• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

2台まとめて・・・LED化

2台まとめて・・・LED化 先日のこと、いつ見ても個数が揃わない某ネット販売のLEDウインカーバルブが大量に在庫しているとの表示を見つけてしまい、ついつい勢いで・・・2台分、計8個をポチッてしまいました(^▽^;)

 購入したのは、自分のF30用と奥様のF20用。
 F30は前後でタイプが違うので、同じもの6個とタイプ違いが2個ですv(。・・。)

 今日は、免許更新のためにお休みをとっていたのですが、優良講習だったのでサクッと終了。
 午後から、暑い中2台分のテールレンズ脱着&LEDバルブ装着作業を行いました。

 まずはF20から。

 リアのコンビネーションレンズは、10mmのナット1個で固定されているので、かんたんに脱着できると思いきや、意外にもしっかりと差し込まれていて、恐る恐る力を加えて無事に外すことができました。電球の交換は、問題なく終了(*`д´)b
 フロントは、ボンネットを開けてヘッドライトの上部から、丸いフタを外せばかんたんにアクセスできる構造になっているので、こちらの作業性は良好でした。

 次はF30。

 リアのコンビネーションレンズは、10mmナット2カ所で固定。こちらも力を入れながらゆっくりとずらして、なんとか外すことに成功。
 バルブキャリアの電球を差し替えましたが、F30はウインカー用の純正バルブがクリアタイプでした。ただ、LED電球のホワイトを使うと色味が合わないらしく、今回装着したLEDはアンバータイプです。
 フロントの交換はちょっとやっかいでヘッドライトへのアクセスはフェンダー内部のトリムのカバーを外す必要がありました(;^_^A

 2台の電球8カ所を1時間弱で交換し、動作確認の後はコーディング。
 電球用のコールドチェック&ウォームチェックのキャンセルなどを設定して、無事にウインカーのLED化完了です(≧∇≦)b

 やっぱり、パキパキと点滅するLEDの光は気持ち良いですね♪
Posted at 2014/07/29 22:49:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2014年07月26日 イイね!

こまごまとメンテナンス

こまごまとメンテナンス 今週末は、前車の不要パーツの処分と、気になっていた症状の改善のために愛車の作業のお願いにディーラーのサービスへ行ってきました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 実は、このパーツを装着してから、トランク・リッド・スマート・オープナーを使っても、トランクがうまく開かなくなり、トランクのバネ調整をお願いしました。
 このパーツ、カーボン製で軽量なので、トランクの動作には影響しないと考えていたのですが、やはり多少の影響はあるみたいです。それに加えて、トランクのバネが馴染んできたせいもあるんでしょうね(;^_^A

 ディーラーさんによると、調整してもらったポジションはトランク装着車用とのことでした。調整後は、ちゃんとトランクが開くようになり快適に♪

 その後は、サービスの部品担当の方に、あの車の部品のことや・・・F20のホイール交換などいろいろとご相談。構想中のモディネタも早く実現できるといいなぁr(^ω^*)))

 そういえば、この時に純正のディーゼル用添加剤を購入したのですが、先週のクラブのミーティングの前に投入してみました。
 その後、約250kmを走行して少し変化を感じました。大きな変化ではないのですが、アクセルの開度が少なく時にツキの良さを感じます♪
 F20に投入したガソリン用添加剤の効果が高かったこともあり、まだ燃料が2/3ほど残っている愛車でどんな効果が出てくるか・・・これからの変化に期待ですo(^o^)o
Posted at 2014/07/26 22:23:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2014年07月20日 イイね!

今日はクラブのミーティングへ

今日はクラブのミーティングへ 今日は、先週から延期になったクラブのミーティングへ参加♪
 直前まで参加者が少なくてヒヤヒヤしてたけど、ふたを開けて見れば21台の参加でした!

 集合は朝7:00。暑い時間を避けて午前中主体のツーリングで、瀬の本に集合してやまなみハイウェイ、広域農道経由で高森、そして南阿蘇へ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 途中、高森湧水トンネル公園で涼をとりましたが、とても涼しかったなぁ(^^)

 解散後は、有志で近くのホテルでバイキングのランチ(^¬^)
 ステーキ付きのバイキングを満喫して、2時間半のランチタイムの最中はずっと車の話で盛り上がりました。それなのにさらに駐車場で1時間近くしゃべってた気がするなぁ(笑)

 こんなに時間も考えずにゆっくり車の話したのは久しぶりかもしれません(*⌒∇⌒*)
 お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
 取り急ぎ、本日のお礼まで<(_ _*)>

 レポは・・・ま、ゆっくりアップしようと思います(^^;)
Posted at 2014/07/20 23:21:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2014年07月06日 イイね!

充実した週末

充実した週末 今週末は、遠方からお友達がある作業で来られるというので、仕事を少し早く切り上げて金曜日の夕方からお付き合いさせていただきましたr(^ω^*)))

 そのお友達とはこちらの方。金曜日は夕方に作業中のお車を拝見して、夜は地元の鮮魚と車の話題を肴に居酒屋談義(^^;)

 土曜日が大物の装着ってことで、お昼に到着するとお友達の愛車はこの姿になっていましたw(゚o゚)w
 自分が愛車をモディする際にも有力候補だった、左右2本出しのリアスタイルがバッチリ決まってますv(。・・。)

 そして、フロントに回ると・・・

 うちの愛車と兄弟のM Performanceリップ。塗り分けての装着でオシャレさもアップですね。このパーツ、あいかわらずフィッティングはさすがです。

 実は、ホワイトのボディで塗り分けしたリップは、今回初めて見たのですが・・・標準設定がこの状態でも良いのではとも思わせる仕上がりです。こうやって、こだわりで個性を出すのって素敵ですね。自分はカタログ通りの工夫無しなので・・・(爆)

 そうそう、お友達のモディの間に愛車のオイル交換をしてみました。
 新車からの走行距離は5,300km。これまでの愛車達も慣らし終了後にオイル交換していましたが、今回の車は、所有したBMWでは初のディーゼルエンジン。どれほど効果があるのかと思いながらの交換だったのですが・・・σ(゚・゚*)

 結果は大正解O(≧▽≦)O♪

 低速走行時のガラガラ音、エンジンスタート時、またアイドリングストップの停止、始動時の振動やノイズがすべて静かになりました。
 もちろん、新品のオイルなので変化があるのは想像していましたが、体感的にはかなりの効果です。使用したオイルは純正の指定オイルなのですが、どれくらいの期間効果が持続するのかが楽しみですo(^o^)o

 楽しい週末を過ごさせてくれたこの方に感謝で~す<(_ _*)>
Posted at 2014/07/06 21:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

●自己紹介  九州・山口のBMWクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  現在BMW 320d (F30)とsmart fortwo (451)に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

お友達

BMW好きの方、情報交換しましょう(^^)

ただし、オフミでの絡みやみんカラでのコメントのやりとりが無く、突然お友達のお誘いをいただいた場合、基本的にお誘いはお断りしますのでご了承くださいm(_ _)m
286 人のお友達がいます
黒鷹黒鷹 * rikubonrikubon *
yusuke&amp;yusuke& * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
@Shinsuke@Shinsuke * きよぼん@きよぼん@ *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 1シリーズ。'15モデルの118i M Sport(F20-LCI)です。 奥様 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
smart fortwo クーペ '08モデルです。 過去'01モデルのsmart クー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.