• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけきゅうの愛車 [日産 フェアレディZ ロードスター]

Power House amuse HI-TECH ROM 

イイね!
2015年08月08日
カテゴリ : 電装系 > チューニングCPU
Power House amuse HI-TECH ROM
パーツ単体 パーツ取付全体
チューニング済みのターボ車では重要とはわかっているものの、
NA車でROMチューンってどうなの?といった感じで正直半信半疑でした。
特にこの車のような電子制御スロットルの場合は直結式と違って様々な
味付けが可能っていうのが逆に胡散臭さを加速させているような…

と古い考えというか独自の謎理論があり、なかなか手を出せなかったROMチューン。
あと、自分の車のチューニング具合に合わせてセッティングしてもらう
いわゆる「現車合わせ」をしないと絶対だめだろうなと思っていたのもあり、
お願いしたいチューニングショップまではちょっと遠いという理由もあって
なかなか手を出せなかったROMチューン。

しかしとある理由で長期休暇中だったのもあり、ついに重い腰を上げて
お願いしたいチューニングショップ「パワーハウス・アミューズ」さんへ赴くことに。

現車あわせは時間がかかるとのことで朝一番にお店に到着。
現在の仕様を書き、車を預けセッティング開始。
大体4~5時間の作業後、ついに「自分だけの」ROMチューンが終わる。

とりあえず車を動かしてみて最初に思ったことは…
「なんか凄いレスポンスがよくなってる」
運転してて物凄い違和感だった低いギア高いギア問わずアクセルを
ガバッと踏んだときになぜか一度ストンと加速しなくなり、その後思い出したように加速する
いわゆる「息継ぎ現象」がなくなったのが凄くいい。

スポーツ触媒に変えたときにこの現象が出てきたので抜けすぎて
燃調等が狂ったのかなぁとか思っていたけど、どうやら犯人はエキマニとのこと。
車を買ったときから装着されてて、しかもサーモバンテージでグルグル巻きに
されていたからわからなかったけど、どうやらマキシムワークス製らしく、
ここのエキマニはこういう特性になるらしい。

で、もちろんその息継ぎ現象は消えてどこからでも加速するようになった。
アクセルオンに対して息継ぎなしで加速するだけでまったく別の車になったように感じるね。
普段4速で走っていたのを5速にしても問題なしと思えてしまいます。

そして購入から二年半以上たった今、やっと「VQ35HRエンジンを搭載したZ」の
素晴らしさを知ることに。
ECU内のデータの調整範囲が前期・中期のVQ35DEよりも広く細かくなっており、
実車合わせにすることで得られる恩恵が大きいらしい。
確かに気になっていた部分がほぼすべて改善されているし、本当に文句がない。
ROMチューンに対する勝手な偏見がなくなりました。

画像二枚目にROMチューン前と後を比較しているグラフを掲載しましたが、
ダイノパック係数1.15になっており、実馬力ではありません。
あくまで参考程度のものとお考えください。とはいえピーク時で
最大13馬力アップしているようなので、NA車にもついに一馬力一万円の世界が
見え始めてきたんだなぁと時代の移り変わりを感じました。

一応デメリットと言えるかもれないことはバルブタイミングやレブリミットの変更(+200rpm)により
排気音が大きくなります。車検対応ギリギリの状態でROMチューンを行うと
車検非対応になってしまう車両も出てくるかもしれませんね。
購入価格¥130,000
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※パワーハウス・アミューズ

HI-TECH ROM のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

Power House amuse / HI-TECH タイプⅢ

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:17件

G.T WORKS / GENROM Ver.2

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

RE雨宮 / Super Redom mini

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:7件

TRUST / GReddy ECU書き換え

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:129件

Mine's / VX-ROM for MITSUBISHI

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:13件

N-tec / 熊ロム

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:29件

関連レビューピックアップ

フジムラオート Rocket Dancer (フジムラオート) フェアレディ ...

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-W2 ...

評価: ★★★★★

不明 Z33前期COBリングRGBアクリルライン

評価: ★★★★★

KYO-EI / 協永産業 KicS Racing gear レーシングコンポ ...

評価: ★★★★★

日産(純正) Z33後期純正ホイール

評価: ★★★★

ALCABO ドリンクホルダー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いけきゅうです。よろしくお願いします。 ホームページもやっていました。 タイトルは「最速に一番遠い男」です。 みんカラのタイトルはここに由来しています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種に関係なくお友達募集中です。お気軽にどうぞ。
10 人のお友達がいます
スルメスルメ RED-Z33RED-Z33
よし@みやう軍団よし@みやう軍団 kazu君のぜっとんkazu君のぜっとん
ムーさんムーさん らいかむらいかむ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
現在の愛車。 一年の間に車を何台も乗り換える事態になった末にたどり着いた一台。 本当は ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
アルファ156の予想外の早期リタイアにより、車なしの生活に突入。 でもやっぱり車がない ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
何年も病気に悩まされ続け、S2000もその病気が原因で手放したし、 「ああ、これはもう本 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
EK9のおかげで完全にVTECエンジンの虜になってしまい、 確実に正常進化といえるi-V ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.