

BMW ニューイヤー・フェア 2013 ・・・ということで、行ってきましたディーラーへ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 昨日から新年の営業開始だということだったので、午前中におじゃましてきました。
 担当セールス氏は、あさからMINIの商談中だったので、他の方に家に届いていたスクラッチカードでC賞だったことを告げてキーホルダーをいただきました(^^)/

 それから店内のインタラクティブ・ビジョンで抽選にチャレンジ!
 あらかじめスクラッチカードの裏に記された番号を入力すると・・・豪華な旅行が当たるという企画でしたが、残念ながらハズレでした(ToT)
 ここ数年はずっとアタリが続いたいたんですけどね(^^;)

 そうそう、新年といえばBMWの恒例の御守も買ってきました(≧∇≦)b
 BMWオリジナル・チャームという名前の御守は、京都の狸谷山不動院で祈祷を受けたもので、毎年購入しているので、今年もしっかりゲットです♪

 さて、長かった9連休のお休みも今日で終わりε-(´・`)
 明日からの社会復帰は・・・ちょっとリハビリが必要かも~(;^_^A
Posted at 2013/01/06 19:58:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2013年01月04日 イイね!

年明けは洗車続き・・・

年明けは洗車続き・・・ というわけでもないんですが、天候が不安定で小雨が降ったり、雪がハラハラと舞ったりで、気がつけば愛車達は汚れまくり(^^;)

 こちらの愛車は、年末に2度洗車してその後、帰省先で車庫保管だったので綺麗だったんですが・・・昨日にはヒョウ柄になってました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 明日にはディーラーも開いてフェアもあるので・・・愛車綺麗にして行きたいし、今朝はこの冬でもかなり寒かったのですが、思い切って洗車開始。スッキリと綺麗になりました(≧∇≦)b

 新年のフェアの案内がディーラーから来ていましたが、スクラッチで景品が当たるのは始めてですね。ディーラーに行く前に賞品がわかってしまって・・・ちょっと盛り上がらないなぁ(爆)

 そういえば、写真はうちの駐車場なんですが・・・番号が3シリーズ専用なんです・・・(^^;)
 さ、あと2日のお休みをどう楽しもうかな♪
Posted at 2013/01/04 21:52:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2013年01月03日 イイね!

新年のスタート

新年のスタート 2013年になりました・・・といっても、気がつけばもう3日ですが(^^;)
 昨年は身内の不幸があったので、新年のごあいさつは控えていましたm(。・ε・。)m

 そんな新年のスタートですが、今年に入ってからは寒い毎日ですね。年末に洗車した愛車達ももうすでに雪やら雨やらでまだら模様になりつつあります(TmT)

 仕方ないので、今日は年末に洗えなかったこちらの愛車の洗車をしたけど・・・外気温3℃での洗車は、やっぱり無理がありました(滝汗)
 なんとか洗車を完了して、先ほど帰省先から帰宅です。

 さて、年頭所感ではありませんが、皆さんの2013年の目標は何でしょうか。
 私は、○○○ー○○ー○の購入をめざして貯金に励もうと思います(≧∇≦)b

 とりとめのないブログアップですが・・・今年も引き続きよろしくお願いいたします。
 皆さんにとって今年がいい年でありますようにm(_ _)m。
Posted at 2013/01/03 18:00:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

●自己紹介  九州・山口のBMWクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  現在BMW 320d (F30)とsmart fortwo (451)に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

お友達

BMW好きの方、情報交換しましょう(^^)

ただし、オフミでの絡みやみんカラでのコメントのやりとりが無く、突然お友達のお誘いをいただいた場合、基本的にお誘いはお断りしますのでご了承くださいm(_ _)m
286 人のお友達がいます
ち ょ びち ょ び * kokubokokubo *
trickstarけんちゃんtrickstarけんちゃん * たかぼう@F20&amp;451たかぼう@F20&451 *
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 1シリーズ。'15モデルの118i M Sport(F20-LCI)です。 奥様 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
smart fortwo クーペ '08モデルです。 過去'01モデルのsmart クー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.