• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなびー!のブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

2台まとめて・・・

2台まとめて・・・ 先日のことになりますが・・・ディーラーさんのサービス工場に愛車2台で同時入庫となりました(^^;)

 F30はちょっと気になったことがあったので、テスターでエラーが残ってないかチェックしてもらったんですが、結果は異常なしで安心しましたC=(^◇^ ;
 ついでに今年の夏は雨が多かったせいか、リアドアまわりから段差を乗り越えたりするとギュッと音が出るようになっていたので、ドアまわりのゴムと車体側をクリーニングしてもらいました。

 そんな作業をしてもらっていると、奥様がF20で登場。そういえば、新しい車なのにこちらも音がするということで、同じクリーニング作業をしてもらうために2台で入庫ということになりましたr(^ω^*)))

 BMWには長く乗ってきましたが、時々このドアの音がでることがあります。
 以前は、滑りを良くするためにシリコン系のケミカルを塗ってみたり、ボディ側にコーティングをかけてみたりしましたが・・・結論からいうと、何か塗ってはダメですね(´・ω・`)
 もちろん、毎回の洗車の時はきちんとこのあたりまで汚れを落として拭き上げまでしてるんですが(^^;)

 最近は音が出たら、ゴムまわりと車体側のクリーニング、さらにシリコンオフを使って油分、ワックス分を落とすようにしています(≧∇≦)b
 こちらの方が音が出ない気がしますし、ディーラーさんもその方が良いと言ってます。今回もこの作業で音は皆無になりました(^^)v

 皆さんは、音出てませんか?
 気になったら、一度お試しあれ♪
Posted at 2015/09/23 20:28:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2015年09月16日 イイね!

初のロングドライブへ

初のロングドライブへ 新しい愛車が我が家にやってきて2週間。
 日曜日から1泊2日で鹿児島へ旅行に行ったので、今回長距離ドライブへと連れ出してみました!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 今回はちょうどお友達が遊びに来ていたので帰路に同行させてもらい、2台のF20でワインディング、高速道路、一般道を織り交ぜて楽しむことが出来ました♪

 ・・・ということで、初インプレ(≧∇≦)b

 前の愛車からちょうど2年半での乗り換えで同じF20、エンジンもミッションも同じで、違うのは外観と足回りというところですが、BMWのセオリーにもれずLCIモデルは予想以上のブラッシュアップが行われていることを実感(^^)

 まずはエンジン。まだ慣らしの最中ですが、同じエンジンのはずなのによりスムーズさが増したように感じます。最初に違いを感じるのはアイドリングストップからの再起動時の振動が少なくなっていること。
 さらに、走り出すとエンジンルームから車内に入ってくる音量がかなり小さくなり、音質も変わっています。前車では1,500~2,000rpmくらいのところでウィーンというモーター音のようなノイズが入ってきていましたが、これが全くなくなり静粛性がさらにアップしています。
 また、カタログスペック上は変化がありませんが・・・全域で軽快さが増し、加速が良くなったように感じます。

 次にミッション。大きな変化は感じませんが、ECOPROモードでは、今までよりより低いギアを選ぼうとするような気がします。シフトダウンもなかなかしない感じで、これはまだ学習が進んでないので、そのせいもあるのかもσ(゚・゚*)

 足回りは、前車でもM Sport純正の17インチ+ランフラットで同じ条件のタイヤを履いての比較です。ノーマルサスとM Sportサスの違いもあるはずなんですが、車の揺すられ方がマイルドになってます。ドスンと大きな入力でも車の動きが小さいように感じられます。
 ロールの動きも自然で、とても乗り心地が良く、M Sportサスが標準でも良いのではと思わせるほど、ワインディングでは軽快、そして高速ではとにかくフラットでした。

 さらに、今回オプションで装着したサーボトロニックのおかげでステアリング操作はとても軽く感じられ、装着して良かったと実感(^^)v

 以前から、1シリーズ、特に118i(旧116i)はバリューフォーマネーからもBMWのベストバイだと思っていましたが、今回、自分の愛車よりも、楽しさ、さらに上質さを感じさせる部分があるほどの出来になっていることを確認しましたv(。・・。)

 慣らしを終えてからの走行も楽しみになってきましたo(^-^)o
Posted at 2015/09/16 21:10:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2015年09月12日 イイね!

