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ryou1968の愛車 [日産 Be-1]

オイルパンシール交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年11月10日
1
MA10の持病の一つです。
オイルパンシールが経年劣化でシール機能を果たさなくなりオイルにじみを生じるようになります。

前のオーナーが処置したようですが、やっつけで液体ガスケットを塗ったくっているだけです。
ディーラー整備車だと聞いていたんですがこの程度ですか?
まあ、他にも怪しい点が数々あるんで、何の整備をディーラーでしていたのかは疑問がありありなんですが。
2
まずは、パンの下を横切っているマフラーを切り離して作業スペースを確保する必要があります。
クランクシャフトがあるため、斜め下方に逃げる必要があるので、外さないことには作業が進めません。

触媒下からの外しです。スタッドが折れずに外せたのは幸いでしたが、サビサビですので再使用は出来ない状態です。

ガスケットは初期のアスベスト製?の奴ですから外したことがないのが確定です。
かなり前から漏っていたはずなのに未処置だったんですね。
現在はメタルガスケットに部品変更されてます。
3
中央付近の黒いのがシールです。
形は悪くないですが、柔軟性は皆無でカチコチです。

部品番号:11130-01B02
部品番号:11131-01B01
部品名称:シ-ル,オイル パン・フロント/リア

です。
エンジン系の部品は欠品がないので助かります。
ターボ系の部品は欠品が出ているようですが…。
4
で、施工後。
ガスケットは、適度にはみ出すぐらいが安心です。
けちるとろくな事になりません。

指定のガスケット品番はKP510-00150ですが汎用の1207Cで問題有りません。
用品店で売ってる○ルツのガスケットは鬼門です。耐圧がないのかしばらくすると抜けてしまいモレが生じますし、変な弾力があり、ネジの締め付けトルクが微妙な感じになります。

マフラーが直下ですから火災の心配もあります。オイルにじみが止まり一安心です。
5
エンジンマウントもついでに交換しました。

部品番号:11340-02B04
部品名称:ブラケツト,エンジン マウンテイング

MTとATは部品品番が違います。
何が違うのかは不明ですが。

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