カーボンでアクセント

カーボンでアクセント 愛車にワンポイントのアクセント・・・ということで、今日は朝からディーラーさんへ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 画像見れば、すぐわかっちゃいますね。
 今回装着したのは、M Performanceのカーボンドアミラーカバーです。目を引くワンポイントとして差し色に黒いカーボンを持ってきてみましたr(^ω^*)))

 面積で考えればとても小さなパーツですが、ドアミラーまわりをいじると印象が変わるのはこれまでも体感済み。ちょっとばかり高いパーツですが、やっぱり本物を装着したいということで、今回の装着となりましたv(。・・。)

 早速、サービス工場で作業開始・・・で、いきなり???な事態が(^^;)
 外したノーマルのカバーはミラー本体にツメで固定されているのですが、新しく装着するカバーは、ツメが無くねじ穴のみ。工場の担当者も、サービスフロントの方も一緒になって悩みましたが・・・取付説明書をよくよく見てみると、なんと本体の小さな突起を切り取るという加工が必要なことが判明Σ(゚д゚;)
 もちろん、正規の取付方法ですから、躊躇無く加工してもらいました(^^;)))

 よく考えてみれば、これまで装着してきたカーボンパーツも極薄。高速走行時に風圧などでゆがみが出る可能性もあるため、簡単に脱落しないようにツメではなくネジ固定なんだろうなと納得♪

 装着自体は、そんなに難しい作業ではないので、あっという間に装着は完了。
 仕上がってみると、ちょっとしたパーツですが、ずいぶんとスポーティーなイメージになりました(^^)v

 何より、M Performanceパーツの仕上げやフィッティングの良さは、こちらの愛車で十分にわかっているんですが、今回の仕上がりもバッチリです。

 これまでの愛車にもドアミラーにカーボンを装着したことはあったのですが、今回のホワイトボディとの組み合わせはかなり良い感じに仕上がりましたO(≧▽≦)O

 あ・・・あまりいじらないハズだったのにσ(^_^;)
Posted at 2015/09/12 18:19:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2015年09月06日 イイね!

長雨の合間に・・・

長雨の合間に・・・ 最近、雨続きで洗車もままなりません(´・ω・`)
 昨日は午後から雨の予報が出ていましたが、久々の晴れ間があると言うことで、病み上がりの体にむち打って、早朝からこちらの愛車こちらの愛車の2台を洗車&コーティングメンテナンス(^^)

 新しい方はまだ納車1週間であまり汚れていませんでしたが、こちらの愛車はしばらく洗えなかったので、結構な汚れ具合でした。新車に負けじと丁寧に洗車、しっかりと仕上げて大満足♪

 その後、北九州から来たお友達のF31にコーディングを施工しました。以前、コーディングしようとしたら・・・なんとディーラーさんが車両データを最新バージョンにアップデートしていたおかげで撃沈(ToT)
 今回リベンジということで、希望に添って細かいところまでコーディング施工。無事に施工できて安心しました(^^)v

 そういえば、雨が続いて困るのはボディーの水はじきだけでなくて、やっぱり窓の水はじき。
 いつもなら、自分で本格的にウインドウコーティングを施工するのですが、昨日の天気は午後から雨。時間的に到底間に合いそうにありません。まだウインドウコーティングをしていないこちらの愛車は、とりあえず、カーショップで全面に施工してもらいました。クーポン券の利用で格安だったし、早速、雨のドライブをした奥様にも好評で一安心ヽ(^◇^*)/

 愛車たちにいろいろメンテナンスしたいけど、雨が続くとどうにもできませんね。いい加減、雨は降らないで欲しいけど・・・天気予報ではまだしばらく続きそうですね~(ToT)
Posted at 2015/09/06 12:39:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

●自己紹介  九州・山口のBMWクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  現在BMW 320d (F30)とsmart fortwo (451)に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

お友達

BMW好きの方、情報交換しましょう(^^)

ただし、オフミでの絡みやみんカラでのコメントのやりとりが無く、突然お友達のお誘いをいただいた場合、基本的にお誘いはお断りしますのでご了承くださいm(_ _)m
285 人のお友達がいます
HIDEちゃんHIDEちゃん * たかぼう@F20&amp;451たかぼう@F20&451 *
motomoto09motomoto09 * ラウダラウダ *
パタ。パタ。 * マイキー♪マイキー♪ *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 1シリーズ。'15モデルの118i M Sport(F20-LCI)です。 奥様 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
smart fortwo クーペ '08モデルです。 過去'01モデルのsmart クー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.